• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

MF誌 '78/12号 広告 スバル・レオーネ4WD

MF誌 '78/12号 広告 スバル・レオーネ4WD レガシィの前身、レオーネの広告。

「雪に強い。」の大見出しと、雪煙を吐いて突進するダイナミックな写真が眼を惹きます。
僕は昔から、この顔が貧相、いや欧州車っぽく見えて仕方なかったんですが・・・。

セダン(ワゴン)で4WDって他にあったんだろうか?
調べたらAMCイーグルは80年代に入ってからのデビューだし・・・。

この時分には、一体ダレが今のスバルを想像できたでしょ。
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2011/05/26 22:36:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黒金号に「1500イイね!」をいた ...
黒金山都さん

心の汚れは落とせませんが・・・
ウッドミッツさん

初雪とタイヤ交換とスッポンポン♪ ...
Hiiroさん

♪ 愛車のek君が退院して帰って来 ...
~ SiLK ~さん

新潟ドライブ〜三人旅ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
ひっそり走行さん

七五三
yakiimo !さん

この記事へのコメント

2011/05/26 22:40:22
レオーネもデビュー時はカッコよかったんですが、マイナーチェンジで
「寄り目」になってしまいましたね。
実際以上に幅がないように見えるので嫌いです。
コメントへの返答
2011/05/26 22:56:31
>実際以上に幅がないように

寄り目のせいもあるでしょうが、実際に高い車高がより腰高な印象を与えていますよね。

屋根は「低め」なのにねぇ。
2011/05/27 00:23:14
先日、郷ひろみ主演の映画
『ダブルクラッチ』なるものが Youtubeにupされていました。
レオーネvsレオーネのカーチェイス☆☆☆

最後まで見入ってしまいました。
・・・色んな意味で♪ (^_^;)
コメントへの返答
2011/05/27 12:34:25
ふ~ん、そんな映画があったんですか。
タイトルからしてクサいですな。

>レオーネvsレオーネのカーチェイス

う~む、想像すると笑えるなぁ
こんど検索してみます^^
2011/05/27 07:51:32
おはようございます。

この頃のスバル、うちの親父もあまり好きじゃなかったようです。
で、フルモデルチェンジを待って、二代目レオーネ4WDを購入したそうです。

初代レオーネの頃は、他社には乗用タイプの四輪駆動は存在しなかったと思います。
シャシーフレームを持つジープタイプのみだったと。

今でこそ乗用タイプのSUV(クロスオーバーSUV)が流行っていますが、ジープと乗用車のクロスオーバー車を最初に出したのが、スバルであり初代レオーネバン4WDだと思います。

スバルが4WDのパイオニアになったのは、縦置エンジンのFFであったからこそ。
最初に4WD化を提案した東北電力さんには感謝ですね。(笑)
コメントへの返答
2011/05/27 12:45:35
この時分、兄がツインキャブのクーペRXに、僕はこの雑誌から約10年後、5万円だったグランダムHTに乗ってました(笑
どちらも第1世代のレオーネです。

クーペRX・・・クセのある操縦性にプリンス党だった父は「こんなの車じゃない!」とボロクソに言ってました(笑

>最初に4WD化を提案した東北電力さんには感謝ですね

ええ、全く。
・・・でも東電には怒りを覚えます。
2011/05/27 09:48:26
この時代から今のスバルは想像できませんね

このレオーネ時代のみ乗っておりません(笑)

ツーリングワゴンが出てから乗り始めました

買う時は高い 下取りは二束三文

やっぱしレガシィが売れ今のスバルがあるような感じです



コメントへの返答
2011/05/27 12:58:20
>今のスバルは想像できませんね

初代レガシィ登場前後の事を思い出します。
僕の周囲にはまだまだ初代レオーネの4WDバンや2ドアセダンに乗ってる人が居ました。
そして僕は5万円でグランダムを・・・(笑

レオーネ最終のマイアも運転したことがありますが、かつての強烈なクセは鳴りを潜め・・・初代レガシィなど(凄く洗練されてる!)と思ったものでした。

>買う時は高い 下取りは二束三文

とにかくレガシィ以前のスバルは今以上に、ごく一部のファンによって支えられていた特異なメーカーだったと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「TOM'S ANGEL T01&DOME S102.5/鮒子田 寛の半世紀・アウト ガレリア “ルーチェ” http://cvw.jp/b/183514/40739371/
何シテル?   11/20 21:28
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

マイカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 19:53:54
2015/11/22 お台場旧車天国2015 会場 ニッサン・プリンス編 写真(33/73) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 23:03:09
 
【サプライズ】 Nos2Daysで砂子義一氏と立ち話d(^▽^)  
カテゴリ:プリンス
2015/03/03 08:55:15
 

お友達

訪問やコメントなしでの いきなりのお誘いはご勘弁を。こんな偏狭者ですので、感性の合う方なら・・・
44 人のお友達がいます
まくネンまくネン * きぬたきぬた *
6ハロン6ハロン * @ブルネロ@ブルネロ *
しのすけしのすけ HIDAーROMANHIDAーROMAN

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
プレマシーからの代替・・・我が家のメイン機であると同時に、普段は嫁さん用(今は自分が乗っ ...
スバル ステラ スバル ステラ
ネスタからの乗り換え、嫁さん用。 まだまだ乗るつもりだったネスタ。 しかし、高年式のス ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
正確にはコルト ギャランです。今はそれぞれ別物でネーミングが復活してますが、こんなのは他 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ギャランが逝った後、先輩に譲ってもらった車です。俗に言う「ダルマ」の前期型なのでLBノー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.