• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アリーセのブログ一覧

2017年12月11日 イイね!

寒っむ!昨日やっておくべきだったんじゃねこの寒さ(((°Д°)))!?

大丈夫かね雪は。雪だけじゃなくて凍結も怖い。
しまったなー。これは日頃の行いがものを言うな。
安全運転しないとね。

今のところ週間天気予報では雪の予報は出ていないね。土曜日に雨の予報が出ているけど。
てか土曜日の雨は嫌だなあ。またタイヤ交換が先延ばしになっちゃうじゃん。
雨の翌日は路面が濡れているし、作業しづらいから日曜日も微妙よねー。さて、どうなることやら。


ええと、関係ないけどスマホのメーラが更新停止を宣言したので別メーラをインストールした。「mB!!」っていうアプリ。
選定理由は広告なし。まあ、そんなものだよねw
とりあえずマルチアカウント的な感じなので、いろいろと設定しておこう。僕はアドレスを複数持っているw

てかさ、僕はWindowsのひとだからWindows用のアプリがそのまま移植される方が楽なんですがねィ。なかなかそーゆー訳にはいかないよねー。
ま、メーラなんてどれでも違いはないし機能も特別個性的でもないからね。僕としてはパスワードを忘れてログインできないメルマガを受信しないで削除できるメーラだと助かっちゃうね。
どうしてもあるアカウントだけログインできないんだよねー。仕方ないからそのままなんだけど、メールは面倒なのな。

仕方ない。記録に残していないのは同じパスワードを使ったからだと思うけど、通らないのよな。
なんでやねん。
いろいろ試して通らないので既に諦めているけど、突然思い出したりできないものかね。

今週も始まったねぇ。寒いとやる気出ないやー。
いつも仕事はしたくないけど、PCに向かうのも面倒になるょ・・・・・・。僕みたいなPC依存のヘソタイですら寒さでメゲるんだもの。
寒いのは仕方ないけど、急に寒くなるのはヤメテ!季節という無生物に何を望んだところで意味はないけどね。
ま、なんとか生き抜きましょうや。寒くてもなんとかするしかないじゃない?
Posted at 2017/12/11 21:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月10日 イイね!

スタッドレスチェックと自動車関係雑記。

とりあえず雪ヤバい的なアオリがちらほら聞こえてくるので、カレンも早くなんとかしないとと思いつつやらなかったというか寒過ぎてやる気にならなかった今回の休暇。やる気ないわけじゃないけど、日曜日は休みたいから土曜日にやりたいんだよねー。
昨日は自分の身体の保守で1日終わったからなあ・・・・・・。次の週末かねカレンのスタッドレスは。

一応タイヤを触ってみたけど、スタッドレス的軟らかさは微妙に残っている気がする・・・・・・。いんじゃね?
6年めだけど夏タイヤよりはましじゃね?夏タイヤよりは!
ってことで、やっぱり変えよう。次の週末にやるぞゴルァァァ(((・言・)))!


さて。自動車雑記?
まずはアルトFにも車検対応マフラーキターっていう話。これ、Youtubeの排気音サンプルビデオ投稿日が1か月くらい前なのよね。
ということは新しい情報だと思うの。みんなは知っていたの?
リンク貼っておこうか。
https://www.youtube.com/watch?v=qsRhJDCkcXg

再生回数の100回くらいのうち、4回は僕だねw

この情報、僕は今日知ったんですが。
以前CVTは何となく車検対応マフラーが出ていたのは知っていたけど、5MTはなかったんだよねー。AGSもあったよね?

これはやるかやらないかは別として、Dに車検の見積もりを取るときに一緒に検討してもらおう。車検対応マフラーならやってくれるやろ!(多分
できるかどうかは別として、前後にネガティブキャンバーを付ける物品と工賃も投げてやろう。やるかどうかは別よ?

でもねー、僕の営業担当さんはねー。できるかできないかで話すんだよね。
そうだけどそうじゃない、できるかできねぇかじゃなくてやるかやらねぇかなんだよ。つーか車検も他所に出そうかなあ。

次ー。
エンジンオイル交換とか、っていうか主にエンジンオイル交換でキーひねればエンジンかかるようにしたいときってあるのよ。ニュートラルにしておけばいいだけの話で、MT乗りはみんなワカっているはず・・・・・・。
てかカレンは旧過ぎてクラッチスタートなんてないからね。ローだろうがバックだろうが、ギヤが入っていてもエンジンをかけようとすればかかる。
もちろん即エンストするけどさw

とゆーことで、イイネ!させていただいたクラッチスタートキャンセルの整備手帳。あれ、マネしたいね。
これもやるかどうかは別として、まずググってみた。
部品の番手的なものをググったけど、ドコで買うの(´・ω・)?僕はamazonとかYahoo!ショッピングくらいしか当てがないんだ。
ヒットしないのよねー。ま、そのうち出てきましょうやwwww
要するに、部品が出てこれば間にかませるだけだよね?ウチのスロコン的な付け方ができるわけだよね?
それならなんとかなりそうだからね^^

次ー。
ハッチバックの隙間埋め。これはダメだわ、あかんやつやー><
開くときにド干渉するね。きっちり隙間を埋めることは無理ですな。
適当に測ってみたら8mmくらいだったので、高さ5mmのD型もしくはP型パッキンを貼るのが良さそうね。ちょっと擦るくらいで許してくれそう。
ゴムスポンジ(?)とはいえ、何度もすると塗装がやられるかね?とりあえず5mm高さのそーゆースポンジ的なものを探してこないとね。
保留ー。

ってか書きながら思いついたわ(°Д°)。資材あるじゃん。
貼り方だけ考えればできるくね?考えよ・・・・・・。
ドアの目張りもしたいよねえ。

次ー。
エポキシ、買ってきたー。塩ビの余りでオイルキャッチタンク的な何かを作ってみる。
付けるかどうかはわからんよ?(えぇー
てか高く付いたなあ。塩ビのキャップ、結構高いのよ?
まあ塩ビインテーク(雑)の2代めは試すまでもなくダメだからね。良くも悪くもならないというか、意味のない結果になることが容易に予想できたので試しても居ないんだw
で、余りまくり、と。ダメじゃんw

関係ないけど、100均エポキシでも普通にエポキシボンドっぽい臭いがするね。懐かしい臭い。
10年以上前に仕事で使ったけど、それと似た臭いだったから多分同じものじゃないかな。練った感じはだいぶ軟らかかったけどね。
Youtubeで見た海外DIYだと2液の接着剤を使っていたけど、エポキシじゃないのかなあ。多分だけど。
っていうのを思い出したら結構軟らかそうだったわー。Youtubeの2液ボンド軟らかそうだったわー。
パテっぽいものの方が厚塗りには向いているかもしれないね。
ま、保留ー。

次。
塩ビ工作についてはちょっとだけわかってきたので、スピーカでもやってみようか。フルレンジじゃなくてなんちゃってツィーターみたいな感じで。
スピーカの設計は知らないからなあ。というか、そもそも僕は設計とか意匠はからっきしダメだからねw
1.5インチ39mmのスピーカユニットを買ってみよう。コレはアレだ。
過程を楽しむ系?出来上がりには興味がないっていう一番ダメなやつやんw

次。
書きたいことがあった気がするけどまじ忘れ。あと2件くらいはあったの!
まじで!
仕方ないね。そーゆーときもあるよ。


さあ、また仕事が始まるね。今週もなんとか生き抜きましょうや。
なんとかね・・・・・・(ヽ´ω`)。
Posted at 2017/12/10 21:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月09日 イイね!

100均エポキシ、探しにいくよー^^(明日のお買い物

明日の話だけどねー。他にも欲しいものあるし?
エポキシ接着剤の目的は塩ビオイルキャッチタンク。自作の。
てかさ、キャップが外れるかもしれないので微妙だし何となく排気量と同じ660ccねらいにしたもののデカいんだよねー。付ける場所あんの?
ドレンも適当ドレンを選んだし油をブチ撒ける可能性は大いにアリ。やらん方が良くね?

他には・・・・・・。
先週の油交換で思い知ったけど、すっきり油を流せる手洗い用の洗剤が欲しいんだよねー。僕は片付けで灯油を使うのだけれど、あいつめっちゃキレが悪くていつまでも伝ってくるんだよねw

あとはギヤオイル流し込み用ホースかな?灯油ポンプを延長するような恰好になるね。
あれ、外径を見ておかないとダメね。アレと同径でうまく継ぐ方法も考えなきゃね。

金属用切断砥石とか磨き用フェルトバフとか部品取りした人感センサライトの新しいケースとかも欲しいけど、この辺は成り行きで?
塩ビはいまいち微妙な感じだったので今日はスルーしちゃったしねー。

つーか今日は寒かったよねー。明日もこんな感じなの?
てかしばらくこんな感じなんすか?お出かけが嫌になるね。
寒いじゃん。冬だから寒くて普通なんだけどさw

年末進行感も加速し始めたし、準備しないとね。主に気分的な方。
今日はやっぱり身体の保守で1日終わり。これも大事なんだけどねえw
明日はどうかね?成果はともかく良い休日にしたいよね^^
Posted at 2017/12/09 20:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月08日 イイね!

今更だけど。

アルトの話。ウチに来てくれたHA36アルトね?

僕は自動車にある程度合わせて乗っちゃうみたいなのだけれど、みんカラの先輩方はいろいろと調整されている様子。例えば・・・・・・。

スピーカを変えたりハンドルを下げたりフットレストを付けたり、スゲェと思う。僕は全然気にならないからねー。

アルトのスピーカはフロントだけだしdisられても居たけど、音は悪くないと思うなー。少しだけビビり止めを入れているよ?
でもそれだけ。ブチルも残っているし、多分ポリも剥がしていないよw
ゆえにスピーカを変える気はないなあ。増設も考えていないね。

ハンドルも全然気にならないなー。メータ類っていうかスピードが読み取れないのは微妙かな。
つーか僕はタコメータを見て走ってるからね。スピードは感覚w
5速3000回転でだいたい80kだから、高速ではタコだけで事足りるよね。話逸れたけど、メータが見づらいのは微妙だけどハンドルの高さが気になることはないし疲れるとかもないなー。

フットレストはもともとそれっぽいものが付いているカレンでも足置かないからねw
僕には多分必要ないのだろうwwwwww話にならないwwww


シートは高いねー。これは気になるし純正シートのまま下げたい!
ということで?そのうちやってやろうと思っているのはシートの加工なのだけれど、ええと、切りますw
もちろん事前調査はするけど、適当に切ってL型ブラケットで適当レール共締めローダウンしようかと考え中。共締めできる程度に平面がある前提ね。
シート自体分解できない感じだったので、アルトワークスと同じようにはできないんだよねー。実は一度外しているからねw

やるとしても連休にやるしかないよね。土曜日に外して日曜日に仕上がらなかったらタヒんじゃうし。
それに金属の切断は素人では無理。というか、重作業になっちゃう。
精度良く仕上げることもできないだろうしねえ?
ま、年末年始にもう一度外して観察しようかね。写真を撮って加工屋の友人に振ってみよう。
加工屋さんならいろいろな工夫が出てくるだろう。僕もかつては加工屋さんしてたけど、忘れちゃったなあ(モッタイナイ)。

さて。
週末。週末なのだから、きっちりと休もう。
やるとしても軽作業。さあ、どうだろうね?
Posted at 2017/12/08 22:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月07日 イイね!

ダメだわ今回。今回は燃費悪い回だわ(;´Д`)。

燃費悪い回3本ですもの。
●エンジンオイル交換の巻
●オッさんフル乗車での運転手の刑の巻
●街乗り送迎の刑の巻

あかんやつや・・・・・・。これは完全にあかんやつやー(TдT)!
うわー今回っつーか次回給油時は絶望に絶望させられるね。30km/Lは無理だなー。
今日は150kくらい走ったけど、メモリが2個減ったからねえ?
ま、仕方ない。これも仕事よ。
そーゆーときもありますな。

さて。
ようやく週末。明日を生き抜けば週末来るよ・・・・・・(ヽ´ω`)。
ジャッキアップのない週末を過ごしたいところだけれど、カレンのスタッドレスもやらないとねえ。とにかくタイヤが変な風に硬くなっていないか、先に見ておかないと。
次の週末も素人整備屋さんごっこになりそう。・・・・・・程々にね?
Posted at 2017/12/07 20:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2017/11/8投稿。そうか、情報としては新しい方なのか。
https://www.youtube.com/watch?v=qsRhJDCkcXg

アルトFにもマフラーヽ(#゚Д゚)ノ┌θ)´Д`)・;'キター!ひゃっほーぃ!
やるかどうかは未定だけどね。」
何シテル?   12/10 08:42
ちょっと乙女っぽいニックネームですが、中身は中年のオッさんです。すみません・・・・・・。 アニヲタ・・・・・・。ニワカ機械式腕時計スキー・・・・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

アニメとかPCとか機械式腕時計とかが好きな改造車乗り(ヲタ)でっす。
友達は年中無休で募集ちゅー。よろしくねー^^
3 人のお友達がいます
mc.atsumc.atsu クモキリクモキリ
ゆう@ENTERゆう@ENTER

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カレン カレンザキューテスト (トヨタ カレン)
5年間ペーパードライバー期間の後、好きこのんでMTを選択。7.5万kだった距離は30万k ...
スズキ アルト あると㌧ (スズキ アルト)
マイ代車。 カレンの急な故障で困ったことを反省して購入。緊急時と土日のチョイ乗りで楽しむ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.