• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

じどうしゃがきたない・・・・・・(´;ω;`)。

主にガラス。カレンはヒドいねー・・・・・・。
これはアレだ、化学的に除去するしかなくね?物理的研削でもいいけど、酢酸とかぶちまければいいんでね?(サビます!
いやいや、かつては化学を専攻していたじゃあないか。ということでそーゆーアプローチを考えよう。

えー、すんまへん。化学関係ねえっす└(^ρ^)┘。書きながら思い付いたので、資材を準備しようか。
酸性の溶剤を手軽に調達するには酢酸かクエン酸かな?ガラスに塗るとっていうかかけると垂れるから増粘剤を混ぜ込んでやろう。
軟らかめのジェルっぽい感じにすれば数分は乾燥しないでガラスに着いたままでいられるだろうし。やってみよw

クエン酸が良いかな。アレは薬局で調達できるし。
増粘剤はメチルセルロース(MC)だけど商品名とか、書いていいのかな?やめておこうかw
つーかMCは開けたやつがあったな。もう3年は寝かしていると思うけど、きちんと溶けるよね?
あー、確か塩基性溶液中で増粘効果を発揮するのだったかな。まあ水道水でいいか。
とりあえず適当な粘性は出るやろ!(適当w
そのあとにクエン酸水溶液を混ぜ込めばいいんじゃね?ガラス以外は簡単なマスキングをしておけばいいよね。
あとは多めの水で流すとか。あるいは雨の日にやってみようかな。

てかさ、塩基性環境下で増粘効果を発揮するクスリを使わなくてもシェービングジェルとかでも良い気がしてきた。メンソールが効くかもしれんwwwwww

さあ、年に(多分)一度の三連休が終わったね。また仕事だ。
適度にがんばろうか。てきどにね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 20:40:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ガラスのウロコ
小僧HK@RPSさん

ク―ラントリザーバータンク掃除
まっさくんさん

ガラスのラムネ瓶で飲むと美味しい
白いショコラさん

鬼のように
-sonntag-さん

洋服の静電気と洗濯機のカビのはなし
稲恋さん

コストコ野々市 回顧録④
黒と黒さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カレンの給油忘れてた。
燃費投稿したけど、この季節40扁平では良い方かな。14.7km/L。
冬季に15k↑は無理だろうか。ああ、40扁平でね?」
何シテル?   11/19 20:40
ちょっと乙女っぽいニックネームですが、中身は中年のオッさんです。すみません・・・・・・。 アニヲタ・・・・・・。ニワカ機械式腕時計スキー・・・・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

アニメとかPCとか機械式腕時計とかが好きな改造車乗り(ヲタ)でっす。
友達は年中無休で募集ちゅー。よろしくねー^^
3 人のお友達がいます
mc.atsumc.atsu クモキリクモキリ
ゆう@ENTERゆう@ENTER

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カレン カレンザキューテスト (トヨタ カレン)
5年間ペーパードライバー期間の後、好きこのんでMTを選択。7.5万kだった距離は30万k ...
スズキ アルト あると㌧ (スズキ アルト)
マイ代車。 カレンの急な故障で困ったことを反省して購入。緊急時と土日のチョイ乗りで楽しむ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.