• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月17日

金沢旅行(その2)

金沢旅行(その2) 金沢は主な観光スポットが半径2~3キロに点在していて、
バスでの移動が便利です。
車で移動すると却って駐車場を見つけるのに手間取ったり
するので、2日目はバスと徒歩で移動しました。
よって、車の話題はありません。(笑)

朝食は近江町市場で海鮮を食べようと言うことで、バスでの移動。
ホテルのある香林坊からバス停二つですから直ぐに着きました。

ただ、朝7時30分では開いている店も限られ、結局朝から回転寿司にしました。
しろえび





今が旬の岩ガキや青い卵を抱いたボタンえびなどが
売っていました。
結構、良いお値段。







お腹を満たした後は、バス停二つ先の金沢駅へ。
有名な「鼓門」の前で記念写真を撮った後は
駅ビルの中のお土産にコーナーへ。




日本酒「手取川」の大吟醸や中田屋のきんつばなどを購入。
やはり、歴史のある街だけあって、老舗の和菓子屋さんが多いです。


思いの外、お土産をたくさん買い込んでしまったので、一旦ホテルに
戻り、またしてもバスで東茶屋街へ

昔のお茶屋さんの街並みが残る東茶屋街でちょっと早いですが、
団体客が押し寄せる前に昼食をとりました。






石川県産のお米、ミルキークイーンをかまどで炊いたごはん
最高でした!






次の目的である金箔貼り体験までに少し時間が空いたので
森八本店に併設された、金沢菓子木型美術館でしばし休憩。
ものすごい数の木型が展示されていました。



そして、金箔貼り体験へ
金箔は本当にデリケートで鼻息でも飛んで行ってしまいます。




完成品



そして今日の観光の最後の目的地である兼六園へ歩いて向かいます。
観光協会でガイドさんをお願いしました。1人500円でした。

やはり、ガイドさんに色々と見所や裏話などを教えてもらいながら見た方が
何倍も楽しいですね。




ポンプなどの動力を一切使っていない噴水。



夕食は金沢おでんの店「高砂」へ
九州のおでんには無い具材が色々あって面白かったです。
イカ、バイ貝、ふかしの3品。九州のおでんには入ってません。




デカいがんもどき


がんもどきの中身


どてやきも美味しかった!


つゆが染みた車麩





美味しいおでんと美味しい日本酒で
金沢のは更けてゆくのでした。


つづく

ブログ一覧
Posted at 2017/06/17 16:57:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄色
avot-kunさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

1日雨でしたね☔️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2017年6月18日 17:54
こんにちは。

旅行記楽しませてもらってます。
金沢は食べ物が美味しいですよね、特に海の幸が。
おでんについても静岡おでんとも違うネタですね。

私も昨秋、金沢へ出張で行きましたが、観光名所周りにはレンタサイクルを使いました。
電動アシスト付きで快適でした。金沢観光にはオススメです。
コメントへの返答
2017年6月19日 9:12
コメントありがとうございます。

おでんは出汁は九州と同じで薄味でしたが
具材が違いますね。

一番びっくりしたのは、イカがまるごと一匹(杯)入っていたこと。
九州ではタコはありますがイカは見たことありません。

レンタサイクル良いですね。
電動アシスト付とは嬉しいです。

歩いて廻るにはちょっと距離があるし、
タクシーに乗るほどでもない、そんな時にはピッタリですね。

ただ、奥さんがお土産をどんどん買うので
自転車では積みきれないかもしれません(笑)

プロフィール

車の運転が大好きで美味しいものを求めていろんなところへ夫婦で出かける還暦のオヤジです。 楽しくワイワイ飲むお酒(特に日本酒)が大好きです。 どうかよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トト王子さんのアウディ A6アバント (ワゴン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 19:46:24
BRIDGESTONE REGNO GR-XⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 22:50:03
コーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/12 22:02:10

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
この度、パサートGTEヴァリアントからアウディA6アバントへ乗り替えました。 約4年ぶ ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
この度、VW Passat GTE Variantへ乗り換えました。 初めてのHV車です ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
色々ありまして、AudiA5SBに乗り換えました。 2014年5月23日に納車されました ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
まだまだ奥さんの足として毎日頑張ってくれてます。 メルセデスは道具としてガンガン使うには ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation