• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけちゅうのブログ一覧

2010年02月11日 イイね!

高齢運転者等専用駐車区間制度って(-_-;)

高齢運転者等専用駐車区間制度って(-_-;)高齢運転者等専用駐車区間制度」ってのが始まるらしいです。

駐車場が少ない官公庁や病院の近くに「特定の人」だけ駐車可能なスペースを作りましょう!というせいどです。具体的な内容は下記の通りですが・・・・(ちょっと長くてごめんなさい)

「高齢運転者等専用駐車区間制度は、高齢者や妊婦など、日常生活に必要なため、やむを得ずクルマを運転する人に対して、駐車場を探しながら運転する危険や苦労を軽減するために制度化されたもの。官公庁や福祉施設等の利用が多く見込まれる場所でありながら、駐車需要が満たされていない場合に、施設の直近の道路上に設置することが予定されている。車両の駐車や停車が禁止されている場所であっても、特例的に駐停車が許可されるほか、道路上に設置されている「時間制限駐車区間」(パーキングメーター)で、専用区画が設けられる。

これら専用駐車区間を利用できるのは、高齢者マークの対象者(70歳以上)、障害者マーク・聴覚障害者マークの対象者、妊娠中または出産後8週間以内の人で、いずれも都道府県公安委員会に届け出て、「専用場所駐車標章」の交付を受けた人に限られる。申請及び交付は、最寄りの警察署で受け付ける。

専用駐車区間は、駐車可能な場所が青地に白の「P」、停車可能な場所が同じく「停」の標識があって、かつ黄色地の「標章車専用」の標識のある場所。利用する際には、車両の前面の見やすい場所に標章を掲示する必要がある。標章を掲示しないで利用したり、標章の交付を得ていない車両が利用した場合には違反として罰則が科せられる。


問題なのは太字の部分ですね!
これ、あまりいわれていませんが、ペナルティとして放置駐車違反金や駐車違反の反則金が2000円割り増しになります!Σ(ノ°▽°)ノ

そしてもっと腑に落ちないのが・・・

標章を申請していない、80歳のおじいちゃんが利用しても、ペナルティで割り増しの違反金、もしくは反則金を徴収するんだろうか!!!」

って、ことです。

だって、本来「そういう人のため」に作ったスペースでしょ?
でも、このままだと違反になってしまう。

おまけに標識はごらんのとおり分かりにくい。
この標識を探すために対象となる「やむを得ず運転する人」は事故を起こしてしまいそうです。

やりたいことや主旨は理解できるけど、実行の面であからさまに矛盾を抱えている気がするのです。

まあ、全国にどれだけスペースが出来るのかわかりませんが、おそらく問題噴出では・・・・
ほとんど広報もなされていないようですし(-_-;)

最近の交通行政は袋小路に入り込んで何がしたいのかさっぱり分かりません。

本来であればそいういう「やむを得ず運転する人」が運転しなくても良い環境を整備することが交通行政の勤めだと思うのですが・・・・

わたしならこの制度を逆手にとって「標章」を車に常備しておくな・・・・
標章さえあれば堂々と利用できるものψ(`∇´)ψ

なんか問われたら、「重度の糖尿病を患っていて歩行が困難なんです!」と答えて・・・( ̄ー ̄)
Posted at 2010/02/11 10:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ雑感 | 日記
2010年02月07日 イイね!

あれから28年なのね・・・(^_^;)

あれから28年なのね・・・(^_^;)映画見てまいりました。

劇場版 マクロスF(フロンティア)虚空歌姫
~イツワリノウタヒメ~



え~毎度の事ながら首都圏より数ヶ月遅れであります・・・
田舎じゃ公開が遅いんだよ!!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

しかし、「超時空要塞マクロス」って息が長いね・・・
テレビ版、リアルタイムで見てましたもん(28年前)

当時は日曜の午後1時30分から放送開始で、戦闘シーン、特に追尾ミサイルの軌跡の描きこみや動きのすごさに息を呑んだ覚えがあります。
当時はまだ、「初代ガンダム」の時代で、ミサイルはまっすぐ飛ぶものでした・・・(^_^;)

あと、「物語のキーパーソンとなる美少女歌姫」という設定もマクロスが初めてでは・・・
あのときは「リン・ミンメイ」でしたね!あと、「早瀬美沙(主人公の上官)」

作画が間に合わなくて「回想編」や「色無しモノクロ」なんていう回があったのもマクロスでしたね・・・

で、28年経った劇場版では・・・・(現行マクロスに関しては予備知識無し)

おお、歌姫(シェリル)が「アイドル」から「エロかわいい」になっているぞ!
ステージシーンは圧巻です!戦闘シーンよりこっち方がメインなのかと思うくらい!
※歌姫は二人出てきて、一方(リンカ)は「妹キャラ」(^_^;)

ミサイルは更に動くようになって目が回わりそう!(戦闘シーンはCGが多用)
ただ、ストーリー的にはテレビ版のダイジェストのためちょっと説明不足適な感じがしました。
まあ、続編ではかなり話が飛躍するんでしょうね(EVAみたいに)

ストーリーの途中途中に懐かしいキャラが出てきて嬉しかったりします。
個人的には「トマホーク」や「デストロイヤー」などバルキリー以外のメカにもう少し活躍して欲しかった・・・

しかし、巨大な移民船団って発想は面白いよね・・
そこで生活する人々は「地球」に対する郷愁はまったく無いんでしょうか?
主人公たちも地球とはまったく無縁のようですし、地球はどうなっているんでしょうね?

Posted at 2010/02/07 11:35:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2010年02月07日 イイね!

妄想竹の竹林に迷い込みたい(^_^;)

妄想竹の竹林に迷い込みたい(^_^;)映画見てまいりました。

Dr.パルナサスの鏡

ストーリ解説は他の方にお任せして・・・・(^_^;)

なんとも不思議な感じの映画です。
予告を観たときには、19世紀ぐらいのロンドンが舞台なのかな?と思っていたらなんと舞台は現代!
心に秘める願望の世界を体験できる装置の中で、人々はうっとり!

でも、そこで「選択」を迫られ、願望に溺れると戻れなくなる(精神汚染?)
正しい道を選ぶと、無事帰還(煩悩からの解脱?)

あと、主人公?となる謎の「トニー」という青年が出てくるのですが、撮影半ばで俳優さんが急死し代役が3人も出てきます。(鏡の中の世界では顔も変わると言う設定)

そんなわけで、なんとも不思議な感覚の映画に仕上がっているわけですが、もし俳優さんが急死しなかったらどんな感じになっていたんでしょうね?もうちょっと落ち着いた感じの心理劇みたいな作品になっていたのかもしれませんね・・・(^^♪

しかし、私があの鏡に入ったら、一体どんな願望が繰り広げられるのやら・・・・
奥さん曰く、「秋葉系じゃないの?美少女と戦闘マシンとガンプラの世界!」

たしかに・・・・・(^_^;)
Posted at 2010/02/07 11:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2010年02月06日 イイね!

現代アートとな・・・(^_^;)

現代アートとな・・・(^_^;)久々、美術展に行ってまいりました(^^♪

ネオテニー・ジャパン 高橋コレクション

わーい、私の一番苦手な現代アートだよ!

現代アートは「感性だけが」勝負!
要は、「ツボにはまるか、はまらないか」の世界でございます。

ツボにはまらなければ、いくら世界的に評価が高くても、見ているものにとっては「ゴミ」にしか見えない。

まあ、教科書的に解説すれば・・・

「90年代以降の日本の現代美術にみられる特徴―幼さ、かわいい、子どものような、
マンガ、アニメ、オタク、サブカルチャー、内向的、物語性、日常への視線、確かな技術と
表現力など、日本の現実や若者の心象風景とリンクした世代のアーティストたちが生み
出してきた新たな世界」

要は、秋葉原界隈のサブカルと差がありません。
いえ、私には差が分かりません・・・(-_-;)

秋葉で売っているフィギュアと展示してある作品との差が分かりません!

だって、どっちも

素敵!(@^▽^@) だもん

面白かったです!!結構ツボかも(^^♪

特に、「雑草」と言う作品

見つけれないぞ!これは・・・(^_^;)

Posted at 2010/02/07 01:41:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ雑感 | 日記

プロフィール

「まあ、ある意味王道ですな(;^ω^) http://cvw.jp/b/183524/39516419/
何シテル?   03/26 16:56
山陰の片田舎で暮らしております。念願のガレージが建ったのですが、あっという間にJunkBox(がらくた箱)化してしまいました(-_-;)道具はそろえるのですが腕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成17年に友人のショップから中古で購入。最近の燃料代高騰にはちょっと困りますが、時々タ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
再びビートを入手。 走行距離も少なく「極上」の部類にもかかわらず、あちこち修理が・・・・ ...
スバル プレオ スバル プレオ
奥さんの車です。 買ったときからエアロとダウンサスが組み込まれていました。奥さんは4WD ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.