• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

筑波バリアフリーフェスタのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

ユニバケ~クリスマスセール~

ユニバケ~クリスマスセール~脱着式のバケットシート「ユニバケ」

純正座席のまま、取付けるだけで、相当なホールド力を発揮するカークッションです。

ワインディングを気持よく走りたい!

純正シートでサーキットを走りたい!

そんな方に最適な製品です。

体をしっかりと固定させることは、ドライビングの基本中の基本ですね。

体を支えるために、腕や足の筋力を使ってしまったら、

正確で素早い運転操作に支障が出るのは、皆様ご存知の通りです。


このユニバケ、実はわたくしが発明しました~

日本製なので、縫製も完璧です。

このユニバケ、通常価格は3万円ほどでございますが、

12月1日から12月25日までは、クリスマスセールで16000円。

税金と送料、代引き手数料込ですので、約半値。

ご興味のある方はぜひどうぞ~

ユニバケ公式サイトはこちら

無料の体験もできますので、

座席への適合も確認できますぜ!
Posted at 2017/11/30 08:30:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ユニバケ | クルマ
2017年11月28日 イイね!

チャレアスの取材記事

チャレアスの取材記事障害者スポーツを幅広く扱って、

応援しようという趣旨のWEBサイト チャレアス(チャレンジアスリートプロジェクト)

エーベックスの関連企業だったと思いますが、

今回のバリフェス会場に取材に来ていただいておりまして、

本日公開されたとのご連絡を頂きました。

パラリンピック関係の記事が多数を占めておりますが、

モータースポーツがここに顔を出すのは多分初めてでしょう。

ご興味のある方はどうぞ~

チャレアスサイトはこちらです~

Posted at 2017/11/28 18:21:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波バリアフリーフェスタ | クルマ
2017年11月26日 イイね!

運転リハフォーラムのご案内

運転リハフォーラムのご案内私どもは、バリフェスやアイドラーズ参加のほかにも、重要な事業を行っておりまして、

みんカラユーザーの方々には、少々縁遠いかもしれませんが、

病気や障害で後遺症を負った人たちを、どうやって運転再開させるか?

について、医療機関や行政機関と連携しつつ、様々な事業を行っています。

前回のブログにも書きましたが、

昔と違って、病気やけがで障害を負った人が退院後に運転を再開させるのは至難の業。

なぜかというと、保険制度や医療機関の体制、その他もろもろが時代とともに変化していて、

運転についての訓練を受ける機会が、少なくなっているのです。

また、脳卒中をはじめとする、以前なら重度障害や死亡に直結していた疾患が、

医療の発展で、軽度の障害で社会復帰できるようになったことで、

リハ病院がパンク状態。

ここに、高齢化が拍車をかけているわけですね。

運転等、時間も手間もかかる訓練まで手に負えないわけです。

手に負えない状態が長く続くと、

そもそも、訓練の方法やノウハウが、共有されなくなって、訓練ができる人自体が居なくなる、

という悪循環に陥るわけです。

そこで、私たちは、この悪循環を断ち切る目的で、

定期的に、医療従事者向けのセミナーを行っているのです。

身体障害があっても運転出来ることを知らない医療従事者の何と多い事か・・・

まあ、学校でも運転については学ばないケースが多いらしく、仕方がないと言えばそうですが・・・


医療機関相手の話しなので、責任は重大ですが、

俺が言わずに誰が言う!

という気概を持って臨んでいます。

今年はすでに8月に神奈川県で行いましたが、

年明け2月に仙台、盛岡、青森の3県をハシゴしようと思っています。



このセミナーの最も重要な論点は、

「障害があっても安全に自在に運転できる」

という事実を、知ってもらうことです。

そういう意味でも、バリフェスや耐久での経験が重要なエビデンスなんですね。

いつも、セミナーでは受付スタッフなど、みん友さんに手伝ってもらっていますが、

さすがに冬の青森まで来て!とは無理を言えないので、

どうすっぺなあ・・・
2017年11月23日 イイね!

手動装置ユーザーの皆様へ

手動装置ユーザーの皆様へみなさんに教えてほしいことがあります。

私たちの会では、新人身障ドライバー向けの

ドライビングレッスン事業というのをやっていまして、

退院して最初の運転の時に同乗指導するというものです。

今は、医療制度も変わり、

昔のように、リハの一環として運転訓練をできる人は、

ほんの一握りです。

運が良ければ、国リハなどで訓練を受けられる程度なんですね。

今は、退院~臨時適性検査~自動車改造~運転。

と、練習するタイミングはほとんどありません。

この流れだと、乗降も出来ない状態で、

なおかつ、ぶっつけ本番で公道走行ですから、結構危険。

急に乗れって言わてもねえ、ってことで、

車が準備できても、運転できないケースが急増しています。

で、そこで私たちがボランティアで、助手席に乗って指導してあげる事業をしているのです。

で、皆さんに教えてほしいことがあります。

両下肢に障害がある方が使う、手動式の補助装置。

様々なタイプがありますが、今回はいわゆるフロアー型を使っている人に教えてほしいです。

「装置を動かす左腕」の肘を、肘置き等に載せて操作したほうが、いいなあ。

と、感じたことのある人。またそんなこと考えたこともないという人。

それぞれ、コメ頂けませんでしょうか?(現時点ではなく、過去にさかのぼってそう思った経験があるかないか?)を教えてほしんです。

事前にリサーチすると、どうやら、「そうだ!」というひとと、

「肘置きなんかいらない、必要性を感じなたことがない」という人と、

意見が分かれているようなんですね。

これから生まれる車いすドライバーが、安全に運転再開できるよう、

皆さんからのご意見、ご感想をお待ちしております~

なお、ご回答に期限は御座いませんので、このブログを見てくださった方は是非~

運転レッスン事業の詳細はこちら。

Posted at 2017/11/23 14:46:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | 運転補助装置 | クルマ
2017年11月21日 イイね!

新たな命に乾杯!

「新たな命に乾杯!」
筑波バリアフリーフェスタが10周年を迎え、

週末の日曜日に無事開催することができました。

10年という年月、10年ひと昔とも言いますが、

会場で驚いたのが、10年前からの参加者数組が、

結婚して、子供が生まれて、

そしてその子供と奥さんを連れて遊びに来てくれたんですね。

1歳と4歳の子供なんですけど、10年ってそういう長さかあ~と実感できました。

そりゃ~体も衰えるはずだね。

障害があって、その人と結婚するって、現代日本において、

様々な側面から想像して、そう簡単なことじゃないと思うよ。残念だけど。

かなりの大波を乗り越えて結婚したこと自体、すごい夫婦だと思う。

なおかつ子供を産んで育てるっていうんだから、並大抵じゃないと思う。

そういう家族が、笑顔で遊びに来てくれて、

子供を抱っこしたりすると、まさに俺、おじいちゃんだよ。

うれしくてねえ。子供こそ希望そのもの。

普通、希望って目に見えないじゃないですか。

でも子供ってのは、目に見える希望だよね。

例え、自分には授からなかったとしても、他人の子供であってもこの気持ちは変わらないね。

この子供たちが、どんな大人になるのか?

楽しみでしょうがない。

一応「人の役に立てる、良い大人になってね」と言っておきました。

言葉が理解できる年じゃないけどさあ、耳元でしつこく言うのは効果あるんだよねえ。

うちの子供にも、アイドルになれ、なれって赤ん坊の時耳元で年中言ってたら、

なったからねえ(驚き)

まあ、どう育つかは親の思うようにはいかないのが常だけどさ・・・

子供の教育にあまり関わっていないので、今になって育てたくなってきたよ~
Posted at 2017/11/21 12:02:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波バリアフリーフェスタ | クルマ

プロフィール

「ユニバケのセールについて http://cvw.jp/b/1830287/40818395/
何シテル?   12/07 19:39
NPO法人日本身障運転者支援機構で御座います。障害がある方の自動車免許取得支援、安全運転支援、モータースポーツ活動支援などを行っています。 公式ホームペー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

引っ込み思案なもので、是非お声掛けください。
49 人のお友達がいます
gasukengasuken * M3パンダM3パンダ *
5nigel275nigel27 * 白の笑劇(仮)白の笑劇(仮)
呑むラー油呑むラー油 黒蜂71号車黒蜂71号車

ファン

76 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ MR-S NIPPOユニバケDL ED MRS (トヨタ MR-S)
クラッチペダルが使えない下肢障害の方でも運転可能な廉価なMT車として、一部の障害者の絶大 ...
マツダ デミオ NIPPOフジコンDL ED DEMIO (マツダ デミオ)
デミオワンメークレース用の競技車輌です。
その他 イベント その他 イベント
「サーキットから始まる共生社会」筑波バリアフリーフェスタ2017公式みんカラページです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.