車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@victorの愛車 [トヨタ ラッシュ]

アルミテープチューン④
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月08日
1
エアクリBOXも樹脂なので貼ってみました。
アルミテープチューン吸気編てとこでしょうか。

まずはエアーダクトの両端にくるりと一回り貼ってみました。
まあ、これだけで帯電が減りエアーの通りがよくなっているかは目に見えないのでわかりません。
エンジンも著しく加速が良くなったとか吹けが良くなったとかはないですが前よりかは軽く回ってるかな?って感じを受けました。
まあ、エアーフィルターが抵抗になっているのでここで通りが良くなってもってね~って感じですが。
ただエンジン音が静かになったというか吸気音が減ったというか、加速時の音が気持ちよい感じになりました。加速してるって感じ?
音が変わるということは何等か影響してるようですが、音の変化でエンジンが軽く回ってるような感じを受けたのかも。
2
次にゴムのダクトは接合部分の溝に10mm幅のアルミテープがピッタリ!
一周ぐるりと。
行程1の変化はこの3か所貼った時点のもの。

3
エアクリBOX下側はダクト接合部に一巻き。
4
BOXカバーは後ろ側の見えない部分に。
カバーは塗装しているのであまり効き目がないかも。
そのせいかここではあまり変化を感じられず。
5
面積稼ぐのに25mm幅も買っちゃいました。
いろんな場所で使い分け。

6
最後にこんなものを。
USO-800とかいうらしいですが、何とも言えないネーミング。
なんだかパワーを発するとか・・・
確かにこれを貼ったら吸気音が大きくなって下が抜けたような感じ。
吸気がよくなったのか???
エンジン音は貼らない方が好きかな。
てゆーか、なんでこんなもんで変わるのか不思議(・・;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

アルミテープ貼り散らかし①

難易度:

'16.05.29 ヘッドライトバルブ交換

難易度:

半年点検

難易度:

アルミテープチューン②

難易度:

'16.05.26 車幅灯交換

難易度:

ミッション&トランスファ・デフ・エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #ラッシュ エアモニ3.1 レシーバー取り付け。 http://minkara.carview.co.jp/userid/1833851/car/1362609/4222514/note.aspx
何シテル?   04/30 02:36
B13サニー⇒ラシーン(TYPE A)⇒ラッシュ、と3台目の愛車になります。 みなさんのレビューなど参考に車いじり楽しみたいと思います。 どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
マニュアル4WD & ルーフレールでたどり着いたのがこのラッシュです。 2013年1月で ...
日産 ラシーン 日産 ラシーン
まだまだ乗り続けたかったのですが、シャーシが錆びて穴が開き、修理しようと諸々見積もったら ...
日産 サニー 日産 サニー
最初に出会った車です。 前のオーナーが子持ちのママさんだったらしく、エンジンが全然吹けづ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.