• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsumekichiのブログ一覧

2017年10月05日 イイね!

寒くなると…いつもコレに悩まされます

みなさん、こんにちは!

たま〜にしかアップしなくてすみません。。

私のニガテな夏が過ぎ、涼しくなったな〜と思ったらあっという間に寒くなってきました。
今日は犬の散歩に行ったら吐く息が白い!そして風が冷たくて寒かったです〜(ノ_<)
寒がりな私はそろそろ冬支度…
富士山も今年は初冠雪が早そう。。明日・明後日くらいには降るんじゃ??
北海道の方ではもう初冠雪でしたものね。早い〜!


そして寒くなってくるといつもコレに悩まされます。

”カックンブレーキ”

いつもはスタッドレスタイヤに交換してから出るのですが、今年はまだノーマルタイヤでコレを感じました。

カックンブレーキ自体は、回生ブレーキから協調ブレーキに切り替わるところがうまくいってないからなのだと思いますが、何故寒くなってくると(スタッドレスタイヤだと?)カックンブレーキになるのかよく分からないのです。。誰かご存知の方いらっしゃいますか?もしいらっしゃいましたらどうすればいいのか教えてください(ノ_<)
具体的に分からなくても何かアドバイス的なことでも結構です。よろしくお願いします
m(_ _)m

朝夕の気温差にプラスして、最近は日によって気温差がありますので、どうぞみなさまお身体お大事になさって楽しいEVのある生活を送ってくださいね(╹◡╹)


tsumekichi

Posted at 2017/10/05 20:15:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月13日 イイね!

座談会の記事がアップされました。

みなさま、こんにちは。

暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私は夏は苦手なので早く秋になってほしいと願うばかりです。。


前回のブログにアップさせていただいた座談会の記事がCar MeさんのWebマガジンに掲載されたとのことでしたので、よろしければ閲覧ください。

私は少ししか出ていないですが、一応電費のハナシは少し載っていました(笑)

そしてやはりプロの方の撮影なので、いつもは写りの悪いオーナーとクルマですが、それなりに良く写っています(^^;; さすがです!

http://car-me.jp/selection/bbsjapan-mtg

http://car-me.jp/BBS_wheel/articles/7852

今回のブログは以上です!
いつも長いからたまにはこれくらいでも良いのでしょうね(笑)

お暑くなってきましたので、みなさまお身体お大事になさってお過ごしくださいませ。
バッテリーにも優しくね☆

tsumekichi
Posted at 2017/07/13 11:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

ホイール座談会に参加してきましたが。。。

みなさん、こんにちは!
tsumekichiです。

今回も?あまりEVと関係ないハナシになってしまいますので、興味のない方はスルーしてくださいね。

前回のブログに記載してあったBBSさん×Car Meさんの座談会に昨日参加してきました。
開催場所は私の地元、富士五湖(山中湖)で行われました。

家のことを色々したり、車キレイにしたりしていて、早速時間に遅刻のtsumekichiです。。地元で近いからこそ?苦笑

焦って開催場所に行ったら…え、いやいや、まさか参加者の車を1台ずつ写真撮影するなんて思ってないんですが〜恥ずかしいです
(ノ_<)
この間ドアミラーをピンクにしたので、ピンクめぐりん号です〜








しかも1台だけノーマルです〜(笑)まぁ、私は見た目よりもバネ下荷重重視で選んだので、みなさんとは意向が違うので良いのですが…





こういう車の写真撮影の場所に立ち合うことが今までなかったので、色々面白くて良い経験になりました。
ヒャ〜、オーナーは恥ずかしがりやさんだから写さなくていいのです〜(笑)





今回の座談会参加者は、本日司会進行役で現役レーサーの柳田 真孝さん含めて4人(4台)です。





話の内容は、TANZO CLUB 会員宛てに前以て送られてきたアンケートメール?の内容をまとめた資料を元にした話を個人個人に詳しく聞く、というような感じでした。
お昼をいただきながらのゆったり座談会で、みなさん色々お話をしておりましたが、いやぁ、話を聞いていてみなさんのBBS愛?を感じましたね。 私もホイール(もちろん車も)を大事にするところは一緒ですが、そこまでこだわりがあるワケではないので、今回私は第3者的な目線だったように思います。





あと、みなさんとBBSの営業企画課の方の話を聞いていると、やはり高級志向のブランドというイメージがあること、そしてかなり固執した考えの方々が多いのだなぁという感じを受けました。

会社を経営していく上ではターゲット(どのような方々に使っていただくか)を絞ることは必要ですが、メーカーさんご自身がそれを把握しているかどうか?ということも今回思いました。どのような方々に使ってほしいのか、それが大事だと思うのです。

期間限定カラーやモデル限定カラーがあったりしますが、私はそういうものは良いと思いますし、これからも色々出していってほしいと思います。同じ形に同じ色しかないなんてつまらない〜!人と同じものを持ちたくない私は特にそう思います。
遊び心は大事なのではないかと思います。ハイブランドほど、そういう余裕があるところを見せていただきたい。

年齢層が高い方々(40代〜)はBBSといえばこれ!でこうでないとダメ!というお考えがあるようですが、これからはそのような固執した考えでは通用しないと思います。
インチ数が上でないとBBSじゃないとかっていう方もいらっしゃるみたいですが、ホイールを替えても良くなった規制緩和の頃ってみんなタイヤのインチは13とか14だったはずでは?旧車やインチの小さい車は履いてはいけないの?
あと日産スカイラインのテールランプは丸じゃないとスカイラインじゃない!と言っているようなものだとも思うのです… 固執したそういう考え、それってどうでしょうか?形あるものは時代の流れとともに変わっていくものではないでしょうか。

現在の社長さんのお話やホームページにも記載がありましたが、”これからも挑戦を続けていく”というポリシーがおありなので、私はこれからも色々チャレンジしてほしいと思います。
今のユーザーを大事にしてくださるところはとても良いと思いますが、今回の話を聞いて、車離れが進んでいる若い世代にはウケないんじゃないかなぁと思いました。
男の人でも自分の乗っている車の車名も知らない人がいるくらいですからね(笑)
これからの若い世代に受け継いでいくことを考えるのは、メーカーの存続には重要な要素なのではないかと。

そういう点で私はタイヤメーカーのBRIDGESTONEさんはすごいなぁと思います。(読んでくださっているみなさんが分かるように車繋がりで例えを出してみました)
高級志向のみなさん向けからリーズナブルなタイヤまで色々出していますから。
他社メーカーより高かったりしますが、それでもたくさんの方々が使っていらっしゃる。それにもちゃんとした理由があると思うのです。
それはやはり信頼できるメーカーだからとか、履いてみて良かったからとか色々あると思いますが、それらは企業努力があるからですよね。
クレームももちろんあるでしょう。希望や要望もその分あるでしょう。
両方があって両方を取り入れるからこそ、企業として伸びていくものだと思うのです。軸はブレなくても時代の流れに乗っていると私は思います。


…と、色々自分の思うところを語ってしまいました。
人それぞれ様々な意見があると思いますので、これはあくまで個人の意見です。
長々とした私のこのブログを読んでみなさん色々思うことがあると思います。それで良いと思うのです。色んな考えをお持ちの方がいますから。

座談会ではこの話までできなかったので、近々この内容をBBSさんにお伝えしようと思います。一応?若者の1人の意見として。

座談会の内容はこのくらいにします(笑)

当日は柳田真孝さん(マーくん)のお誕生日だったみたいで、みなさんでハッピーバースディを歌ってお祝いしました(╹◡╹)おめでとうございます!





そしてキリの良いところで座談会もお開きです。
最後に参加特典の大きなお土産付きです(笑)





一番遠い方は福島からいらっしゃったみたいです。ホイールに飛び石が来るのがイヤだからと高速も80km/hで走っているという方。 21インチのホイールだとお高いでしょうから大事にしますよね(笑)





写真撮影から座談会まで色々勉強になった1日でした。
ご参加のみなさま、スタッフのみなさまありがとうございました!
またお会いしましょう〜

最後に、BBSジャパンのホイールを愛用してくださっている方々のコミュニティみたいなのをBBSジャパン外で作りたいとのお話が出ていましたが、私としては新品で買った方だけではなく、中古で買った方やOEMで買った方も一緒になってBBSホイールの良さをまだ履いていない方々に伝えていけたらいいなぁと思っています。ただのオフ会だけでは何も進歩しないし、目的(これから買う方々に伝えてひろめていくこと)を持って集まる方がいいと思うのです。会社としてもバックアップしてくださるとのことなので、私はEVやPHEV・PHVにお乗りの方に伝えていけたらいいなと勝手ながら考えています。(ガソリン車部門はガソリン車乗りの方にお任せして…)
もしその話が進むようでしたら、みなさまご協力いただけるとありがたいです☆


今日も私の長々としたブログを読んでくださったみなさま、最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m







tsumekichi




Posted at 2017/06/05 18:54:40 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年05月09日 イイね!

BBS ジャパン ネコ オートモービル フェスティバルに参加してきました〜!

みなさん、こんにちは!

またまたご無沙汰しております。
5月に入り、気温も上がってあたたかくなり、お出かけするには気持ちの良い、EVにとっては走りやすい時期になりましたね。

私は今週末に行なわれるEVOCカンファレンスの準備等でバッタバッタしております。。が、そんな中、7日(日曜日)に袖ヶ浦フォレストレースウェイにて行われた”BBS ジャパン ネコ オートモービル フェスティバル”にBBS TANZO CLUBの抽選会に選ばれ、参加してきました!

今回で2度めのご招待をいただき、BBSさんには感謝しておりますm(_ _)m

昨年はとても良い天気でアツアツでしたが、今年は薄曇りで暑さも落ち着いていて丁度良かったです。




朝からたくさんの車両と人が参加されていて会場は盛り上がって?おりました。

時間ギリギリで(笑)BBSさんのブースで受付を済ませ、TANZO CLUBミーティングに参加しました。
スタッフのみなさまの自己紹介をお聞きし、TANZO CLUBメンバーからスタッフのみなさまに質疑応答をする時間があったりしました。



1時間しかなかったので&メンバーのみなさんが早くジャンケン大会をしようと目がうったえていたようで(笑)、豪華商品を賭けたジャンケン大会がありました。
昨年は全て1回目のじゃんけんで負けてしまいましたが、今回は勝利の女神さまが微笑んでくださったみたいで、柳田 春人さんご提供のSEVのDASH ON という景品をいただきました。(ジャンケンで残って最後に、女性だからって譲ってもらったのですが)
知っている方は知っているみたいですが、私はSEVってなんぞや?でした… (^^;;

昨年同様BBSチェアーも今年また景品として2名の方がいただいておりました。

あとは昨年もあった目玉のF-1用のBBSマグネシウム鍛造ホイール!これは……
なんとジャンケンに最後まで勝って私がいただいちゃいました!!だいぶ予想外な展開でしたが(笑)



か弱い(自称)私には片手ではちょっと重いですが、男性なら軽々と持てると思います。それだけ軽いホイール…一般車に履かせたらすごく電費・燃費伸びるのでしょうね!

(左はBBSジャパンの社長さま、右は柳田真孝選手です)


……いただいたのはいいのですが、こんなに大きい代物どこに置こう⁈ ガラスを置いてテーブルにする⁇

というワケで今回のジャンケン大会の景品の3つのうち2つは私がいただいてしまいました。
みなさん、すみません…

最後にスタッフのみなさんとメンバーのみなさんで集合写真を撮ってミーティングはお開きになりました。

あとは全体のオートモービルフェスティバルにご参加くださいヾ(๑╹◡╹)ノ"

毎年人気のサーキットタクシー、今年は枠が増えたみたいで楽しそうでした!
もちろんマイカーでサーキット内を走る時間もあり、様々な車両が走っておりました。
EVに慣れてしまっているので、あの音とニオイは私はニガテですね(ノ_<)

BBSホイールとノーマルホイールの履き比べの試乗体験もありました。
今年はMAZDAのロードスターとCX-3でした。

あまり時間がなかったので、各ブースを少しずつ見ていきました。MAZDA ・LOTUS・Mercedes・JAGUAR etc.
その他 色々なカスタム系のブースや車に関する色々なブースがありました。

その中に景品でいただいたSEVさんのブースも… 気になるからどんなものか聞いてみよう!
車好きな方は結構知っている方が多いみたいですね。ある意味オカルト系グッズみたいな感じみたいですが、ブース内では違いを体験できました。
ちょっとお高いですが、面白そうな感じですね。EVに取り付けてみたい!4月に販売されたe-chargeも面白そうです。CPUか駆動用バッテリーに付けるかで体感フィーリングが若干変わるみたいですが、もしかしたら電費も上がるかも? アーシングみたいな感じでしょうか。
http://www.sev.info/auto/products/e-charge/

いただいたDASH ONも面白そう!使って違いを体感してみます。


ちなみに会場にはEVはテスラ モデルSが1台と、EVではありませんが、i8が1台しかいませんでした。
当たり前ですが、ガソリン車がメインのイベントです。
そのうちもっとEVの参加車両が増えるのでしょうね。サーキット内もしずかになる⁈

最後にBBSさんのブースですが、鍛造ホイールの作り方の説明の模型とビデオが公開されていました。アルミの塊からどんどんホイールができる課程が途中途中で模型として置いてあるので、実際モノを見ながら実際のホイールまでの過程を知ることができるので面白いです。ビデオも分かりやすかったです。

今あるラインナップのホイールもありましたが、シルバーかブラックのものばかりでカラーもの(限定カラーも含む)がなかったのはちょっと残念だったかも。次回に期待したいと思います。

あと、今回参加させていただいた際に、来月開催予定の クルマ WebマガジンCar Meさん主催のBBS TANZO CLUBメンバー座談会に参加してほしいとの取材オファーがあり、参加することになりました。(地元での開催だったのでラッキー!)
女性がいないから…とのことですが、確かにホイール変えるとか、車をいじる方ってほぼ男性ですからね(笑)


…というワケで、ゴールデンウィークの最終日というのと、遠方より参加ということもあり、3〜4時間くらいしか滞在できなかったのが残念でしたが、色々と濃い時間を過ごすことができました。
参加して思ったのは、作り手のみなさんの顔や思いが見えるのはやはり良いなぁということです。

昨年からBBSジャパンの顧問の柳田春人さん(初期型リーフをお持ちです)には同じリーフ仲間として色々と良くしてくださって感謝しています。
ご参加のスタッフのみなさま、社長さまにもこのような機会を与えてくださってありがとうございます。


気分を入れ替えて?週末のEVOCカンファレンスに向けて色々準備しますσ(^_^;)
カンファレンスにご参加のみなさま、週末はどうぞよろしくお願いします!
参加申し込みされていない方でも14日は参加自由ですので、ご都合の良い方いらっしゃいましたら、是非ご参加ください(╹◡╹)

写真がほとんどなく、見にくかったかもしれないですが、最後までお読みいただきありがとうございました!


tsumekichi

Posted at 2017/05/09 11:06:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月22日 イイね!

残念な気持ち


みなさん、こんにちは!毎度ながらいつもご無沙汰しています(^^;;

ごく一部の方には勝手にお知らせさせていただきましたが、今回、日産さん(の一部)に対する残念な気持ちと不信感を覚えたことを今日は綴ってみたいと思います。
個人的な意見ですので、みなさんそれぞれ思うことがあるかもしれません。

今年もEVOCカンファレンス2017を開催するのですが、(今年は神奈川県小田原市のダイナシティさんで5/13と14に開催しますので、みなさんご参加ください〜!)日産の○○部門のマネージャーと名のつく人を通してカンファレンスに参加・協力をお願いするメールをEVOC代表より送ったのですが、表面上の文面は丁寧ですが、やる気のなさ・非協力的で、EVOCという団体がたいしたことがないから、別に参加しなくてもいいだろうという気持ちが表れたメールでした(私の個人的な見解ですよ)。
昨年もよくわからないあいまいな理由で不参加されています。
私も昨年は入院前のキツイ状態でしたので、それどころではなかった為、あまり意識してはいませんでしたが、今年も同じような態度をとられ、しかも同じ日産の会社の中の方からの紹介だったので、その方の顔も立てずに勝手な理由で断りのメールを送ってきたこと、代表が日産さんと何年もかかって築き上げきた信頼感もこの人のおかげで崩されそうになり…

EVオーナーズクラブメンバーとしてではなく、一個人としてメールを送りました。

メールの返信はまだ来ていませんが(別に来なくていいのですが)、今回の件で私は日産の電気自動車に乗っていることがとても恥ずべきことに感じられました。つめリーフくんは好きだから手放したくないですが、今すぐにでもNISSANのエンブレムを外したい!そう思いました。それか何かでエンブレムをかくしてしまうか…
そして今後、日産の電気自動車を購入したいという方々にも日産車は勧めないことにしようと思っています。
こうしてブログに書いていることも、みなさんに日産のとある部門はやる気がなく、EVオーナーやこれからの未来のことを考えていないという現状を知っていただきたいと思ってアップしました。
E-POWERは売れていますが、EVがあまりそうでもないのが良い例ですね。
メールでも自分の部署も名乗らない方ですからね…社会人として恥ずかしいですよね。そんな人がいる部門をみなさん信用できますか? ふんぞり返ってあぐらをかいて、人によって態度を変える人がいるようなところは私は信用どころか関わりたくないとさえ思います。

日産というメーカーの看板を背負っているなら、泥を塗らないようにするべきではないでしょうか。しかも会社が守ってくれているということを忘れてはいけないと思いますよね。信頼感は築き上げるのに時間がかかりますが、壊すのは一瞬ですから…


胸のうちにひめておくつもりでしたが、これではディーラーや他でがんばっていらっしゃる方々に申し訳ない!そう思いました。
正直、じぶんが乗っている車のメーカーさんの話なので、あまり良い気分ではないですが、あえて書くことを選びました。
今はリーフくんに乗ることもイヤになってしまいました。NISSANのエンブレムを見たくない…やっぱり外すか、かくすかしましょうか。それかカスタムしていただいて見た目を違う車にしちゃう?(笑)

こういう一部の人たちのせいで、他の方々ががんばって築き上げてきたものが壊されないよう、祈るばかりです。
規模が大きくなればなるほど社内で温度差が出てくるものなのかもしれないですが、どの会社でもみなさんが目指す方向は一緒なはず(良い方向に向かってほしい!悪い方向に向かってほしいなんて思う人はいないはずですよね)。

日産さんが世に社会貢献してくださる会社として成長してほしいと思っています。

私の思ったことをつれづれに綴ってみました。これはあくまで個人的な意見です。



Posted at 2017/02/22 17:14:11 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ハンニバルEV さん、コンプリートおめでとうございます(^_^)
次は何を目指すのですか〜?」
何シテル?   11/28 21:42
tsumekichiです☆EVに乗り始めて4年めに入りますが、メカ系統は全くの初心者なので皆さん色々教えていただければありがたいです(^^)どうぞよろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

セキュリティのプロショップ「ヒロイズム」のこだわりを見てきました!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 19:15:04
運転席側 NWB デザインワイパーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 16:47:39
リーフ1年点検&バッテリーアドバイスシート&もろもろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 17:15:03

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ つめリーフ君 (日産 リーフ)
日産 リーフに乗っています。私名義で購入した車は今回が初めてなので、ドキドキ&ワクワクし ...
日産 ティアナ ティアナっち (日産 ティアナ)
母の車ですが、私も時々運転します☆ どっしりとした(my母みたい?(笑))感じと落ち着い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.