• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

堅パンのブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

パワーエレクトロニクスプログラム書き換え失敗(その3)

ご報告が遅くなりましたが、13日の18時過ぎに車を受け取ることができました。

急いでいたので、詳しく話を聞く時間が無かったのですが、やはりドイツ🇩🇪と繋いで遠隔操作でリカバリーしたとのことでした。

通常50分で終わる作業が1週間もかかってしまいました。

ディーラーもいい勉強になったことでしょう。

今後、サービスキャンペーンがあっても、怖くて簡単に入庫させられないなぁ。

皆さん、ご心配いただきありがとうございました。

週末、阿蘇まで往復400キロ走りましたが、
全然大丈夫でした。
Posted at 2017/10/16 22:04:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年10月12日 イイね!

パワーエレクトロニクスプログラム書き換え失敗(その3)

今日、仕事でDの近くまで行ったので、16時頃に寄ってみました。

お店に入って名前を告げるとサービスマンが飛んできました。

今、どのような状態なのか聞いてみました。

彼曰く
ドイツ🇩🇪本国からVGJ経由で手順書が来ました。(見せてもらったら、英語で15行くらいでした)
まさに、今その手順でリカバリーしています。(工場長、EVバッテリーの資格保持者など3人で頑張っているとのこと)

万一、それでもうまくいかなかったら、明日ドイツ本国から遠隔操作でリカバリーを行う手はずまで整っています。
とのことでした。

なるほど、よく分かりました。

そこまで頑張ってくれているなら
明日には帰って来そうです。
いや、帰って来てほしい!!

乞うご期待!(^^;
Posted at 2017/10/12 20:13:11 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年10月10日 イイね!

パワーエレクトロニクスプログラム書き換え失敗(その2)

パワーエレクトロニクスプログラム書き換え失敗(その2)7日に発生した「サービスキャンペーン」のパワーエレクトロニクスプログラム書き換え失敗
の続報です。

サービスの担当者曰く
3連休中なのでVGJが休みで問い合わせができないとのことがったが
結局、VGJでも原因がわからず、ドイツへ問い合わせを送っているとのこと。
なので、正直いつ直るかはっきりとした約束は出来かねますと恐縮しきり。

いくら希少車のGTEでも同様の現象が出ていればVGJも把握していると思うのですが
初めての事例みたいです。

プロラムの書き換え途中なのでキャンセルもできないのが最悪です。
小池さんじゃないけど「リセット!」出来ないもんですかね。


週末に仲間と登山に行く約束があって、私が車出し当番なんですが、
それまでには直してくれますよねぇ。

でも、ドイツ本社とかレスポンス悪そうだなぁ~~~。

マジで参ったです。


Posted at 2017/10/10 16:45:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

レーンキープアシストの進化

今日、代車のパサート(2015年モデル)で高速道路に乗る機会がありました。

早速、ACCをオンにして走りましたが、どうもレーンキープアシストの
挙動が自分の愛車(2017年モデル)と違うのです。

具体的に言うと、私の愛車は車線の中央をずっとキープして走るのに対して、
代車は車線をはみ出しそうになると修正が入るのですが、
今度は反対側の車線に近づいていきます。
反対側の車線を越しそうになると修正がはいいり、再び反対側の車線に近づいていきます。

つまり、大げさに言うと車線の間をジグザクに走る感じです。

詳しいことはわかりませんが、やはり年々進化しているように感じました。
Posted at 2017/10/09 22:53:39 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年10月08日 イイね!

パワーエレクトロニクスプログラム書き換え失敗!

先日、Dからサービスキャンペーンのお知らせが来ていたので
昨日、作業を予約してDへ車を持って行きました。

作業内容はパワーエレクトロニクスのプログラム書き換えとのことで
なんのこっちゃわかりませんが、1時間ほどで終わるとのことでした。

近所のお店で買い物を済ませ1時間半程してDへ戻りましたが、
作業はまだ終わっていませんでした。

作業に手間取っているのかなと思っていましたら
担当のサービスさんが、すごく申し訳なさそうに近づいてくるでは
ありませんか。(ちょっと嫌な予感)

予感的中! 要約すると
作業の途中でプログラムのダウンロードがうまくいかなくなった。
作業のキャンセルもできない。
VGJは3連休で休みで連絡が取れないので、不調の原因がわからない。
とりあえず、作業は続けるが、最悪連休明けにしか対応できないかもしれない。
代車を用意するので、なんとかそれで我慢してください。

ええ〜!せっかく、天気も良いので何処かへ行こうと思ってたのに
と思いましたが。。。。。。
でも、Dの方も一生懸命やってくれたんだろうし、怒っても仕方が無い
ので、代車に乗って帰ることにしました。

私がGTEを購入して以降、また1台も売れていないらしいので
メカニックも取り扱いに慣れていないのかな?

という訳で代車のパサートセダン、コンフォートラインです。

ブラックでなかなか精悍です。










運転して最初に感じたのは「何て軽やかなんだ!」
スイスイ加速して、気持ち良い走りです。
アイドリングストップからの復帰も「ブルン」とボディーが
揺れる嫌な振動も無く、BMWの3シリーズやアウディA5より
全然良いです。(あれは非常に高級感を損ないます)


オーディオの表示は赤色なんですね。
GTEは青色なので ちょっと新鮮です。


なので、連休は遠出出来なくなってしまいました。

GTE 早く戻ってこないかな~~~(^^)





Posted at 2017/10/08 07:28:33 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@so-men さん、ありがとうございます。

これで来週、心おきなく走れます!」
何シテル?   10/13 22:13
3年間乗ったAudiA5SB。流麗なスタイリングを大変気に入っていたのですが、 一つだけ不満が。それは今では当たり前の感がある「自動ブレーキ」や「ACC」 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

maniacs 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 06:09:35
角島 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 20:27:36
メーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 21:50:12

お友達

みなさんと車を通して楽しく交流&情報交換ができればと考えております。


いろいろな方とお友達になりたいです。気軽に誘ってください。よろしくお願いいたします。
55 人のお友達がいます
ぱさぼーぱさぼー * pangzipangzi *
golotsgolots * トシ棒トシ棒 *
daiohdaioh * ハイパーブルーハイパーブルー *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
この度、VW Passat GTE Variantへ乗り換えました。 初めてのHV車です ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
色々ありまして、AudiA5SBに乗り換えました。 2014年5月23日に納車されました ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
F30328iSportに乗っています。320iや320dと比べると少数派ですが、トルク ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
現在、新車で買うことのできる唯一のハイドロシトロエン。乗り心地は最高でした。 ちょっと大 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.