• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

197X年/C10スカイラインから

197X年/C10スカイラインから プリンス党だったS50系スカイラインを前後期と乗り継いだあと、日産と合併後モデルチェンジした箱スカ=C10系が我が家にやって来ました。

その後、スカイラインは俗に言うケンメリ=C110系にモデルチェンジする訳ですが、展示会で実車を見た父は

『あんな後方視界の悪い車はアカン!』

と、言ってC110を酷評・・・買い換えずにC10の1500セダンに乗り続けたのです。
ケンメリの後方視界と言っても2HTならともかく、4ドアセダンの話ですからねぇ(汗
何かよほど父はケンメリが気に喰わなかったんでしょう、今となっては分かりませんが。

後年の僕の運転経験から言えば、C110系には快適性と引き換えにC10系の持つ「しっかり感」と言うかトータルでのバランスの良さみたいなモノが失われていた様に思えるんです。
全体的に「ヤワく」なってしまった みたいな。
エンジン。。。GTの場合、同じL20でも吹け上がりなどC10の方がずっと鋭かった記憶があります。しかしG型系エンジンの載った4気筒C110前期型のフィーリングはC10と変わらぬ印象でした。
それよりもクルマ全体の感じが(表現しにくいですが)、何か「カチッ」っとしてないと言うか「何かが抜けてる」と言うか・・・でもC110は爆発的に売れたんですよね~。

根拠はありませんが、旧レオーネが新レオーネになった時、あるいはレオーネがレガシィになった時、それぞれの旧オーナーの何割かはスバルを離れて行った・・なんて事があったんじゃないでしょうか。

Scene 1

さて、そんな1970年代初め頃、多分僕が小学校高学年だったと思うんですが 運転する父の膝の上に乗っけてもらってハンドルだけを握らせてもらった事が良くありました。
今考えると、とんでもない事を平気でやってたんですねぇ・・・ま、父がアクセルとブレーキを制御してる訳ですし、ハンドルだっていつでも修正可能な状態だった筈ですが。
真っ直ぐ走らせる為、ハンドルの遊び部分で車両の流れを微調整していく事が子供だった僕には上手く出来なかった。
運転に慣れれば誰もが無意識の内にやっている事なんですがね(笑




タイトル画像にある様に、C10スカイラインにはGT-Rを除いてフード先端にクロームのオーナメントがありました。
父はそのオーナメントを車線の中の一点に据えるのが

『コツなんだよ』

そしてもちろん

『オーナメントを注視してもいかん、見える風景全体を見る事』

と教えてくれました。
右にふらついたかと思えば左に流れ・・・その都度、父は

『真ん中のアレ(オーナメント)に注意して・・・ほらほら左に行ってるやろ?』

って感じで、「当て舵」の感覚を教えてくれたのでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Scene 2

中学生になった僕は、父の仕事用のグランドファミリア・バンを夜な夜な無断で乗り回していました。
しかし、路肩に駐車する時には車両感覚が読めず前後に停められている近所のお宅のクルマにゴツン!ってな事が度々あったんです(汗




ま、大した傷も付かなかったと思うんですが、そんな事をしでかしても僕は平静を装っていました。

(ん?知らないよ、オレ)

って感じで(笑

そして御近所からも苦情などもらった事は無かったのです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Scene 3

高校3年生になった僕に父がクルマを買ってくれる事になりました。
と言っても、まだ免許取得前だったんですが二人で馴染みのモータース屋さんに出向きました。

僕はもちろん父の影響で「スカイラインが欲しい!」と思ってたんです。当然希望は6気筒GTであったものの人気絶頂だったケンメリは高過ぎ、新車のジャパン=C210系など とんでもない話でしたから必然的に価格のこなれたGC10系(それでも中古車としては異例の高価格を維持していた。)って事に。それに本カテゴリー既出のM田先輩の事もありましたし・・・。

店には紺色のKGC10、つまりハードトップGTがあったので、僕は

「絶対コレが欲しい!」

と言ったんですが、父は

『これ、6気筒やろ?お前みたいなヤツはきっと飛ばすからアカン、アカン!』

と一蹴されてしまいました。。。「スカイライン」で育った僕なのに!

で、20型カローラのクーペ1200SL?だったかシルバー色の個体を指差して

『これにしろ』

と。
当然僕は拒否したんですが、父は『それならば・・・』と、店に有った初代ギャラン・セダン1300との二者択一を迫ったのでした。



僕はカローラがイヤだった・・・例えそれがクーペであっても大衆車・オッサン車の代表とも言うべきカローラと言うブランド・立ち位置全てがイヤだった。

(カローラなんかに乗れるか!)

もしその個体が27レビンだったら?やっぱり選ばなかったと思う。





で、僕の最初の愛車は初代ギャランに・・・(なんで俺がギャラン?なんでスカイラインじゃないの!)
買ってもらう立場なのに、こんな我侭な親心も分からないガキだったんですね。

のちに友人から言われました・・・

『ベイカー君、ギャランの頃は何かに憑かれたように爆走していたよなぁ』

好きでもないギャランに辟易し、粗末に扱ったのでしょう。初心者のクセに、本当に荒い運転をしていたと思います。
当時は高校生のガキが車を持っている事自体、まだまだ贅沢に見られ、実際に中学時代の友人にバッタリ出会った時

『え~、ベイカー君ってクルマ持ってるんやぁ!』

そう言われながらも

(こんなモン、自慢にもなるかい!ボケ)

と心の中で毒づいていたんです。

グリルやリヤエンドパネルのガーニッシュを外し、GTOのダミー・エアインテークを付けたり・・・テールランプやエアクリなど弄り回した10ヶ月、ついにエンジンが掛からなくなって御釈迦に。



ギャランにはちょっと苦い思い出ばかりが詰まっているのです。









ブログ一覧 | 回顧 | クルマ
Posted at 2014/07/18 04:20:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青空駐車に辛い季節がやって来ました ...
HIDE4さん

✨裸足の女神✨
Team XC40 絆さん

緊張したぁ〜
のにわさん

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

黄砂注意報! 濡れ雑巾で拭くだけと ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2014年7月18日 10:05
グッドなお話ですね(^o^)

実は自分も、父親のひざの上で、運転の真似事(と言っても、親父が自分の手の上から手を乗せ、親父が全部操作する)をしたことがありました。
まだ4歳になるかならないかで、よく考えたら、事故で衝突したら危ないですよね(^▽^;)

ハコスカの話も良いですが、グランドファミリアとか、初代ギャランとか、今ではそちらに、ちょっと食指を動かされますね(^▽^;)
コメントへの返答
2014年7月18日 19:05
ありがとうございます。

>実は自分も

そうでしたか。
多かれ少なかれ、こんな風に父が息子に何かを伝えていってたのかなぁ。
・・・僕も息子が欲しい・・・。

父は決してカー・マニアと言われるような人種ではありませんでしたが、自分で

『機械の良し悪しを見抜く能力に長けている』

と言ってました。
故にプリンスの高出力エンジンもさることながら、当時としては異例の『封印エンジン』や『無給油シャーシー』などに目をつけるのも当然だったと思われます。

当方の「プリンス」カテゴリーに登場する「大阪のおじさん」(=父の弟)はプリンス自動車に近い存在でしたし、最初の2000GTに乗るほどでしたから 兄弟の間でプリンスに関する共通の話題を持っていたのかも知れません。
もう両人とも他界していますので、真相は分かりません。

>グランドファミリアとか

今、残ってたら凄いですよね?バンだし(笑
みんカラでもマニアックな人が飛びつきそうな話題になりそうです。

中学生だった僕のロード・インプレッション・・

『ロータリーの陰に隠れて目立たないが、マツダのレシプロOHCエンジンはレヴリミットまでストレス無く吹け上がり・・・』

CG誌かよ!!(爆

2014年7月18日 11:53
うちの親は、さすがにやらせてくれなかったです。

中学生で無免許運転ってのは、なかなか
ですね。
高校生で車を所持ってのは実に羨ましいような。
でも大学進学した瞬間から車所持者が一杯
居たので、バブリーな時代は良かったかなと。

私名義の最初の車は、今のBCだったりしますw
コメントへの返答
2014年7月18日 19:16
そうでしたか。
いやこれは僕があんまりにも「クルマ」「クルマ」と言うモンですから多分。。。

父と向かって来る対向車の名前を当てて行くゲームは毎回の事。とにかくドライブが楽しかった^^

また幼児だった僕がスカイラインの4灯ヘッドライトに優越感を覚えていたのをハッキリ覚えています、当時2灯が多かったですから。

>中学生で無免許運転

住宅地でしたが交通量は少なく、せいぜい半径数百メートルの範囲内を回って帰るパターンでした。
決して『悪友連中を乗せて爆走』な~んて事ではなかった。

もしやってたら、今頃生きてないかも・・・。

>今のBCだったりします

本当に凄い事で、尊敬します!
僕なんかアッチコッチ目移りしちゃって、ロクな車暦じゃないです。

2014年7月18日 12:44
人に歴史ありですね
コメントへの返答
2014年7月18日 19:45
はぁ、どうも。

『●十年無事故表彰』

なんて言うバッヂや賞状をいくつも持っていた父です。

常々

『助手席の人の首が縦横に動くような運転は失格や』

が口癖でした。

助手席の人に、首の運動を強要してる僕は恥ずかしい息子です(泣
2021年3月2日 23:03
こんばんは、お元気ですか・・・絵(挿絵)が素敵ですね。

描くことが嫌いな方の絵ではないと見ますが・・たまにはブログに載せて下さい・・・如何でしょう?・・昔の記事とてもおもしろいです。

@ブルネロ
コメントへの返答
2021年3月3日 8:05
おはようございます。

>絵(挿絵)が

こんな落書きを お褒め頂いて恐縮です。

>たまにはブログに

断片的な記憶を留めて置こうと言う気持ちは有るのですが・・・この回顧カテゴリーもネタが尽きた感が(笑

プロフィール

「進入禁止 http://cvw.jp/b/183514/47662623/
何シテル?   04/18 13:22
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8 910 1112 13
14 1516 17 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産 240RS 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/05 03:32:55
パーキングブレーキ信号解除/TV・NAVI その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/17 06:53:40
SportRoof 2/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/09 12:52:01

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
メイン機だったインプレッサ アネシスを長女に遣った為に乗り換え。 既にMTの設定は無く ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
家内のクルマ。 スバルの純血・軽自動車が消滅した今、止む無く手放したステラからの乗り換え ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
4WDの普通車を探してたら、、たまたまコレがありました。30RSと言うグレードで4WD& ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
KY31の後継(軽オンリーにする)と言う事で黒ビビ(我が家の言い方)と同じ車を探して購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation