車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんちゃんACEの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

グリル部分塗装 ②
カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
純正メッキグリルですが、過去にみん友さんからパクパクさせて頂いてメッキを活かした部分塗装していました。

その時も悩みながらだったのですが、グリル下段?のメッキも塗装してH状にメッキを残しました。

実はすぐその後に、なんか間抜けな顔つきだなぁ~と締まりがないように感じていたんです(^^;

センスありありのみん友さんとセンスありありの参考にさせて頂いた方を、そっくりパクパクすれば良かった・・・。
日に日に後悔の念が(笑)
2
1年ちょっと前に(笑)、あるみん友さんとコメントのやり取りで『純正メッキグリルが欲しい』との会話を目にした別のみん友さんが『あるよ。あげる』とプレゼントして戴きました(*^^*)

katsukigoさん、お待たせ致しました。
やっとチャンス到来で作業します(^^)

いつでもできるようにバラして洗浄していましたが、ホコリに侵されていました(>_<)

再洗浄→乾燥→洗浄仕上げと脱脂でシリコンオフで拭き拭き→マスキングです。
3
降ってきそうな空模様だったので、物置の軒下で塗装しました。

ちょっと暗いけどOKOK(^^)dが、後に・・・。

マスキングで着いた指痕を脱脂→ミッチャクロン2回→つや消し黒4回の手順です。

今回は足付けなしでミッチャクロンを塗ってみました。
いつも塗るプラサフも省略してみました。
この結果は、後々です(^^;
4
マスキングを剥がして(いつもこの時がとてもテンションあがります(笑))、ウンウンヨシヨシと見ていたら!!!って発見です。

(;・∀・)

しゃがまないと見えない個所ですが、シワシワに・・・。

たぶんミッチャクロンが垂れる寸前くらいに厚くなっていて、乾く前につや消し黒を塗ったからだと思われます。

経過観察して剥がれたら、直します。
洗車機3回耐えたら大丈夫かな?(笑)

薄暗い軒下で見落しました(T_T)
老眼もあるでしょう(>_<)

照明を使うなど、作業場は明るくしないといけませんね( ̄~ ̄;)
5
完全に乾燥していませんが、新旧比較です。
違いが分かりますか?(笑)

上が今回の部分塗装したグリル。
下が今まで取付けていたグリル。

メッキ1本の線で、顔つきが変わります(^^;
6
そして取付け。

締まりましたねぇ~♪

って画像が悪くて、全く分かりませんが(笑)

ウン♪ウン♪満足♪満足♪完全自己満足♪

外したグリルは058の塗り分けにしようかな(^^)
実はメッキ活かすか058塗り分けか迷っていたんです(^^;

さてここで問題が。これも納車から気になっているボンネットが、もっと気になり出しました(>_<)

ワンオフ加工したい・・・。
せめてエンブレムレスに・・・。

リップも代えたい・・・。

katsukigoさん、ありがとうございました(*^^*)
7
これが・・・。
8
こう・・・。

わからないぃ〰〰〰っ!(笑)

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

旧車エンブレム&木目モール装着。

難易度:

カシムラ ドレスアップテープ レッド KS-106

難易度:

フロントエンブレム 大

難易度:

フロントグリル塗装

難易度:

TRD エンブレム(Bタイプ)取付

難易度:

フロント見た目

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/17 07:11:17
コレはわかるよ!わかる!
確かに変わった!変わった!
下メッキ1本で変わるモンやね。モンやね。

んじゃぁ~
余った モひとつのグリルで、
違う冒険してみますか。してみますか。

“京都の人は必ず2回言う”らしいってケンミンショーでやってた。
コメントへの返答
2016/10/17 07:17:01
おはようございます。

違いのわかる男、ライナーさんにわかって頂けて光栄です(笑)

もう一つは、058で一文字グリルの予定です。
再来年かな?(笑)
2016/10/17 07:49:02
違いの分からない男、だぃすでも分かりますよ〜。笑
メッキのあしらい方、上手いですね。ボクもそーゆーセンスが欲しいです(´・_・`)
コメントへの返答
2016/10/17 12:25:22
こんにちは。

とんでもないです(^^;
センスありありの先輩方をパクパクさせて頂いているだけです(^^)

脱メッキ予定が、思い切り影響を受けました(^^)v
2016/10/17 11:00:00
他の人からしたら ちょっとのことでも

自分自身が 気になってると、ウズウズとスッキリしませんよね~💦

わかります~✴(*^^*)
コメントへの返答
2016/10/17 12:29:01
こんにちは。

ありがとうございます(^^)

ここがなぁ~これがなぁ~ばかりです(笑)

買えないのに有名エアロを見ても、ここがなぁ~と言って妄想しています(^^;
2016/10/17 19:59:38
おはようございます♬

今日は仕事が忙しくて、昼飯込みのトータル30分位しか休憩してません
(笑)

メッキ1本火事の元?
メッキひとつで、ガラッとイメージ変わりますからね〜

バンパーのセンターダクトの真ん中の横の棒
ソコを塗るだけでも、また変わりますよ
もしくは、カッティングで♬
(^o^)/
コメントへの返答
2016/10/17 20:53:25
こんばんは。

20代に勤めていた工場は、毎日1日そのくらいの休み時間でした(T_T)

なので毎回タバコの火は、3センチくらいでしたよ(笑)

このハイエースカッコイイなぁ~と画像を追ってイクと、必ずKENチャンさんの師匠の影が見えます(*^^*)

自分も弟子に(*^^*)

今は、センターダクトが毎晩ネタです(笑)
2016/10/17 21:10:58
なるほど!(^^)!
メッキの残し方で引き締まりますね~*´ω`♪

グリルマニアなので良く伝わります(^_^);
スペアのグリル塗り分けも気になります(涎)
コメントへの返答
2016/10/18 07:14:44
おはようございます。

グリルは手軽に車の印象を変えられるので、どうしてもイジってしまいます(^^)

本当は網を貼ったりもっとイジりたいのですが、実家でないと作業ができない環境なので絶賛放置中です(笑)

スペアの塗り塗りも早くやりたいのですが・・・。(ー_ー;)
プロフィール
「@CP★きのこっく さん
降らない○田市も積りましたか⁉(^^;」
何シテル?   11/24 15:13
のんちゃんACEです。よろしくお願いします。 H24年式の娘とH26年式の倅にミニピンT&A2頭を乗せてます。 外見ノーマル派の奥様の厳しい視線を感じながら...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
トヨタ(純正) カローラフィールダー純正インナードアハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 01:19:05
第7回大洗ミーティング参加車両1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 23:33:46
納車日にさっそくあの店にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 19:54:28
お友達
放置・無反応・ど忘れと無礼があるかと思いますが、ハイエースオーナーや関わりのある方は、よろしくお願いします。
他車種の方、基本お断りしませんが共通項がない限り絡みません。数友さんはいりません。
プラスの業者様も同様にお願いします。

絡みのない方は削除もさせて頂きます。
184 人のお友達がいます
高知家高知家 * ~rey~~rey~ *
ハリケーン Hurricaneハリケーン Hurricane * マツコsuperDX-GLⅡマツコsuperDX-GLⅡ *
伊賀ぼー伊賀ぼー * ばごばご *
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
H25・1月納車、S-GL7人乗り5ナンバーのハイエースです。 長く長く乗ろう♪と購入し ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
我が家の真のメインカー! MT車です(*^^*) L175ムーヴ用TEINベーシック車 ...
輸入車その他 その他 ミニチュア・ピンシャー ♂ トエル (輸入車その他 その他)
ミニチュア・ピンシャー ♂ ブラックタン トエルです。 ベスト体重7.3㌔のデカピン ...
輸入車その他 その他 ミニチュア・ピンシャー ♂ アレン (輸入車その他 その他)
希少色?限定色?(笑)、ミニチュア・ピンシャー ブルータン ♂ アレンです。 カラ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.