• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Qちゃむの愛車 [ホンダ CBR600F]

整備手帳

作業日:2016年10月8日

CBR600F(PC25)のFホイールベアリングをやっと交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
ジムカーナに持ってく車両の我がCBR600Fですが買った時からいろんなとこにガタがあったんだけど、フロントホイールベアリングは片方は錆びまくりでゴロゴロ、ゴリゴリと違和感がありましたのでベアリング交換しました。
前回ベアリング交換しようとしたときは結局できず再チャレンジとなります。今回は外れるかなー

まずはホイールを外しダストカバーをマイナスドライバーとかでポコっと取り外す。
片方は力入れすぎて彼方に吹っ飛んでいきました(°∀°)ウヒめっちゃ跳ぶ
2
ベアリングプーラーは三股の3千円くらいのやつ。

ヒートガンでホイールをじっっくりと熱して熱膨張させクリアランスを少しでも広げておいて作業する。

で、ベアリングプーラーの出番なのだが、、

こいつは安くていいんだけど爪を引っ掻けるとこが厚みあるし、いまいち尖ってなく少し丸いのでバイクのホイールベアリングみたいに、ベアリングの奥にすぐディスタンスカラーがあるタイプには不向き。滑って全然上がってこない。
3
何度も何度もやるがやっぱり抜けない。前回と同じだな。

次にコンクリアンカーを打ち込んで抜く方法をやってみる。何度もチャレンジするが抜けずかなり凹む(´ω`)むはぁ~無理かも。

お店に聞いてみるとホイール外した状態でベアリングとかも持参の場合、工賃として4千円ちょいかかるらしい。前後ホイールだと8千円越える。貧乏な私にはつらいので、ちょっと壊すつもりモードにスイッチ入る
4
アンカーの打ち込みをベアリングの端っこよりももっと奥にして、ディスタンスカラーのところで固定するようにした。

するとどーでしょ~
5
ぬ・け・た~(^o^)

やっと抜けた。カラーごと抜けた。
これで錆び錆びベアリングとオサラバ!
6
カラーが取れたので反対側はベアリングプーラーを使ってみる爪ががっちり引っ掛かるので抜けた。かなーり固かったけどね。
7
ベアリングの打ち込みはコレ。
古いベアリング使ったり、強めのソケット使ったりでも打ち込みできるよ。

ベアリングは冷蔵庫であらかじめキンキンに冷やしておく。
ホイール側はヒートガンで暖める。
熱による素材の収縮、膨張を利用して打ち込みするのでーあーる。

専用工具は良いね!キレイに入るから楽だわ。
8
上が新品ベアリング
下の二個が古いベアリング。
片方は完全に錆びてる

これで暫くはヌルヌル動くぞ

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換27,259km……CBR600F

難易度:

冷却水&ラジエーターキャップ交換、27,800km

難易度:

27,582kmオイル交換&ニュートラルスイッチ交換

難易度:

ユーザー車検を受けに寝屋川陸運局へ。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年10月10日 12:13


お疲れ様です!

ベアリングプーラーでも、抜けない事もあるんですね💧
私も将来的に欲しい工具なので羨ましいです!



アンカーボルトのやり方は参考になりした((((( 'ω')))))

ベアリングは農業機械にもたくさんあり、自分で修理するとき、やり方を思い出してやりたいと思いました!

ありがとうございます!




コメントへの返答
2016年10月10日 12:57
やっすいベアリングプーラーで、タイプ的にもこの作業には向いてなかったのでしょうがないんですけどね。

ちゃんとしたベアリングプーラーも持ってたけど何処かに行ってしもた

アンカーボルトは貫通したとこであればなかなか使える技だしなんてったって安い!
お試しあれー
2016年10月10日 12:20
こんな面白そうな事を工賃払って人にやってもらうとか、もったいねーとか思ってしまう笑

三つ叉のベアリングプーラーはあまり評判よろしくないようですが、各径のアタッチメントに交換するタイプだと、結構いけますよ!
コメントへの返答
2016年10月10日 13:05
面白いんだけど、古いバイクで錆び錆びのベアリング、溝はジャリジャリでなかなか取れない時、だんだんイライラしてくるよー。

アタッチメントのヤツは確実に抜けるよね。
あのイメージだったから、こんなに苦労するとは思わなかった。工具選び大事。
2016年10月10日 18:50
いろいろ大変そ~

コンクリアンカーで抜くなんて
ナイスアイデアですね


サビサビBrgとおさらば!!
これで更にタイムアップですな(^O^)
コメントへの返答
2016年10月10日 19:39
過去やったときにはキン!ズッスッスって感じで難しいとも思わなかったが道具が変わりバイクも変わると全然違う。知識経験、さらに調べてやっと成功すると嬉しい。
アンカーボルトは知ってたけどやるのは初だからねー。良い経験できた。慎重に叩けば高い工具よりいいかもしれん。

タイムアップは間違いないはず(^o^)/
2016年10月10日 21:56
ホイールベアリングはホイールを支える大事なものですから!きれいになってよかったです(^。^;)
コメントへの返答
2016年10月10日 22:06
前回外そうと試みたからベアリングに傷が絶対ついてたと思うのよ。
今回外せなかったら高い工具買うかお店でやってもらうかになってたかもー

プロフィール

「仕事終わってちょいディズニって帰る」
何シテル?   09/13 20:34
Qちゃむです。よろしくお願いします。 右も左も上も下も前も後ろも分からないことだらけですが 人生それなりに楽しんでます。 気軽に友達申請してね。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YZF-R125のウィンカーLED化計画 リレー交換編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/08 20:37:14
CBR600F(PC25)冷却水だだ漏れ(T0T)ラジエターキャップ交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/05 08:25:04
不正受給がダメなのに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 11:25:39

愛車一覧

ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
お帰りなさいNSR250 SP もともと自分のだけど、買い戻したNSRです 乾式で混合 ...
ヤマハ YZF-R125 ヤマハ YZF-R125
ヤマハ YZF-R125が2013年4月18日19時!! ついに納車!!! デカイ!おぉ ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
この1年でトランポ早くも3台目。 安物買いの銭失いとはよく言ったものだ。 そんな前回ま ...
ホンダ CBR600F ホンダ CBR600F
ヤフオクで5万円だったのでポチってみた。 公道走行不可車両(書類が無い)で完全に遊び用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation