• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月22日

春の和菓子教室

春の和菓子教室 .+ 日常ブログに戻ります. ( ´•౪•`)







最近恒例になりつつある
和菓子教室

今回は 前から行きたがってた
母と姉も一緒に、母娘三人で行ってきました






さて。
今回の和菓子は…




求肥を使った うぐいす餅と

( 完成したの撮り忘れた… )





練り切りで作る、梅の花








これこれ
練り切りが作りたかったの !


何回か和菓子教室通ってきたけど、
なぜかなかなか練り切りに当たらなかったんですよね… ( ´•౪•`)



もともと和菓子作りに興味をもったのは
高校の時、実習で作った練り切りが
いちばんのきっかけなのです




和菓子の世界は奥が深いから、
そんなに多くの和菓子は知らないけど

中でも練り切りは、こんな小さい中で季節を表現していて 繊細でとても美しいと思います



うん、毎回言ってるね!




菓子でありながら芸術。

そんなものを生み出してしまう日本人て、、
すごいね 。



外国だと イギリス発祥の
シュガークラフトとかもすごいけど!

なんにしろ職人はみんなすごい ( 無理矢理まとめた感満載 )






そういや今回も 前回同じ班だった
優しそうなマダムが一緒で (*^^*)


和気あいあい、楽しく出来ました
またご一緒出来たらいいなあ ♡




あ、
ちなみに vis. 作 練り切り…




・・・・・。



か、簡単そうに見えて難しいんだから!!

花びらとか 花びらとか 花びらとか!




「 スプーンを刺して、クイッてひねります~(*^^*) 」


って先生簡単そうにいうけどね

いざやるとなると、
うまくいかんとです…(。´Д⊂)





うぐいす餅からの練り切りだから
集中力も切れてくるしね


ふとマダムを見たら、マダムも同じく集中力切れたのか… もはや自己流で薔薇作ってました( 爆 )



『 なんか、もうめんどくさくなっちゃって…^^; 』






マダムと仲良くなれそうな予感がしました ←







そんなこんなで
楽しい和菓子教室も終り…
お昼ごはんを食べに行くことに




お目当てのお店がお休みだったので
こちらに来てみました






何度となく 前を通ってましたが
入るのは初。

成田では昔からあるお店で、
ハンバーグが有名だとかなんとか..







なんとも不思議な 異空間


以前のカレー屋同様、
ここもパイロットさんとか空港関係の方々の
名刺がたくさん貼ってあり、なんかテンションあがりました (笑) さすがNRT…!






ハンバーグ食べたのに撮り忘れ。
なかなか美味しかったです





その後は参道散策~

























もうお気付きの方も居るでしょう ( キアロさんとか )




いつものお店に お茶しに来ました











成田山くるとつい寄っちゃう

私は お腹いっぱいだったので
抹茶を頼みました が、

やはり甘味のが撮ってて
写真栄えしますね^^;

抹茶とお茶菓子の シンプルな感じも好きですが




静かな 和な空間で
のんびり マッタリ… 癒されました .+


は~ 和菓子作りはすごく気ぃ張るし
集中するから、疲れるなあ

やっぱり職人さんはすごいよね



と語り合う。
でも、母も姉も 楽しかった~♪ って
よかった よかった^^*




次回の和菓子教室は
好きじゃないのでパスしました ←


なんだっけ
皮が薄くて粒あんぎっしりの
四角い和菓子。。


でもその次は行く予定
楽しみだあ~ ♡









《 おまけ 》


春らしい繋がりで
こんなの見つけました



ほんのり 、 桜の香り .+




これは前の写真。( まだ代車です.. )

白玉入りで 桜餅みたいで 美味しかった .+







もうじき3月

桜の季節 楽しみですね









bye.

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/26 02:14:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/02/26 05:04:00
vis.さん、おはようございます(o^^o)

和菓子教室、楽しそうですね♪
練り切りは私も作ってみたい物の一つです。
飴細工(練って伸ばしてハサミでチョキチョキするやつ)もやってみたいな(#^^#)

自分の手で何かを作るって楽しいし、出来た時の達成感も一入ですよね。
仲良くなれそうなマダムと、また同じ班になれて良かったですね(*^-^*)

私、30年位前に成田NT(加良部)に住んでいて、空港に勤務して居ましたが
Lion's Denさんが当時から有ったのかどうか?判りません。
私の自宅は成田に近いので、今度行ってみたいと思います。

参道は暫く行ってないので懐かしく思い出しながら拝見しました。
甘味処は三○屋さんのような…?

どの写真も素敵ですが、
温かみを感じる籐籠に電球が今回の中で一番好きです。

皮が薄くて粒あんぎっしりの四角い和菓子。。って何でしょ?
最中?饅頭??でも丸いのも有るしなぁ…???

1回飛ばして次の教室の作品も楽しみです(*^^*)
締め括りはやはり春の予感ですね?

今回も素敵なblogを楽しく拝見できました。
ありがとうございました<(_ _*)>
コメントへの返答
2015/02/28 23:22:58
上杉さん、こんばんは^^

和菓子教室 楽しいですよ!
作って楽しい、見て嬉しい ♪
凄く集中するから 終った後どっと疲れがきますが…(笑)

飴細工も楽しそうですよね ♪
動物とか作ってみたい!

ちなみにマダムは常連さんの様でした^^
だからまた会えるかも .+

あっ 案外お近くだったんですね!
Lion's Denさん…いつからあるのか詳細は不明です。。^^; ぜひ行ってみて下さい♪

そうそう、甘味処は三◯家さんで 正解です(*^^*) 抹茶が好きなので、ついつい行っちゃいます

籐籠の写真がお気に入りですか?(*'▽'*)
こういった籐細工は落ち着いた雰囲気で素敵ですよね .*+

四角い和菓子は、どうやらきんつばのようです…(笑)

いえいえこちらこそ!
今回も覗いてくれて、ありがとうございました(*^^*)

2015/02/26 07:16:30
おはようございます!

おっ、ハンドル見るとないとろさんご帰還ですか!おめでとうございます(^人^)
温かくなりましたか?

梅、ぷくぷくで可愛くできてますよ(笑)

やっぱり写真良いですね!
だんだん春を感じてきました(#^.^#)

カフェめぐりには良い季節になってきましたね‼
コメントへの返答
2015/02/28 23:28:27
こんばんは!

あぁ~ 残念"<(××)>"
あの写真は、一時帰宅した際に撮ったやつで 未だ代車なんですょ~
もう3月だ(。´Д⊂)

和菓子褒めてくれて、ありがとうございます(笑) ほんとは もっと花びらが開かないとダメなんですよ~★
けど ぷくぷく可愛いって言って貰えたのでOKですかね^^*

写真から春、感じれました?(*'▽'*)
だんだんとカフェ巡りやドライブにぴったりな時期になるので、楽しみですね♪
2015/02/26 07:32:58
奥深イイね〜でしゅ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
コメントへの返答
2015/02/28 23:30:30
ほんとほんと^^*

奥深イイね~ です♪
また練り切り 作りたいなあ~
2015/02/26 07:49:19
(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪ 

甘いものも大好き けんぱるです!
でも作ってくれたやつを食べるほうが性にあってま~す(^O^)

大阪には、出入橋きんつば屋って有名なところがあるんですよ♪
そうそう・・薄皮で粒あんいっぱいです(笑)

和菓子は、ケーキよりもからだに良いということで
もっぱら食してます(⌒▽⌒)
コメントへの返答
2015/03/01 00:14:06
こんばんは~ vis.です (∩❛ڡ❛∩)

甘いものお好きなんですね!
美味しいですよね~^^
特に疲れた時とか食べるとホッとします .+

大阪にきんつばの有名な所があるんですか!(*' '*) “ 有名 ” というと食べてみたい…

けど 言ってたやつ、きんつばでした(笑)

あんこは好きでも粒あんがあまり好きじゃないんですよね (^▽^;)

和菓子派ですか^^
洋菓子よりヘルシーって言いますよね ♪
でも、食べ過ぎ注意ですょ~(笑)
2015/02/26 08:07:48
ハイッ(^^)/

きんつば、きんつばww

賞品なにかなっ笑
コメントへの返答
2015/03/01 00:20:39
そうだそうだ!
きんつば でした!

あ~ スッキリした ε-(´∀`; )

でもうちの方、何故か大判焼きのこともきんつばって呼ぶんですよね。。


えっ 賞品ですか!
う~ん、、、きんつば 1年分とか? ( 笑 )
2015/02/26 13:01:10
こんにちは(^ ^)

ランチのメニュー以外は「和」な一日だったご様子…

冒頭の画像、和菓子の完成イメージ!?でしょうか?(笑)

写真同樣、次回の作品を楽しみにしてます
(^-^)

皮が薄くて粒あんぎっしりの和菓子…

私も「きんつば」だと思うんですが…( by 自称 博多の古畑任三郎 )
コメントへの返答
2015/03/01 00:33:13
こんばんは!

そうですね~
「 和 」な1日でした ('∀`)

あっ… 気付かれました?^^;
写真は椿ですが、こんな風に開いた可愛らしい花を作りたかったです(笑)
次回はうまく作れるよう頑張ります(^▽^;)

そうそう、皆さん きんつばに詳しいですね~ その通りです!
って博多の古畑任三郎だからか!(笑)

きんつば、皮がもっと厚いとかだといいのに( ´•౪•`)
2015/02/26 14:12:33
こんにちは

和菓子
いいですねぇ

品のある甘さ
和三盆についひかれたりします。

最近は洋菓子にも和三盆は
使われてますね。


知り合いの和菓子屋さんで
イチゴ大福を限定で
作りました。
軟らかな羽二重餅に
イチゴとバナナ
リンゴを餡とクリームで
仕上げて240円でしたが
完売してしまい
僕までまわってきませんでした(笑)


和菓子
僕も作ってみたいです。

コメントへの返答
2015/03/01 01:35:53
こんばんは ^^

和菓子 良いですよね~
和三盆 、私も好きです♪
去年 和三盆のかき氷を食べましたが程よい甘さで美味しかったです

知り合いに和菓子屋さん…いいですね! 羽二重餅 美味しそう。。 (*´﹃`*)

いちご大福は聞きますが、バナナやりんごなんて珍しいですね(*'.'*)

和菓子作り、集中するので疲れますが 細かい作業とか好きな方だと向いてるかも…
機会があったら 体験してみると楽しいですよ♪
2015/02/28 05:32:03
はい、お気づきです。

和菓子と成田と。いーですねー。

そろそろ梅を撮りに行こうかなあ。。
コメントへの返答
2015/03/01 01:41:40
あっ やはり! ですよね~ ゚。(*^▽^*)ゞ

ご指名に お答えくださりありがとうございます(笑)

和菓子に成田… 合いますよね ^^*
和 な雰囲気がなんとも。

あっ ちょうど梅祭りやってますね!
私も撮りに行きたいなあ ♪
2015/02/28 15:27:22
こんにちは♪
和菓子も成田の街並みも春らしくなってきましたね〜。
先日、ホーホケキョと鳴き慣れてない声も聞きました。もうすぐ春ですね!

次回はきんつばでしょうか〜?
ほんのり焼くと美味しいらしいです!
コメントへの返答
2015/03/07 11:14:02
こんにちは!
遅くなっちゃいました…(>人<*)

もう3月ですね~ ♪
春が待ち遠しいですね
こっちでも こないだピーヒョロロと雲雀の鳴き声が聞こえました ^^

そうそう次回はきんつばです☆
確かに、ほんのり焼くと美味しそうですね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ほたる. さん @ほたる. さん 私もまさに、遅めの朝スタなうです(笑)もう昼か!
パンプキンタルトとチャイティーラテを頼んだら、甘々すぎました…_(:3」∠)_ 」
何シテル?   10/21 11:51
vis.です。 たいしたクルマネタのない しょーもないブログばかり書いています。 ブログは時々、突然 友達のみの公開にしたりします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Camera day 〜曼珠沙華 @巾着田〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/26 11:33:53
Nitro 復活 !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/29 01:16:03
Antique market .* 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 23:10:35

お友達

絡みのない方のいきなりのお友だち申請はびっくりするので。。

何度かコメントをやりとりしてからで
お願いします(*_ _)人

54 人のお友達がいます
iron☆鐡工所iron☆鐡工所 * じゃっくんじゃっくん *
Mash.yamamotoMash.yamamoto * けんぱるけんぱる *
(7)(7) * happy318happy318

ファン

329 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
アメ車のつぎは、ディーゼル車になりました。
その他 coming_soon その他 coming_soon
coming_soon..

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.