• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Qちゃむの愛車 [三菱 ミニキャブバン]

三菱ミニキャブバンU61Vをトランポ化その3

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2016年06月25日
1
さてさて、バイク載せるトランポ用として買ったミニキャブバンU61Vですが、トランポ化するために、前回(その2)コンパネ2枚を荷室に設置したとこまでは、記事にしました。

初代トランポだったステップワゴン(RF1)は板載せただけ
2代目トランポの軽トラのキャリイはそのまま載せてた。

今回は、コンパネ設置のさらに先に作業を進めてみます。

クッションフロア貼りです。

写真は、ホームセンターで買ったクッションフロア用の接着剤と、櫛目のついた塗りゴテです。

えぇ、、はい、作業そのものは写真撮り忘れました。

クッションフロアはホームセンターで適度なサイズで切ってもらいました。

接着剤は、コテで均一に塗り広げます。
結構な量使います。

クッションフロア貼る前に、10分~30分程度のオープンタイムが必要です。
2
って事で、貼り終えた板を1週間寝かせました。
置く場所が無かったので、荷台に重し付けて放置したんですが、コレがあまり良くなかった。
余りの部分を処理せずに無理やり置いたので、しわが出来て、あまり接着出来てないとこが発生。

ま、そんなもんそんなもん(^u^)気にしちゃいけません。
3
適度に、クッションフロアに切れ目を入れて、タッカーでコンパネ裏面にバチーンバチーンって止めて行きます。

タッカーは、100均でも売ってるよ。300円だけどw
大きいサイズのステープル使いたかったので、ホームセンターでゲッツしました。800円くらいだったと思う。超安い!手動で問題なし。
4
車にとりあえずセット。ふむふむ、うわぁーい気持ちいい!

が、まだ終わりではない。

リアシート側に重みかかると、どうしても、板が持ち上がってしまう

さて、どうしよう。別にそんなに困りはしないが、荷物載せる時に、この段差が結構邪魔なんで、対策することにします。
5
リアシート上に載せる板は取り外しが簡単であるようにしたいので
写真のような固定具を使いました。これなら固定⇔解除が簡単

ドリルで、下地の穴開けて、付属のビスで固定します。
左右で、取り付け方向は逆にしてます。
6
左右ともにこんな感じ

取り付け取り外しも超簡単
なかなか良い物ができた!
ヽ(^o^)丿
7
こんな感じ。
なかなかいい感じじゃない?
寝転がっても、気持ちいいよ
8
リアシート部コンパネの取り付けは
①荷台後ろに置いている板を前にスライド
②長いフックボルトのトコに板左側の溝深め部分をグイと奥まで入れる
③右側のフックボルトを引っ張りながら、板右側の溝にフックボルトをかける
④左右両方のフックボルトのナットを締めて取り付け完了

取り外しは逆手順
簡単に固定が出来る。



トランポ化もいい感じに進んだ。
ただクッションフロアにしたことで、積載後のバイク横スライドはさせにくくなったのでその対策を今度は考える事にする

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ひじ掛け

難易度:

アウターハンドル

難易度:

タコメーター取り付け(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

難易度:

 キャブ 吹け上がりが、良くなるかな~ 

難易度:

車検準備

難易度:

オイル交換をしよう

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/06/30 07:48:35
おはようございます♪

もう知らない人が見たら
ちょっとしたキャンピングカーな
クオリティーですね(*´ω`*)
コメントへの返答
2016/07/01 02:15:06
おこんばんは~(^u^)
ありがとうございます。

ちょっとした部屋になりました。
めちゃくちゃ過ごしやすいです。

アウトドア趣味じゃないのに、ちょっとこれで車中泊してみたくなりました
2016/06/30 20:15:09
クオリティ高いですね!!
布団敷いて寝れますね^ ^
コメントへの返答
2016/07/01 02:19:53
お褒めの言葉ありがとう!
寝れますね!コレ
荷物は先代トランポの軽トラの方が間違いなく多く積めたけど、この軽バンの利点は室内で、雨がかからないということ!

一回寝てみたいと思ってます。
車中泊してみよっかなー
2016/06/30 23:23:29
こんばんは( ^ω^ )
これは素敵〜〜
新車の香りがしてきそうですね〜
コメントへの返答
2016/07/01 02:23:18
コメントありがとーん

でっしょ~。我ながらなかなか良く出来ていると自画自賛ですよ!

寝っころがると結構気持ちイイ!

プロフィール

「ぬぅ忙しい。(´・ω・`)」
何シテル?   06/15 07:19
Qちゃむです。よろしくお願いします。 右も左も上も下も前も後ろも分からないことだらけですが 人生それなりに楽しんでます。 気軽に友達申請してね。 車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CBR600F(PC25)冷却水だだ漏れ(T0T)ラジエターキャップ交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/05 08:25:04
不正受給がダメなのに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 11:25:39
スーパースポーツに100円オーディオカスタム!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 07:00:56

お友達

来るもの拒まず去るもの追わず。どなたでもカッモーン
78 人のお友達がいます
唐草熊次郎唐草熊次郎 * けいたんとけいたんと *
蘭蛮蘭蛮 * hiro3.hiro3. *
きみどり14号きみどり14号 * masao@masao@ *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ YZF-R125 ヤマハ YZF-R125
ヤマハ YZF-R125が2013年4月18日19時!! ついに納車!!! デカイ!おぉ ...
ホンダ NSR250R SP ホンダ NSR250R SP
お帰りなさいNSR250 SP もともと自分のだけど、買い戻したNSRです 乾式で混合 ...
ホンダ CBR600F ホンダ CBR600F
ヤフオクで5万円だったのでポチってみた。 公道走行不可車両(書類が無い)で完全に遊び用 ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
この1年でトランポ早くも3台目。 安物買いの銭失いとはよく言ったものだ。 そんな前回ま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.