車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
MF誌 '80/01号 CITATION/X-RAY COLOR PIN UP
MF誌 '80/01号 CITATION/X-RAY COLOR PIN UP MF誌のカラーピンナップにアメリカ車が登場するのは非常に珍しいのですが、それもこのニュー・コンパクトX-Car への業界の関心がいかに高かったか・・・を示すものだと言い得ます。

描かれているのは『開発の主導権を握っていた』 とされるシボレー・ディビションのサイテーションの透視図。



x ray








裏面の「勇気ある転進」と言うタイトルの付けられた解説文には

『5年の歳月と27億ドル(ちなみに日本のビッグ・ツーの年間研究開発費は2億ドル程度)と言う想像を絶する巨費』

が、投じられたと書かれています。

また旧型 X-Body (Nova)との寸法比較図も興味深いです。




MF誌' 78/01号 次期GMコンパクト

MF誌 '79/6号 Xカー群団デビュー 1


MF誌 '79/6号 Xカー群団デビュー 2


MF誌 '79/6号 Xカー群団デビュー 3


MF誌 '79/6号 Xカー群団デビュー 4

MF誌 '79/6号 Xカー群団デビュー 5

MF誌 '79/7号 特別企画 V6 1

MF誌 '79/7号 特別企画 V6 2

MF誌 '79/7号 特別企画 V6 3


MF誌 '79/11号 「巨人の足音が聞こえてくる」/GM X-Car 1


MF誌 '79/11号 「巨人の足音が聞こえてくる」/GM X-Car 2

MF誌 '79/11号 「巨人の足音が聞こえてくる」/GM X-Car 3

MF誌 '79/11号 「巨人の足音が聞こえてくる」/GM X-Car 4

MF誌 '80/01号 広告 Buick Skylark/YANASE



※新コンパクトX-Car に関する過去記事をしつこく載せていますが、僕としては激変しようとしていたアメリカ車・・・当時の自動車業界・雑誌のそれに対する捉え方を感じて頂けたら・・・と思うのです。また、スピードスター広告は 本題から外れている事を敢えて強調しておきます。
ブログ一覧 | 書籍 | クルマ
Posted at 2016/10/10 23:01:52

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 00:26:51
使ってる費用からしてこの小型化
計画全体が驚天動地の変革
だったんだろうなと推察されますね。
バブリーだったかもしれないけど。
コメントへの返答
2016/10/11 06:58:12
ええ、それまでのメカニズム的にも何の変哲もない

「単なる縮小版」

から、真剣に脱却した最初の例ですし。
2016/10/13 00:43:08
おーっ、GM初めての大量生産前輪駆動車のシェヴィー・サイテーション!デビュー当時の広告で ”シェヴィサイテーーーーーション!” と数分おきに流れていたジングルが未だ頭の中に焼きついています。 鳴り物入りでお金をかけた割には余り爆発的に売れた記憶がなくて、矢張りあの頃の一般大衆は前輪駆動と言う仕掛けを信用してなかった様に覚えてます。まあ前輪駆動の信頼性の前に後輪ブレーキの片効き、信頼性の問題、V6版のエンジンマウントの問題やら他に悩む事が沢山あったので。。。されどGMはこの前輪駆動のXボデイー車を下敷きにミッドサイズのセレブリテイやらの派生車を何億台と売りさばいたので十分元は取れたみたいだったです。出たばかりのサイテーション5扉のレンタカー借りて、ワイパースイッチが最初からグラグラでバキッ、バキッと動く方向指示器のレヴァーが印象的でした。(あのレヴァーはその後殆どのGM車に長い間使われた。。)。
コメントへの返答
2016/10/13 07:35:01
>未だ頭の中に焼きついています

僕も聴いてみたいです(笑

>余り爆発的に売れた記憶がなくて

以前にも書きましたが、MF誌でのトピックスで
『名前は最低でも売れ行きはサイコー!』
なんてオヤジギャグの見出しがあったのを覚えています。

それも初めの頃だけだったのかも知れませんね。

>悩む事が沢山あったので

僕が触れたスカイラークも6~7年経っていたせいか、エンジンorミッションのオイル漏れが酷かったと記憶します。
まぁ、他のガイシャでも漏れて当たり前的な 事が巷間云われてましたけど^^

>十分元は取れたみたいだったです

それにしても、リンク先の記事を読んで頂くと分かりますが これだけの大プロジェクトであったにも関わらず、各人各所がバラバラな仕事をしていた様な気もします。
それが、出来上がった製品の品質に現れて当然と言うか・・・。

>バキッ、バキッと動く方向指示器のレヴァー

え~っと
はいはい!マルチユースレヴァーの事かな?確かに硬かったイメージがありますが。
(GM車のワイパーがやっと手元で操作可能になったなのに、ヘッドライトスイッチは依然としてダッシュに・笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「蓮舫代表の夫の扱いに批判殺到 「ペット以下の存在」「そのうち居なくなる」

http://news.infoseek.co.jp/article/20161121jcast20162284021/
何シテル?   11/21 21:09
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
マイカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 19:53:54
2015/11/22 お台場旧車天国2015 会場 ニッサン・プリンス編 写真(33/73) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 23:03:09
 
【サプライズ】 Nos2Daysで砂子義一氏と立ち話d(^▽^)  
カテゴリ:プリンス
2015/03/03 08:55:15
 
お友達
訪問やコメントなしでの いきなりのお誘いはご勘弁を。こんな偏狭者ですので、感性の合う方なら・・・
45 人のお友達がいます
ゆいスケゆいスケ * きぬたきぬた *
千里千里 * でめちゃん(^-^)ノでめちゃん(^-^)ノ *
研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ たんじぇりんたんじぇりん
ファン
88 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
プレマシーからの代替・・・我が家のメイン機であると同時に、普段は嫁さん用(今は自分が乗っ ...
スバル ステラ スバル ステラ
ネスタからの乗り換え、嫁さん用。 まだまだ乗るつもりだったネスタ。 しかし、高年式のス ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
正確にはコルト ギャランです。今はそれぞれ別物でネーミングが復活してますが、こんなのは他 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ギャランが逝った後、先輩に譲ってもらった車です。俗に言う「ダルマ」の前期型なのでLBノー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.