• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

モーターのオーバーレヴ?

モーターのオーバーレヴ? こんばんは。

今日、走っていて急に疑問に思ったことが。

モーターってオーバーレヴしないの?ってことです。

なんのことやらわからないと思いますので、説明します。

エンジンで走行中にシフトダウンすると当然エンジン回転数が上がりますよね。
シフトダウンすればするほどエンブレも効きますよね。

これをEV走行中にやるとどうなるのか?

壊れると怖いのでちょっとだけやってみましたが、エンブレの効きはほとんど変わらず、
また、モーターはタコメーターも無く、音もしないので、回転数が上がったかどうかはよくわかりませんでした。(笑)

発進からマニュアルで引っ張るとシフトアップせよ的な表示がメーターに出ます。

それ以上は怖くて試していません。

どうなんでしょうか?(笑)

ブログ一覧
Posted at 2017/09/11 20:41:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

CVTミッション交換しました
B-42さん

なんかメーター表示が変です
9683さん

無駄無駄
ししーさん

パドルシフト
UVON@凸凹3号さん

ワインディングでのグラピカ
C4-nontaさん

この記事へのコメント

2017/09/11 22:36:49
こんばんは(^o^)
本題とは違いますが、写真に写っているのは棚田ですかね 素晴らしい景色!
コメントへの返答
2017/09/11 22:42:44
はい!
長崎県波佐見の鬼木の棚田です。

明日にでもブログアップします‼️
2017/09/12 00:31:45
堅パンさん

こんばんはー
オーバーレブってよくわからないけど、
多分アクセルのバンバン踏んでも許容範囲でしか制御できないように出来てると思います。
コメントへの返答
2017/09/12 12:24:44
確かにそうですよね。

電子制御の塊みたいなものですから、
その辺りはちゃんと考えてありますよね。

モーターの回転計もあったら面白いのに。(^^;
2017/09/13 11:20:47
基本的にEVって変速ギアって無かったと思います。 つまり、ギアは1速のみ。変速ショックがないのもEVのウリのひとつですよね。
トルクがあるからギアを設ける必要がない=スムーズ、かつ軽量、というわけです。
EV走行は時速○○キロまで、という制限が設けられてますから、それ以上になったらエンジン走行に切り替わる、ってことでオーバーレブはしないということだと思います。たしか330eは時速120キロまでEV走行可能、だったかな??
ちなみに・・よくは知らないのですが、モーターでオーバーレブするとやっぱり焼き付いたりするんじゃないですかねぇ?(^_^;)

・・というふうに理解はしてるのですが、真夜中にバイパスなんかでEVモードでゆっくりと加速していくと、時速50キロか60キロ手前あたりでほんの少しですけども変速ショックのようなものを感じるんですよね。あれってなんだろう? ギアが変わってるというほどのショックでもないので・・なにか電圧制御なんかを切り替えてるのかな??
コメントへの返答
2017/09/13 16:18:23
ろくむしさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
私もEV走行時はモーター直結(?)になっていてギアは関係ないと思っていたんです。

パサートのメーターには今、入っているギアが表示されるのですが、エンジン(ハイブリッド)走行時には当然、発進時には1→2→3→4→5→6と順々にシフトアップされ、停止時にはその逆が表示されます。

そして、なんとEV走行時にも同じように表示されるのです。確かに変速ショックはありません。

それで、??となってしまったという訳です。

ギアは1速だけではないのか??それともモーターがエンジンの代わりをしているだけなので、EV走行時にもギアの変速を行っているのか??

330eはEV走行時にギアの表示はありませんか?(確か328もギア表示は無かったような気がしますが。。。。。)

EV走行時はギアが1速だけなら、誤解しそうなギア表示はやめて欲しいものです。(笑)


2017/09/13 17:17:04
なるほど、そういう表示があるのですね。たしかに330eにはギアの表示はないのでそういう違和感のようなものは全然ないです。
これはワタシの想像ですけども・・EV走行中も常にエンジン側もスタンバイさせる必要があるから(登坂などでパワーが足りずにエンジンも使う必要が出てきたら即座にエンジンをかけないといけないから)、エンジンは切れていてもATは常にエンジン始動に備えてギアを変速させているのかも。でないと、たとえばATがNに入ってたとしたらエンジンがかかったらそこからATがその速度に合わせたギアまで変速させて・・っていう必要があるからどうしてもタイムラグやエンジン始動時のショックが出てしまいますよね。
それを防ぐためにもエンジンが切れててもたぶんATは普段と同じようにリアルタイムに変速してるから、その表示が出てるのかも??
コメントへの返答
2017/09/13 23:12:45
なるほど!!
そうですね!!
いや、きっとそうですよ。

ろくむしさんの洞察力凄いですね。

疑問が一つ解決しました。

ありがとうございました😊
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@pangzi さん、お疲れ様でした。

GTEがそんなに‼️

ブログ楽しみにしています。」
何シテル?   09/02 21:19
3年間乗ったAudiA5SB。流麗なスタイリングを大変気に入っていたのですが、 一つだけ不満が。それは今では当たり前の感がある「自動ブレーキ」や「ACC」 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

角島 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 20:27:36
メーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 21:50:12
たまには… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 15:02:50

お友達

みなさんと車を通して楽しく交流&情報交換ができればと考えております。


いろいろな方とお友達になりたいです。気軽に誘ってください。よろしくお願いいたします。
53 人のお友達がいます
kame1000pkame1000p * pangzipangzi *
ハイパーブルーハイパーブルー * TED3TED3 *
ぱさぼーぱさぼー * daiohdaioh *

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
この度、VW Passat GTE Variantへ乗り換えました。 初めてのHV車です ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
色々ありまして、AudiA5SBに乗り換えました。 2014年5月23日に納車されました ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
F30328iSportに乗っています。320iや320dと比べると少数派ですが、トルク ...
シトロエン C5 セダン シトロエン C5 セダン
現在、新車で買うことのできる唯一のハイドロシトロエン。乗り心地は最高でした。 ちょっと大 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.