• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BIWAのブログ一覧

2017年07月26日 イイね!

ist のメンテ


猛暑日。甲府の最高気温 35.9度。

その暑い昼過ぎに某店でイストにエアコン添加剤を入れました。

ワコーズ 「パワーエアコン レボリューション」  3,780円(工賃込)。

作業工程、ものの5分もかからず あっという間に終了。


添加後の効果はというと、何となくエンジンが軽くなったような・・気のせい。

冷風がより冷たくなったとか加速が良くなったとか
他ユーザー達のレビューにあるような変化は感じませんでした。

まあ、もともと冷房が効いてなかったという訳ではないので、
エアコン負荷を多少なりとも軽減させられれば OK の気持ち。

--------

その帰り、ついでとばかりにイエローハットへ行きオイル交換をしました。

オイル交換は約1年ぶり。
いつものトヨタ純正オイルで今回はフィルターも交換しました。

トヨタ キャッスル SN 5W-30 4L 4,190円(税込)。
デンソー オイルフィルター T-01 1,058円(税込)。

今回交換時の総距離は 83,629km。
前回 交換時が 76,558km だったので 7,071km 走行で交換。
Posted at 2017/08/01 11:11:25 | コメント(0) | ist | クルマ
2017年02月01日 イイね!

猫を飼い始めました


縁あって保護猫を我が家で飼うことになりました。



現在、推定 生後4ヶ月。 グレー色の雑種 ♂ です。



名前は 『ギン』






 



--------

そうそう、ウチの Alfa156 まだありますよ。

ほぼ置きっぱ状態で一ヶ月に1回 程度の始動ですが まだ動きますよ。

昨年、噂?のアルミテープ・チューンしたら直進安定性が上がったような騒音も少なくなったような・・・ 気がします(プラシーボ)w

   
Posted at 2017/02/01 11:08:05 | コメント(0) | ペット
2016年05月08日 イイね!

リニア


ゴールデンウィークの最終日、「山梨県立リニア見学センター」 へ行きました。
(山梨県民ながら初めて行った。)




この日は あいにくリニア実験線の走行試験は行われなかったけど、
まあ、それなりに勉強になったし娘も楽しんでいました。




駐車場に戻るとウチの Alfa156 の横に、
同じ PHASE 3 でロッソ 156/SW が駐車してあるではないですか。。

嬉しくて♪すかさずパシャ(許可なく撮ってスミマセン )。



どなたか存じませんが粋な計らいあざ~すw

Posted at 2016/05/09 16:28:09 | コメント(1) | 日記
2016年03月31日 イイね!

エンブレム交換と車検


リアのエンブレムを交換しました。
   →   

エンブレム、今まで一回も換えたことがなく
数年前から表面のクリア層が剥がれてパリパリ、
最近は色褪せも酷く非常に残念な状態でした。

交換は、
古エンブレムをドライヤーで温めてペンチで強引に剥がし
位置決めを慎重に新エンブレムを貼っただけ。

   →   

エンブレムを新品に交換しただけなのに気持ち晴々いい感じ (^^)
アルファロメオのエンブレムってやっぱカッコイイ!!

そうそう、我が家の156、3月の初めに5回目の車検を通しました。(54,450km)
今回は大人の事情?で久々に購入店の正規ディーラーに任せました。

要注意 箇所は数点ありましたが早急な危険ではないらしいので今回はスルー。
基本整備の他は実に2年ぶりのオイル交換をしてもらったのみ。

156、12年目の労体ですが乗り換えません。

あまり乗らないけど走りは好調だし、
雑に青空駐車してるにしては見た目は悪くないし、
今特に欲しいクルマはないし…。

ここまでくると愛着がわいたというか、
欧州のように受け継がれる家屋や家具みたく
クルマも大事に長く乗り続けるスタイルもありかな。。

と、色々と述べながら乗り換えない一番の理由は、
所有者(名義人)の奥様が自分以上に156をお気に入りで全く手放す気が無いからです。
Posted at 2016/04/04 13:59:43 | コメント(0) | Alfa156 | クルマ
2014年11月06日 イイね!

祝 5万

祝 5万 来年の2月で新車から10年を迎える我が家の156、

 本日、総走行距離 50,000km を達成しました♪








10年以上キープするクルマは我が家のもう一台(ist)に続き2台目だけど、
この経年で 5万キロしか走行してないマイカーは歴代 初めてです。
(過去所有車は、もっと早く手放してるのに、全て10万キロオーバー走行した。)

Alfa156、単純に年 5,000km 程度しか走行してない計算。
ここ数年は年 3,000km も走ってないかも!?

istと2台で分散して乗ってるので こんなものなのかも知れないけど、
昔に比べて行動範囲が狭くなったアクティブでなくなったからだとも思います。

クルマで遠出、昔は海、山、湖、川や行楽地に今より よく行ってたし、
京都観光や琵琶湖への釣りも よく行ってたなあw
Posted at 2014/11/07 09:51:12 | コメント(0) | Alfa156 | クルマ

プロフィール

www.gaisya.net/ALFA
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バスフィッシング|FUNBASS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 10:00:02
 
Aさんの家づくり体験論 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/17 17:36:44
 
外車.net - 輸入車インプレッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/04 11:22:31
 

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
JTS 5MT RHD デイトナブルー 2005年式 <OPTION> 赤外線カットフ ...
トヨタ イスト トヨタ イスト
2003年2月 新車購入

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.