車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Qちゃむの愛車 [ホンダ CBR600F]

CBR600F(PC25)のFホイールベアリングをやっと交換
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月08日
1
ジムカーナに持ってく車両の我がCBR600Fですが買った時からいろんなとこにガタがあったんだけど、フロントホイールベアリングは片方は錆びまくりでゴロゴロ、ゴリゴリと違和感がありましたのでベアリング交換しました。
前回ベアリング交換しようとしたときは結局できず再チャレンジとなります。今回は外れるかなー

まずはホイールを外しダストカバーをマイナスドライバーとかでポコっと取り外す。
片方は力入れすぎて彼方に吹っ飛んでいきました(°∀°)ウヒめっちゃ跳ぶ
2
ベアリングプーラーは三股の3千円くらいのやつ。

ヒートガンでホイールをじっっくりと熱して熱膨張させクリアランスを少しでも広げておいて作業する。

で、ベアリングプーラーの出番なのだが、、

こいつは安くていいんだけど爪を引っ掻けるとこが厚みあるし、いまいち尖ってなく少し丸いのでバイクのホイールベアリングみたいに、ベアリングの奥にすぐディスタンスカラーがあるタイプには不向き。滑って全然上がってこない。
3
何度も何度もやるがやっぱり抜けない。前回と同じだな。

次にコンクリアンカーを打ち込んで抜く方法をやってみる。何度もチャレンジするが抜けずかなり凹む(´ω`)むはぁ~無理かも。

お店に聞いてみるとホイール外した状態でベアリングとかも持参の場合、工賃として4千円ちょいかかるらしい。前後ホイールだと8千円越える。貧乏な私にはつらいので、ちょっと壊すつもりモードにスイッチ入る
4
アンカーの打ち込みをベアリングの端っこよりももっと奥にして、ディスタンスカラーのところで固定するようにした。

するとどーでしょ~
5
ぬ・け・た~(^o^)

やっと抜けた。カラーごと抜けた。
これで錆び錆びベアリングとオサラバ!
6
カラーが取れたので反対側はベアリングプーラーを使ってみる爪ががっちり引っ掛かるので抜けた。かなーり固かったけどね。
7
ベアリングの打ち込みはコレ。
古いベアリング使ったり、強めのソケット使ったりでも打ち込みできるよ。

ベアリングは冷蔵庫であらかじめキンキンに冷やしておく。
ホイール側はヒートガンで暖める。
熱による素材の収縮、膨張を利用して打ち込みするのでーあーる。

専用工具は良いね!キレイに入るから楽だわ。
8
上が新品ベアリング
下の二個が古いベアリング。
片方は完全に錆びてる

これで暫くはヌルヌル動くぞ

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

パンク修理

難易度:

CBR600F(PC25)のRスプロケ&チェーン交換した

難易度: ★★

CBR600F-2(PC25)アクセルグリップ位置の再調整

難易度:

CBR600F-2(PC25)エンジンオイルの確認

難易度:

着せ替えセット

難易度: ★★

スライダーの取り付けボルト交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 12:13:03


お疲れ様です!

ベアリングプーラーでも、抜けない事もあるんですね💧
私も将来的に欲しい工具なので羨ましいです!



アンカーボルトのやり方は参考になりした((((( 'ω')))))

ベアリングは農業機械にもたくさんあり、自分で修理するとき、やり方を思い出してやりたいと思いました!

ありがとうございます!




コメントへの返答
2016/10/10 12:57:44
やっすいベアリングプーラーで、タイプ的にもこの作業には向いてなかったのでしょうがないんですけどね。

ちゃんとしたベアリングプーラーも持ってたけど何処かに行ってしもた

アンカーボルトは貫通したとこであればなかなか使える技だしなんてったって安い!
お試しあれー
2016/10/10 12:20:19
こんな面白そうな事を工賃払って人にやってもらうとか、もったいねーとか思ってしまう笑

三つ叉のベアリングプーラーはあまり評判よろしくないようですが、各径のアタッチメントに交換するタイプだと、結構いけますよ!
コメントへの返答
2016/10/10 13:05:00
面白いんだけど、古いバイクで錆び錆びのベアリング、溝はジャリジャリでなかなか取れない時、だんだんイライラしてくるよー。

アタッチメントのヤツは確実に抜けるよね。
あのイメージだったから、こんなに苦労するとは思わなかった。工具選び大事。
2016/10/10 18:50:40
いろいろ大変そ~

コンクリアンカーで抜くなんて
ナイスアイデアですね


サビサビBrgとおさらば!!
これで更にタイムアップですな(^O^)
コメントへの返答
2016/10/10 19:39:29
過去やったときにはキン!ズッスッスって感じで難しいとも思わなかったが道具が変わりバイクも変わると全然違う。知識経験、さらに調べてやっと成功すると嬉しい。
アンカーボルトは知ってたけどやるのは初だからねー。良い経験できた。慎重に叩けば高い工具よりいいかもしれん。

タイムアップは間違いないはず(^o^)/
2016/10/10 21:56:00
ホイールベアリングはホイールを支える大事なものですから!きれいになってよかったです(^。^;)
コメントへの返答
2016/10/10 22:06:36
前回外そうと試みたからベアリングに傷が絶対ついてたと思うのよ。
今回外せなかったら高い工具買うかお店でやってもらうかになってたかもー
プロフィール
「@やまda 俺のは黒のペニーでーす。超楽しい」
何シテル?   11/19 05:45
Qちゃむです。よろしくお願いします。 右も左も上も下も前も後ろも分からないことだらけですが 人生それなりに楽しんでます。 気軽に友達申請してね。 車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
みん友皆様へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/26 02:20:00
yzf-r125に知らない傷が、、、いつのまに? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/07 20:37:49
オイル漏れが・・・・目立つ様に成った。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/08 22:35:08
お友達
来るもの拒まず去るもの追わず。どなたでもカッモーン
77 人のお友達がいます
アキ-SWアキ-SW * かすかべかすかべ *
icebluemetallicicebluemetallic * アールワンツーファイブアールワンツーファイブ *
しお(?)しお(?) * 唐草熊次郎唐草熊次郎 *
ファン
19 人のファンがいます
愛車一覧
ヤマハ YZF-R125 ヤマハ YZF-R125
ヤマハ YZF-R125が2013年4月18日19時!! ついに納車!!! デカイ!おぉ ...
ホンダ CBR600F ホンダ CBR600F
ヤフオクで5万円だったのでポチってみた。 公道走行不可車両(書類が無い)で完全に遊び用 ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
この1年でトランポ早くも3台目。 安物買いの銭失いとはよく言ったものだ。 そんな前回ま ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
パッソセッテと迷ってこっちになった。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.