• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけちゅうのブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

運転が下手になってる・・・(-_-;)

運転が下手になってる・・・(-_-;)お友達に誘われて、60キロほど離れた街にラーメンを食べに行った時のこと・・

その日は「夜、雨、細い山道」と悪条件が重なったせいもありますが

自分でも解るくらい



運転が下手になってる!!!\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ

思えばガソリン高も手伝って平日はまったく車に乗らない。
週末もロングドライブは控えて近場は自転車

暇があったら、ポタリング(自転車散歩)

ガソリン代は倹約できたけど、肝心の運転がご無沙汰のせいもあって
悪条件が重なるととたんに「馬脚を現して」しまいます・・・

うーん困った・・・・
Posted at 2008/08/31 21:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ雑感 | 日記
2008年08月17日 イイね!

膝痛・・・( iдi )

膝が痛い

最も自転車に乗って40キロ以上走った場合なので

友人に話したら

「当たり前じゃ!歳を考えんか!!」

と、一喝されてしまった・・・

でも、目標は「一日100キロで3日間走れる」なのでこれは困る
膝の外側が痛いのでいろいろ調べるとどうやら普段使われていない筋肉が酷使されて軽い炎症を起こしているらしい。

要は走行前にはストレッチ
走行中、異常を感じたら「アイシング(冷やすこと)」
走行後はストレッチということらしい。

あと、サドルの高さや前後位置も関係するようなので調整を開始。
足の長さ測定・・・・

「752ミリ・・・・」

みっ、みじけ~~~~(身長172センチ)

で、割り出した数値でサドル調整と位置を調整
少し走ってみたけど確かに膝への影響はかなり低減しているようだ。
Posted at 2008/08/17 13:05:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車通勤&ぽた | 日記
2008年08月15日 イイね!

ぽた日記・道がない!!w(☆o◎)w

ぽた日記・道がない!!w(☆o◎)w涼しいところに行きたい・・・・
それも自転車で・・・

そんなわけで、「雨滝」(鳥取県の国府町にあります)を目指して出発
名前の通り滝が流れ落ちる冷涼なところであります。



推定距離は25キロなので「まあ、100分かな」と軽く考えていたのだけど・・

なんと!!途中からすごく道が整備されており肝心の「雨滝街道」なる道が無くなっているではありませんか!( T∇T)

整備された道は完全に自動車向けで勾配がきつい上に路肩や歩道がなく自転車では無理!

おまけに気温がかなり高くなり心臓に負担かかりまくり!

という訳で、あえなく途中で引き返すことに・・・残念
この暑さだとほんとに倒れてしまいそう・・・

もう少し涼しくなってから遠回りコースで行くことにします(^_^;)
Posted at 2008/08/16 22:56:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車通勤&ぽた | 日記
2008年08月09日 イイね!

ビート快適化計画・エアコン復活編4・ひえ~る・ひえ~る!!

さて、ガスを入れて1週間

もれるならすでに漏れてます
漏れてないならワンシーズンは大丈夫

という訳で確認すると・・・
サイトグラス確認(「・・) ドレドレ

エアコン稼動後
5分くらいで最も良い状態でフロンが流れている
\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

大丈夫みたい!(^_^;)

で、冷却能力ですが

外気温32度
噴出し温度 10度

ひえま~~~~~す
指が痛いくらい

これがビートの冷凍エアコンか!!(°口°;) !!」

まじ、凍ります(車内からでたらメガネが曇った)

とりあえずエアコン完全復活!!(v^-^v)
Posted at 2008/08/09 12:24:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート復活計画 | 日記
2008年08月08日 イイね!

ビート快適化計画・エアコン復活編その3 ドーピング!

ビート快適化計画・エアコン復活編その3 ドーピング!というわけで、ビートエアコンにドーピングを実施

注入ケミカル 「NUTEC ConpBoost NC-200」
価格は3150円

ちまたではかなり評価の高いケミカルでございます。




実は奥さんのプレオに2年前に入れたのですが未だに効果あり
耐久性はかなりあるようで、お気に入りであります。

で、ここに問題が・・・・

実はこの商品「R134a」用なんですよ
しかし、開発元は「缶が違うだけ、中身は同じです」とのこと

というわけで、缶側R134a用、接続口R12用の変則ホースを使ってチャージ。

結果は・・・・

入れたてはあまり効果が無いような・・・
馴染んでからが楽しみですね
作動音はかなり低くなりましたから(^^♪
Posted at 2008/08/09 12:15:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート復活計画 | 日記

プロフィール

「まあ、ある意味王道ですな(;^ω^) http://cvw.jp/b/183524/39516419/
何シテル?   03/26 16:56
山陰の片田舎で暮らしております。念願のガレージが建ったのですが、あっという間にJunkBox(がらくた箱)化してしまいました(-_-;)道具はそろえるのですが腕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成17年に友人のショップから中古で購入。最近の燃料代高騰にはちょっと困りますが、時々タ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
再びビートを入手。 走行距離も少なく「極上」の部類にもかかわらず、あちこち修理が・・・・ ...
スバル プレオ スバル プレオ
奥さんの車です。 買ったときからエアロとダウンサスが組み込まれていました。奥さんは4WD ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.