• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

ここ2週間のマラソントレーニング(その6)

こんばんは!!



はい、ということで、相変わらずのマラソン日記です!!





この2週間は以下のメニューをこなしてました。




水曜日:Day1 ウォーキング 10分 + ジョギング 20分 の繰り返しで90~120分


金曜日:Day2 ペース走 10km (8~10分/1kmの間で自由に設定)


日曜日:Day3 ジョギング 15km (自由なペース)




です。




先週までは膝の痛みに悩んでいましたが、その原因が判明いたしました。




それはなんと、、、インソールでした!!




元々シューズ購入時にインソールを購入していたのですが、ある時期から「膝が痛くならないインソール」というものを購入して、インソールを変更してました。



そう、その変更したインソールが何と俺との相性が悪かったのか最悪でして・・・試しに最初使ってたインソールに戻したら痛みが軽減されました!!(笑)



高かったのにな・・・・インソール・・・。無駄な出費でした・・・。(´;ω;`)



しかしそのおかげで、この2週間のトレーニングを無事にこなせてます。
そして距離も距離なので走りながらの補給と、走り終わった後の補給は欠かせません。




10km以上走ると消費カロリーが800カロリー以上あるので、食べなきゃやばいです。




走ってるとき
・ポカリスエット
・塩タブレット
・ゼリー系補給食


走り終わった後
・オレンジジュース
・プロテイン
・クッキー、カステラ
・ポカリスエット



みたいな感じです。


明後日の月曜日は晴れそうなので、15kmジョグをやってきます。この前も15kmジョグをやったのですが、残り3kmを歩いてしまったので、明後日の月曜日は何とか頑張ります。




最近のお気に入りは、備前市の「片鉄ロマン街道コース」です。
これは自転車乗りもよく利用するコースです。

和気ドームを出発して走る距離に応じて往復する距離を決めてます。



走り終わった後は、和気鵜飼谷温泉で、しっかりアイシング&食事して帰ります。



実は筋肉疲労は温かいお風呂に入っただけでは、ほとんど疲労は取れません。



・水風呂5~15分入浴する

・交代浴・・・水風呂と温泉、各1~2分を6分~12分



上記のどちらかがおススメです。



目的は血行促進効果で、疲労回復効果を高めるそうです。市民ランナーの星、川内優輝選手も実践しているそうなので、間違いないと思います。



家庭ではまず水風呂に10分入浴して、その水を沸かして温かくして5分程入って・・・という感じです。(贅沢w)




けどこれやると翌日の疲労感が全然違ってきます。仕事にも支障が出ません。



もしよかったら、皆さんもお試しください。




そして来週の日曜日は、何とハーフマラソンに出場してきます。(笑)



大阪府で行われる長居公園ハーフマラソンです。



目標は7分/kmで最後まで走りきる事です。周囲の人に流されずに、自分のペースで頑張ってきたいと思います。


当日参加も可能ですので、気が向いた人は是非(笑)


では!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 18:44:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日も雪を求めて・・・。
なもみはげさん

ランニングシューズ
なすおさん

電熱インナージャケットと電熱グローブ
カエル好きさん

ベストセッティング!?
SEIやんさん

そんな事より気になるの ビンディン ...
タマゴヤさん

子連れトレラン
TEAM妄想族さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は最後まで歩かずに走りきったー!!めっちゃ嬉しい…。」
何シテル?   09/18 17:26
初めまして。訪問ありがとうございます。ゆーくんです。 岡山県南部の白壁の町に住んでおります。 H20年式のⅡ型のスイスポに乗ってます。 チュー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

エンジンOHやっちゃう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 20:48:08
Advan RG-Ⅱ ハイパーブラック塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/14 18:12:04
デジスパスⅢの使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 11:11:33

お友達

同じスイフト乗りの方、サーキット走行される方、ドラテクマニアな方々、大歓迎です。
ですが、いきなりの申請は戸惑います。(いきなり異性から告白されたら戸惑いますよね?w)
まずはblogや何してる?から絡んでいきましょう。


ちなみに同じ車好きでも、礼儀、マナーの無い方はお断りしてます。
22 人のお友達がいます
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 こうけんこうけん
エレクトロ・ワールドエレクトロ・ワールド たつ@HA36S(ZC31S)たつ@HA36S(ZC31S)
gamecenter-cxgamecenter-cx 広やん広やん

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 粉々号 (スズキ スイフトスポーツ)
今日も黄色いぜ。(;・ω・) サーキットと街乗りと通勤とオールマイティーに活躍するよう ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.