おはようございます 今日は8月16日 AM6:00スタート
新潟の中心街から あっという間に 閑散な海岸通りへ
この急激な変化が 地方の醍醐味です(^^)
天候は曇り
とりあえず柏崎方面へ向けて 海岸線を突っ走ります。
前方に小高い山が見えます
海岸線から急にワインディング
停車してると 雨です
ここでカッパを着ます
ワインディングを抜けると、寺泊
夏休みだから、早朝でもオートキャンプ車が停車していますが
店はまだかな・・・
雨も降ってきてるし 出すもの出して
寺泊ではガソリンだけ補給しました
時刻は7時半
そこから日本海 この地域独特の 集落を通過して 快走
気持ち良い 道が続きます 雨だけどね
今日は負圧コック 調子良いです
刈羽原子力発電所を通過。
そこから柏崎はすぐです
8時半到着 順調です ここで本日2回目のガソリン補給
柏崎からは内陸に入ります
十日町目指して山間に入っていきます。
ところが大雨に・・・・山間部の大雨になった途端 エンスト
やれやれ どうやら雨と負圧コックに関連性があるみたい!
いよいよ状況は深刻で、負圧を強制的に吸っても、
ガソリンがこぼれてこないのです・・・
20分ぐらい始動に手間取って・・・
この先 雨の中 頻繁にこの状況になったら ヤバイっすね。
不安もありますが
スピードを控えめにすると順調に進みます。
ところがキャブがアイシング
激しくアイシング(><)
これは液面が低下すると、メインジェットの吹き出しがおかしくなって
プラス雨という条件のもとで、キャブが夏なのに凍るという事態です(><)
それでも南魚沼(米どころ)到着です
十日町から六日町への峠を越えて
そこで小一時間 ガソリンがこぼれてこなくて・・・
大雨で屋根がなかったから、カウル外す気になれなくて・・・
でも やっとエンジン始動して
3回目のガソリン補給は越後湯沢 11時30分
ここから三国峠を越さなければなりません。
40km キープ 絶対に無理をしません
でも交通量が少なくて 抜いていく車はありません(^^)
三国峠 雨が小康状態で それがラッキーだったのかも
アイシングもなく、このあと群馬県入りです(^^)
お腹もすいた・・・ 朝から食べてないですからね
月夜野インター手前のラーメン屋で 満腹にして
ガソリンも入れて
ところが沼田から高速の大渋滞を避けて降りてくる車で
国道17号線は沼田~伊香保まで大渋滞
すり抜け30km 好都合でした(^^)
伊香保を過ぎると 国道17号は 高架になって のろのろ走ってられません(><)
ここで大型トラックに抜かされて ヒヤヒヤ(汗)
スピードを上げたら立て続けに立ち往生、
とても前橋の道を走ってられません(><)
雨は降ってない、でも上武特有の雷が見えてます
雨が降る前に、カウル外して、負圧コック バイパス工事しないと!!!
人間でいえば心臓の血管のバイパス手術
群馬は高崎の歩道で実行したのでした。
秋田で最初に発生したこの症状
あの時は焦ったけど 関東に入ってるから 場所的には安心
最後まで この状況で完走できなかったけど
手術は意外に簡単に成功
ガソリンチューブをつまんで止めておく
クリップもあったし
タケノコの代わりになる細い径のチューブも
これで使わなくなる負圧チューブがちょうど良いし
このジョイナーの径がうまくいくか、手術を遅らせた最大の原因でした。
案ずるより 産むが易し
走行開始、ところが又 同じような症状で 路肩に停車???
2kmぐらいしか走ってません!!
この時が一番焦りました。
キャブにつながるチューブを抜けば
ガソリンが 小便小僧のように出るのです(当然)
それでもエンジンが始動できない(焦)
・・・・・・・・
もう 仲間に連絡しちゃおうか(^^)
レスキュー
一番苦しい期間が過ぎていきます
今度は点火で、始動できなくなったと感じてます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
雷がやってきて大雨
ガソリンがキャブに入れば 全ては解決するハズだった
八方塞がりです。
仲間に連絡したら 完走出来なかった事になるし
後々 何言われるか(笑)
さぁ エンジンが始動しない 本当の原因は何でしょう・・・
長らく お付き合い ありがとうございました。
このあと、ダメもとでキャブを掃除して
あっさりエンジンがセルで始動しました。
キャブのコックが手術の血栓で詰まって、ガソリンが入らなかったみたい
この状況 普通は、ガソリンが止まらずキャブ入って
オーバーフローするのですが・・・
なにから何まで、出先のトラブルは 新鮮で楽しかった(^^)
快調になって、帰って来れました
後日 ピストンを見たら 綺麗でした(^^)
抱きつきなんか 全然してないよ(笑)
Posted at 2014/09/10 17:44:53 | |
トラックバック(0) |
原チャでツーリング | 日記