• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akeam344の"マイカー十代目二代目W203【黒ンボ】" [メルセデス・ベンツ Cクラス セダン]

整備手帳

作業日:2014年6月15日

140615ドアエッジモール取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨年夏頃にABさんにて特価980円で購入。
※現在もAMZNさんなどで987円付近の販売価格のもよう。

 当初、先代W203スポーツクーペの純正ドアエッジモールが変形&変色していたので交換するつもりだったが、先代の廃車で未使用で物置に保管していたのを発見し、06月15日に【黒ンボ】に装着した。

コスパ良好~!
2
★フロントドア右側
①長さを合わせて少し長目に切断して、仮装着で位置調整
②シリコンオフでドアエッジ裏面を清掃&脱脂
③付属両面テープでは接着面が不足しそうなので、10mm幅両面テープを半分に切断し長さ50mmを追加準備
④フロントドア上部で50mm長の両面テープを均等貼り付け
※この時は剥離紙は全部剝がさないで頭10mm程度だけ剥がすのがポイント(全部剥がすと嵌め込み後の微調整が困難デス)
⑤モールをウィンドウモール部分からセンターモールに向けてドアエッジに嵌め込み、全て嵌め込みしたら、中央から上に、同じく下へエッジ中心に押さえてヨレが無く均等に嵌め込み出来ている事を確認
⑥最後に上部から両面テープの剥離紙を剝がしつつ接着面を押し付けていけば完成。
⑦センターモールから下の部分も①~⑥の作業で完了
※純正ドアエッジモールと同様にサイドモール部分で上下分割させて取り付ける事で見た目もスッキリする
※切断面も出来るだけ見えないように加工したが、粘着力が劣化したらどうなるか?
 ・・・とは云え、コスパから考えて一年保てば良しとする。
3
★リアドア右側
フロントドアの作業①~⑦と同一作業
※但し、リアドアは曲面が多くフロントドアより余剰分を多くした方が作業性良好

 黒の色調差も少なく、表に出る面積が少なく、目立ち過ぎる事もなく、不注意でドアを開けた時のガリ傷を防止出来るので満足。
4
ドアリッド装着前画像(タイヤもホイールも換装前の画像デス)

モールは無いほうがスッキリしているのは間違いないが、やはりガリ傷つけるのは嫌だし、当分はモールでガリ傷防止です。

★サイドモールのガリ傷防止に秘策を考案中。。。
※嫁ハンがガリ傷つける前に良いアイデアださんとアカン!
(((;゚Д゚)ノノノ & Σ( ̄□ ̄;)ノノノ

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ボンネットロック金具(フードロックラッチ)調整

難易度:

ドイツは雨の日が多く、2か月ぶりの洗車

難易度:

ACC電源追加

難易度: ★★

モールラッピング(グロスブラック)

難易度: ★★

液晶保護フィルム貼り付け

難易度:

ボンネットダンパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「仕事車キリ番121212km!
ハンドルにスマホを仮固定しての撮影だったのでちょっとボケてしまった。
開業から5年9ヶ月半程で到達した。
間もなく丸6年か、、、
これからも一歩一歩イチニイチニイチニと着実に歩みませう!」
何シテル?   02/17 23:09
akeam344です。m(_ _)m 【2020年10月09日更新】 ローレル⇒ギャランΣ⇒ジェミニ(三台)⇒チェイサー⇒ゴルフ(二台)⇒C180コンプ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アウディ A3(セダン) Ake's A3 (アウディ A3(セダン))
2020年08月04日にメルセデスW203から乗り換え。 今回もTUCさんからの購入です ...
スズキ エブリイ マイカー十一代目【REPEX344】 (スズキ エブリイ)
57歳にして心機一転、サラリーマンから足を洗い(笑)、FC個人事業(総合再生サービス)を ...
ホンダ CL50 便利ィ344 (ホンダ CL50)
1997年式のCL50「便利ィ344号」です! 高校時代に初代CL50を中古で買って乗り ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン マイカー十代目二代目W203【黒ンボ】 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
二代目MBのW203(C230コンプレッサーアバンギャルド)【黒ンボ】です。 2004 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation