• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月29日

i-MiEV(X) de 九州旅行(1日目)150629

i-MiEV(X) de 九州旅行(1日目)150629 昨日のブログは こちら

昨日は兵庫→岐阜→岡山と移動がメインだったので
ある意味今日が1日目?と言うことでブログを続けます。

昨日夜勤明けで出発したので道口PA(下り)で眠気が襲ってきたので仮眠を取りました。
約3時間仮眠してそれなりに体力も回復!
仮眠中にちょっと一工夫で満充電で出発!
17分充電(40kW)+仮眠+α 13.0%→100.0%

佐波川SA(下り)でプチオフを行う蜜さんに連絡を取りi-MiEVを走らせます。

満充電で出発したので福山SAはパスして小谷SA(下り)で充電。
蜜さんがお待ちなので「短く充電+サクッと移動」していきます。
7分充電(40kW)40.0%→62.5%

宮島SA(下り)12分充電(40kW)26.5%→64.0%

下松SA(下り)6分充電(40kW)27.5%→47.0%

絵に描いた餅レベルの当初予定から2時間遅れの朝8時過ぎに佐波川SA(下り)に到着。

蜜さん と初めてお会いしました。
話しやすい聞き上手な方で朝食のそばを食べながら色々とお話ししました。
21分充電(40kW)+プチオフ+α 20.5%→89.0%

最後になりましたが、蜜さんのブログは こちら!
 
蜜さんとお別れして1時間走って本州最西端の壇ノ浦PAに到着!
ここで今回の旅行2回目の充電待ち。70代?4人で別府に行く途中とのこと。

次はどこで充電するか聞くと予定している所まで行くには十分な残量だったので
「出来るものなら譲ってほしい」とお願いして充電を変わってもらいました。

充電中のi-MiEVと関門橋

11分充電(40kW)33.5%→68.5%
私が出発する時でもまだリーフは休憩していました。
 
関門橋を渡っていよいよ九州!



九州初の充電は古賀SA。
ここでは青リーフに「広川SAに行く必要分は充電したい」と伝えて待ってもらいました。

14分充電(40kW)24.5%→63.5%
 
往路の高速最後の充電は広川SA。
次の充電予定は普通充電で最大3時間まで充電出来るので
充電出来ない可能性も考えて少し多めに充電。

20分充電(40kW)25.5%→72.0%
往路での充電前電池温度の最高を記録しました。
i-MiEV(X)はChademo充電時に一定の温度以上になると電池を冷却する機能があります。
冷却によって発生した水が写真に写っています。

熊本県内に入り、植木ICでいよいよ下車。高速上に20時間弱いました。


 
昨夜から風呂やシャワーをしていないので、植木ICから近く普通充電が出来る
合志市総合健康センター「ユーパレス弁天」へ。お風呂の間に普通充電。

近くに住んでいたら通いたくなる充実ぶり。
時間があればゆっくりお風呂に入って仮眠したかったのですが、
次の予定まで時間が迫ってたので急ぎ目に全てのお風呂に入って退出。
45分普通充電+入浴+リモート冷房10分 34.5%→37.5%
充電と言うよりリモート冷房が出来たことが大きかったです。
 
ここから私が以前住んでいたテリトリー?に入ります。
まずは学生時代お世話になったアルバイト先のガソリンスタンドへ。

EVが訪れることがほぼないガソリンスタンドなので従業員さんは「?」状態。
とは言え、ココは私にとって思い出の場所。
 
変わったところもあるものの当時から変わっていないものも沢山。
経営者の奥さんにご挨拶。「ココを卒業してからもう20年ですよ~」と言うと
「もうそぎゃん経ったつね~(もうそんなに経ったのね~)」と熊本弁が心地よく聞こえます。
20年前(ミラージュ)6年前(シャリオGT)と同じアングルで今回はi-MiEVを撮影。

今回の熊本滞在中にもう1度お会いする予定が決まっているのと次の予定があるので短めで退散。

熊本に着いてから初めての本充電。
次は行ってみたかった充電スポットの1つ「熊本日産・本社」へ。

出発前に充電スポットを調べようと「エコQ電」を見てみると熊本日産・本社は無料で充電できる
とあったので、電話を掛けて問い合わせると「日産車しか充電できない」と5年程度前の間違った
返答をされたので、確認して欲しいとお願いしたところ、折り返し電話があり「社内不徹底でした」とのこと。それ以前にエコQ電に登録されていることすら知らなかったので電話を片手にPCを操作して登録されていて無料で充電できることを教えてあげました。
と言う前振りがあったので、私のi-MiEVを見てどんな反応されるか確認しました。
 
到着後サービスフロントで、エコQ電のWebIDを見せて「セルフで操作します」と伝えて
セルフで充電しました。

18分充電(50kW・エコQ電・無料)28.5%→77.0%

充電器を見てみると「日産車以外充電不可!」の貼り紙が残っていたので
「間違った情報を掲示しない方が良いですよ」と伝えてお店を後に。

続いて私にとって今回の熊本滞在でのキーマンであり熊本の兄やん「Sさん」との再会。
今回この方とお会い出来なければ熊本まで来ていなかったと言っても過言ではありません。

暑い中、待ってもらうのも何なので調べてみると「熊本市にEV充電ができるカフェがある」
ことが解ったので、Koala Cafe を待ちあわせ場所にしました。


Sさんの愛車「トッポBJ・R」5バルブDOHCターボ+4WD+5MTのレア車
と記念撮影。熊本2桁ナンバーとナンバーもレア。(Top写真)

距離的に充電する必要が全くなかったのですが、
自動販売機を使った課金 は見たことなかったので試してみました。
充電設備は4台分設置されていますが、右側の2台しか使っていないようです。
屋根もあり濡れる心配なし。


25kWと16kWの2台ありましたが、ゆっくり充電したいので16kWのB機を選択。


課金方法はこんな感じ。お店自身の 紹介ブログ


最大60分充電できるようです。


と言うことで、この時 以来顔を見るのは3年ぶり。
大火傷前と全く同じとは言いませんが、言われなければ全く解らない回復ぶりに
まずは胸を撫で下ろしました。

電話でそれなりにやりとりしているものの、「重体」と
当日はほぼ全局の熊本ローカルのテレビニュースで取り上げられ、
生命の危機並びに後遺症が残ることも覚悟しないといけないほどの大火傷から
どのように回復したか?(生還と言うべきかも?)見た目の印象はどうなったか?
など心配していました。

元々の皮膚と移植した部分と境目や火傷した手を触らせてもらったりしたのですが、
ホントに言われなければ解りません。また肉体的だけでなく精神的にも充実し、
これまでの経験を踏まえて同業他社からこれまでより良い条件で引き抜かれるなど
考えられる中では最高の形であることを教えてもらいました。

そうこうしているうちに夕方に。3年前 のキーマンiくんが仕事を終え、Koala Cafe に合流。
お二人とも元熊本三菱で働いていたと言うことで私のi-MiEVを見せるという目的もあったので
この日はノンアルコールの食事会と言うことで熊本ローカルの「浜ん小浦」というお店へ移動することに。

1時間充電?(16kW・現金決済)69.5%→97.0%

お店に到着して記念撮影。(iくんはバイク)



旧熊本三菱の会はノンアルコールビールで乾杯!
以前は結構なヘビースモーカーだったのですが、
喫煙により移植した皮膚が縮むそうで禁煙したとのこと。
またお酒は逆に移植した皮膚が緩むそうで禁酒とのこと。
本人曰く今回の一件での影響はこれくらいとのことでした。

その後はiくんの本業絡みで燃料電池に関すること等
マニアック?でも少し真面目な話もあり楽しい一夜。
閉店となった後も店外でしばらくお話ししてお開きに。

この日の宿と同じ方向だったSさんとしばらくランデブー走行してお別れ。
23:25にこの日の宿、ホテル・ピースフルにチェックインしました。

(翌日に撮影しました)今日1日の走行距離530.2km

この日の移動実績は下記の通りです。(クリックすると大きくなります)

 
続きは こちら
ブログ一覧 | 最近の私 | 日記
Posted at 2015/08/18 11:15:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「高速道路SA・PAにおけるEV急速充電器整備の取り組みについて-2024・2025年度に約430口の増設を予定- 240419 http://cvw.jp/b/183214/47672089/
何シテル?   04/22 15:13
当初「y5y5」で登録していましたが、「よこよこ(y5y5)」に改名しました。 これからもみなさんと色々な情報を交換、共有出来ればと考えています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
1415161718 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アイ・ミーブ(i-MiEV_X)無充電走行チャレンジ2021夏!約15万キロ車でチャレンジしました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 17:20:25
C.F.Cみんカラ営業所 
カテゴリ:オーナーズクラブ
2016/02/01 13:22:11
 
三菱-○、日産、トヨタ、ホンダ-× 140204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 11:53:28

愛車一覧

三菱 シャリオ リゾランGT ファイナルエディション (三菱 シャリオ)
前車でシャリオの良さを再確認し、改めてMTが欲しくなり購入しました。 N43W・リゾー ...
三菱 i-MiEV アイちゃん (三菱 i-MiEV)
2005年8月30日・・・コルトMiEVに同乗試乗 2007年11月16日・・・C.F. ...
スズキ アルト アル子 (スズキ アルト)
軽自動車を含めた2台体制とするなかで、シャリオと趣向を変えて相方の意向も考慮して選んだ「 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
シャリオ大規模修理&モデファイ後は軽自動車を含めた2台体制とすることを決めたものの、所有 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation