• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけちゅうのブログ一覧

2010年05月22日 イイね!

Ⅴ号戦車編・その2・ネット職人さんは貴重な戦力!

Ⅴ号戦車編・その2・ネット職人さんは貴重な戦力!「小物の修理」は大変困りませんか・・・

○ちょっとした内装部品の修理
○特定車種の特定部品の修理
 (壊れるのが「お約束」のパーツ)
○革や布製品のほつれ

平たく言えば、普通の整備工場じゃ受け付けてくれず、かといってディーラーに行けば「交換ですね」といわれて諭吉ブラザーズの請求書が来てしまうような作業。

でも、DIYするには、技術や工具、ノウハウが無い
(特殊工具がいる、部品が工業用しかなく小売してもらえないなど)

そんなとき、頼りになるのが

ネット職人」さん

宅配で故障部品を送れば直して送り返してくれます。

ピンポイントのパーツ修理を請け負ってくれて
田舎に住んでいるものにとっては、まさに貴重な戦力

そんなわけで、今回は壊れていたエアコンのスイッチとステアリングを修理することに

エアコンスイッチは新品交換すると15K(-_-;)
ネット職人さんだと5Kで補強つき

ステアリングは純正品の革を巻きなおし、約21Kなり
純正ステアリングは中古でもヤフオクで20K以上しますので、こちらのほうがお得です。

てなわけで、外した部品を本日発送予定!

さて、どうなりますやら・・・(^_^;)





Posted at 2010/05/22 09:09:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第三帝国復興計画 | 日記
2010年05月16日 イイね!

Ⅴ号戦車編・その1・プラは死んでないのね・・・(^^♪

Ⅴ号戦車編・その1・プラは死んでないのね・・・(^^♪え~、再び「第三帝国復活計画・破」の開始であります・・・

というわけで、まずは内装から修理。

さすがにエアコン不調は手に余りますので、壊れているスイッチとデジタル時計の修理を開始
パネルを外し、エアコンユニット等を取り外しております。

なにしろ、エアコンのスイッチ類が軒並み破損していてボタンが取れてしまう始末
おまけにエアコンのスイッチ刻印がはがれて(触ると劣化したペンキのごとく剥げる)何のスイッチか分からない有様

ダッシュ組み込みのデジタル時計は液晶の割れ?剥がれ?でまったく機能しておりません。

というわけで、修理は下記の通り

○スイッチはネット職人さんに修理依頼のため送付、剥げた刻印はシールを作成
○デジタル時計は適当なものを分解して組み込む計画
○ステアリングもネット職人さんに依頼して革を今風に巻きなおし
 (出来ればもう少し太くしたい)

とりあえずは、ここまでですが、作業して思ったのが

「樹脂部品が死んでいない」

ということです。

どうやら、歴代オーナーが大事にしていて紫外線による劣化が最小限で抑えられている様子
以前修理したRX-7(FC・同年式H3)の樹脂が劣化していて、バキバキに割れたことに比べれば、白濁も硬化もしておらず非常に良い状態です。

ちなみに、ダッシュボードが割れて交換しようとすると部品代・60万円なり・・・(」゜ロ゜)」

割れて無くてよかった・・・(^_^;)
Posted at 2010/05/16 13:50:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第三帝国復興計画 | 日記
2010年05月15日 イイね!

タジン鍋(^^♪

タジン鍋(^^♪お世話になっている社長さんから誕生日プレゼントでいただきました。

タジン鍋

油を使わずに蒸し料理が出来てとってもへるしーという鍋ですね。

電子レンジ用の一人前仕様だったので早速使ってみることに

もやしと豚肉ときのこを適当に放り込んで電子レンジで「チン♪」

味付けはポン酢で頂きましたがなかなか

調理器具と食器がひとつになっているのが良いですね(^^♪
ずぼらな私にぴったり!

魚の切り身を載せても良いかも!

で、パッケージをみたら

ChannkoDining 若」の文字

おお、先日話題になったところではありませんか!!!

お店だけじゃなく、こんな方面でも商売をなさっていたのね・・・

ワイドショーネタが身近に感じられた瞬間でした・・・・・(^_^;)
Posted at 2010/05/15 10:10:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 酒の細道 | 日記
2010年05月12日 イイね!

エビさんたちはどうなるんでしょう・・・(^_^;)

え~、映画見てまいりました。

「第9地区」

ある日突然、巨大な宇宙船が地球に出現

でも、何も起こらない・・・

で、業を煮やして宇宙船の中に入ってみたら

なんと

そこには

弱りきった宇宙人さんが・・・・たくさん(200万人くらい)!

そういえば、昔バルタン星人も地球に移住に来てましたね
確か40億人くらいの団体様で(^_^;)

で、この宇宙人さん(通称エビさん)なんですが、「粗暴」だけど「残忍」ではない。
と、いうより物を所有するとかの概念が無い様で地球を侵略したりはしません。

ビーム砲やらパワードスーツやら強そうな武器もたくさん持っているのですが、それを使って戦争を仕掛けるなんて発想は無い様子。というより、指揮命令をする存在が無い様でテンでバラバラ。

がっかりしたのは地球人のほうで、「未知との遭遇」後のすばらしい展開を期待していたのに、現れたのは役立たずの宇宙人。

でもって、エビさんたちはすっかりスラムを形成し地球人から邪魔者扱いされる存在に・・・

見ているうちに、だんだん地球人であることが恥ずかしくなってくる展開となり・・・・

パワードスーツは出てくるは、ビーム砲は射ち合うわで結構「男子度」が高い映画なのですが、考えさせられる映画ではあります。

まあ、今現在、世界中で「エビさん」を「××人」に置き換えれば、映画の中と同じようなことが起きているわけですから・・・・(-_-;)
Posted at 2010/05/12 21:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2010年05月12日 イイね!

なかなか石畳にはならないもので・・・(^_^;)

なかなか石畳にはならないもので・・・(^_^;)連休中の流れで、庭の一部に石板をひくことに・・・

ここは普段ガレージに入らない整備済みの車両を置いているのですが

砂利だけだったので、重いコンクリートの板と石板を使ってならす事に・・・

で、結果はこのとおり

なんか微妙に隙間が開いてしまっています。

落ち着いたら、石板をよせて隙間にレンガでも並べようかと考えております。

しかし、これでも確実に地面からの湿気を防ぎますから良しとしましょう(^^♪
Posted at 2010/05/12 21:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ&ツール | 日記

プロフィール

「まあ、ある意味王道ですな(;^ω^) http://cvw.jp/b/183524/39516419/
何シテル?   03/26 16:56
山陰の片田舎で暮らしております。念願のガレージが建ったのですが、あっという間にJunkBox(がらくた箱)化してしまいました(-_-;)道具はそろえるのですが腕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成17年に友人のショップから中古で購入。最近の燃料代高騰にはちょっと困りますが、時々タ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
再びビートを入手。 走行距離も少なく「極上」の部類にもかかわらず、あちこち修理が・・・・ ...
スバル プレオ スバル プレオ
奥さんの車です。 買ったときからエアロとダウンサスが組み込まれていました。奥さんは4WD ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.