• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ASTROAWDのブログ一覧

2014年09月10日 イイね!

新潟から海岸線を通って ながーい思い出の 最終回 

おはようございます 今日は8月16日 AM6:00スタート

新潟の中心街から あっという間に 閑散な海岸通りへ
この急激な変化が 地方の醍醐味です(^^)

天候は曇り
とりあえず柏崎方面へ向けて 海岸線を突っ走ります。

前方に小高い山が見えます
海岸線から急にワインディング


停車してると 雨です
ここでカッパを着ます



ワインディングを抜けると、寺泊
夏休みだから、早朝でもオートキャンプ車が停車していますが
店はまだかな・・・



雨も降ってきてるし 出すもの出して 

寺泊ではガソリンだけ補給しました
時刻は7時半

そこから日本海 この地域独特の 集落を通過して 快走
気持ち良い 道が続きます 雨だけどね
今日は負圧コック 調子良いです

刈羽原子力発電所を通過。

そこから柏崎はすぐです
8時半到着 順調です ここで本日2回目のガソリン補給


柏崎からは内陸に入ります
十日町目指して山間に入っていきます。
ところが大雨に・・・・山間部の大雨になった途端 エンスト

やれやれ どうやら雨と負圧コックに関連性があるみたい!

いよいよ状況は深刻で、負圧を強制的に吸っても、
ガソリンがこぼれてこないのです・・・
20分ぐらい始動に手間取って・・・

この先 雨の中 頻繁にこの状況になったら ヤバイっすね。

不安もありますが
スピードを控えめにすると順調に進みます。

ところがキャブがアイシング
激しくアイシング(><)

これは液面が低下すると、メインジェットの吹き出しがおかしくなって
プラス雨という条件のもとで、キャブが夏なのに凍るという事態です(><)

それでも南魚沼(米どころ)到着です
十日町から六日町への峠を越えて
そこで小一時間 ガソリンがこぼれてこなくて・・・
大雨で屋根がなかったから、カウル外す気になれなくて・・・
でも やっとエンジン始動して

3回目のガソリン補給は越後湯沢 11時30分
ここから三国峠を越さなければなりません。

40km キープ 絶対に無理をしません
でも交通量が少なくて 抜いていく車はありません(^^)



三国峠 雨が小康状態で それがラッキーだったのかも
アイシングもなく、このあと群馬県入りです(^^)

お腹もすいた・・・ 朝から食べてないですからね
月夜野インター手前のラーメン屋で 満腹にして
ガソリンも入れて

ところが沼田から高速の大渋滞を避けて降りてくる車で
国道17号線は沼田~伊香保まで大渋滞

すり抜け30km 好都合でした(^^)

伊香保を過ぎると 国道17号は 高架になって のろのろ走ってられません(><)
ここで大型トラックに抜かされて ヒヤヒヤ(汗)

スピードを上げたら立て続けに立ち往生、
とても前橋の道を走ってられません(><)

雨は降ってない、でも上武特有の雷が見えてます
雨が降る前に、カウル外して、負圧コック バイパス工事しないと!!!

人間でいえば心臓の血管のバイパス手術
群馬は高崎の歩道で実行したのでした。

秋田で最初に発生したこの症状
あの時は焦ったけど 関東に入ってるから 場所的には安心
最後まで この状況で完走できなかったけど

手術は意外に簡単に成功
ガソリンチューブをつまんで止めておく
クリップもあったし

タケノコの代わりになる細い径のチューブも
これで使わなくなる負圧チューブがちょうど良いし

このジョイナーの径がうまくいくか、手術を遅らせた最大の原因でした。

案ずるより 産むが易し

走行開始、ところが又 同じような症状で 路肩に停車???
2kmぐらいしか走ってません!!
この時が一番焦りました。

キャブにつながるチューブを抜けば
ガソリンが 小便小僧のように出るのです(当然)

それでもエンジンが始動できない(焦)
・・・・・・・・

もう 仲間に連絡しちゃおうか(^^)
レスキュー

一番苦しい期間が過ぎていきます
今度は点火で、始動できなくなったと感じてます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

雷がやってきて大雨
ガソリンがキャブに入れば 全ては解決するハズだった

八方塞がりです。

仲間に連絡したら 完走出来なかった事になるし
後々 何言われるか(笑)

さぁ エンジンが始動しない 本当の原因は何でしょう・・・

長らく お付き合い ありがとうございました。

このあと、ダメもとでキャブを掃除して
あっさりエンジンがセルで始動しました。

キャブのコックが手術の血栓で詰まって、ガソリンが入らなかったみたい

この状況 普通は、ガソリンが止まらずキャブ入って
オーバーフローするのですが・・・

なにから何まで、出先のトラブルは 新鮮で楽しかった(^^)

快調になって、帰って来れました

後日 ピストンを見たら 綺麗でした(^^)

抱きつきなんか 全然してないよ(笑)











Posted at 2014/09/10 17:44:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 原チャでツーリング | 日記
2014年09月09日 イイね!

エンジン 3回目の抱きつきで スッキリ

トラブルばかりで
夏休み 台無しですね~

でも かろうじて 生きてます(^^)

国道7号線 新潟県は村上に入りました
ここの下り坂で トラブル3回目 
同じようにエンジンが止まりました。

そろそろ 気づいた!
2回目の抱きつきは カメラを回してたので
解析できなかったのですが。

これは抱きつきではない(笑)

なぜって 下り坂 50kmぐらいで走ってたし
エンジン停止 直後も
キックに引っ掛かりはないし
円滑に回転します!

セルもスムースに回る
しかし 反応がありません。

この3回目はすぐにチョークを引いて
始動を心見ましたが
頑固に始動しません。

キャブへのガソリンチューブを抜いてみました
するとガソリンが落ちてこない

わかった(^^) 負圧コックが怪しい
インマニに接続されている負圧チューブを抜いて
空の油さしで吸ってあげると
おじいさんの小便

なるほど!

福島まで快調に飛ばして
目前でピストンに穴があいたのも
原因は おじいさんの小便

キャブの液面低下でAFが薄くなって
それで 穴が空いた訳だ。

徐行してると大丈夫なのに
少しペースを上げるとダメだった訳も説明が付きます

すっきりしました!

今思えば、おばこ地域の夜間走行
秋田に到着目前の時間帯
かなりハイペースでしたから
このトラブルが発生しなくて 良かったです。

村上から海へ進路変更!
走っていると風力発電が立ち並んでいて
富士塚浜と言う海岸へ立ち寄り



雨も止んで
海を楽しむ人たち

ちょっと海には寒いですね


2泊目は新潟市内の宿を予約
カウルを外して 負圧コックを抜いて
チューブを直結できれば 問題は解決ですが



ここまで走って来たのだから
なんとかなるだろう(^^)
甘い気持ちになり
手を汚さず 

次回は油さしがあるさ
負圧を強制的にOPENさせれば早期回復できるさぁ

トラブルにも負けず
大切に積んできた
残りのボトルを明けて
新潟の夜を満喫(^^)

朝が来ました
都会ですね~
新潟アルタ 目の前は新潟タワーです



幸い 雨は降ってません(^^)

よし ラストラン

秋田から新潟よりも
今日は距離あるよ(><)

次回は最終回です
大ピンチが来るのです









Posted at 2014/09/09 14:08:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原チャでツーリング | 日記
2014年09月06日 イイね!

抱きついたエンジン


8月15日 AM9:00

抱きついて停止したエンジン
シリンダーを抜けばアルミで出来たピストンに縦傷がついて
それをサンドペーパーでこすれば良かったのだけど・・・

大雨でシリンダー抜く気になれず
100mでガソリンスタンド 屋根はあったけど・・・
セルで始動したから、めんどくさくて
そのままスロー走行開始!

アクセル低開度で走行してると今度はキャブのアイシング
防御策としてゴリゴリのスロットルを煽りながら
固着防止。

鳥海山のふもと象潟町は大渋滞
天気が悪いから山は見えない

そうこうしながらも山形県に入る
遊佐町 ガソリンを補給
5.3リットル入る
この辺は渋滞してなかった



おけさおばこライン
国道7号線
やっと酒田だ

雨で地図も見れないので
ナビがあれば海岸線を走りたかったが
最上川を渡ってからも 国道7号線を走った

信号待ちの対向車に夫婦でスクーターのツアラーが居て
お辞儀をされた! このカッパでも~ツーリングに見えたんだなぁ(笑)

海岸線に出る 少し心に余裕が出て 動画撮影
ところが車の流れに乗ってると
2回目の抱きつきが発生した
抱きつきで路肩へ停車 その瞬間が写っている



Posted at 2014/09/06 07:21:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原チャでツーリング | 日記
2014年09月04日 イイね!

チョークを引いたら始動した

パーツクリーナー併用で、チョークを引いたら
初爆にとどまらず、くすぶりながら始動しました!

よかったー
抱きつきだから、ゆっくり走って慣らして行こう
100m走るとガソリンスタンド
3.85リッターの補給
エンジンの再始動もセルであっけなく出来たので
続投です。

少し雨も小雨になった国道
対向車線側の もしもしピット 海側に停車
携帯で写真撮りました


エンジンは路肩をゆっくり走れば大丈夫
秋田ナンバーの車は車間を開けて、追い越してくれます。


そんな走行を余儀なくされて目に付いた場所
ダイソー二賀保店 8月15日 10時半

屋根付きです、ここでカッパを脱いで傘をさして動けました。
腹も満たし、良い休憩になった(^^)

30k~40kで走ってると、周りもよく見渡せます
大型トラックは少なく、秋田県内では一度も抜かされなかったかも。

ここで大渋滞
追い越していった車は大渋滞で止まっています
スピード30kmの路肩走行で、すべて抜き返しました(笑)

渋滞は断続的に発生しています。
鳥海山が近くのエリアです
そこでまたもやトラブル



今度はキャブが(><)
スロットルにゴリゴリ感が出てきて固着です?
アクセルワイヤーがおかしくなったか???
最初そう思いました。

一定の30kmで路肩を走行してると
アクセルが引けない戻らない状態に???

そこに運良く
何かの施設? 会社かな・・・
入っていく感じの道へ左折
そこでエアクリを外して
キャブを分解

渋滞の路肩で分解してると
誰か降りて来そうだったから(笑)

状況ですが
あれ カッタウェーが抜けない
接着剤で固まってるみたいに抜けない
非常に強固に固着しています???

なにかゴミが引っかかってるのかな・・・
不思議な事が起こるなー

この原因は
冬のみぞれの日に発生する
キャブのアイシングです
湿気は多い でも夏ですよ
信じられない!

氷が溶ければ何事も無かった様に
戻して続投です。

夏のアイシング
初めての経験に
これ以降 何度も悩ませるのです。

今回の旅のトラブル
線でつながっていく事をまだ知らずに
走行再開しました。

エンジントラブルは続く
次回 お楽しみに





Posted at 2014/09/04 06:52:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原チャでツーリング | 日記
2014年09月01日 イイね!

大雨のエンジントラブル 画像探した

2014年8月15日 

秋田県 国道7号
大雨の中 エンジントラブルで立ち往生 

A地点近くの赤丸でエンジントラブル
一気に東京に帰ろうとしてたが断念

地図の上の赤丸は竜飛岬、まだまだ遠かった
B地点は新潟、それに比較しても往復すると遠い
今回は雨の中、行かなくてよかったー

セルは回る キックは降りる
しかし エンジンが掛からない

しかも大雨(><) 
鉄道の高架下で雨宿りは出来ている
画像が出てきました! ここです

懐かしい 二度と見れない場所だと思ってた(^^)

車が来たらちょっと狭い
ここでシリンダー抜くのかぁ・・・
ちょっと気が引ける

それに側溝のフタの穴へ
パーツが転がり込んだら大変だ



エンジンが止まって国道を惰性で走ってるとバス停があって、左折出来た
その先にすぐ高架があって雨宿り出来ました。
ここです感激

ほとんど街がない=雨宿りできない
国道で、この立地条件は運が良かった。
駅も道川駅が近く岩城みなと駅も近いという立地。

激しく抱きついてる訳ではないから
キックが降りるしセルが回るんだもん
再始動出来るはず!

ところが
うんともすんとも・・・ 困ったなー
バイク置いて、汽車で帰っても
今回は取りに来るの遠いしなー
それに汽車? 来るのかな・・・

せめてB地点の新潟ならね~
それでも東京から遠いけど・・・

よし
作業開始 といってもシリンダー抜くわけではない
パーツクリーナーをエアクリBOXに吹きかける

キックすると一瞬掛かる
希望が湧く

そのままキックしても次はない(><)
この作業を何度か繰り返す

一瞬回って、止まる(><)
同じ繰り返しだ(><)

シリンダー抜かなきゃダメかな・・・

画像ぐらい晴れてればね~ 楽しい旅だったんだけど・・・
Posted at 2014/09/01 10:33:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 原チャでツーリング | 日記

プロフィール

「スマホのアプリでエンジンチェックランプ消去出来た(^^)」
何シテル?   11/16 14:32
ASTRO4WDです。よろしくお願いします。 91年のアストロをエンジンチューンして14年乗りました。  最後の4年はクーラーは壊れて放置 95年の後...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ASTROAWDさんのスズキ ハイ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/09 06:17:46
DashCommandのセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/03 07:01:37
ファンベルト交換・アイドラプーリーベアリング打ち変え交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/02 15:21:41

愛車一覧

スズキ アドレスV100 通勤快速 (スズキ アドレスV100)
毎日の足です
シボレー アストロ アストロ 3台目 (シボレー アストロ)
シボレー アストロ スタークラフト  2012年12月に買いました。
スズキ ハイ! スズキ ハイ!
ドラッグ専用エンジン ハイに V100エンジン搭載 自前で溶接コンロッドにて シリンダー ...
シボレー アストロ 初代アストロ91年式 (シボレー アストロ)
発注してから船便待ちが長かった初代アストロ 絶対これでしょ 乗りたい乗りたい! そんな気 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation