• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のんちゃんACEの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

カメラ化 サイドカメラ編

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2017年02月02日
1
冬の話ですがカメラ化しました(笑)
まずはサイドカメラ編。

カメラはオクの埋込み型広角170°で360°調整の安物。
モニターはオクの4.3インチの安物。

まずはバラします。

とりあえず、ドアの内張りを外したくらいで内装をバラしたりしたことが人生初だったので???となりながら、外せそうな部分を必要最小限でバラしてみました。

エアバックも、コレとコレでコウ?とイジってみたら、パコッ!と外れました(笑)

電源は、ナビのACCから取りました。
2
ミラーもバラバラに。

あまり配線を通す余裕はありませんでした。
ウィンカーやウエルカムやら電装系をイジっているとカメラの配線はムリなんじゃ・・・。と思ったくらいです(笑)

カメラの配線は切って延長しました。
だって通せないから(笑)
それと配線長が足らなかったからです。

接続はヘタクソ半田処理してます(笑)
3
車内への配線は、定番通りにドアの蛇腹からライト裏を通ってサービスホール?ウォッシャー液タンク奥の所をカットして通しました。

これも、配線をカットした方が早いです(笑)

大汗まみれでグリグリゴリゴリ通すなら、切ってさっと通して接続処理をした方が思い切り早いです(笑)
4
モニターは電話のマグネットホルダー?を使ってみました。

少しはスキッリするかなぁ~って理由です。
青丸の物体はモニターに貼り付ける付属の金属板をマグネット形に切った物です。
モニター裏に金属板をベタ貼りは、佇まいがねぇ~(笑)
5
ミラーガーニッシュを取付けしていますが、そのままカメラは付けられました。

ちょっと外側過ぎて、調整幅がかなりなくなってしまいました(笑)
6
サイドカメラのモニターはピラーの所に縦置きに。

やっぱり邪魔(笑)、でも縦置きとマグネットホルダーで少しは佇まいがよろしいかと(笑)
7
高さ1㍍直径30㌢を作って、パイロンは運転席からピラーのつけ根部分でガッツでも見えない所に置いてみると・・・。
8
日光が強くて撮影した画像が見にくかった(笑)

ホイールからバンパーの先まで映して、ガッツでは見えないパイロンも映るのでよろしいかと(笑)

とりあえず取付けたので、常時撮しています。
電源オンオフは今後そのうちに(笑)

夜もさほど気になりません。
ライトがちょうど映らないので、映っていたらウィポジで鬱陶しかったかと思われますね。

作業時間は、素人が飯抜きで6時間強くらいでした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

リアヒータースイッチ LED照明取り付け

難易度:

ブラックホールイルミ 移設

難易度:

合法ガッツレス化①

難易度: ★★

ポチッとな❗️スイッチ付けて見た

難易度:

ウインカーポジション ウィンカー不点灯修理

難易度:

室内灯追加(ベットキット下)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 03:59:19
映像は常時映っている事が基本なんですかね。
ガッツ替わりなら常時かなって?
切り替えやオン、オフは?どうなんでしょう?
今一つハッキリしていない様な気がしてなりません作業 お疲れ様でした。
コメントへの返答
2017/07/09 07:57:04
おはようございます。

あくまでもガッツミラーの代わりなので、常時だと思っています。
例の愉快なオジサマ方(笑)とのやり取りだと先日車検の方が切り替えで大丈夫だったとの事です。
しかし、初めてフロントカメラの撮影角を測定されたと言っていました。
今後NGになったり、地域や検査員で変わる事はあり得ますね(^^;

ようは曖昧です(笑)

逆にDの方がハッキリしているかもですね(^^;
2017/07/09 10:51:29
こんにちはー
いつの間にかカメラ装着してたんですね。
ミラーレスはすっきりでカッコいいから好きです。
検査員の判断で変わる車検は辛いッス
積載物禁止になったり、ハミタイOKになったり。。。貨物はダメって聞いたけどOKなとこもあるみたいです。
不思議な法律です。
こんな時はビールで!!(笑)
コメントへの返答
2017/07/09 12:24:11
こんにちは。

まだ作業は完了はしていないんですけど(笑)

ハッキリ統一して欲しい反面、グレーで助かる部分もあるので、色々な意味でキツいですね(笑)

いつもですが、生ビールを飲みたいです(笑)

プロフィール

「@1105kazz さん
ポチリ祭りが、通年開催になってますよ(笑)
往復ビンタがストレートのワンツーになりそうです(^^)

パーツが豊富なのも悩みですよね(^w^)」
何シテル?   10/16 07:06
のんちゃんACEです。よろしくお願いします。 H24年式の娘とH26年式の倅にミニピンT&A2頭を乗せてます。 外見ノーマル派の奥様の厳しい視線を感じながら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トヨタ(純正) レインクリアリングブルーミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 15:11:25
トヨタ(純正) カローラフィールダー純正インナードアハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 01:19:05
第7回大洗ミーティング参加車両1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/29 23:33:46

お友達

放置・無反応・ど忘れと無礼があるかと思いますが、ハイエースオーナーや関わりのある方は、よろしくお願いします。
他車種の方、基本お断りしませんが共通項がない限り絡みません。数友さんはいりません。
プラスの業者様も同様にお願いします。

絡みのない方は削除もさせて頂きます。
198 人のお友達がいます
鉄人弐佰弐拾参号鉄人弐佰弐拾参号 * ハリケーン Hurricaneハリケーン Hurricane *
CP★きのこっくCP★きのこっく * blues_13579blues_13579 *
高知家高知家 * NoriAceNoriAce *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
H25・1月納車、S-GL7人乗り5ナンバーのハイエースです。 長く長く乗ろう♪と購入し ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
我が家の真のメインカー! MT車です(*^^*) L175ムーヴ用TEINベーシック車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.