• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月16日

5代目クラウン 4HT/第26回トヨタ博物館CCF

5代目クラウン 4HT/第26回トヨタ博物館CCF  5代目クラウンは'74 に登場。
オリジナルを良く保った個体、好感が持てます。

僕は、ある年代のアメリカ車のスタイリングに異常な興味と愛着を示す変質者ですが、同時に有る時期までの国産車は ほぼ「アメリカ車の模倣」だった と言う持論の持ち主です。




そして、この5代目クラウンの特にルーフラインは明らかに '71~'76 のキャデラック・フリートウッド・ブロアムの模倣ですし、そしてもっと言えば、時系列的に'77登場のルーチェ・レガートはその模倣を重ねて模倣した事になりますね。

そもそもソフトトップに対して、対候性と開放感を両立したのがハードトップであり センターピラーを配しても尚、ハードトップと呼ぶのには個人的に違和感を覚えますが・・・。



それはさておき

バーチカルなクロームのセンターグリルとフェンダーの峰、フルコンワイパー・・・素晴らしい「アメリカ車の夢」を見せてくれます。
ただし、クラウンもセド/グロもHT系は皆、なぜか申し合わせた様に 角目2灯を採用するのが常でした(330型系セド/グロの4HT初期は例外として)。
この点は角目2灯がアメリカ車には無かったので、「夢」がちょっと醒めちゃうんですがね(笑


crw


木目を多用した内装。
この木目プリント、アメリカ車はもちろん かつての国産車に氾濫しましたが(大好きでした)、外装のクロームと共に敬遠されたのは90年代だったでしょうか?

この内装も、目指していたのはアメリカ車であるというのは明白ですが、先ずインパネの丸メーターとフロアシフト(セパレートシート)が実際のアメリカ車イメージからはズレてるんですけどねぇ。



青内装ですよ!青内装!(ダレに呼びかけてる?・笑







落書き4HT

落書き2HT
ブログ一覧 | イベント | クルマ
Posted at 2015/07/16 09:36:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

俺だったらこうする 30
1ベイカー11さん

プチツー
十勝産さん

type RA. NBR 出た
fuji_GR&XVさん

6代目クラウン2HT/第26回トヨ ...
1ベイカー11さん

アメリカン
ぞうさん77さん

Reflected object
m7(b5)さん

この記事へのコメント

2015/07/16 12:53:39
クラシカルなボンネット、グリルとヘッドライトの間の絶妙な間隔と曲線など、とても好きな車でした。
コメントへの返答
2015/07/16 13:19:01
ええ、このグリル

・・・変態を自認する僕が見てもかなりイケてます。
そしてフルコンワイパーのスッキリしたフード後端=Fウィンドゥ下部に萌えてしまいます。


バーチカルな・・・以後 本文訂正済みです。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「「直ちに影響はない」発言を絶対に忘れるな!!!

https://www.news-postseven.com/archives/20111213_75093.html?PAGE=1#container
何シテル?   10/22 10:30
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

MF誌 '77/12号 スズキ・セルボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 12:19:14
JETTA GTスポーツ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/07 12:18:54
マイカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 19:53:54

お友達

訪問やコメントなしでの いきなりのお誘いはご勘弁を。こんな偏狭者ですので、感性の合う方なら・・・
44 人のお友達がいます
でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ * きぬたきぬた *
6ハロン6ハロン * @ブルネロ@ブルネロ *
まくネンまくネン * yukinetyukinet *

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
プレマシーからの代替・・・我が家のメイン機であると同時に、普段は嫁さん用(今は自分が乗っ ...
スバル ステラ スバル ステラ
ネスタからの乗り換え、嫁さん用。 まだまだ乗るつもりだったネスタ。 しかし、高年式のス ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
正確にはコルト ギャランです。今はそれぞれ別物でネーミングが復活してますが、こんなのは他 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ギャランが逝った後、先輩に譲ってもらった車です。俗に言う「ダルマ」の前期型なのでLBノー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.