車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月13日 イイね!


こんばんは!!






明日くらいからやっと雪が降りだしますね!!


待ちに待ったスノボーシーズン!!


早ければ来週の月曜日辺りに初滑りしてきたいと思います( ・∇・)



そんな寒くなる前に、神戸に遊びに行って来ました。



SA神戸には夏に毎年行ってるんですが…1日中、車談義しに(笑)




とりあえずデザート屋さんへ。





・PATISSERIE TOOTH TOOTH 本店






ホントは別のケーキ屋さんに行く予定でしたが、まさかの臨時休業。。。。(笑)

ですがこんなこともあろうかと、2番目に行きたいと決めてたお店へ来店。


一階はケーキ、焼き菓子を販売。2階はイートスペース。女子率95%です。行く人は女装して行きましょう。(笑)


ちなみに平日なのにイートスペースは満席です。お前ら仕事してんのかって思えるくらい繁盛してます(笑)








はっきし言って、田舎にはこんなお店ありません。あるのはarea86倉敷店くらい。(笑)


神戸はおしゃれだな~と思える空間でした。色々と。


肝心のケーキはとても美味しく、レモネードも美味しいかったです。また行きたいと思えるお店。





・神戸ポートタワー






実は1回も行ったことはなく、初めていきました。



街の夜景が綺麗でしたが、東京タワーとかスカイツリーに比べると・・・・って感じです。昼よりは夜に行った方がいいと思います。夜景以外は特に…です。(笑)




・グリルミヤコ






デミグラスソースがオススメのお店。


牛タンビーフシチューを注文しましたが、お肉が柔らかく美味しかったです。


しかし洋食屋に共通することですが、量が少ないです。それ以外は◎です。


ちなみに味も美味しく、値段も安く、量もすごく多い(笑)、倉敷の「洋食ひなた」はオススメです。





・摩耶山



摩耶山掬星台(きくせいだい)展望台から望める日本三大夜景の1つです。六甲山からとはまた景色が違い、こちらから見る方が綺麗です。










☆印の駐車場から展望台まで500mくらい。

外灯も少なく懐中電灯を持っていけばナイスガイです。


神戸市内が5度に対して、展望台の気温はマイナス1度…!


風も強くとても寒かったです。。防寒対策は万全でいきましょう。


山道は急ですので、某漫画のセリカに乗った三木先輩みたいに調子に乗ってガードレールに突っ込まないようにしましょう。


冬の時期は路面凍結の危険あり。(展望台の水溜りは完璧に凍ってました)








そんな感じで神戸を1日楽しめました!!!



しかし驚いたのが、倉敷~神戸の燃費が平均17L/km!!



高速は80~90km/h、摩耶山は30km/hくらいで走ってたから異常に燃費よかったです。(笑)





サーキットも走れてドライブも出来るスイフトは最高だと感じましたヽ(・∀・)ノ(笑)




では!!!
Posted at 2017/01/13 02:45:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!


明けましておめでとうございます!


今年も車まみれな生活をしていきたいと思っていますので皆様方よろしくお願いいたします。




新年明けましたねー。




今年は職場で仕事をしながら新年を迎え、何とも正月気分を味わえない年でした(笑)





今日明日の短い正月ですが・・・・特に何もなくダラダラ過ごしていきたいと思います。(笑)




さて、今年のカーライフはちょっと変わった企画を去年思い付き、何を思ったかバッフルプレートを取り付けちゃいました。





その企画とは・・・・






















勝手にGT選手権!!(笑)です。








単純ですね。GT選手権で走行している、岡山国際、オートポリス、富士、SUGO、鈴鹿、ツインリンク茂木を2017年内で走行するという企画です。






中々ぶっ飛んだ企画です(笑)





不安要素は時間とお金。。。




岡国は問題なし、オートポリスも岡国ライセンスで走れるので問題なし、鈴鹿はREV走行会で行けるので問題なし。。。





問題は東日本の富士、茂木、SUGOです。




走行会も把握しなきゃいけない、そもそもたどり着けるのか(片道1000kmとか未知の世界)。





けどとりあえず決めたので何とか有言実行したいと思います。




何でこんな事しようと思ったかというと、単純に色んなサーキットを走りたいと思ったから。




速さとかタイムとか周りのクルマとか、そんなの気にせずに、ただサーキットを走るのが好きだから!!というだけです。





鈴鹿を2年前に1周3分というタイムでw走行しましたが、ホントに楽しくて!!

あの感覚を味わいたいのもあります。




なので今年は去年以上に遠征の年になりそうです(笑)





あとは岡国でのタイムアップとかも出来たらいいですけど、この辺はぼちぼちで。


とりあえず、今年は楽しんで走行していく事を目標に行きたいと思います!!





では今年もよろしくお願いします!!
Posted at 2017/01/02 22:40:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!
2016年 粉々号に貢いだお金

こんばんは!!





今年もやってきました・・・・






2016年 粉々号に貢いだお金!!です






今年1年のメンテナンス、チューニング、走行代、遠征費用がいくらだったのかです。






このブログは某マイスターの方を参考にして毎年書いてます。







では行きましょう!!





メンテナンス部門。




239,112円!!





メインはやはりエンジン&MTオイルです。


LSD装着に伴いオイル代金が上がった&交換頻度が上がったのは辛い・・・。LSD外そうかなとかよく考える(笑)



あとはブレーキパッド&オイルでしょうか。タイヤはなんと中古の71をR2本しか購入してません!!
そりゃあタイムも伸びないよね(笑)夏頃は溝無しタイヤで走ってたから(笑)






チューニング部門



919,060円!!




半端ないですね~(笑)




メインは駆動系、LSD、神様4.7、ミッションOH、あとはブレーキOH、ダンパーOHです。OHばっかだなww



フェンダーも大きいです。こいつのせいで余計目立って仕方ないです(笑)

「ボンネット黒いスイフトはいるけど、フェンダーが変でタイヤの角度がおかしいスイフトはゆーくんしかいない」とよく言われます。。。




そしてまだ1回も使用してない、レーシングスーツとかあったりしますwこれはAPを走る用に買ったんですが、4月の震災で行けてません・・・。けどその間にミノルさんが走ってくれたおかげで、バッフルプレートを付けようと決心できたのは感謝してます。






サーキット走行部門


121,298円!!




今年はなんと岡国4回しか走ってません!!去年はかなり走ったんだけど(笑)


けど、鈴鹿南、鈴鹿ツイン、スパ西を走れたのはよかったと思います!この3つの遠征は楽しかったです!!



あとは備北か(笑)もはやこのサーキットは後輩連れてまったりするサーキットになってしまいました。。。けど備北は定期的に行きたいですね。何といっても昼寝が最高に気持ちいい。(えっ





遠征費用部門



236,400円!!



内容はサーキットorイベントへの往復の高速代、ガソリン代、飲食代、宿泊代です。



普段乗りの高速&ガソリン代は含まれてません。




相変わらずのワンダーへの出費(笑)ワンダー行くだけで15,000円位総額でいきますからね・・・。



年間5回行ったら80000円くらいですよw




あとは鈴鹿、スパ西への高速代が痛かったかな?宿泊代は楽天カード所持してるので楽天トラベルから宿泊するとポイント使えるので、毎回500円も払ってません(笑)








という事で合計すると・・・


























1,515,870円!!!です・・












去年より少し上がったな。。。。と軽く言ってみる(笑)







2014年から、3年で400万以上、車に関して使ってるよねwww





無趣味な男だったら今頃35年ローンで家を建てれてますよ(;´Д`)






皆さんも計算したら結構な額になっているかと思いますよ~(笑)






来年はOH関係は引き続き発生したらやっていこうかと思います。




チューニングは・・・・たぶんしちゃうでしょう(笑)



なるげくメンテ関係で終わりたいけど。。。。てかタイヤ買ってたくさん走ります(笑)夏だから~とか言い訳せずに走ります、はい。



今1番欲しいのはHANSでしょうかね~。これはスノーボーダーがヘルメット装着するくらい必須だと最近思い始めました。だからHANSしてない人は、ニット帽でスノボーしてキッカー入っちゃうような(意味不










あ、ついでに年末なので・・・








今年も1年お世話になりました。




サーキットで会った方、イベントで会った方、偶然ばったり会った方、ワンダーで会った方、お世話になりました。皆様方がいたからこうしてモチベーションを持って楽しいカーライフが送れてます。ありがとうございます。





そういえば去年、岡国55秒切りとか備北48秒とかTSタカタ走るとか言いましたが、何一つ達成できませんでした・・・・(笑)




来年はサーキットを楽しむ事をメインに過ごしていきたいと思います。


何をやるかは。。。来年言います。(笑)






では皆様よいお年を!!!
Posted at 2016/12/30 19:06:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月29日 イイね!
こんばんは!!






先日誕生日でしたが、コメントたくさん頂き嬉しかったです。ありがとうございます!!




今年の誕生日は色々と濃かったです。。。。




では本題へ。




ワンダーへ作業依頼をたくさん(笑)してたのですが、昨日粉々号を引き取りに行って来ました。



作業としてはこんな感じ。










TMのオイルパンバッフルプレート、ロアアーム交換、ブレーキ周りリフレッシュ、オイル交換って感じです。








点火コイルも交換




ローター新品!分厚い(笑)





キャリパーOH





真似しました(笑)





お古なロアアーム





ディーランゲージさんのブログ見て気になったので、粉々号も点検したら亀裂アリ!
交換しました。


(上記写真で気になる事があれば、何でも聞いてください)










そして今回この作業以外に、ある作業を依頼しました。






それはエアコンの不具合です!!!




(ここからは31ユーザー必見?w)





数年前くらいからw、助手席の足元のダッシュボード付近にて、ガチャガチャ異音が発生!
気になりながらも放置・・・・。その後エアコンの吹き出しの切り替えが上手くいかなくなり故障(笑)

異音から症状発生まで3年くらいです。

足元から暖房が出てきてほしいのに、正面の吹き出し口から暖房が襲ってきます(笑)喉が乾燥してやばかったですw




たつさんに相談したら、これはエアコン電装部品の一つでもある「アクチュエータモード」の切り替えが上手くいかないのが原因らしい。

たつさんの整備手帳




けど別に車の暖房が効かないわけではないので、放置してました。




しかし最近、エアコンの温度設定を27度くらいにしても暖房が出ない!!
挙句の果てには31度でやっと暖房が出る!!



ということで、S田さんに相談してました。




時間があったら見て下さいと言ったら、ガッツリ作業してくれてました。


アクチュエータモードの部品交換でガチャガチャ異音は消えたみたいなのですが、暖房が相変わらず31度に設定しないと出てこない!!





そして調べてみると、別のところからも異音が!!!




それがこちら・・・・



















写真左がアクチュエータモードです。



そして写真右は「アクチュエータ、テンパレチャ」という部品!


温度を調整するコントローラーなのですが、こいつがバカになって冷房ばっか出てきてました。


なので夏場は困りません。冬場もエアコン効かせなければ気づきません(笑)




ダッシュを組んだ後にこの存在に気づいたS田さん。。。。




「心が折れたよ・・・・・もう・・・」って感じだったみたいです。(笑)



この作業、交換するだけなのですが、取り付けてる周りにステーやら何やら色んなものが邪魔してるので、相当大変みたいです。あと、追加メーターをダッシュの上にドカドカ並べてる車はダッシュをばらすのに・・・・・・・らしいので、安易に作業依頼するのは控えましょう(笑)



2つ共に部品代は7344円です!

工賃は部品代2つ以上です。(笑)





S田さん、ありがとうございました!!!<(_ _)>







という事で、スイフトのメンテも無事完了!!





来年から走りに・・・・・・・・・・・行かずにスノボーシーズンへ移行します(笑)




しっかし相変わらずの雪の無さ・・・。やっぱ走りに行こうかな?w






次回のブログは年末恒例の生々しいブログです。






では!!!
Posted at 2016/12/29 17:22:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!
こんばんは!




前々から言ってましたが、スイフトをメンテナンス+ごにょごにょする為に、昨日ワンダーへ預けにいきました。






今回は代車が日産の…これなんだ?車種がわかんないけど(笑)コンパクトカーです\(^o^)/←


やっぱ普通車は楽ですね!4ATのESSEは高速道路が地獄でしたが、今回は100km/h人間クルコンで帰りました。



帰る前に京都南インター近くにスーパー銭湯を見つけてサッパリして帰れて最高でした。今度から京都の帰りはここに寄って帰ろうかと思います。(笑)



で、まぁいつものごとく、S田さんとあーだこーだおしゃべりしてきましたよ。内容はまぁ…秘密で(笑)



一部紹介すると、日々のトレーニングについて。


なんとS田さん、つい先日フルマラソンを完走したとの事!!めちゃビックリしました。。。同時にすごいなと…。



日頃どんなことしてるのか聞いてみました。ここでは書くのがめんどいので気になる人は直接聞いてください。(笑)




とりあえず、そんなS田さんに感化されて、本日一時間ウォーキングをしてきました。いきなり走るとアレなのでとりあえずウォーキングで(笑)



ただ歩いてもつまらない…。そう思っていましたがS田さんに教えてもらったスマホのアプリを使って歩いてみました。









歩いた時間、1㌔何分ペースで歩いてるか、総距離、消費カロリー、結構すごいです。
みんカラみたいに、こういう人たちが集ってるSNSとかあったら楽しそう…誰か知りませんか?(笑)



あとは途中のコンビニでお菓子買って歩いて帰宅しました。







この前後輩に教えてもらったお菓子が気に入って買ってます!!




全部で四種類くらいあるのですが、どれも美味しい!何と言っても箱と梱包紙がおしゃれ!少し高いけど気になる方は是非!!



そして頭を鍛えるために久しぶりにREVの雑誌購入。ついでにファッション紙も久々に購入。(笑)








いつの間にかREVSPEEDのフォントが変わってる。


そして一番良かったのがDVDが紙袋に梱包されてること!



これは本屋で立ち読みができるやつ!!そしてDVDのケースを捨てる手間が省けて良い!!



ナイスな改善です(*^^)v




内容も面白そうだったので久々に買ってみました。結構参考になる話があって読みごたえがありました!DVDには大井さんの岡国アタックの動画があり、参考になるところがたくさんあって勉強になります。




まぁ最近はそんな日々を過ごしてます。




スイフトが復活したらとりあえずサーキット走行は岡国の路面改修が終わったら始めます!そして来年はある自主企画をしようと思います。たいしたことではないですが、、、まぁ来年になったら言います。(笑)




それにしてもS田さんを見習って、もう少し身体を動かさなきゃなと実感。完全に家ではダラダラしてるし(笑)ネットサーフィンもよくないしな・・・。S田さん、身体のラインがシュッ!っとしてたし(笑)俺もがんばろーっと!!





では!!!
Posted at 2016/12/06 18:16:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「TMフェンダー、車検で問題はないみたいだけど…めんどくさいな…(笑)」
何シテル?   01/20 10:13
初めまして。訪問ありがとうございます。ゆーくんです。 岡山県南部の白壁の町に住んでおります。 H20年式のⅡ型のスイスポに乗ってます。 チュー...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
年末 九州ドライブ 〜中国道・別府編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/04 05:34:36
そうだ 可夢偉のホームコース、行こう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/06 10:41:52
コーナー進入のブレーキは「抜く」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/22 22:06:33
お友達
同じスイフト乗りの方、サーキット走行される方、ドラテクマニアな方々、大歓迎です。
ですが、いきなりの申請は戸惑います。(いきなり異性から告白されたら戸惑いますよね?w)
まずはblogや何してる?から絡んでいきましょう。


ちなみに同じ車好きでも、礼儀、マナーの無い方はお断りしてます。
23 人のお友達がいます
すみをすみを * 田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認
紅蓮。紅蓮。 こうけんこうけん
たう゛ちたう゛ち 広やん広やん
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフト 粉々号 (スズキ スイフト)
今日も黄色いぜ。(;・ω・) サーキットと街乗りと通勤とオールマイティーに活躍するよう ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.