• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

柚子湯の愛車 [トヨタ ヴィッツ]

R.A.Tさん宅訪問とRECS施工

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年09月17日
1
昨日はR.A.Tさんの御見舞いに行ってきました。

まだ首の具合は良くないようですが、新しい相棒ゆきちゃんの仕様変更(と、錆落とし)に追われる毎日を過ごしているようです。

ああ…あと半年もしたら道産子ゆきちゃんも治安悪い系に染められちゃうんですね。
ワクワクします。ლ(^o^ლ)
2
そのためにもまずは粉々に砕け散ったリアバンパーの修復をしなくては、
ということでお手伝いです。

私がグラスファイバー切り貼り大臣
R.A.TさんがFRP塗り大臣

しかし…現物を目の当たりにするといかに事故の衝撃が凄かったかがわかりますね。
まるでパズルというのも間違ってない。(写真撮ってませんでしたごめんなさい)
よく手負いの体でここまで破片を集められたものです(-。-;)
3
何ということでしょう!!
あんなにバラバラだったバンパーが再び形を取り戻しました✧❝ཻ͋≀ˍ ̗❝ཻ͋˶

さすがはFRP職人。
4
そして同時進行で前々から気になっていたRECSを施工しました。
ヤフオクで手作り点滴キットが出品されていたのでポチリして、次回のオイル交換ちょい手前でやろうと寝かせること約半年…長かったなぁ(・_・`;)
5
気になる白煙の方は、最初全然出なくてガッカリ…
6
と思いきや回転数を上げるとモクモク出てきました!
汚れの量とは関係無いって言われるけど、やっぱり煙が出ないとつまらないですからね!
満足満足^ ^

しかしR.A.T邸周辺が硫黄臭くなってしまいました。
異臭騒ぎにならなければいいのですが💧
7
肝心の施工後の走った感想はというと、まさに“軽くなった”という言葉がしっくりくるほどに吹け上がりも走り出しもスムーズになりました。
鈍感な自分にも分かるのだから相当なものだと思います。
あとは燃費がどれほど改善されるかが楽しみです^ ^
8
作業の合間にR.A.Tさんの奥さんからの差し入れをいただいたりしながら今回も結局夜までお邪魔してしまいました。
R.A.Tさん・奥さん、いつもありがとうございます。

R.A.Tさんが早く復帰できることを願いつつ職場で待っていますm(u_u)m

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイルを交換しました(190856キロ)

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

4回目オイル交換

難易度:

トヨタキャッスル 5W-30

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/09/18 04:33:29
切り貼り大臣お疲れ様です☺
粉々だったリヤバンパーが復活出来そうで良かったですね❗

煙幕大臣(笑)
燃費良くなるとイイですよね☺

進化剤の施行もお奨めですよ❗

プロフィール

「@ヴィタ 相変わらず素人クオリティなので塗りムラとヒビ割れができてイヤになってきました(泣)」
何シテル?   10/03 21:27
はじめまして、柚子湯と申します。 愛車はVitz NCP91 TRD turbo Mを少しづつ弄りながら乗っていますが、知識があまり無い為、すぐ壁にぶつかり...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BLITZ DAMPER ZZ-R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 18:49:28
三菱 500  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/29 18:47:38
成長させる (灬´ิω´ิ灬) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/23 01:44:09

お友達

どうぞよろしくお願いします。
65 人のお友達がいます
みふ (・×・)@エメマソマソみふ (・×・)@エメマソマソ * あおまくあおまく *
しるびいしるびい * 'やす''やす' *
進入り進入り * クラッシュラッパクラッシュラッパ

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
特にコンセプトはなく、そのときの思いつきと勢いでいじってしまっているので自分でも方向性が ...
輸入車その他 X-Kart50 魔理沙カート(マリちゃん) (輸入車その他 X-Kart50)
休みにしか乗らない大人のオモチャ
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.