• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけちゅうのブログ一覧

2016年10月17日 イイね!

相方、箱バンを買う(=゚ω゚)ノ

相方の愛車

スバルプレオ RS

DOHC4気筒+スーパーチャージャー

四輪独立懸架

色はマンダリンオレンジ

と、個性の塊だったのですが、走行距離16万キロを超えたあたりで

ボディの腐食、特に排気系の腐食がひどいことになってしまいました。
あと、ボディも結構な錆が・・・

そんなわけで、次の車検では30万円コースと言われていたので
どうすのかな?と思っていたらある日買い替えていました

次の愛車は

スズキ・エブリイワゴン

うお、新車だ
ナビも付いてる、ドライブレコーダーも付いてる
ターボも付いてる

お値段178万円とのこと
いやはや、軽も高いですな・・・・・

せっかくですので、エブリイ弄りも開催したいと思っております(;^ω^)
Posted at 2016/10/17 21:52:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ&ツール | 日記
2011年10月29日 イイね!

プレオ補完計画・序章

奥さんのプレオが遂に走行10万キロオーバー

今のところ機関共々好調で有り問題はないのですが
若干気になっているのが、外装・内装の「へたり」であります

特に気になっているのが
外装・樹脂部品の「白ぼけ

前後バンパー、ミラーなど樹脂パーツの塗装がカサカサとなり
つやがなくなった状態となっております

再塗装してしまうのが一番確実なのですが
このプレオ、「マンダリンオレンジ」という変態特徴ある色なので補修用塗料なし

というわけで

試しにドアミラーをコンパウンド研磨(傷取り→鏡面仕上げ)
その後にワコーズのコーティング剤を塗布
結果はこの通り!(^o^)



耐久性に問題がなければ外装をこれにて補完予定

ということで、しばらくは経過観察!!(・д・)





Posted at 2011/10/29 18:01:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ&ツール | 日記
2011年06月03日 イイね!

パトカーを弄ってみる(^^♪

パトカーを弄ってみる(^^♪え~

ちょっと訳がありまして

パトカーを少しばかり弄ってみました(^^♪

結構古い型のクラウンなんでしょうけど
(あまりクラウンに詳しくないです)



ツインカム24・3000CC・5MT・FRある意味、「ドリドリましん」です
欲しい人いっぱい居るんだろうな・・・(^_^;)

ノンターボですが、MTってのが嬉しいですね~

最近はこれらの車両もAT化してますから、貴重品です

弱っていたバッテリーを充電して

エアクリーナー等を清掃したら、快調そのもの

あと、オイル交換とプラグ交換したらエンジン周りは完璧!

官公庁の車両は定期的にメンテナンスうけてますから

こういう時、安心ですね~

しばらく楽しめそうですO(≧▽≦)O
Posted at 2011/06/03 22:46:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ&ツール | 日記
2011年05月24日 イイね!

タイヤの「ユニクロ」かな?(^^♪

奥さんのプレオ号のタイヤ交換しました。

現在使用しているプレイジー
まだ4部山くらいあったのですが
6年以上経過したためゴムの硬化が進み
トレッド面にも細かいヒビが出ている状況でした

装着タイヤは

トーヨーDRB

ネットでも「この値段でこの性能ならお買い得じゃない?」
という評判のタイヤです。

プレオのタイヤは165/55・R14
価格は組替え工賃込みで1本8500円なり

プレイジー等に比べて、諭吉1枚以上安い(4本で)
※田舎はブリジストン高いんです・・・・

で、結果ですが
路面からの突き上げ、ノイズが激減し乗り心地が良くなりました。
やはりタイヤはゴム製品、新しいに限りますね!
つくづく、タイヤで車は変わるものだと痛感
燃費も良くなっているようで、大満足です。

以前はプレオで長距離ドライブすると(私は助手席専門)
乗り心地悪いな・・・って感じがしていたのですが、それが皆無となり至極快適

「グリップ命・ハンドリング最重要」の人には向かないと思いますが
普段使いで、たまに高速や峠でヤンチャするぐらいなら
十分以上の性能があります。

なによりも価格が手ごろなのがありがたい
たぶんレガシィとかだともっと価格差が生じるのでしょうね

地味なタイヤですが意外とお勧め!
さじずめ、タイヤのユニクロかな?
Posted at 2011/05/24 21:37:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ&ツール | 日記
2011年03月09日 イイね!

ヘッドライト磨き(^^♪

ヘッドライト磨き(^^♪最近のヘッドライトは「曇る」「黄ばむ」などのトラブルが多発しているようで

駐車場を見てみると

結構新しい車種でもヘッドライトが濁っている車があります

なかには、光量不足で車検落ちるのでは?

と、思うような酷い状態のヘッドライトも有る始末・・・・


我が家のプレオとレガシィも少し白濁してきたので磨くことに

幸い、表面が軽く曇り透明感が失われた程度だったので

塗装仕上げ用のシリコン入り超微粒子コンパウンドで研磨してみました。


フォグランプは表面のコーティング剤が劣化した状態になっていたので

細目のコンパウンドで表面を軽く削った後、極細目、超微粒子で仕上げ


作業時間30分ほどでヘッドライト、フォグとも透明感が戻り

ライトを点灯すると明らかに光量アップ!\(◎o◎)/!


たぶん、白濁は数ヶ月で再発するでしょうが、その時はまた磨けば良いかな?

軽症なうちに対処しておけば大丈夫なようです(^^♪





Posted at 2011/03/09 00:53:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ&ツール | 日記

プロフィール

「まあ、ある意味王道ですな(;^ω^) http://cvw.jp/b/183524/39516419/
何シテル?   03/26 16:56
山陰の片田舎で暮らしております。念願のガレージが建ったのですが、あっという間にJunkBox(がらくた箱)化してしまいました(-_-;)道具はそろえるのですが腕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成17年に友人のショップから中古で購入。最近の燃料代高騰にはちょっと困りますが、時々タ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
再びビートを入手。 走行距離も少なく「極上」の部類にもかかわらず、あちこち修理が・・・・ ...
スバル プレオ スバル プレオ
奥さんの車です。 買ったときからエアロとダウンサスが組み込まれていました。奥さんは4WD ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.