車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月30日 イイね!

みなさん、こんにちは!tsumekichiです。

11月26日に岩手県陸前高田市であるボランティアに今回参加してきました。

当日は朝からだったので、前日金曜日の朝出発予定でしたが、木曜日になんと11月なのに20cmくらいの雪が積もり、せっせと雪かき…






そして翌日朝6時過ぎに出発しました。
雪が凍って路面はバリバリ!気温も気がつけばマイナス10℃!寒い〜(ノ_<)
初めて乗る前エアコン使ってみましたが、寒い冬はありがたいですね。(ケーブル繋いでいないと使えないのは微妙ですが…)←ケーブル無しでも大丈夫みたいです(リクリンさんより)。

中央道河口湖インターから乗りましたが、凍結している為、規制も50kmでゆっくりうんてん…
のおかげか?寒くても約200km先の都賀西方PAまで無充電で行くことができました!気温がある程度あればもう少し走れたかもしれないですね。





その先はアップダウンがあるのと、充電箇所が選べない為、那須高原SA・安達太良SA・国見SAと充電していきます。
菅生SAは故障していて?使えないとの情報を得て、一度一般道に降りて石巻の日産さんで充電。
そのあと三陸道を通り、気仙沼の日産さんで充電して大船渡市に入りました。

ホテル到着まで約14時間かかりました〜(ノ_<)
アップダウンが思ったより多く、距離も伸びなかったのもあるでしょう。
そして到着が一番遅くなりました〜みなさん、お待たせしました〜(^^;;
さて、今夜の夕食は…
ホテルから歩いて少ししたところに屋台村があり、その中で海の幸をいただきました。
参加メンバーのみなさんで明日の予定を話をして少し団欒してからホテルに帰ります。

ホテルには東北系のナンバーの車が多いですが、その中で”横浜・練馬・富士山・岡崎”
ちょっとおかしいんじゃない?!このナンバーたち(笑)しかもEV(^^;;

さてさて、冷え切った身体を温泉であたためます。
足先だけはどうしても冷たくなってしまうので、ここが解決できればいいと思いますね。それこそ床暖房みたいなものや、足元ヒーター(エアコン不使用で単独で使えるもの)があると嬉しいな〜と思いました。

日付けが変わる頃にもう1人メンバーさんもホテルに到着です。

明日に備えておやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ


ボランティア当日

朝から良い天気でボランティア日和です!
朝食をしっかり摂ってからチェックアウト。
ホテルはオープンして間もないようで施設内はキレイで、スタッフのみなさんの対応も良く、ありがたかったです。感謝!








ホテルより約20km先のボランティア会場の小友(おとも)小学校に向かいます。
向かう途中では、電車の線路にアスファルトが敷かれていて、電車の代わりにバスが走行している場所を見たりしました。
電気バスにしたら更に電(気自動)車になるなぁと思いながら見ていました。


会場では様々なボランティア団体さんが集まっていました。現地集合のメンバーさんとも合流です。




さて今回のボランティア内容は…
津波が来たラインに桜の木を植えていく(=さくらライン)ボランティアをしに来ました!
プラスで私たちはボランティアの方々をEVに乗せてアピールをするつもりでしたが、話がイマイチ通じておらず、数台のEVにしか人を乗せることができませんでした。

が、気を取り直して植樹場所に向かいます!(^^;;

向かう途中で奇跡の一本松の横を通りました。本物の松は枯れてしまったようですが、人工的に作り直して?今も奇跡の象徴としてそこに存在しています。
(写真はだいぶアップで撮っています)





今回の私たちの植樹場所は…結構な急斜面!





え〜っ、こんな斜面に植えるの?!
しかも道具・材料持って行くのも重いし大変〜(>人<;)

チカラ仕事は男性に任せて(笑)、私は横でお手伝いしました(^^;;
植える為に穴を掘るのですが、下が岩盤のようで板のような黒い岩が次々に出てきます。
…う〜ん、桜ちゃん育つかなぁ?
ある程度掘ったら培養土・黒土と育つ為の材料を入れていきます。
桜の木を入れ、また培養土・黒土と入れて、掘った土をかけて植えていきます。




木が育つまでに支えが必要なので、支柱を3本立て、鹿さんに木の皮を食べられないように幹をガードします。




そのあと栄養水のレモネード…ではなくメネデールを土にかけて、ピンクのリボン?を枝に巻いて終了です。
私は自分が植えた場所が分かるようにリボン結びしてきました(^^;;




文字にして書くとカンタンですが、意外と大変で時間がかかる作業です!しかも足場が悪いので更に気をつけてしなければならないので、大変です。

大変な作業、みなさんごきげんさまでした!桜ちゃんが無事育つことを祈って…
成長をまた見にきたいですね(^_^)

みなさんで使った道具の片付けをしてから小学校に戻ります。




小学校で遅めのお昼ごはんです。少林寺拳法?の集まりのみなさんが豚汁を作ってくださっていました。ボランティアさんにボランティアをしてくださっている…ありがとうございますm(_ _)m 感謝感謝です!

今回のさくらラインボランティアはこれで終わりで現地解散です。
みなさん、気をつけておかえりください!

私たちは多賀城市内のホテルで1泊してから帰ります。
まずは多賀城市を目指します。

ボランティア先に向かう時や多賀城市に向かう途中、たくさんのダンプカーとすれ違いました。みなさん東北系のナンバーのダンプさんでした。街の再生の為に、一生懸命働いてくださっている…
津波に屋根がやられても、みなさんの応援で一生懸命営業している地元のガソリンスタンドさん…
仮設の建物で商売をしている地元の方々…

私たちが普通に生活している1日。しかし場所が変われば街再生の為に一生懸命働いて過ごす1日を送っている方々がいる…
そう思うと、まだまだ私たちが東北の皆さんや土地の為にしなくてはならないことがたくさんあると思います。
ボランティアさんの人数も年々少なくなってきていると聞きました。
阪神・淡路の時と違って、街の再生が遅いです。都会と地方の違いもあるかもしれないですが、私は津波の影響もあるのだと思います。

遠方な為、しょっちゅう来られる場所ではありませんが、これからも東北ボランティアは続けるべきだと今回強く思いました。
そして参加してくださる方々が増えてほしいとも思いました。

様々な思いを抱きながら、私たちは陸前高田市を後にしました。また来るね…という気持ちをその場所に置いて。





三陸道に乗る前に気仙沼市内の日産さんで充電し、多賀城市に入りました。

三陸道の無料区間は対面通行なので、私みたいにゆっくりうんてんの車(それでも法定速度なのよ〜)がいると、後ろをずら〜〜っと車が並んでしまいますね。何十台もの車を引き連れてGOGO!(笑)

多賀城市内に入り日産さんでまた充電をし、ホテルに向かいます。

お夕飯とお風呂を済ませて、がんばった身体さん、おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ


…翌朝、寝過ごして、ホテルの電話で目を覚ましビックリ!!慌てたら部屋の鍵を閉じ込めてしまった!あちゃ〜っ(ノ_<)昔の車の鍵閉じ込めと同じですね(笑)

ホテルをチェックアウトしたあとは一般道で道の駅むらたを目指し、お土産を買います。
その後、村田インターから東北道に乗り、国見SA・安達太良SA・那須高原SAと充電します。那須高原SAの次は圏央道菖蒲PA(色んな場所のお土産があるので、見ていて面白いのでオススメです!しかも最近流行りの上下線一緒のPAです)で充電し、次は中央道談合坂SAにて充電し、河口湖インターには21時頃に到着しました。

トータル約1,320kmの旅でした。

今回はつめリーフくんのSOHも上げたかったのでそれも試してみましたが、小刻みアクセルがあまりできなかったので上がらなかったかも〜?と思ったら…

ボランティア前日の気仙沼市内の日産さんで見た数値


・AHr=63.51
・SOH=97%
・Hx=96.46%
・積算走行距離=27,804km
・QC回数=121回
・200V回数=222回

帰宅後に見た数値


・AHr=64.32
・SOH=98%
・Hx=98.00%
・積算走行距離=28,521km
・QC回数=129回
・200V回数=222回

でした。AHrの値がイマイチよく分からないですが?とりあえずSOHは1%戻りました。
ウワサだとバッテリー温度が10℃以下だと劣化しないとのことなので、春までは劣化しないみたいです?

つめリーフくんはもう少しで4年目ですが、これで経時劣化はあまりないことが改めて分かりました。バッテリーにタイマーは付いていないということです(笑)
要は乗り方・使い方なのかなぁと思っています。…まぁ、私の場合は走行距離が少ないのですが(^^;;


今回の旅は色々感じるものがある旅でしたが、行って良かった!そう思います。
ボランティアに一緒にご参加くださったくまさん・knight-さん・yas1632さん・GOLD STOREHOUSEさん、ありがとうございました!
個人的にお声掛けさせていただき、参加してくださったハンニバルEVさん・ルドルフ ブデルさん、ありがとうございました! またお会いしましょう。

そしてそして!長〜い文章を最後まで読んでくださったみなさま、ありがとうございます(^_^) 感謝感謝です!読んで少しでも何か感じるものがあったら嬉しいです。

たま〜にしかアップしていないですが、これからもよろしくお願いします☆




tsumekichi
Posted at 2016/11/30 16:02:17 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年11月17日 イイね!
みなさん、こんにちは!

今日はEVネタではないのですみません。。

先週の土曜日・日曜日(11月12・13日)にツインリンクもてぎにて開催されたSUPER GT に行ってきました。




行ったのは12日だけでしたが、最初は行く予定はなかったのです。何故なら…つめリーフくんに履かせているBBSさんの抽選ご招待に当たった為、急遽行くことになったのです!(笑)

抽選で10名様と記載されていたので、当たるわけないよ〜と思いながらも応募してみたら、見事当たってしまったワケです(笑)
しかも関係者以外は入れないピットの中に入れる”プレミアムピットツアー”!!
これは行くしかないでしょ!

こういうイベントの時のサーキットなんて行ったことがないので(もてぎも行ったことがない)、はてさて…
向かう途中で事故渋滞や、駐車場に入るまでに渋滞やらで、集合時間に思い切り遅刻。。
ピット内の方で準備ができていなかったので、ギリギリ間に合いましたが(^^;;

5月に袖ヶ浦サーキットで行われたBBSさん主催?のイベントでもお世話になった、BBS顧問であり、セントラル20の柳田春人さん(初期型リーフをお持ちです)とも久々にお会いできました。ここまでEVで来るなんてすごいと言われましたが… EV乗りのみなさんだったら普通ですよね(笑)

今回、お世話になったピットは、「S Road CRAFTSPORTS GT-R」で参加している MOLAチームさんのところです。

チームマネージャーの秋山さんがマシンの説明やピットツアー参加者のみなさんの質問に答えてくださったりしていました。
メカマニアの方には楽しいかもしれないですが、私にはイマイチよく分かりませんでしたが、今のは昔と違って全て電子制御だとおっしゃっていました。エアコンも効くし、パワステだし、ボタンを押すと水分が口に入ってくるとか…etc
元レーサーの柳田さんも「俺の時は水なんて飲むんじゃないって言われてたんだぞ〜」等、色々語っておりました。

今回のレースに出場のドライバーお2人(山本哲さんと千代勝正さん)が少しお話をしてくださり、その後記念撮影をして今回のプレミアムピットツアーは終了しました。




時間が押せ押せであまりピット内にいられなかったのが残念でしたが、貴重な体験でした。

今回、BBSさんからオリジナルグッズをいただきました。ありがとうございました。

ピットツアー終了後は、普通にサーキット施設内を見て回りました。 人が多い〜(当たり前ですが)



今回は熊本地震復興支援も兼ねて開催されていたので、会場にはくまモンやくまモングッズも販売されていました(モンキーに乗ったくまモンTシャツ買ってくれば良かったな〜)。





NSX-GTや珍しい?車種も展示してあったり。




メーカーによっては試乗車もありました(日産のブースも新型セレナの試乗車がありました)。色んなメーカー(カスタムメーカーやタイヤメーカー、パーツメーカーetc.)が出店しているのを回るのも楽しいですね。
サーキットにレースを見に来るのも良いですが、こういうのを見に来るだけでも楽しいなと個人的には思いました。

最後に自由席でRound.3のレースを少し見て帰りました。





今回、このような機会をくださったBBSさんには感謝しています。12月からはホームページのリニューアルと、私の入っている BBS TANZO CLUBもサービスが更に充実感するそうなので、楽しみです。 オーダーメイドでホイールも作ってくださるサービス(現行ラインナップホイールに、インセット・PCD・カラー・センターエンブレムが選択できる)もできましたので、興味のある方は見てみてくださいね。

RAYSさんやENKEIさんやその他のホイールメーカーさんでもこういうユーザーの方々にサービスとかあるのかな⁇

今回もBBSさんの良さを実感したイベントでした。スタッフのみなさま、チームMOLAのみなさまには感謝しています。ありがとうございました!

そして最後までお読みいただいたみなさまにも感謝しています。
ありがとうございました(^_^)


Posted at 2016/11/17 21:13:17 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年10月11日 イイね!
みなさま、だいぶご無沙汰しています。

つめリーフくん、少し遅めの3年6ヶ月点検(本当は7月)に行ってきました。

とある病気を患ってしまい、今年5月から車をうんてんすることができなくなってしまい、ほとんど乗れていませんでした。

夏を過ぎた辺りからやっと少し乗れるようになりましたが、それでも月に1〜2回…

それがアダになったようで、冬に行った初車検ではまだ大丈夫だった12Vバッテリーがダメになってしまい、交換することに…(ノ_<)
これを見てくださっているみなさんは大丈夫だと思いますが、日頃から乗って動かした方が良いので、みなさんたくさん乗られてくださいね。

他の点検は…
タイヤに窒素を入れてもらっていましたが、やはり抜けるみたいで、2.5が2.2まで下がっていたようで2.6まで入れてもらいました。

あとは問題なく、元気でした。

今度の1月で4年目になりますが、まだ12セグありますので、経時劣化は巷で言われているよりは大丈夫だと私は思います。

まつ〜さんも書かれていますが、以前まつ〜リーフ初代から受け継いだウインドデフレクター・リアを点検の時に取り付けてもらいました。
初期型にしかついていないこのパーツ。
空気抵抗が良くなるとのことなので、さらなる電費アップを期待したいところですが…?

急に寒くなって、この間気温も1桁になってしまったので、多分、電費はあまり伸びないかも。。
つめリーフくんはスタッドレスタイヤにすると冬でも電費2桁いくので、もしかしたら違いが分かるかな?

まつ〜さん、一緒に検証してみましょうか?


写真なくてすみません…

ではみなさま、これからもステキなEVライフを送ってくださいね!






Posted at 2016/10/11 14:29:16 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年05月25日 イイね!
かなり久々のブログアップです、ご無沙汰しております。。。

G.W.に袖ヶ浦サーキットにて開催されたBBSジャパン ネコ・オートモービル・フェスティバル2016 にBBS TANZO CLUB会員として御招待いただき(抽選で選ばれた)、朝から参加してきました。

様々な車が参加していたこのイベント、もちろん会場内にEVはほとんどいません(笑)i8とテスラはいましたが…
日頃見かけない車(カウンタック・アストンマーティン・旧車…その他色々)がたくさん集まっていて面白かったです。

その中でBBS TANZO CLUBだけのミーティングに参加してきました。
一般では手に入らないBBS社製のF1ホイールやBBSチェアーをかけた熱い?ジャンケン大会をしたり、写真撮影したり…
ジャンケン大会は見事一発目でアウト(笑)
でも、社長さんと顧問の方のお話で、ちゃっかりBBSチェアーいただいちゃいました!ありがとうございます。

BBSブースでは市販されているホイールの展示や鍛造技術の見本が置いてあったりと色々お勉強になりました。

当日はBBSジャパンの会社のみなさまと直にお話させていただいたり、モノを見たりして、色々感じるものがありました。
やはり作り手の顔が見えることって大事なんだな〜とも思いました。

イベント中に感じたことやお礼をTANZO CLUBの問い合わせフォームで送ったところ、わざわざご丁寧に社長さま(イベントの為にはるばる富山からいらしていました)から直接お礼のメールをいただきました!ちょっとビックリしましたが。

BBS社製のホイールはもちろん、モノも良いですが値も張ります。でもその分、売るだけではなく、ユーザーも大事にする会社だというのが今回伝わってきました。
いくら良いものを提供していても、売るだけの会社って結構あります。。
でも買うなら高くてもユーザーを大事にしてくれるところから買いたいと思いませんか?そしてそういうメーカーさんを応援したいと思う。
少なくとも私はそう思います。


きっと私はこれから車が変わってもBBSさんのホイールを履くと思います。

ですので、同じメーカーさんのホイールを履いていらっしゃるみなさん、自信を持って履いてください。
1つ1つ、職人さんが時間も気持ちもかけて作っているだけあります。
そしてまだ履かれていない方、自信を持ってお勧めします!(会員特典も色々あります、これから更に充実予定だそうです)


…すみません、今回は写真ナシですが、ホームページに掲載されています(^^;;


この想い、1人で抱えるよりはみなさんに聞いてほしかったのでブログアップしました!






Posted at 2016/05/25 11:28:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年03月14日 イイね!

4/1より道の駅かつやまと河口湖役場はカード認証式になるようです。
その為、工事で使えない日があるようなので、ご利用の方はお気をつけください。

…ということは、もしかしたら道の駅なるさわ・忍野の生涯学習センターも4/1から課金が始まる可能性も?!

山中湖の観光案内所は今、故障中ですが、ここもそのうち有料になるのでしょうね。

道の駅ふじよしだも、30分500円が、60分300円に値下がりしました。

EVが発売されて約5年。富士五湖はほとんどが無料の場所ばかりでしたが、いよいよ有料化されることになりました。
これも流れなのでしょうね。


Posted at 2016/03/14 16:05:52 | コメント(4) | トラックバック(0)
プロフィール
「@ハンニバルEV さん、コンプリートおめでとうございます(^_^)
次は何を目指すのですか〜?」
何シテル?   11/28 21:42
tsumekichiです☆EVに乗り始めて4年めに入りますが、メカ系統は全くの初心者なので皆さん色々教えていただければありがたいです(^^)どうぞよろしくお願い...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
セキュリティのプロショップ「ヒロイズム」のこだわりを見てきました!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 19:15:04
運転席側 NWB デザインワイパーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 16:47:39
リーフ1年点検&バッテリーアドバイスシート&もろもろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 17:15:03
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
日産 リーフ つめリーフ君 (日産 リーフ)
日産 リーフに乗っています。私名義で購入した車は今回が初めてなので、ドキドキ&ワクワクし ...
日産 ティアナ ティアナっち (日産 ティアナ)
母の車ですが、私も時々運転します☆ どっしりとした(my母みたい?(笑))感じと落ち着い ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.