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2017年07月10日

21年目のユーザー車検準備(その1) 170710

21年目のユーザー車検準備(その1) 170710 前回の身体検査(19年目のユーザー車検) からまもなく2年。
そろそろ動き出さないといけません。

3月のフロントドライブシャフトのメンテを主とする作業 の際にお店の方から「LLCとブレーキフルードは交換してね」と助言がありました。
まずはDIYで出来ることとしてLLCの交換を行いました。

用意したのは↓

・2リットルのペットボトル数本
・廃液受け
・じょうご
・底を抜いてキャップ部に布テープを巻いたペットボトル
・牛乳パック
・LLC原液2リットル(モノタロウで購入)

まずは設定温度を32℃にセットして暖房!

ヒーターを作動させてヒーターコア内のLLCも循環。

エンジンを止め、廃液受けをドレンプラグ下に置いた状態でドレンプラグを外して排出開始。
その後、ラジエターキャップを外します。(←熱いので火傷をしないように!)


廃液受けに溜まったLLC廃液をじょうごを使ってペットボトルへ。

約3リットル抜けました。

廃液受けにはラジエターのサビ?が有りました。


ドレンプラグを絞め、ラジエターの注入口に底を抜いてキャップ部に布テープを巻いたペットボトルを取付。
冷却経路内に残ったエアが抜けても水が不足しないように多めに水道水を入れます。
サブタンク行きのホースもペットボトルに入れておきます。


この状態でエンジン再始動!水を循環させることで冷却経路内のすすぎを行います。
引き続き設定温度32℃にセットして暖房継続!
この間にサブタンクを外して清掃。しばらくするとペットボトルが緑色に。


再びエンジン停止→廃液受けをセット→ドレンプラグ開で廃液受けにLLC廃液を溜めます。
希釈後1回目の廃液


希釈後1回目の廃液受けにもラジエターのサビ?が有りました。


希釈後3回目のLLCの色はこんな感じ。


希釈後3回目の廃液受けにもラジエターのサビ?が有りました。


購入したLLC原液は濃度90%↓


ココでちょっと算数。
エンジンをOHしたお店から「注入した濃度は50%」
冷却水容量は約6リットル
1回で抜ける量は3リットル
LLC原液の濃度90%

とのことで計算してみると・・・
水道水で3回希釈後の濃度が計算上6.25%のLLCがラジエター内に3リットル。
LLC原液を1.8リットル入れた後は水道水で調整すると濃度が30%になることが解りました。

牛乳パックで計量したLLC原液をラジエターの注入口に取り付けたペットボトルから注入。
サブタンク行きのホースをサブタンクに戻して水道水を注入してひとまず作業終了。

水道水を入れたペットボトルを積んでおき、最初のうちはこまめに液位を確認し、
減っていれば水道水をすぐに補充して冷却水が不足しないように気をつけます。

LLC廃液が入ったペットボトルはi-MiEV購入店にお願いして廃棄してもらいました。
なお、作業時走行距離はTop写真です。
ブログ一覧 | シャリオ関連 | 日記
Posted at 2017/07/18 00:09:36

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