• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーくん∞粉々号のブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

ここ2週間のマラソントレーニング(その2)

こんにちは!



D1見ずにブログ書いてます。(笑)





飲食エリアのテントブースで椅子に座って焼きそば食いながら、目の前にある大型モニターでD1見てるので、ちょー快適(笑)(笑)







と、いうことで、前回のブログから2週間経って、トレーニングメニューも変化してきてます。





火曜日 Day1
ウォーキング 20~30分


木曜日 Day2
ウォーキング 10分 + ジョギング 20分 + ウォーキング 10分


土曜日 Day3
ジョギング 3km (ゆっくり)



って感じです。



土曜日に3km走るメニューが追加されました。



3km走るペースは大体7分20秒/kmくらいです。





やはり日頃の筋トレのおかげで、特に膝が痛いとかはなく、走れてます。



しかしたまに太ももとか、足首が痛い時があり、そーいうときはフォームが少し悪いのかな?フォームを意識して走ると痛みがなく走れます。疲れますけど(笑)



先週の土曜は祇園祭に行ってきまして、トレーニングが出来ませんでした。











しかし、祇園祭の場所である四条通りをかなり歩いたので、トレーニングの代わりにはなったかな?




一緒に行った会社の人は、ランニングシューズ履いてたにもかかわらず、歩きすぎて股関節とか太ももとか足首を痛めてました。


「ゆーくん、足どこも痛くないん!?」って言われましたが全然痛くなりませんでした。


普段トレーニングしといた結果かな?( ̄ー ̄)




ちなみに筋トレもランニングも夜に実施してます。




会社が16時30分に終わるので、19時に晩御飯食べて、21時半くらいからランニングもしくは筋トレを一時間して、プロテイン飲んで風呂入って、0時前に寝てます。




もし晩御飯前に筋トレするときは、筋トレをする1時間前におにぎりを1個食べてからしてます。




ちなみに今は180cm、65kg、BMI19.6、体脂肪率18%です。



前まで60kgしかなかったんですが、5kg増やしました。




トレーニングし出して、体重を増やしたことにより、何となく前よりも体調が良い気がします。夜もよく寝れます。




来週からまたトレーニングメニューも変化しますが頑張っていきたいと思います。




では!!!
Posted at 2017/07/23 11:24:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2017年07月09日 イイね!

ここ2週間のマラソントレーニング

こんばんは!!




今日も車の日記ではなく、ランニングについてです(笑)






岡山マラソンに向けて順調にトレーニングは進んでます。




トレーニング内容は、週3回の走り込みと、2日おきに筋トレしてます。



トレーニングもランニングも全くの知識ゼロなので、とりあえずこんな感じでやってます(笑)



月曜 : 筋トレ

火曜 : 走り込み

水曜 : 休み

木曜 : 筋トレと走り込み

金曜 : 休み

土曜 : 走り込み

日曜 : 筋トレ



ってサイクルです。




筋トレと走り込みが重なるとしんどい時もあるので、その時は筋トレをする日を前後にずらします。





その日の走るメニューは、ネットにてコニカミノルタ ランニングプロジェクトってのを見つけまして、そのHPに載っている「5カ月でフルマラソン完走」という人向けのトレーニングメニューがありましたので、それを参考にやってます。



コニカミノルタHP



僕は火曜、木曜、土曜を走る日に決めているので、火曜からDay1、Day2、Day3の順番のメニューをこなしてます。





火曜 : Day1 ウォーキング 20~30分

木曜 : Day2 ウォーキング 10分 + ジョギング 10分 + ウォーキング 10分

土曜 : Day3 ウォーキング 10分 + ジョギング 20分 + ウォーキング 10分



今週はこのメニューをこなしました。




仕事もあるし、週3回でフルマラソン完走できるならこのままHPに掲載されているメニューをこなしていこうと思います。

素人がメニュー考えても仕方ないですし・・・。(笑)



筋トレは相変わらずの以前紹介したメニューをこなしてます。



コニカミノルタのHPでも筋トレメニューは紹介されてましたが、ほとんど長友式と一緒だったので、とりあえずは今のまま継続で。





先週からジョギング20分、7~8分/kmペースを始めましたが、筋トレのおかげで、とりあえずは息切れせずにこなせました。
しかし太ももの前側が痛くなり・・・・、調べてみると腰が落ちたフォームになってるのが原因らしいです。。。













腰が落ちたフォームって何!?( ゚Д゚)(笑)







ってなり、とりあえず昨日はフォームを色々調べてそれを意識しながら走りました。
あとは走る前後に、ストレッチを実施し、とりあえず太ももの痛みは今日はありませんでした。。。とりあえずよかった。




誰かに俺のフォームチェックしてほしい。




車みたいに車載動画とかあればいいんですけどね~(笑)そしたら自分でチェックできるのに。




あと昨日、昼間に走ると暑かったので、帽子をそろそろ買おうかと思いました。。。
あ、ウェアはユニクロのドライEXシリーズのシャツとハーフパンツで走ってます。







とりあえず安いし、夜走ることが多いので走りやすかったら何でもいいかなぁ~って理由です(笑)




とりあえずそんな感じで。




トレーニングしてると、筋肉ついてきてるのがわかるし、走るたびに前回よりも身体が慣れて楽になってるのがわかるし、結構楽しいです。あと目標があるのが継続出来てる一つの要因でもあるのかな。目標がなかったらとっくに辞めてるかも(笑)







あ、サーキットは今月下旬くらいの土日の会員枠で岡国を走る予定です。





では!!
Posted at 2017/07/09 21:45:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2017年06月26日 イイね!

足回り変更

足回り変更こんばんは!!



足回りと言っても車ではないですよ?(笑)




岡山マラソンも参加決定ということで、へたってきてたランニングシューズを購入しました。



TOP画像のやつですが、アシックスのGT-2000 NEW YORK 4-slimというやつです。
同時にインソールも購入!

インソールの重要差はスノーボードのインソールで充分体感してるので、迷わず購入です!
(S田さんのススメでもあります。)


実はこれ、型落ち商品なのですが、その分安く買うことができました。全部で12,000円くらい。



今日からこれで頑張りたいと思います!!




ホントはバランスクッションだけを買いに行く予定だったんです。まぁ確かに大会に向けて新しいのは欲しいと思ってましたけど、そのうち買おうかな~くらいな気持ちで。


なのに何故ランニングシューズを購入したかというと、店員さんが綺麗な方で、笑顔が素敵で、親切丁寧な接客で、おまけにマラソン経験者ということもあり、そのまま流れで購入!!(・∀・)(笑)






結局、ものを買うか買わないかって、接客してくれる店員さん次第な部分もありますよ…ね??(笑)



とにかく、これで準備万端!!


頑張るぞ~!!


では!
Posted at 2017/06/26 18:29:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2017年06月20日 イイね!

岡山マラソン当選しました。

こんばんは!



タイトル通り、岡山マラソン当選しました!
地域ニュースによると、当選倍率は1.9倍、二人に一人は当選したみたいです。



残り5ヶ月くらいですが、初心者なりに頑張っていきたいと思います。
現在の実力は2km走っただけで、ハァハァ言います(笑)


とりあえず5月から週3回、自宅にて筋トレしてます。

具体的なメニューです。
(以下、実際のトレーニング順に記載)


●長友式体幹トレーニング






・ストレッチ(お尻、もも裏、体全体、脇腹を伸ばすメニュー4種類)

・筋トレ
水平クランチ×10回
ダブルニートゥーチェスト×15回
フロントブリッジ20秒×3回
ヒジつきバックブリッジ20秒×3回
もも上げフロントブリッジ 左右5回ずつ
バックブリッジ10秒×3回
Vクランチ 左右12回
連動Vクランチ 左右5回

・ストレッチ(上記と同じ内容)

ここまでが体幹トレ。以下のメニューはよくある自重トレーニング

・スクワット15回→膝つき腕立て伏せ15回→片足カーフレイズ左右15回の順番で3セット


だいたいこのメニューで所要時間40分くらいでしょうか。


5月からやったおかげで上記の回数まで増やせてます。
最初とか腕立て伏せ15回でハァハァしてました。(笑)(笑)


努力すれば何とか出来るようになるもんですねー。


これからはウォーキングも取り入れて、頑張っていきたいと思います。



またトレーニングが進んだらメニューをアップしていきます。




さぁー頑張るぞ!!!


では!
Posted at 2017/06/20 19:38:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランニング | 日記
2017年06月11日 イイね!

岡山国際サーキット 会員枠 2017/06/11

岡山国際サーキット 会員枠 2017/06/11




こんばんは!!



今更ながら光回線に変更し、youtubeへの動画up時間が3分で出来てしまうことにとても感動しています、ゆーくんです。





本日、久々に岡国へ走りに行ってきました!!




結果から言うと、1”58’25で更新ならず(笑)





しかし久々に走るととても楽しかったです!!まともに走ったのは去年の5月以来じゃないのかな?











ほぼNewタイヤなのにタイムアップできなかったのはまぁ見てのとおりです(笑)





今日は感覚を取り戻すために行ったのでよしとしよう。


何よりも、会員枠を自車を含めてたったの3台しか居なかった事、3台とも55秒~00秒の間だったので、コース上で会うことも1回あったくらいで、走りたい放題でした。



しかも前までは30分の走行枠だけしか存在しなかったのですが、、ここ最近60分の走行枠が新しくできまして、本日はそれを走ってきたのですが、30分の枠よりこっちのほうがいいですね!


めちゃめちゃ充実感あります!!が、値段は当然30分枠の倍します(笑)





そーいえば、やっとZⅢをまともに試せれました。


僕的にはアリかナシかでいうとアリなタイヤかなと。値段考えたらまぁこんなもんでしょう。



空気圧は前後2.6~2.7の間で走りやすかったですね。てか低めの空気圧試してないんだけどね(笑)



あとリアタイヤが新品になって生き返った事により、コーナー侵入で車の向きを変える作業が、とてもやりやすくなりました。去年58秒だした時はタイヤが死んでいたことを今更知るという。。。(笑)



この状態で普通の大盛りシムを入れたら・・・・いや、やめとこうか。(笑)




逆に言えば、車の向きを変えやすくするには、タイヤを少し劣化させて走るといいのかなとも思ったりして勉強になった。




あとはバックストレートとダブルヘアピン二つ目のバンクを探してみたりして、こちらもいい発見がありまして勉強になった。



最終コーナー手前のコーナーに、新路面になってから段差があるとかないとかいう噂を聞いたのですが、自分が走る時には気になりませんでした。全開で抜けてもOKかな。個人的には2コーナーの途中にある段差のほうが気になる。勝手な持論だけど、2コーナーでオーバーステア出てスピンする人は、この微妙な段差を感じ取れてないのではないかと思う。全くの推測です。けど2コーナーは無理に攻めるコーナーではなく、徐々に慣れていくコーナーですね。今日もビビりながら走ってたし(笑)





ついでに言うと、岡国の1コーナー、アトウッド、便所裏、最終コーナーは鋭角なコーナーになってますので、車の向きを変える作業をせずに、スピードだしてアクセル踏んで曲がろうとすると、そのままコースアウトかオーバーが出るor縁石弾かれてイン巻きクラッシュとなりますのでお気をつけてください。





今日のところはそんなところで!!





またそのうち走りに行きます!!





では!!




Posted at 2017/06/11 20:51:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記

プロフィール

「GT鈴鹿の日、トレーニング出来んな…。サーキット走っとこうかな←」
何シテル?   07/24 19:17
初めまして。訪問ありがとうございます。ゆーくんです。 岡山県南部の白壁の町に住んでおります。 H20年式のⅡ型のスイスポに乗ってます。 チュー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Advan RG-Ⅱ ハイパーブラック塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 18:12:04
デジスパスⅢの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 11:11:33
タイヤ断面幅と総幅について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/14 22:35:59

お友達

同じスイフト乗りの方、サーキット走行される方、ドラテクマニアな方々、大歓迎です。
ですが、いきなりの申請は戸惑います。(いきなり異性から告白されたら戸惑いますよね?w)
まずはblogや何してる?から絡んでいきましょう。


ちなみに同じ車好きでも、礼儀、マナーの無い方はお断りしてます。
22 人のお友達がいます
セキアセキア * 田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認
エレクトロ・ワールドエレクトロ・ワールド まーし3136まーし3136
広やん広やん たう゛ちたう゛ち

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 粉々号 (スズキ スイフトスポーツ)
今日も黄色いぜ。(;・ω・) サーキットと街乗りと通勤とオールマイティーに活躍するよう ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.