• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

MF誌 '79/7号 スポーティカー購入大作戦 6

MF誌 '79/7号 スポーティカー購入大作戦 6 排気ガス規制で痛めつけられ次々に消えて行った国産スポーティカーたち・・・しかし80年代を目前に控え、マツダRX-7の登場やフェアレディZのモデルチェンジ、2T-Gエンジンの復活など明るいニュースも出て来ました。

『スポーツ』、『スポーティ』・・・曖昧に表現される事が多い中、車種をカテゴリー分けし『できるだけ多くの人に納得のゆく基準』をつくりバブ・インデックス方式で採点していった結果を記事にしています。

前ブログの続き・・・3BOX・サルーン部門


























何ゆえ前ブログのクーペファストバック&ハードトップ部門にサニー・クーペが登場しなかったのか疑問ですし、この3BOX・サルーン部門にパルサー4ドアが無いのか分かりません。
もっと言えばブルーバードSSSは何処へ??

「重くて眠い」と言うのが当時の定説だった日産のL型エンジンですが、さすがローレルの2800は先のフェアレディ280Zと並んで高得点を得ています。

トヨタ勢は相変わらずスポーツ・スポーティカーとして見た場合、足の評価は低いようです。

総合評価で見た場合、最も6角形に近いのはカペラと言う事になりますね。



※画像追加
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2012/08/18 07:20:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/18 09:51:52
ホントですね。
サニー、ブルーバード、日産の二大看板が見当たらない。。。
折角の凝った基準での評価に
これはどうしたものでしょうね。

しかし、、、
前期型ジャパンの 何と凛々しい事かと。
室内も決して狭くなかったですよね。
この頃の車は視界が良く、
見切りも良くて運転しやすかったなぁ~。


コメントへの返答
2012/08/18 22:17:16
全く、なんででしょ?

『広報車両の都合がつかなかった』

なんて言う記述は、日産に限らず過去に幾度と無く見ましたが・・・。

>前期型ジャパンの 何と凛々しい

ホントですよね!
決してケンメリや箱スカと似ている訳では無いのに、スカイラインらしさが滲み出ていると思います。
2012/08/18 15:07:26
そうだよね~ダットサンサニーが泣く!!

B110・210・310って日本経済を支え

レーシーな時をクリアしたんぞー!!

OHVのレーシングマシンが日本に存在した事

解って欲しいな・・B110元所有者より!
コメントへの返答
2012/08/18 22:23:11
スポーツ&スポーティを語る時・・・

サニーならクーペでしょ!

例えそれがGXではなくSGXだったとしてもです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「名古屋/七里の渡し船着場跡 http://cvw.jp/b/183514/40261227/
何シテル?   08/17 22:00
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

MF誌 '77/12号 スズキ・セルボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 12:19:14
JETTA GTスポーツ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 12:18:54
マイカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 19:53:54

お友達

訪問やコメントなしでの いきなりのお誘いはご勘弁を。こんな偏狭者ですので、感性の合う方なら・・・
44 人のお友達がいます
bratbrat * 千里千里 *
まくネンまくネン * きぬたきぬた *
JetBoyJetBoy HIDAーROMANHIDAーROMAN

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
プレマシーからの代替・・・我が家のメイン機であると同時に、普段は嫁さん用(今は自分が乗っ ...
スバル ステラ スバル ステラ
ネスタからの乗り換え、嫁さん用。 まだまだ乗るつもりだったネスタ。 しかし、高年式のス ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
正確にはコルト ギャランです。今はそれぞれ別物でネーミングが復活してますが、こんなのは他 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ギャランが逝った後、先輩に譲ってもらった車です。俗に言う「ダルマ」の前期型なのでLBノー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.