• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

筑波バリアフリーフェスタのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

20年ぶりのライセンス

20年ぶりのライセンスJAFライセンスはレースに出なくなって失効させてたんですが、

今回、もろもろ理由があって、本日Bライ講習会に行ってきました。

「モータースポーツとは?」

みたいなお話から始まって、

競技の種類や車輌カテゴリーなどなど、勉強してきました♪

当然知ってる話ばっかりでしたけど、

まじめに聞いてきましたよ。

健常者の場合は電話一本で受講できるけれど、

障害があると、メディカル申請とか面倒な手続きが必要になるので、大変ですよね。

来年からは、メディカル申請からライセンス講習まで、

ワンストップで支援できる体制を作る予定なので、

Bライ取得を希望している方は、楽しみにしていてください。

2017年09月16日 イイね!

青木琢磨トークショーの司会やります。

青木琢磨トークショーの司会やります。写真はネットより拝借です。

9月27,28日の2日間、東京有明のビックサイトで行われる「国際福祉機器展」内で、

青木琢磨選手のトークショーがありまして、その司会をすることになりました。

青木琢磨選手と言えば、元世界GPライダーで、

現在はチェアウォーカーでありながら、様々な4輪レースに挑戦しているレーシングドライバーです。

彼は、運転補助装置にグイドシンプレックスを使っていて、

今回は、福祉機器展のグイドシンプレックスブース内でのトークショーです。

福祉機器展自体は、27~29の3日間の開催ですが、

青木琢磨さんのトークショーは、27,28日の2日間です。

時間は、最終決定ではないようですが、

27日が13:30~14:00

28日が11:30~12:00

となっております。

自分は、このトークショーの司会進行役ってことで、

お相手をさせて頂くことになっています。

トークショーでは時間が許す限り質問なんかも受ける予定になっています。

例えば、グイドのサーキットでの使い方や、手動装置全般の疑問、

褥瘡対策など、マニアックな質問も受けたいと思っています。

まあ、世界一速いグイドユーザーですから、いい話を聞けると思いますよ。

福祉機器展は入場無料です。

グイドシンプレックスのブースでお待ちしております~♪

福祉機器展の詳細はこちら

グイドシンプレックスの詳細はこちら

Posted at 2017/09/16 10:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント情報 | クルマ
2017年09月05日 イイね!

パラモしない?

パラモ行く?
2017年09月01日 イイね!

ばりふぇす2017申込状況の件



11月19日に筑波TC1000で開催します、ばりふぇす2017。

NPO法人が主催する、非営利走行会です。

TC1000での開催は今年で5年目。

一応今回が最終回です。

今まで参加して下さったみんカラ関係の皆さま、

ほんとうにありがとうございました。

皆様が参加して下さったお陰で、

障害のある人達の大会や占有走行を実現させることが出来ました。

中にはこのイベントに参加したことがきっかけで、

本格的にモータースポーツに挑戦し始めた障害のある人もいます。

そういう人が現れてくれたこと、

チャリティ走行会やBF走行会に参加して下さった皆さんのお力です。


さて、今年のイベントの申し込みが始まって今日で1か月。

チャリティ走行会とBFサポーターズ走行会が40台中15台。

バリアフリー走行会が12台中4台。

決定戦が12台中6台がエントリーしてくれています。

大体例年並みの推移ではあります。

今年は開催が11月ということもあり、

まだまだ先のイベントではありますが、

秋の予定をそろそろ考える頃でもあろうかと思います。

引き続き参加を呼び掛けていますので、

何卒よろしくお願い申し上げます。

イベント詳細はWEBサイトへ

Posted at 2017/09/01 23:25:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 筑波バリアフリーフェスタ | クルマ

プロフィール

「PARAMO JAPAN 誕生のご案内 http://cvw.jp/b/1830287/40849191/
何シテル?   12/14 13:00
NPO法人日本身障運転者支援機構で御座います。障害がある方の自動車免許取得支援、安全運転支援、モータースポーツ活動支援などを行っています。 公式ホームペー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

引っ込み思案なもので、是非お声掛けください。
49 人のお友達がいます
gasukengasuken * Panzetta。Panzetta。 *
谷田部工房改谷田部工房改 * ちゃちゃ。ちゃちゃ。 *
G-Power-zakiyamaG-Power-zakiyama * s o ls o l

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S NIPPOユニバケDL ED MRS (トヨタ MR-S)
クラッチペダルが使えない下肢障害の方でも運転可能な廉価なMT車として、一部の障害者の絶大 ...
マツダ デミオ NIPPOフジコンDL ED DEMIO (マツダ デミオ)
デミオワンメークレース用の競技車輌です。
その他 イベント その他 イベント
「サーキットから始まる共生社会」筑波バリアフリーフェスタ2017公式みんカラページです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる