車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月14日 イイね!
いつか誰かの思い出に・・・雪降ってます

積雪は大したことありませんが、風が強い
どれくらい強いかというと歩かなくても歩けるくらい(飛ばされてます)

というわけで、ガレージの警備にいそしむ一日
ストーブの前に座ってのんびり過ごすのは至福の時

正直なところ、エアコンより火を使う暖房器具の方が温まる気がします。
薪ストーブ真剣に検討しよう!!(`・ω・´)

てなわけで、自転車にも乗れずガレージのローラー台で訓練しながら
味気ないのでちょっと気になる作品を観たりしています。

最近『AI』に興味があっていろいろ本を読んでいたら、奥さんが
このアニメお勧めとのことで

『プラスティックメモリーズ』

2015年の作品ですね。

今の日本より20年くらい進んでアンドロイドが現実社会に受け入れられている時代
そこでの物語

ストーリーは置いときますが

心って何だろうと思ってしまいます。

心を持っていると感じれば、相手は心を持っているのでしょうね
逆に生身に人間であっても心を持っていると感じなければ単なる無機質な物体としか
感じなくなるものなのかもしれません。

なんか、日本人は無機質なものであっても心を感じることができる事ができるらしく
『愛機』とか『愛車』って感覚は日本独特と聞いたこともあります。

そんなことを感じながらストーブの横で観ておりました。
まあ、寒い日にはこんな作品も良いのかもなので
Posted at 2017/01/14 23:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメーション | 日記
2016年12月31日 イイね!
原点ですな・・・(;^ω^)大晦日・・・・

社畜の私は今日も半日お仕事( ノД`)シクシク…
でも出勤がゆっくりなので、空いた時間でいろいろできるのが救いです

でもって、気になっていた作品を視聴

「ふしぎの海のナディア」

なんと1990年にNHKで放映していたアニメでございます。
※うわー26年前ですか



いろいろ話題に上がることもあるし
シンゴジラの監督さんの作品でもあるし
一度見たかったのですが当時のアニメは話数が多い!

39話もあるので休みの時に集中してみるしかありません。

でもって感想!

原点ですね・・・・
あらゆる作品に対するリスペクト盛りすぎ
M78星雲とか使っていいのかな

まあ、23話~34話の間は31話を除いて作画崩壊起こしてます
当時の大人の事情だそうですが良くあることですね
最近のアニメも納期間に合わず「いきなり回想編」なんてよくあるので・・・

全体は児童書の「海底二万里」をベースにしているそうですが
途中から、やりたい放題、詰め込み放題になっていき
よく、NHKが許したなの状態になってます(すごく良い意味で)

今見ても十分に楽しめますね
というより、メッセージ性も結構強くて
お子さんとみていろいろ質問されたら回答に困るんじゃないか?

でも、劇中の時代は第一次世界大戦前なんですよね・・・・・
この後の人類を考えると

『創られし末裔は創造主と同じ過ちを繰り返す』

でしょうか(´・ω・`)
でもって、エヴァに繋がっていくんですね・・・・

※ちなみに配信されているのはNHKのリマスター修正版みたいです。
※作成側の真打はBR-BOXの収録版だそうですが、入手できるかな?
※そういえばガイナックスって庵野さんと金銭トラブルが今年あったような・・(;^ω^)



Posted at 2016/12/31 19:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | アニメーション | 日記
2016年11月15日 イイね!
感動はとっておきで・・・(´・ω・`)映画観てまいりました

「君の名は」

なんか、興行成績がすごいことになってますね。
180億円とか


公開当初は10億いけばいいかなだったのに蓋を開けたらですね。
ストーリは置いときますが気になることが

ここまで注目されるといろんな意味で批評が集中します。
私的に正直な感想を言わせてもらえば

「そんな、大げさに騒がんでも!!ミニシアター系作品ぞ!(´・ω・`)」です

個人的には好きです
二回も観てしまいました。

結構、SFしてますし(タイムトラベル時空もの)
絵もきれいだし、音楽も良い

ストーリー的には最後は「あれっ?」ですが
まあ、そこは深夜アニメ系のノリで

「面白かったから良いや!・ハッピーエンドだし('ω'*)アハ♪」
「姉さん女房か・・金の草鞋を履いてでも探せって言うしな!(=゚ω゚)」

こんな感じで、こっそり見て、ほっこりしたかったのに・・・・

やたら取り上げられて

「感動した!(*'▽')感動した!(*'▽')感動した!(*'▽')」と連呼されると

「すんません、面白くてすごく楽しんだけど、感動はしてません(´・ω・`)」
という人種は行き場がありません。

あまつさえ、社会現象として語られても・・・・・
「面白く楽しむだけではいかんのかいな!!(´・ω・`)」

と、あまのじゃくな心がダークサイドから召喚されてしまいます。
感動ってそんなに簡単にできるもんなんだろうか・・・

仕方ない、

ほしのこえ



秒速5センチメートル

みて、気を鎮めよう・・・・

※同じ監督さんの作品ですが、こちらは救われず哀しい物語





Posted at 2016/11/15 18:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2016年11月15日 イイね!
面白き、やがて恐ろし総統閣下(;^ω^)ちょっと前ですが、映画観てきました

帰ってきたヒトラー

※どうでもよいことかもしれませんが、最近は「ヒトラー」表記なんですね。昔は「ヒットラー」だったような・・・(;^ω^)




原作の小説は内容が内容だけにドイツでは発禁になりかけたとか
でも、ベストセラーになってしまったとか、相変わらず総統の取扱いは
大変なようです本国では(=゚ω゚)ノ

で、映画化されたのですが

はっきり言ってものすごく怖い

コメディーなんだけど
そこいらのホラーより怖い

劇中劇のようなシーンもあるのですが
ドキュメンタリー的な部分がものすごく怖い

なんだか、トランプさんが大統領になるのが
すごく理解できる。

ごく普通の人が、ヒトラーを受け入れてヒトラーの考えを肯定していく
もちろん、俳優さんが演じているのだけど、街中の人はそれを判って
「ブラックジョーク」として語っていると信じたいのだけど

こんなに人の増悪って簡単に培養・抽出できるものなんだ・・・・

そうか、ヒトラーって

人が持ち得るもっとも根源的な感情を操ることに、ものすごく長けていたんだな・・・・・

俳優さんが、オリジナルを演じただけでもこの効果だもの
本物がもし現れたら・・・・

額((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

それとも私も

│ジークハイル!│  ̄ ̄ ̄v ̄ ̄ ̄ ̄ /⌒) ⊆=卍=|_ (+`Д´) 〒▼Υ▼#7づ

※映画はドイツ語ですし、原作読んでないとちょっとついていけない部分もあるかもです。
※途中で「総統閣下シリーズ」のパロディシーンがあってちょっと(・∀・)ニヤニヤ


Posted at 2016/11/15 16:40:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2016年11月12日 イイね!
レガシィの車検がやってきました。

私のレガシィはBH5なので13年目の車検となります。
すでに自動車税は毎年割り増しを払っております(´・ω・`)

走行距離14万キロ越えですが排気系の腐食以外では問題がないので
最低限の整備で車検を知り合いの整備工場にお願いしました。

車検不可となるような痛みがあったら修理する予定だったのですが
一番の懸念だったマフラーは交換済みとなりましたし
フロントパイプの腐食穴は溶接で塞いでもらっていたので
今回の車検はほぼ基本料金だけで終了となりました。

そんなわけで後日、油脂類を総交換としました。

○交換油脂

エンジンオイル
ATF
ギヤオイル
パワステフィールド(PSF)

最近の車は無交換の指定があるものありますが
BH5のレガシィは整備書にATF・ギヤオイルは
「4万キロ交換」と明記されております

ATFが圧送方式で9リットルぐらい使用するので
総額で3万円以上かかりますが効果は絶大なので
スバルディーラーでお願いしました。

交換後は変速ショックも無くなり非常に良い感じですが
次は18万キロになりますから、そこまでこの車で行くかな・・・

それとも、次の候補を・・・・・(;^ω^)
結構、ヤレてきているものですから
Posted at 2016/11/12 21:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
プロフィール
「いつか誰かの思い出に・・・ http://cvw.jp/b/183524/39177346/
何シテル?   01/14 23:56
山陰の片田舎で暮らしております。念願のガレージが建ったのですが、あっという間にJunkBox(がらくた箱)化してしまいました(-_-;)道具はそろえるのですが腕...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成17年に友人のショップから中古で購入。最近の燃料代高騰にはちょっと困りますが、時々タ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
再びビートを入手。 走行距離も少なく「極上」の部類にもかかわらず、あちこち修理が・・・・ ...
スバル プレオ スバル プレオ
奥さんの車です。 買ったときからエアロとダウンサスが組み込まれていました。奥さんは4WD ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.