• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsumekichiのブログ一覧

2017年07月13日 イイね!

座談会の記事がアップされました。

みなさま、こんにちは。

暑くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私は夏は苦手なので早く秋になってほしいと願うばかりです。。


前回のブログにアップさせていただいた座談会の記事がCar MeさんのWebマガジンに掲載されたとのことでしたので、よろしければ閲覧ください。

私は少ししか出ていないですが、一応電費のハナシは少し載っていました(笑)

そしてやはりプロの方の撮影なので、いつもは写りの悪いオーナーとクルマですが、それなりに良く写っています(^^;; さすがです!

http://car-me.jp/selection/bbsjapan-mtg

http://car-me.jp/BBS_wheel/articles/7852

今回のブログは以上です!
いつも長いからたまにはこれくらいでも良いのでしょうね(笑)

お暑くなってきましたので、みなさまお身体お大事になさってお過ごしくださいませ。
バッテリーにも優しくね☆

tsumekichi
Posted at 2017/07/13 11:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月05日 イイね!

ホイール座談会に参加してきましたが。。。

みなさん、こんにちは!
tsumekichiです。

今回も?あまりEVと関係ないハナシになってしまいますので、興味のない方はスルーしてくださいね。

前回のブログに記載してあったBBSさん×Car Meさんの座談会に昨日参加してきました。
開催場所は私の地元、富士五湖(山中湖)で行われました。

家のことを色々したり、車キレイにしたりしていて、早速時間に遅刻のtsumekichiです。。地元で近いからこそ?苦笑

焦って開催場所に行ったら…え、いやいや、まさか参加者の車を1台ずつ写真撮影するなんて思ってないんですが〜恥ずかしいです
(ノ_<)
この間ドアミラーをピンクにしたので、ピンクめぐりん号です〜








しかも1台だけノーマルです〜(笑)まぁ、私は見た目よりもバネ下荷重重視で選んだので、みなさんとは意向が違うので良いのですが…





こういう車の写真撮影の場所に立ち合うことが今までなかったので、色々面白くて良い経験になりました。
ヒャ〜、オーナーは恥ずかしがりやさんだから写さなくていいのです〜(笑)





今回の座談会参加者は、本日司会進行役で現役レーサーの柳田 真孝さん含めて4人(4台)です。





話の内容は、TANZO CLUB 会員宛てに前以て送られてきたアンケートメール?の内容をまとめた資料を元にした話を個人個人に詳しく聞く、というような感じでした。
お昼をいただきながらのゆったり座談会で、みなさん色々お話をしておりましたが、いやぁ、話を聞いていてみなさんのBBS愛?を感じましたね。 私もホイール(もちろん車も)を大事にするところは一緒ですが、そこまでこだわりがあるワケではないので、今回私は第3者的な目線だったように思います。





あと、みなさんとBBSの営業企画課の方の話を聞いていると、やはり高級志向のブランドというイメージがあること、そしてかなり固執した考えの方々が多いのだなぁという感じを受けました。

会社を経営していく上ではターゲット(どのような方々に使っていただくか)を絞ることは必要ですが、メーカーさんご自身がそれを把握しているかどうか?ということも今回思いました。どのような方々に使ってほしいのか、それが大事だと思うのです。

期間限定カラーやモデル限定カラーがあったりしますが、私はそういうものは良いと思いますし、これからも色々出していってほしいと思います。同じ形に同じ色しかないなんてつまらない〜!人と同じものを持ちたくない私は特にそう思います。
遊び心は大事なのではないかと思います。ハイブランドほど、そういう余裕があるところを見せていただきたい。

年齢層が高い方々(40代〜)はBBSといえばこれ!でこうでないとダメ!というお考えがあるようですが、これからはそのような固執した考えでは通用しないと思います。
インチ数が上でないとBBSじゃないとかっていう方もいらっしゃるみたいですが、ホイールを替えても良くなった規制緩和の頃ってみんなタイヤのインチは13とか14だったはずでは?旧車やインチの小さい車は履いてはいけないの?
あと日産スカイラインのテールランプは丸じゃないとスカイラインじゃない!と言っているようなものだとも思うのです… 固執したそういう考え、それってどうでしょうか?形あるものは時代の流れとともに変わっていくものではないでしょうか。

現在の社長さんのお話やホームページにも記載がありましたが、”これからも挑戦を続けていく”というポリシーがおありなので、私はこれからも色々チャレンジしてほしいと思います。
今のユーザーを大事にしてくださるところはとても良いと思いますが、今回の話を聞いて、車離れが進んでいる若い世代にはウケないんじゃないかなぁと思いました。
男の人でも自分の乗っている車の車名も知らない人がいるくらいですからね(笑)
これからの若い世代に受け継いでいくことを考えるのは、メーカーの存続には重要な要素なのではないかと。

そういう点で私はタイヤメーカーのBRIDGESTONEさんはすごいなぁと思います。(読んでくださっているみなさんが分かるように車繋がりで例えを出してみました)
高級志向のみなさん向けからリーズナブルなタイヤまで色々出していますから。
他社メーカーより高かったりしますが、それでもたくさんの方々が使っていらっしゃる。それにもちゃんとした理由があると思うのです。
それはやはり信頼できるメーカーだからとか、履いてみて良かったからとか色々あると思いますが、それらは企業努力があるからですよね。
クレームももちろんあるでしょう。希望や要望もその分あるでしょう。
両方があって両方を取り入れるからこそ、企業として伸びていくものだと思うのです。軸はブレなくても時代の流れに乗っていると私は思います。


…と、色々自分の思うところを語ってしまいました。
人それぞれ様々な意見があると思いますので、これはあくまで個人の意見です。
長々とした私のこのブログを読んでみなさん色々思うことがあると思います。それで良いと思うのです。色んな考えをお持ちの方がいますから。

座談会ではこの話までできなかったので、近々この内容をBBSさんにお伝えしようと思います。一応?若者の1人の意見として。

座談会の内容はこのくらいにします(笑)

当日は柳田真孝さん(マーくん)のお誕生日だったみたいで、みなさんでハッピーバースディを歌ってお祝いしました(╹◡╹)おめでとうございます!





そしてキリの良いところで座談会もお開きです。
最後に参加特典の大きなお土産付きです(笑)





一番遠い方は福島からいらっしゃったみたいです。ホイールに飛び石が来るのがイヤだからと高速も80km/hで走っているという方。 21インチのホイールだとお高いでしょうから大事にしますよね(笑)





写真撮影から座談会まで色々勉強になった1日でした。
ご参加のみなさま、スタッフのみなさまありがとうございました!
またお会いしましょう〜

最後に、BBSジャパンのホイールを愛用してくださっている方々のコミュニティみたいなのをBBSジャパン外で作りたいとのお話が出ていましたが、私としては新品で買った方だけではなく、中古で買った方やOEMで買った方も一緒になってBBSホイールの良さをまだ履いていない方々に伝えていけたらいいなぁと思っています。ただのオフ会だけでは何も進歩しないし、目的(これから買う方々に伝えてひろめていくこと)を持って集まる方がいいと思うのです。会社としてもバックアップしてくださるとのことなので、私はEVやPHEV・PHVにお乗りの方に伝えていけたらいいなと勝手ながら考えています。(ガソリン車部門はガソリン車乗りの方にお任せして…)
もしその話が進むようでしたら、みなさまご協力いただけるとありがたいです☆


今日も私の長々としたブログを読んでくださったみなさま、最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m







tsumekichi




Posted at 2017/06/05 18:54:40 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年05月09日 イイね!

BBS ジャパン ネコ オートモービル フェスティバルに参加してきました〜!

みなさん、こんにちは!

またまたご無沙汰しております。
5月に入り、気温も上がってあたたかくなり、お出かけするには気持ちの良い、EVにとっては走りやすい時期になりましたね。

私は今週末に行なわれるEVOCカンファレンスの準備等でバッタバッタしております。。が、そんな中、7日(日曜日)に袖ヶ浦フォレストレースウェイにて行われた”BBS ジャパン ネコ オートモービル フェスティバル”にBBS TANZO CLUBの抽選会に選ばれ、参加してきました!

今回で2度めのご招待をいただき、BBSさんには感謝しておりますm(_ _)m

昨年はとても良い天気でアツアツでしたが、今年は薄曇りで暑さも落ち着いていて丁度良かったです。




朝からたくさんの車両と人が参加されていて会場は盛り上がって?おりました。

時間ギリギリで(笑)BBSさんのブースで受付を済ませ、TANZO CLUBミーティングに参加しました。
スタッフのみなさまの自己紹介をお聞きし、TANZO CLUBメンバーからスタッフのみなさまに質疑応答をする時間があったりしました。



1時間しかなかったので&メンバーのみなさんが早くジャンケン大会をしようと目がうったえていたようで(笑)、豪華商品を賭けたジャンケン大会がありました。
昨年は全て1回目のじゃんけんで負けてしまいましたが、今回は勝利の女神さまが微笑んでくださったみたいで、柳田 春人さんご提供のSEVのDASH ON という景品をいただきました。(ジャンケンで残って最後に、女性だからって譲ってもらったのですが)
知っている方は知っているみたいですが、私はSEVってなんぞや?でした… (^^;;

昨年同様BBSチェアーも今年また景品として2名の方がいただいておりました。

あとは昨年もあった目玉のF-1用のBBSマグネシウム鍛造ホイール!これは……
なんとジャンケンに最後まで勝って私がいただいちゃいました!!だいぶ予想外な展開でしたが(笑)



か弱い(自称)私には片手ではちょっと重いですが、男性なら軽々と持てると思います。それだけ軽いホイール…一般車に履かせたらすごく電費・燃費伸びるのでしょうね!

(左はBBSジャパンの社長さま、右は柳田真孝選手です)


……いただいたのはいいのですが、こんなに大きい代物どこに置こう⁈ ガラスを置いてテーブルにする⁇

というワケで今回のジャンケン大会の景品の3つのうち2つは私がいただいてしまいました。
みなさん、すみません…

最後にスタッフのみなさんとメンバーのみなさんで集合写真を撮ってミーティングはお開きになりました。

あとは全体のオートモービルフェスティバルにご参加くださいヾ(๑╹◡╹)ノ"

毎年人気のサーキットタクシー、今年は枠が増えたみたいで楽しそうでした!
もちろんマイカーでサーキット内を走る時間もあり、様々な車両が走っておりました。
EVに慣れてしまっているので、あの音とニオイは私はニガテですね(ノ_<)

BBSホイールとノーマルホイールの履き比べの試乗体験もありました。
今年はMAZDAのロードスターとCX-3でした。

あまり時間がなかったので、各ブースを少しずつ見ていきました。MAZDA ・LOTUS・Mercedes・JAGUAR etc.
その他 色々なカスタム系のブースや車に関する色々なブースがありました。

その中に景品でいただいたSEVさんのブースも… 気になるからどんなものか聞いてみよう!
車好きな方は結構知っている方が多いみたいですね。ある意味オカルト系グッズみたいな感じみたいですが、ブース内では違いを体験できました。
ちょっとお高いですが、面白そうな感じですね。EVに取り付けてみたい!4月に販売されたe-chargeも面白そうです。CPUか駆動用バッテリーに付けるかで体感フィーリングが若干変わるみたいですが、もしかしたら電費も上がるかも? アーシングみたいな感じでしょうか。
http://www.sev.info/auto/products/e-charge/

いただいたDASH ONも面白そう!使って違いを体感してみます。


ちなみに会場にはEVはテスラ モデルSが1台と、EVではありませんが、i8が1台しかいませんでした。
当たり前ですが、ガソリン車がメインのイベントです。
そのうちもっとEVの参加車両が増えるのでしょうね。サーキット内もしずかになる⁈

最後にBBSさんのブースですが、鍛造ホイールの作り方の説明の模型とビデオが公開されていました。アルミの塊からどんどんホイールができる課程が途中途中で模型として置いてあるので、実際モノを見ながら実際のホイールまでの過程を知ることができるので面白いです。ビデオも分かりやすかったです。

今あるラインナップのホイールもありましたが、シルバーかブラックのものばかりでカラーもの(限定カラーも含む)がなかったのはちょっと残念だったかも。次回に期待したいと思います。

あと、今回参加させていただいた際に、来月開催予定の クルマ WebマガジンCar Meさん主催のBBS TANZO CLUBメンバー座談会に参加してほしいとの取材オファーがあり、参加することになりました。(地元での開催だったのでラッキー!)
女性がいないから…とのことですが、確かにホイール変えるとか、車をいじる方ってほぼ男性ですからね(笑)


…というワケで、ゴールデンウィークの最終日というのと、遠方より参加ということもあり、3〜4時間くらいしか滞在できなかったのが残念でしたが、色々と濃い時間を過ごすことができました。
参加して思ったのは、作り手のみなさんの顔や思いが見えるのはやはり良いなぁということです。

昨年からBBSジャパンの顧問の柳田春人さん(初期型リーフをお持ちです)には同じリーフ仲間として色々と良くしてくださって感謝しています。
ご参加のスタッフのみなさま、社長さまにもこのような機会を与えてくださってありがとうございます。


気分を入れ替えて?週末のEVOCカンファレンスに向けて色々準備しますσ(^_^;)
カンファレンスにご参加のみなさま、週末はどうぞよろしくお願いします!
参加申し込みされていない方でも14日は参加自由ですので、ご都合の良い方いらっしゃいましたら、是非ご参加ください(╹◡╹)

写真がほとんどなく、見にくかったかもしれないですが、最後までお読みいただきありがとうございました!


tsumekichi

Posted at 2017/05/09 11:06:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月22日 イイね!

残念な気持ち


みなさん、こんにちは!毎度ながらいつもご無沙汰しています(^^;;

ごく一部の方には勝手にお知らせさせていただきましたが、今回、日産さん(の一部)に対する残念な気持ちと不信感を覚えたことを今日は綴ってみたいと思います。
個人的な意見ですので、みなさんそれぞれ思うことがあるかもしれません。

今年もEVOCカンファレンス2017を開催するのですが、(今年は神奈川県小田原市のダイナシティさんで5/13と14に開催しますので、みなさんご参加ください〜!)日産の○○部門のマネージャーと名のつく人を通してカンファレンスに参加・協力をお願いするメールをEVOC代表より送ったのですが、表面上の文面は丁寧ですが、やる気のなさ・非協力的で、EVOCという団体がたいしたことがないから、別に参加しなくてもいいだろうという気持ちが表れたメールでした(私の個人的な見解ですよ)。
昨年もよくわからないあいまいな理由で不参加されています。
私も昨年は入院前のキツイ状態でしたので、それどころではなかった為、あまり意識してはいませんでしたが、今年も同じような態度をとられ、しかも同じ日産の会社の中の方からの紹介だったので、その方の顔も立てずに勝手な理由で断りのメールを送ってきたこと、代表が日産さんと何年もかかって築き上げきた信頼感もこの人のおかげで崩されそうになり…

EVオーナーズクラブメンバーとしてではなく、一個人としてメールを送りました。

メールの返信はまだ来ていませんが(別に来なくていいのですが)、今回の件で私は日産の電気自動車に乗っていることがとても恥ずべきことに感じられました。つめリーフくんは好きだから手放したくないですが、今すぐにでもNISSANのエンブレムを外したい!そう思いました。それか何かでエンブレムをかくしてしまうか…
そして今後、日産の電気自動車を購入したいという方々にも日産車は勧めないことにしようと思っています。
こうしてブログに書いていることも、みなさんに日産のとある部門はやる気がなく、EVオーナーやこれからの未来のことを考えていないという現状を知っていただきたいと思ってアップしました。
E-POWERは売れていますが、EVがあまりそうでもないのが良い例ですね。
メールでも自分の部署も名乗らない方ですからね…社会人として恥ずかしいですよね。そんな人がいる部門をみなさん信用できますか? ふんぞり返ってあぐらをかいて、人によって態度を変える人がいるようなところは私は信用どころか関わりたくないとさえ思います。

日産というメーカーの看板を背負っているなら、泥を塗らないようにするべきではないでしょうか。しかも会社が守ってくれているということを忘れてはいけないと思いますよね。信頼感は築き上げるのに時間がかかりますが、壊すのは一瞬ですから…


胸のうちにひめておくつもりでしたが、これではディーラーや他でがんばっていらっしゃる方々に申し訳ない!そう思いました。
正直、じぶんが乗っている車のメーカーさんの話なので、あまり良い気分ではないですが、あえて書くことを選びました。
今はリーフくんに乗ることもイヤになってしまいました。NISSANのエンブレムを見たくない…やっぱり外すか、かくすかしましょうか。それかカスタムしていただいて見た目を違う車にしちゃう?(笑)

こういう一部の人たちのせいで、他の方々ががんばって築き上げてきたものが壊されないよう、祈るばかりです。
規模が大きくなればなるほど社内で温度差が出てくるものなのかもしれないですが、どの会社でもみなさんが目指す方向は一緒なはず(良い方向に向かってほしい!悪い方向に向かってほしいなんて思う人はいないはずですよね)。

日産さんが世に社会貢献してくださる会社として成長してほしいと思っています。

私の思ったことをつれづれに綴ってみました。これはあくまで個人的な意見です。



Posted at 2017/02/22 17:14:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月30日 イイね!

東北ボランティアに参加してきました!


みなさん、こんにちは!tsumekichiです。

11月26日に岩手県陸前高田市であるボランティアに今回参加してきました。

当日は朝からだったので、前日金曜日の朝出発予定でしたが、木曜日になんと11月なのに20cmくらいの雪が積もり、せっせと雪かき…






そして翌日朝6時過ぎに出発しました。
雪が凍って路面はバリバリ!気温も気がつけばマイナス10℃!寒い〜(ノ_<)
初めて乗る前エアコン使ってみましたが、寒い冬はありがたいですね。(ケーブル繋いでいないと使えないのは微妙ですが…)←ケーブル無しでも大丈夫みたいです(リクリンさんより)。

中央道河口湖インターから乗りましたが、凍結している為、規制も50kmでゆっくりうんてん…
のおかげか?寒くても約200km先の都賀西方PAまで無充電で行くことができました!気温がある程度あればもう少し走れたかもしれないですね。





その先はアップダウンがあるのと、充電箇所が選べない為、那須高原SA・安達太良SA・国見SAと充電していきます。
菅生SAは故障していて?使えないとの情報を得て、一度一般道に降りて石巻の日産さんで充電。
そのあと三陸道を通り、気仙沼の日産さんで充電して大船渡市に入りました。

ホテル到着まで約14時間かかりました〜(ノ_<)
アップダウンが思ったより多く、距離も伸びなかったのもあるでしょう。
そして到着が一番遅くなりました〜みなさん、お待たせしました〜(^^;;
さて、今夜の夕食は…
ホテルから歩いて少ししたところに屋台村があり、その中で海の幸をいただきました。
参加メンバーのみなさんで明日の予定を話をして少し団欒してからホテルに帰ります。

ホテルには東北系のナンバーの車が多いですが、その中で”横浜・練馬・富士山・岡崎”
ちょっとおかしいんじゃない?!このナンバーたち(笑)しかもEV(^^;;

さてさて、冷え切った身体を温泉であたためます。
足先だけはどうしても冷たくなってしまうので、ここが解決できればいいと思いますね。それこそ床暖房みたいなものや、足元ヒーター(エアコン不使用で単独で使えるもの)があると嬉しいな〜と思いました。

日付けが変わる頃にもう1人メンバーさんもホテルに到着です。

明日に備えておやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ


ボランティア当日

朝から良い天気でボランティア日和です!
朝食をしっかり摂ってからチェックアウト。
ホテルはオープンして間もないようで施設内はキレイで、スタッフのみなさんの対応も良く、ありがたかったです。感謝!








ホテルより約20km先のボランティア会場の小友(おとも)小学校に向かいます。
向かう途中では、電車の線路にアスファルトが敷かれていて、電車の代わりにバスが走行している場所を見たりしました。
電気バスにしたら更に電(気自動)車になるなぁと思いながら見ていました。


会場では様々なボランティア団体さんが集まっていました。現地集合のメンバーさんとも合流です。




さて今回のボランティア内容は…
津波が来たラインに桜の木を植えていく(=さくらライン)ボランティアをしに来ました!
プラスで私たちはボランティアの方々をEVに乗せてアピールをするつもりでしたが、話がイマイチ通じておらず、数台のEVにしか人を乗せることができませんでした。

が、気を取り直して植樹場所に向かいます!(^^;;

向かう途中で奇跡の一本松の横を通りました。本物の松は枯れてしまったようですが、人工的に作り直して?今も奇跡の象徴としてそこに存在しています。
(写真はだいぶアップで撮っています)





今回の私たちの植樹場所は…結構な急斜面!





え〜っ、こんな斜面に植えるの?!
しかも道具・材料持って行くのも重いし大変〜(>人<;)

チカラ仕事は男性に任せて(笑)、私は横でお手伝いしました(^^;;
植える為に穴を掘るのですが、下が岩盤のようで板のような黒い岩が次々に出てきます。
…う〜ん、桜ちゃん育つかなぁ?
ある程度掘ったら培養土・黒土と育つ為の材料を入れていきます。
桜の木を入れ、また培養土・黒土と入れて、掘った土をかけて植えていきます。




木が育つまでに支えが必要なので、支柱を3本立て、鹿さんに木の皮を食べられないように幹をガードします。




そのあと栄養水のレモネード…ではなくメネデールを土にかけて、ピンクのリボン?を枝に巻いて終了です。
私は自分が植えた場所が分かるようにリボン結びしてきました(^^;;




文字にして書くとカンタンですが、意外と大変で時間がかかる作業です!しかも足場が悪いので更に気をつけてしなければならないので、大変です。

大変な作業、みなさんごきげんさまでした!桜ちゃんが無事育つことを祈って…
成長をまた見にきたいですね(^_^)

みなさんで使った道具の片付けをしてから小学校に戻ります。




小学校で遅めのお昼ごはんです。少林寺拳法?の集まりのみなさんが豚汁を作ってくださっていました。ボランティアさんにボランティアをしてくださっている…ありがとうございますm(_ _)m 感謝感謝です!

今回のさくらラインボランティアはこれで終わりで現地解散です。
みなさん、気をつけておかえりください!

私たちは多賀城市内のホテルで1泊してから帰ります。
まずは多賀城市を目指します。

ボランティア先に向かう時や多賀城市に向かう途中、たくさんのダンプカーとすれ違いました。みなさん東北系のナンバーのダンプさんでした。街の再生の為に、一生懸命働いてくださっている…
津波に屋根がやられても、みなさんの応援で一生懸命営業している地元のガソリンスタンドさん…
仮設の建物で商売をしている地元の方々…

私たちが普通に生活している1日。しかし場所が変われば街再生の為に一生懸命働いて過ごす1日を送っている方々がいる…
そう思うと、まだまだ私たちが東北の皆さんや土地の為にしなくてはならないことがたくさんあると思います。
ボランティアさんの人数も年々少なくなってきていると聞きました。
阪神・淡路の時と違って、街の再生が遅いです。都会と地方の違いもあるかもしれないですが、私は津波の影響もあるのだと思います。

遠方な為、しょっちゅう来られる場所ではありませんが、これからも東北ボランティアは続けるべきだと今回強く思いました。
そして参加してくださる方々が増えてほしいとも思いました。

様々な思いを抱きながら、私たちは陸前高田市を後にしました。また来るね…という気持ちをその場所に置いて。





三陸道に乗る前に気仙沼市内の日産さんで充電し、多賀城市に入りました。

三陸道の無料区間は対面通行なので、私みたいにゆっくりうんてんの車(それでも法定速度なのよ〜)がいると、後ろをずら〜〜っと車が並んでしまいますね。何十台もの車を引き連れてGOGO!(笑)

多賀城市内に入り日産さんでまた充電をし、ホテルに向かいます。

お夕飯とお風呂を済ませて、がんばった身体さん、おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ


…翌朝、寝過ごして、ホテルの電話で目を覚ましビックリ!!慌てたら部屋の鍵を閉じ込めてしまった!あちゃ〜っ(ノ_<)昔の車の鍵閉じ込めと同じですね(笑)

ホテルをチェックアウトしたあとは一般道で道の駅むらたを目指し、お土産を買います。
その後、村田インターから東北道に乗り、国見SA・安達太良SA・那須高原SAと充電します。那須高原SAの次は圏央道菖蒲PA(色んな場所のお土産があるので、見ていて面白いのでオススメです!しかも最近流行りの上下線一緒のPAです)で充電し、次は中央道談合坂SAにて充電し、河口湖インターには21時頃に到着しました。

トータル約1,320kmの旅でした。

今回はつめリーフくんのSOHも上げたかったのでそれも試してみましたが、小刻みアクセルがあまりできなかったので上がらなかったかも〜?と思ったら…

ボランティア前日の気仙沼市内の日産さんで見た数値


・AHr=63.51
・SOH=97%
・Hx=96.46%
・積算走行距離=27,804km
・QC回数=121回
・200V回数=222回

帰宅後に見た数値


・AHr=64.32
・SOH=98%
・Hx=98.00%
・積算走行距離=28,521km
・QC回数=129回
・200V回数=222回

でした。AHrの値がイマイチよく分からないですが?とりあえずSOHは1%戻りました。
ウワサだとバッテリー温度が10℃以下だと劣化しないとのことなので、春までは劣化しないみたいです?

つめリーフくんはもう少しで4年目ですが、これで経時劣化はあまりないことが改めて分かりました。バッテリーにタイマーは付いていないということです(笑)
要は乗り方・使い方なのかなぁと思っています。…まぁ、私の場合は走行距離が少ないのですが(^^;;


今回の旅は色々感じるものがある旅でしたが、行って良かった!そう思います。
ボランティアに一緒にご参加くださったくまさん・knight-さん・yas1632さん・GOLD STOREHOUSEさん、ありがとうございました!
個人的にお声掛けさせていただき、参加してくださったハンニバルEVさん・ルドルフ ブデルさん、ありがとうございました! またお会いしましょう。

そしてそして!長〜い文章を最後まで読んでくださったみなさま、ありがとうございます(^_^) 感謝感謝です!読んで少しでも何か感じるものがあったら嬉しいです。

たま〜にしかアップしていないですが、これからもよろしくお願いします☆




tsumekichi
Posted at 2016/11/30 16:02:17 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ハンニバルEV さん、コンプリートおめでとうございます(^_^)
次は何を目指すのですか〜?」
何シテル?   11/28 21:42
tsumekichiです☆EVに乗り始めて4年めに入りますが、メカ系統は全くの初心者なので皆さん色々教えていただければありがたいです(^^)どうぞよろしくお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

セキュリティのプロショップ「ヒロイズム」のこだわりを見てきました!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 19:15:04
運転席側 NWB デザインワイパーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/26 16:47:39
リーフ1年点検&バッテリーアドバイスシート&もろもろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 17:15:03

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 リーフ つめリーフ君 (日産 リーフ)
日産 リーフに乗っています。私名義で購入した車は今回が初めてなので、ドキドキ&ワクワクし ...
日産 ティアナ ティアナっち (日産 ティアナ)
母の車ですが、私も時々運転します☆ どっしりとした(my母みたい?(笑))感じと落ち着い ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.