• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろジムのブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【孫市屋】

Q1. 今後、孫市屋に期待する新製品はありますか?
回答:カップホルダーの使いやすく高級感あるものが良いですね、市販のものは安っぽいですね~

Q2. もしくは、孫市屋に何かご要望がございましたら教えてください。
回答:ほしいものが手に入るお手軽ですね

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【孫市屋】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/12 07:33:19 | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年04月15日 イイね!

オフパフォーマとオープンカントリー

今までオフパフォーマRT5NガンメタとトランパスMT195RC16履いておりましたが、最近ロードノイズが酷くなってきました。
さすがに3万キロ走りましたが、山はまだまだありますから4万キロ以上行けるでしょうね
(^_^)ノ



しかしながらネットでオフパフォーマとトーヨータイヤオープンカントリー185R16RTの組合せが、お安く出ており思わずお買い上げ
(^^)v



先ずは、リヤハブのサビが恥ずかしいので、シャーシブラックでお色直し
(*⌒▽⌒*)
ブシュッと


さあ、取り付けます




オフパフォーマのガンメタからホワイトに変更です。

ホイールがちょっと浮いてますね

このホワイト
昔ながらのスーパーホワイトって感じで、ジムニー標準色の白とは、ちょっと合わないような感じ
(^_^;)



まあ、悪くはないし

意外と良いかも
(o^^o)

乗った感じでは、さすがにRTを言うだけのことはあります
アスファルトではMTとは雲泥の違いで静かですよ



ゴツゴツ具合も良い感じで、街乗りメインには合ってます

しかし、重量は20.4kgもあり、トランパスMT17.4kgよりもエラい重くなりました
(>_<)
が、ハンドリングは変わらないです

なんちゃってMT派には、オススメです
(o^^o)








Posted at 2017/04/15 15:37:53 | トラックバック(0)
2016年06月24日 イイね!

フォグランプ取付

うちのジムニーはグレードがXGなもんですから、最初からフォグランプが付いてません。
やっぱりフォグランプが欲しくて、どうせなら大型のヤツ着けてしたおうかと、オークションで落札しました。 

こちらがPIAAので、ハーネス込みで六千円程でした
(*⌒▽⌒*)



このままでは取付できないので、ステーを作製します、しかしステンレスのアングルでそれなりの強度があるものはホームセンタにはないです。
仕方ないのでネット検索したら、ステンレス曲げ加工屋さんがいっぱいありますね。
寸法を入力して発注。
完成したのがこちらです、3mm厚でフォグランプのボルト穴をあけて、90°曲加工までやってもらい送料込みで五千円程です



車両側にもドリルで穴あけます。



ステーをボルトでとり付けます
ステー90°から110°に万力使って曲げ戻しております
ボルトはM8のステンレスです



さあて、ようやくフォグランプの取付ができます。
こんな感じに着きます



側面からは
こんな感じです

フォグランプの背面がグリルと干渉しないようにクリアランスをとっております




結構良いですね
( ̄∇ ̄)
あとはグリルの下面を削って取り付ければ完成です。
あっ、ハーネスの取付とスイッチどうするか決めてませんでした
( ̄。 ̄;)

車検の時は外しましょうね
(≧◇≦)









Posted at 2016/06/24 08:52:42 | トラックバック(0)
2016年04月10日 イイね!

職務質問されました~

オヤジは朝が早く目覚めてしまいますが、お休みの土曜日でも3時に起きてしまいます。
( ̄∇ ̄)
家にいても暇なんで、いつもの河原の公園の駐車場でノンビリしておりましたが、5時過ぎにいきなりパトカーが現れて。
( ̄。 ̄;)???
ドアをノックして、免許証を見せて欲しいと
その後、車の中見せて欲しいと
( ̄。 ̄;)???
ダッシュボードの中にビクトリノックスのナイフが出てきて



なにやらヒソヒソ話しておりましたが

このナイフは刃渡り6cm以下ですが、用も無いのに持ち歩いたら軽犯罪法違反ですと
(゚〇゚;)





折り畳み式なら良いのでは?

そしたら、反対側に付いてるノコギリが6cmを超えているとのこと
( ̄。 ̄;)???



このまま警察署に来て取り調べしたいと申しております

そのまま、パトカー先導で警察署に行きました

(≧Д≦)  ヤバッ

朝の6時の警察署ロビーで、なんやかんや聴かれて
犯罪性が無いので無罪放免となりました

( ̄∇ ̄)  良かった~

皆さんも気をつけてくださいな、キャンプの後にダッシュボードに入れっぱなしのナイフには
Posted at 2016/04/10 17:25:46 | トラックバック(0)
2016年03月19日 イイね!

異音を治します

最近ブレーキ踏むとキーキーうるさいんです、まだ2万キロなのでブレーキパッドは残ってると思います。
とりあえずタイヤ外して確認します。
いまだに車載ジャッキです
( ̄。 ̄;)




とりあえずパッド外して、角をヤスリで落とします
( ̄∇ ̄)


パッド背面にグリス塗って戻します。
(´▽`)


最近ボディを揺らすと、クキックキッと異音が発生するので、下に潜って確認したところ、ラテラルロッドが怪しいので外してみました。
(◎-◎;)


ラテラルロッドの取り付け部が、ちょっと傷ついてます。
(゚〇゚;)

ブッシュ側面にグリス着けて戻します。


試走したところ、ブレーキと下回りの異音が見事に消えました。
( ̄∇ ̄)
良かった~

こまめにメンテナンスしましょう!

暇な土曜日のメンテナンスでした。



Posted at 2016/03/19 16:05:51 | トラックバック(0)

プロフィール

ジムジローです アラ50のオヤジになります、ジムニーをほとんどDIYでいじっておりますが、クロカンなどハードなことは車が汚れるからしておりません。 ( ̄。 ̄;...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

猪の倉温泉 ArcadiaCarMeeting 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 06:47:24
ポルシェはやっぱりすごかった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 15:52:57
ショックアブソーバーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 07:12:04

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー ジム吉ジム次郎 (スズキ ジムニー)
ジムニー9型を2013年に購入してコツコツ自分で仕上げました。 足回りはタニグチ3インチ ...
スズキ ヴェルデ スズキ ヴェルデ
18年前のスクーター買いました

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.