• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけちゅうのブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

アンドロイドは電気羊の夢をみているらしい・・・(^_^;)

アンドロイドは電気羊の夢をみているらしい・・・(^_^;)ちょっと前の記事ですが

今年の卒業式に歌いたい歌として「初音ミク」の「桜の雨」が希望が殺到しているとのこと。

へえ~と思いつつ記事を読んでいるとCDが発売されるらしいので確認してみると・・・

あら、「初音ミク」のCDってたくさんあるじゃないですか!(^_^;)

いつもは、PCのスピーカーでしか聞いたことが無いので、一度まともなシステムで聞いてみたいと思い何枚か購入したのでありました・・・・

で、奥さんと車の中で聞きながらドライブしたのですが・・・・・・

※本題はこれから

とあるショップ(酒屋さん)で店内BGMに耳をした二人の会話

「あれ、ここでも「初音ミク」が流れてる、けっこうあちこちで使われてるんだね」

「そうね、でもイマイチ上手じゃないわね・・・」

「まあ、スピーカーの音質かな?作った人の技も関係するみたいだし」

などと会話していたらDJに切り替わり曲名と歌手のアナウンス

なんと、生身の人間の歌でございました・・・Σ(ノ°▽°)ノ
(しかも結構売れているテクノグループ)

うちのかみさん、むかし「ブラブラ・バンバン」をやっていた関係でものすごく音に敏感なんですが、その耳を持ってして生身の人間がソフトウエアのボーカロイドに負けてしまっているという事実。

初音ミクが上手いのか、人間が下手なのか・・・
そういや、「潜脳調査室」でも恋愛の対象は生身の人間じゃなくてアンドロイドだったな・・・

もはやすでに

アンドロイドは電気羊の夢をみているらしい・・・(^_^;)



Posted at 2009/04/29 13:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ雑感 | 日記
2009年04月25日 イイね!

”連邦の白い奴”だったのね(^_^;)

”連邦の白い奴”だったのね(^_^;)先日、ヤフオクで購入したエンケイのアルミですが、かなり汚れていて表面の塗装も荒れているように見えておりました。



てっきり



素人が缶スプレーで白に塗装したな(*'へ'*) ぷんぷん」

と思っていましたが、タイヤを外してみると

あら、

もともと白いホイールだったのね(^_^;)

ということはこの白色は「オリジナル」ということですから「皮膜が厚くて強い塗装」ということになります。

試しにコンパウンドで磨いてみたら・・・

あら、きれいになるじゃありませんか!!\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪

連休は

しこ、しこ

しこ、しこ、しこ

しこ、しこ、しこ、しこ×100万回

と、アルミを磨くこと決定!

でも、その前にクリーナ買ってきて洗わないと(^_^;)
Posted at 2009/04/25 10:18:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート復活計画 | 日記
2009年04月25日 イイね!

怒濤のエアコン修理偏その2(^_^;)

怒濤のエアコン修理偏その2(^_^;)先日 12万円のエアコン修理見積もりをいただいたビート号ですが、見積もりを確認するとコンプレッサーの交換も含まれておりました。

さすがに、これだけの重症となると

おーぷんかーにエアコンなんていらないよ~~(T◇T)」

と、強がりを言いながら「ひと夏過ごす」という選択肢も十分にある訳でして・・・(^_^;)

しかし、夏の暑さがことさら苦手な自分としては、ディーラーの「最悪の場合の見積もり」という言葉に希望を見出しつつ連絡を取ってみると・・・

「とりあえずガスを充填して確認したらコンプレッサーは大丈夫でした」とのこと\(o⌒∇⌒o)/ 。

ちなみにビートぐらいの年式の車になるとR134対応のレトロフィットキットを組み付けると「コンプレッサー交換」になるものがあるのですが、ビートの場合はそのまま流用可能。

最初の見積もり時点では、このあたりの確認が取れなかったので文字どうり「一番お金が掛かる場合」の見積もりだそうです。

まあ、「安い見積もり」出した後で、じつは・・と「高い見積もり」だしたら、引いてしまう(もしくは怒ってしまう)お客さんもいるでしょうからね(^_^;)

そんなわけで、ディーラーと話し合った結果

1・コンプレッサーは交換しない(まだ大丈夫)
2・レトロフィットキットの組付けでR134対応(まあ、O(オー)リングですが)
3・サイトグラス部分の配管を交換

が、今回の作業となりました。

ちなみに、ビートの「サイトグラス(エアコンガスを目視する覗き窓)」はガス漏れ箇所の定番で、ビート号の場合も充填した後、なにやらその部分が少し泡立つような気がしていたのでありました。

で、気になるお値段ですが・・・

3万円までプライスダウン

ちなみにR12のフロンガスはヤフオクでも1本4000円ぐらいします。
部品を交換してもらってこの値段だったら絶対にレトロフィットキットの組付けが絶対にお勧め!

仮にエアコンガスをチャージしてひと夏しか持たなくても、R134なら安価に手に入りますし、後々かなり楽かなと・・・

というわけで、ビート号はしばらくドック入りでございます<(_ _)>
Posted at 2009/04/25 10:08:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート復活計画 | 日記
2009年04月25日 イイね!

エアコンが効かな~~い(-_-;)

エアコンが効かな~~い(-_-;)かなり暖かい日が増えてきたので

「どれ、ビートのメンテでもするかな~(^^♪」

と、気になっていたエアコンガスのチェックをしたら・・・・



空っぽ!!!!
まったく効きません。

完全なガス漏れであります。

ああ、地球さんごめんなさい・・・・
フロンガスを大気中にばら撒いてしまいしました・・・・
主よ許したまえ・・・( ̄人 ̄)


てなわけで、素人の手に負えるわけも無く素直に修理工場に持ち込むことにしました。

ついでに、新規格のフロンガスR134に対応させるための改造もお願いすることに(^^ゞ

ディーラー曰く

「とりあえず見積もりは最悪の場合で作りますね」

で、届いたのがこの見積もり

なんと

12万円!!
この値段だけで十分冷えますわ・・・・(/;°ロ°)/

コンプレッサーも交換した場合の価格ですね・・・

ちょっとディーラと相談せねば・・・
Posted at 2009/04/25 09:39:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート復活計画 | 日記

プロフィール

「まあ、ある意味王道ですな(;^ω^) http://cvw.jp/b/183524/39516419/
何シテル?   03/26 16:56
山陰の片田舎で暮らしております。念願のガレージが建ったのですが、あっという間にJunkBox(がらくた箱)化してしまいました(-_-;)道具はそろえるのですが腕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成17年に友人のショップから中古で購入。最近の燃料代高騰にはちょっと困りますが、時々タ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
再びビートを入手。 走行距離も少なく「極上」の部類にもかかわらず、あちこち修理が・・・・ ...
スバル プレオ スバル プレオ
奥さんの車です。 買ったときからエアロとダウンサスが組み込まれていました。奥さんは4WD ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.