• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

MF誌 '78/11号 ニューフェアレディZ フルレポート

MF誌 '78/11号 ニューフェアレディZ フルレポート モデルチェンジしたフェアレディ Z、S130型ですね。
ロングセラーモデルだった先代S30が、あまりにも大きな功績を残したが故に注目度は大きかった。

記事抜粋:
先代と変らぬスタイリング、新鮮味に欠ける。
大きく豪華。
2.0Lは非力過ぎ。
輸出主体のZにとって2.0Lはオマケに過ぎない。
2.8Lは豪快なパフォーマンスを魅せる、編集部計測では0-400m 16.2秒の俊足。
大変安定した操縦性能。高い限界と穏やかなリバースステアへの移行。
ドリフト中も4輪が確実に路面を掴む感覚。
燃料タンクを満タン(80L)にした2by2の場合、タイトコーナーでの激しい切り替えしを迫られる場面ではヨーレイトの収束に悪影響が見られる。
テスト中の燃費 2.8Lが7.6km/L、2.0Lが7.2km/Lとかえって非力な2.0Lが悪かった。
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2011/02/25 07:24:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 22:22:48
日本の悪税を呪ったものでした。 (^_^)
当時買っていたホリ○ーオート誌では、
現役レーサー氏達からあらゆる悪態をつかれて不憫でしたよ。

飛ばす事しか頭に無い輩に何が解る!!
・・・と 憤る中学生、、、ヤなガキですね、ホントに。。
(^^ゞ
コメントへの返答
2011/02/25 22:57:38
どんな悪態をついてたんでしょ?

重いとか?デカいとか?

スパルタン・スポーツからGTへの脱皮・・・
SP/SRからクローズドボディになったS30もモダナイズされた(=軟弱化)とか言われてたんでしょうね。

S30からS130への変化も時代が要求したんですよね、きっと。
2011/02/26 00:42:04
確かに、代わり映えしないスタイル。豪華な装備。
以下うんぬんかんぬん。

フェアレディZも、この頃になると、アメリカを意識したクルマになりましたね。
アメリカで売れるクルマは日本でも売れる。みたいな感じで。

確かに、2Lは非力なエンジンでしたが、その後、ターボでパワーを稼ぎましたね。

それよりも、吊り下げ式ねシビエのフォグランプが、時代を感じます。
コメントへの返答
2011/02/26 08:00:55
既に先代から上得意様は北米でしたからね。

このZは2代目セリカと並んで、良くも悪くもアメリカ車と呼んでもイイのではないでしょうか。

>吊り下げ式

そうそう!
メーカーがオプションでフツ~にこんな事やってたんですよね!
2011/02/26 11:32:53
Zを片手ハンドルでダラ~っと乗りたいです。

日本じゃちょっと違う路線とゆうか目で見られてますが・・・^^。
コメントへの返答
2011/02/26 12:09:49
>違う路線とゆうか目で見られてますが・・・

そう思います。案外、本国のZカー・マニアからも批判を受けるかも知れない です(笑
2011/02/26 22:18:11
以前からZカーは2シーターに限る!と思っていました。
2by2は長尺なのでどうしてもコーナリングでデメリットが出てしまいそうで…と思っていたらやはりそうでした。
故に先代以降は2シーターのみになったのではないかと思っています。
コメントへの返答
2011/02/27 08:24:11
>コーナリングでデメリットが

2シーターであっても リヤオーバーハングに燃料タンクを吊り下げてあるので、ヨーレイトの収束云々の傾向はあると・・・しかし特に2by2は『鋭いS字を高速で通過するといったケースでも挙動に不自然さが出る。』らしいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「名古屋/七里の渡し船着場跡 http://cvw.jp/b/183514/40261227/
何シテル?   08/17 22:00
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

MF誌 '77/12号 スズキ・セルボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 12:19:14
JETTA GTスポーツ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 12:18:54
マイカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 19:53:54

お友達

訪問やコメントなしでの いきなりのお誘いはご勘弁を。こんな偏狭者ですので、感性の合う方なら・・・
44 人のお友達がいます
しのすけしのすけ * JetBoyJetBoy *
きぬたきぬた * 研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ *
ゆいスケゆいスケ bratbrat

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
プレマシーからの代替・・・我が家のメイン機であると同時に、普段は嫁さん用(今は自分が乗っ ...
スバル ステラ スバル ステラ
ネスタからの乗り換え、嫁さん用。 まだまだ乗るつもりだったネスタ。 しかし、高年式のス ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
正確にはコルト ギャランです。今はそれぞれ別物でネーミングが復活してますが、こんなのは他 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ギャランが逝った後、先輩に譲ってもらった車です。俗に言う「ダルマ」の前期型なのでLBノー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.