• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月27日

急にスゲーヤル気出た。。ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧。。   ダイエット3年と268日

急にスゲーヤル気出た。。ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧。。   ダイエット3年と268日



    ようやくヤル気パワー溜まった。。


















コルベットのハンドリングが

悪いのよ。。





















で原因は 

持病の 一つ P/Sオイル漏れ。。











正確には漏れというよりもP/Sユニットそのものが

大きな問題なんだけど。。










ガタもありアソビが大きく

ヒヤッとすることも何度か。。


交換メンドーで若干放置プレーだったけど

おそらく劇的に変わると思うので

雨のうちに作業することにした。。








ブログ上げた後・・の

夜中なんだけどね・・笑











まずは作業スペース確保のため

後輪はスロープに

前輪はそれ以上に揚げてやる。。

















タイヤ外して

まずはシリンダー側から外していく














P/Sオイルを抜いて・・














ホースを次々外していく。。












なんだかよくわからん写真だな・・

まぁイイか。。











ボールジョイントセパレーター使って・・









シリンダーを外す。










ピットマンアームとのジョイントも

セパレーター使って。。












毎回この外れる時の小爆発のような音は

心臓に悪いわ・・( ˘•ω•˘ ).。oஇ















新しいホースを慎重に取り付けていく。。























このホース類の位置は

ピットマンアームのすぐ横を通るので

接触しないように、そして

無理な角度にならないよう取り付けなきゃならない。。





そもそもこの作りじゃ

常に多少の負担が伴うので

漏れるわな・・












このバルブとシリンダーをつなぐホースが

メチャクチャ取り付けにくかった。。








ようやく組みあがったとき

ふと時計を見ると・・














朝の05時でした。。











一旦寝た後

お昼に作業再開。。









コイツで・・











各箇所のニップルへグリスアップ。。












お待ちかねP/Sオイルの投入。。




















・・と、

ココでオイルフィルターが目に入る・・







そーだ・・



せっかくリフトアップしてるんだ。。

エンジンオイルも交換しよう。。















なんてヤル気あるの!

(ฅΦωΦ)ฅ













・・ってコトで。。


倉庫から・・










フィルター出してきて。。







・・ん?



このフィルターレンチじゃ

隣のパンがジャマで外せない。。















こんな時はコイツで。。










サクッと交換終了。。














エンジンオイル入れてから

エンジンを掛ける。。








P/Sタンクのふたは開けたまま

ハンドルを右に左に回して エア抜きする。。











あとはP/Sバルブの調整だけ。。











エンジン切った状態で

まずはいったん取り付けた

シリンダーのロッド側を外して。。

















メクラのキャップをこじ開け。。















このナットを回すのよ。。

















エンジン掛けてナットを回すとロッドが伸びた。。













伸び始めの位置を覚えておき


今度はナットを逆に回すと








ロッドが縮む。。







この左右動き始めの位置の真ん中(ロッドが動かない場所)に

ナットを合わしておく。。













ロッドを固定して終了。。 (๑•̀ㅂ•́)و✧














タイヤはめて。。



















さぁ試乗に行くよっ! (๑•̀ㅂ•́)و✧

























アメ降っとるやないか~~い!!

(。┰ω┰。)














試乗はオアズケ。。 ( ̄▼ ̄|||)



















        ダイエット3年と268日



朝       食パン




昼       なし




晩       じゅんちゃん お好み焼き+ホルモン焼きそば

         喫茶店でホットサンド。。





ブログ一覧 | コルベット | 日記
Posted at 2016/12/27 23:54:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

朝から、☔️〜❗️雨☔️の日の楽し ...
PHEV好きさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

雨降り☔️
ワタヒロさん

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

この記事へのコメント

2016年12月28日 0:12
すご〜い 😎💦 朝まで作業〜〜 寝板で寝ちゃうな〜〜 風邪引いちゃうよー 並の イジリ屋さん超えてますよ 特盛ですよ 😎🎉
コメントへの返答
2016年12月28日 0:45
こんばんは^^

久々に熱中してやってたら
朝になってました笑
間違えないよう必死でしてん笑
PITは空調完備だから
むしろ暑いくらいでした(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
時折通る通行人からは
変な目で見られてたっぽいケド。。( ˘•ω•˘ ).。oஇ
2016年12月28日 0:18
こんばんは!

最初のクララにはフッフッとしましたが!
その後のコルちゃんのメンテ記…もうプロ級デスね(^_-)

最後の方はメカに弱いので、どうなっとるのか分からんようになりましたが!笑
オチは雨で…笑

晴れてからの試乗記、楽しみにしとります^_^
コメントへの返答
2016年12月28日 0:46
こんばんは^^

ヤル気になるのに時間かかるんですけど、
やり出したら止まらんのです笑

問題なく作動してくれたら
ええんですけどね(^_^;
2016年12月28日 0:51
こんばんは^ ^

一気に行きましたね〜(≧∀≦)それにしてもスゴイですねぇ!!朝まで作業とは!(◎_◎;)
今は試乗したくてしたくて雨が止むまで寝られないのではないですか(笑)
コメントへの返答
2016年12月28日 1:12
こんばんは^^

まだまだ若いもんには
負けられまへんねん(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑笑

それがね、今めっちゃ寒いから
試乗はそれほどでも。。(^_^;
2016年12月28日 2:52
こんばんは!

物凄い濃い内容、整備書をていねいな解説付きで読んでいる様で興味深く拝見しました!
同じクルマだったらこれ見てチャレンジしちゃいますね^ ^
それにしても凄い角度で付いてるんですねホース…

無事姫路に着きまして、何と嫁さん西宮の駅近に友達住んでて会いに行くらしく、これは!!!と思ったら残念ながらdacksさんご予定詰まった30日だそうです( ; ; )
もし白460見かけましたら笑って指でも差して頂ければ幸いです!
コメントへの返答
2016年12月28日 14:04
こんにちは^^

油脂まみれになるので、
写真撮りながらってのが
ヒジョーにメンドーでした。。笑
初めてやったので
試乗しないとちゃんと出来てるか
分かんないんですけどね(`・ω・ ;)
今のところはオイル漏れなしだけど
圧が掛かったらどーかな?(^_^;

おおっ!30ですか!
11時半西宮のもっこすに
関西のもっこらーが集結します!笑
もし・・・もし可能であれば!(`・ω・ ;)
ちなみに西宮に来られるのは
何時くらいですか?
少しなら抜けれるかもです!(*´罒`*)
2016年12月28日 3:55
一気にいきましたね(◎-◎;)

お疲れ様です(*^^*)

やはりdacksさん凄いです(〃ω〃)

試乗も楽しみ(≧∇≦)
コメントへの返答
2016年12月28日 14:05
こんにちは^^

やりきってやりました!
フロント足回りのレストアよりは
まだ楽でした^^

とは言え、
ちゃんと出来てるかは不安だけど笑
2016年12月28日 8:02
おはようございます(^^)

かなり頑張りましたね~!
凄い!
しかもかなり調整の仕方とか詳しいんですね~(  ̄▽ ̄)

僕なら雨でキニナルノデ試乗します(笑)
コメントへの返答
2016年12月28日 14:07
こんにちは^^

ヤル気ある時にやらないとね( ゚∀ ゚)
調整については
調べまくって調べまくって
なんとかやったってカンジです(*´罒`*)
2016年12月28日 9:57
おはようございます^ ^

今回読み応えあました、
DVDにして売り出しましょう。
次から次へとツールが。。
なんでもあるんですね

下に潜り込んでの撮影はプロ級です
パンチ◯・ショットも是非(笑)
コメントへの返答
2016年12月28日 14:10
こんにちは^^

自分でやり出すとドンドン
道具が増えますね。。
ほとんど使わないのに笑

下からの撮影がプロ級?!
そりゃそーでしょ・・・
パン〇ラで鍛えたこのワザ。。
下から撮らせたら
右に出るものは居ませんよ。。(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
2016年12月28日 11:50
お疲れ様で〜す( ´ ▽ ` )ノ

スゴイな〜
スゴイな〜
スゴイな〜
スゴイな〜


おじさんスゴイな〜(・∀・)ニヤニヤ 
コメントへの返答
2016年12月28日 14:14
こんにちは^^

おそらくトランザムも似たよーな
カンジだろうから
参考になったっしょ?( ・∀・) ニヤニヤ
2016年12月28日 15:42
こんにちは。

やりますねー!
さすがスーパー用務員さん。
そのうち関東から僕のもやってーって
黄色いコルベットがやってきますよ(笑)
コメントへの返答
2016年12月28日 18:58
こんにちは^^

大体要領はわかりましたので
黄色いのも出来ますよ(・∀・)ニヤニヤ

何もっこすもらえるかなぁ。。(・∀・)ニヤニヤ
2016年12月29日 8:44
無茶苦茶素晴らしいです(^-^)
2016ダイエットブログの中でも
ベスト7にノミネートするんじゃないですか!
しっかり「オチ」もあって、
読者はみんな、ツッコんでますよ‼︎
急に、じゅんちゃん率高くなりましたね♪
コメントへの返答
2016年12月30日 0:56
こんばんは^^

ベスト7ということは
6位か7位ってことですね。。
4位5位なら5本の指に入る・・ですもんね。。
ちなみに3位ならベストスリーに入る

2位なら1位2位を争う、
1位なら1位ですもんね。。;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ

じゅんちゃんやっぱ
間違いないわ・・

プロフィール

「@マッハ1 当日は無事辿り着けたならヨロシクです笑
晴れるといいね〜^^」
何シテル?   09/13 11:59
子供のころから夢だった CORVETTE C3 convertible を手に入れ もう8年目に突入。。 歴代オーナーの修理を一気にボクがやるという ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ミルウォーキーエイトのミッションオイル交換(その②)!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 04:30:53
ミルウォーキーエイトのミッションオイル交換(その①)!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 17:33:32
[メルセデス・ベンツ Vクラス] ダウンサス取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 09:25:48

愛車一覧

AMG Gクラス (ハッチバック) AMG Gクラス (ハッチバック)
ゲレンデロスから一年ちょっと。 また欲しくなってしまった。。 また乗らなくなるかもとお ...
シボレー コルベット コンバーチブル コルベットさん (イエロ-) (シボレー コルベット コンバーチブル)
ベロシティイエローになって生まれ変わりました。。 色だけじゃありません‥ 前後足回りや ...
スバル サンバー ディアス クラシック スバル サンバー ディアス クラシック
27年落ち 奇跡の9000キロ台 サンバークラシックに出会えました。。 サンバーは3台目 ...
輸入車その他 他力本願 輸入車その他 他力本願
はじめてのEVです。。(´゚艸゚)∴ブッ 最高速度20km/hで疾走できます。。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation