LANCIA CLUB JAPANって組織があるんですよ。まぁ、LANCIA車のオーナーズクラブなんですが。
そこの例会がLANCIA LUNCHと申しまして、年に1度秋頃に大規模にミーティングの会を開くわけです。2015年は
大磯ロングビーチだそうで、昨年までの
帝人富士研修所じゃ無いんですね。遠くなったな。
イベント当日は3時起きで移動開始です。天候は問題無いようです。
トンネルを過ぎたら目の前は富士山だった。雲ひとつ無い天気ですね。
日曜朝の為か、東名はもちろん一般道でも混雑は全く無くて無事に会場に到着。
無事に参加受付を済ませた後は会場内をフラフラ~。
Gr.4とストラダーレ仕様のランチア ストラトスが並べて置いてあると思ったら、イタリアのランチア車のイベントなのにシトロエンのGr.BマシンであるBX4TCが置いてあったり。
やがて、時間となりましたので主催代表が開催宣言。
2015年は
ベータモンテカルロが40周年、
デルタコレッチオーネが25周年の年なので、ベータモンテカルロが本部テント前に一列に並べられました。
…ただ思うのは昨年に比べて参加台数が少ないような。ストラトスはともかく
037ラリーや
デルタS4もいませんし、テーマも8.32が2台のみ。
午前のメインイベントは
「ランチアタクシー」。有志のオーナーにより愛車の助手席に座らせてもらい、会場内を束の間のドライブです。
Gr.4とストラダーレのストラトスとベータモンテカルロにアウレリアやアルデア等々、みんな我先にとお目当ての乗車待機列に群がります。
私はまずGr.4ストラトスに。
乗車時のドタバタと車内の狭さで4点式シートベルトが締めれませんよ。そしてトンでもない加速Gに翻弄される我が身。
<object width="425" height="355">
</object>
続いてはシトロエンBX4TCに。正体はれっきとしたGr.Bですがストラダーレの為か先程のストラトスとは違って普通車然とした加速とコーナリングです。
しかしBX4TCの存在は知っていたとは言え、初見の日に試乗まで叶うとは。
試乗行列は絶える暇無く、Gr.4ストラトスは水温上昇とクーラント漏れで引っ込みますが時間一杯まで賑わっていました。
時間も正午を過ぎてお弁当タイム。受付時に貰った食券と引き換えにお弁当とケーキとお茶をいただきます。
毎年不思議に思うのは、イタリア車のイベントなのに純然たるなだ万の和風弁当が出るのはなんでだろうと。会場内出展もパーツ類はあれど飲食物の出展は皆無なんですよね。
お腹が一杯になったところで午後のメインイベントは「豪華景品争奪ジムカーナ大会」設定されたパイロンコースを受付時に分けられたチーム代表者のマシンが走行しタイムを競って、その順位がチームの景品ランクに関係してきます。
本気仕様のデルタからミニバンのゼータまであらゆる車が走ります。遅い早いミスコースは当たり前で。
…でチームGr.Bは2位に。結果的に以下の品物を頂きました。
他にもベータモンテカルロとデルタコレッチオーネのパレードも。
<object width="425" height="355">
</object>
その後は流れ解散。東名高速の沼津-富士間で事故通行止の表示に新東名へ逃げるか考えましたがSAで休憩中に解消したらしく、その後は東名高速大爆走で帰宅しました。(^^)/
Posted at 2015/10/20 08:40:52 | |
トラックバック(0) |
デルタ | 日記