• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナッパパの愛車 [日産 ラフェスタ ハイウェイスター]

シフトレバー照明

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年08月27日
1
ナビの配線加工時に分解した時に、シフトレバーの右にあるパネルに赤い電球を「見っけ!」前から、夜のシフトレバー操作時に不便を感じていた加工をします。
シフトレバーの周りのカバーは上に引っ張れば取れます。
電源は、T5の赤い電球を外して、基板でT5のプラグを作成し白のLEDで表示板を照らします。
それから、青のLED3発を基板横向きにくっつけてシフトレバーの下部にあるMAZDAのロゴの上に貼り付けます。(写真ありません)
2
夜は、こんな感じです。
操作時に目で見た時にレバーの位置が分かりやすくなりました。
3
リクエストにお答えして、カバーを撮った写真ですね。赤い電球は取ってあります。4隅に取り付けプラグを挿す穴が見えますが、シフトノブを廻して取り去り、カバーを真上に引っ張れば取れます。
4
今回レバー右の字が暗くて見にくいので、右側のレンズに組み込んだLEDの位置を変えました。(LEDも変えてますけどね)
電球の位置は狭いので、その左斜め上にあるスペースに基板を組み込み、電球のスペースまでLEDを伸ばしました。
配線は、引っかからないようなので、その辺に這わしただけです。
5
文字もDの字が少し弱いのですが、上の前バージョンに比べればずいぶん見えます。
もともとの文字が白いのでくっきり白もきれいですね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ひざカラ取り付け

難易度:

進化剤注入

難易度:

アイドリングストップ オレンジ点滅

難易度:

スタッドレスへ♪

難易度:

オートレベライザー初期化

難易度:

洗車&ステッカー貼り♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/30 07:58:00
はじめまして。
同じく夜のシフトレバー操作に不便感じてます。

もしまたシフトレバーのカバー外す時があったら写真を是非お願いします!
コメントへの返答
2011/08/30 22:52:23
こんばんは、
やはり、夜はレバーの回り真っ暗は不便ですよね。
右の位置表示板が少し暗いので直すかもしれませんので、その時はまじめに写真取りますね。
2011/09/09 21:54:17
はじめまして、
見えない所にMazdaの文字があるんですね。
兄弟車って知らない人が見たらビックリですね。
コメントへの返答
2011/09/10 16:12:50
こんにちは、
いろんなところにマツダのロゴが入っていますね。
知ってて買ってますのでびっくりはしませんが、作りが少し安っぽい気がします。

プロフィール

嫁さんと近所の目を気にしながらこつこつDIYしてます。HPにも車イジリの記録を公開していますのでお寄りください。 http://members2.jcom.h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

お友達

セレナからラフェスタHSに乗り換えました。気楽にポチッと押してください。
100 人のお友達がいます
nao@tokyonao@tokyo * ハイパーブルーハイパーブルー *
たけいGTたけいGT 麗G(レイジー)麗G(レイジー)
ひっしー。ひっしー。 花ちゃん花ちゃん

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラフェスタ ハイウェイスター 日産 ラフェスタ ハイウェイスター
18年間乗り続けたセレナからの乗り換えです。
日産 セレナ 日産 セレナ
前のセレナを10年乗って、このセレナに2002年に買い換えました。嫁さんの両親とか乗せる ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.