相方から「桜が見たい!」とリクエストが届いたのとフロア(床面)デッドニングの効果の検証も兼ねてお出かけしました。
暫定走行ルートはこんな感じ。
満充電で自宅を出発。吹田ICから名神へ。
京都東ICで下車して大津市内でお昼。
旧大津公会堂に行きました。
中にはレストランも4店入っています。
行ったお店はニクバルモダンミール
私は花咲鉄板ステーキを頂きました。
大津ICから再度名神へ。多賀SAで充電。
リーフが充電中でした。少し前に私を追い越したリーフだと思われます。
5分充電したいだけなのに25分待ちました。。。
米原ICで下車して長浜市役所で23分充電。
豊公園駐車場に駐車して長浜城へ。桜はちょうど見頃でした。
長浜城と桜(Top写真)
お城の上から見下ろした風景
公園内にある
豊公荘には普通充電設備があります。
三菱電動車両サポートを含むNCS対応です。
プレミアムプランなら散策ついでに充電も有りです。
私はベーシックプランなので長浜市役所で充電しました。
せっかくなので車は豊公園駐車場に駐車したままで黒壁スクエアに歩いて移動。
その道中で見覚えのあるi-MiEVが!
電気自動車ニュース でおなじみのEddyさんのi-MiEVでした。
Uターンしてくれたので手を振ってご挨拶。
黒壁スクエアに到着~。
のんびり散歩を楽しんで駐車場に戻ろうとしているとミニキャブMiEVバンと遭遇。
料理店の配送用?として利用されているようです。
こういった使い方だと一充電で1日持てば夜のうちに充電出来るので、特に地方だとメリットは大きいです。
長浜を出て湖岸道路を走って彦根へ。「たねや」でちょっと休憩。
お餅にオリーブオイルをかけて食べたのは初めてです。
予想以上に美味しかったです。
彦根から一般道で南下。草津の串カツ屋さんで夕食。
夕食後は滋賀三菱大津で11分充電。
往路と同じく京都東ICから名神へ。吹田ICで下車して帰宅しました。
本日の走行距離:285.6kmでした。
フロアのデッドニング後、初めての長距離移動だったのですが、元々静かなEVなので遮音面での変化よりも乗り心地の向上を感じています。
橋の継ぎ目とかを乗り越える時に「ダダン!」と言う感じだったものが「タタン」とか「トゥトゥン」と言ったようなカドが取れたような乗り心地になりました。
個人的には冬の底冷え防止がメインで夏も路面からの照り返しが軽減され、空調の使用頻度を少なくできたら・・・と思っています。
詳細は
こちら をご覧ください。
最後に今日の行程を表にまとめましたので参考にしてください。
Posted at 2017/05/26 11:52:49 | |
トラックバック(0) |
最近の私 | 日記