車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1ベイカー11の愛車 [スバル インプレッサ アネシス]

童夢 ゆめをかたちに/auto galleria RUCE
投稿日 : 2016年10月17日
1
興味深いイベントが次々と・・・今後は毎回お世話になりそうです。

国産初のスーパーカー・・・
あの童夢が現存していたとは!
http://minkara.carview.co.jp/userid/183514/blog/19201220/

http://minkara.carview.co.jp/userid/183514/blog/19214278/

http://minkara.carview.co.jp/userid/183514/blog/22656938/
2
制作過程の貴重な写真。
『童夢 零(1978):スポーツカーコンストラクター/カロッツェリアとしてスタートした童夢が第48回ジュネーブモーターショーで発表したロードゴーイング・スポーツカーが童夢 零である。75年 林の従兄である将一のハヤシレーシングの一角を間借りして童夢・スーパーカープロジェクトは開始した。・・・』
3
童夢 零(シルバー)と童夢 P2(レッド)

『・・・開発には三村健治や小野昌郎といった名だたるデザイナーが集結し、モノコックの躯体や細部のパーツまでも美しく設計された。ジュネーブから帰国後、具現化のライセンス契約の話が次々と舞い込み、自社工場の建設やル・マン24時間レースへの参戦へと繋がった。』


4
フロントとドア。

童夢 零
『全長3980mm 全幅1770mm 全高980mm W/B2400mm 車両重量920kg 直列6気筒OHC 2753cc』
5
最も強烈な非日常を感じさせる部分は、このリヤクォーターではないでしょうか?

『童夢 P2(1979):国内での型式認定取得を目指した童夢 零であったものの、運輸省との間で進展が無かった為、北米での認証取得を目指し、現地での保安基準にあわせて製作されたのがP2(プロトタイプ2の意)である。生産性を考慮し、シャーシーは鋼管スペースフレームが採用された。・・・』
6
リヤエンド。

『・・・クラッシュテストを想定し2台が製作されレッドとグリーンのカラーリングに彩られ79年のシカゴ・オートショーとロスアンゼルス・オートエキスポに出品した。プログラム自体は同時期にル・マン プロジェクトがスタートした事で開発が中断してしまい、自然消滅してしまった。』

7
童夢 P2
『全長4235mm 全幅1775mm 全高990mm W/B2450mm 車両重量950kg 直列6気筒OHC 2753cc』
8
来訪者は僕だけだったんですが、途中から一人の男性見学者が来られて、スタッフと談笑されていました。

帰りの駐車場、僕が来た時には無かった308GTB^^
きっと、後から来られた あの男性の愛機だと思うんですが・・・。

イイね!0件




タグ
関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 22:35:29
1ベイカー11 さん♪こんばんは(^-^)/

こんなイベントがあると知っていれば・・・トヨタ産業技術記念館まで行ったので一緒に寄りたかったです(T△T)

やっぱり、事前に色々と調べないといけませんね・・・。

童夢と言えば、オイラの中では90年代前半のF3000での活躍ですね(^^♪

当時からモータースポーツ好きのオイラとして童夢はF3000でチャンピオンにもなっていましたしその後、試作のF1作り無限のエンジンを載せて走らせていたりと「F1GP ニッポンの挑戦」とF1への挑戦を発表していたりPSのゲームソフトにもなっていたりと凄い会社でしたね!!

最近では、あまりモータースポーツとのイメージがありませんが(^^;)

12月25日までみたいですが・・・流石に見に行けそうなチャンスは無さそうです。残念ですo(><)o
コメントへの返答
2016/10/17 22:45:28
>トヨタ産業技術記念館まで

おお、行かれましたか トヨタ産業技術記念館。

>やっぱり、事前に色々と調べないといけませんね

ココ、無料です。なのに、かなりマニアックな催しを数ヶ月おきに・・・
僕としては、例え1000円でも入館料を取ってもイイんじゃないかと(その存続のために!)。

僕は伊香保のおもちゃ博物館に行きたいですが、連休を取れそうにありません(泣

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
プロフィール
「[慰安婦問題いまだ終わらず・・・」 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20161208/dms1612081130008-n1.htm
何シテル?   12/08 20:35
★時々「クルマいじり」しますが、新しい物には疎いです。 ★アメリカ車、旧車も好きです。 ★このHN見てピンと来た人は趣味が合うかも!?
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
マイカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 19:53:54
2015/11/22 お台場旧車天国2015 会場 ニッサン・プリンス編 写真(33/73) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 23:03:09
 
【サプライズ】 Nos2Daysで砂子義一氏と立ち話d(^▽^)  
カテゴリ:プリンス
2015/03/03 08:55:15
 
お友達
訪問やコメントなしでの いきなりのお誘いはご勘弁を。こんな偏狭者ですので、感性の合う方なら・・・
45 人のお友達がいます
HIDAーROMANHIDAーROMAN きぬたきぬた
bratbrat a97562a97562
meganetmeganet 千里千里
ファン
88 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ アネシス スバル インプレッサ アネシス
プレマシーからの代替・・・我が家のメイン機であると同時に、普段は嫁さん用(今は自分が乗っ ...
スバル ステラ スバル ステラ
ネスタからの乗り換え、嫁さん用。 まだまだ乗るつもりだったネスタ。 しかし、高年式のス ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
正確にはコルト ギャランです。今はそれぞれ別物でネーミングが復活してますが、こんなのは他 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
ギャランが逝った後、先輩に譲ってもらった車です。俗に言う「ダルマ」の前期型なのでLBノー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.