• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけちゅうのブログ一覧

2010年08月26日 イイね!

情報を過信した者の末路・・・(^^♪

昔見た映画で

宇宙人がやってきて人類は大混乱

でも、誰もが窓を締め切ってテレビの特番ばかり見ている

本当にそうかいな?と我が目で空を確認する人がまったく居ない
ということに

ものすごく違和感を感じたタケでございます。



先日の車検場でライト周りの不具合を指摘された944

とりあえずライトを磨いてバルブを明るいものに交換する作業を実施

で、

ここで、

情報を過信

曰く、欧州車のライトバルブは「H4E」という規格であり国内ではほとんど流通していない。したがって簡単に手に入るH4バルブを取り付けるにはアダプターが必要

で、ヤフオクで買いました(英夫1人くらい)アダプター(売ってるもんですね)

さて、ライトを取外しバルブをみたら・・・・

H4でした・・・・しっかり角が・・・・orz
ああ、またやった・・・・・

気を取り直して、ライト内部をブレーキクリーナーとウエスで磨きバルブを交換
バルブ自体もガラス面がすこし白濁?していたのでかなり暗かった模様

ライトを交換して無事点灯

目視でもかなり明るくなり、まずはめでたし\(o⌒∇⌒o)/ 

さて、余ったパーツはどうしようか・・・・(^_^;)

何をするにも、下調べは重要でございます。<(_ _)>
Posted at 2010/08/26 17:03:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第三帝国復興計画 | 日記
2010年08月26日 イイね!

常識を疑ってみた(というより妄信)・・・(^_^;)

常識を疑ってみた(というより妄信)・・・(^_^;)先日の暑い日

944のオイル交換を実施<(_ _)>

オイルポンプを使って上抜きを試みるも・・・

吸わな~い( iдi )

ジャッキアップしてドレンを緩めるも・・・・

ゆるまな~い( iдi )

仕方なく、その日はあきらめて(-_-;)

後日、ロングスピナーハンドルを買い足して(英世さん5人と交換)

さて、作業!(^^♪

その前に、再度、オイルポンプを試したところ・・・

吸い出ぁ~~~~す( iдi )

どうやら前回は途中で吸出し用ホースが引っかかっていた様子

まあ、買い足した工具は「そのうち」使うということで、ツールボックスに保管

で、作業しながら気が付いたのですが

あれ、オイル暖めてない・・

しかし、問題なく吸い出されるオイル

私の常識が・・・・・orz

で、オイル交換後

Σ( ̄ロ ̄lll) オイルフィルター交換忘れた!!」

その日は、納得いかない気分を抱きつつ、そこで作業終了

しかし、フィルターには油圧が掛からなければオイルは行かないことに気づき
※944は”上向”にフィルターが取付

後日、そのまま外してみることに(オイルが大量に噴出しないことを祈りつつ)

結果!

問題なし(^-^;A

というわけで、私の中の常識

”オイル交換はオイルを温めてから”
”フィルターはエンジンオイルを抜いてから交換”

は、もろくも崩れ去ったのでした・・・・・orz

常識は疑ったほうが良いと痛感した次第であります・・・<(_ _)>

Posted at 2010/08/26 16:42:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第三帝国復興計画 | 日記
2010年08月13日 イイね!

借り暮らしのタケッティ・・・(^_^;)

借り暮らしのタケッティ・・・(^_^;)映画見てまいりました(^^♪

借り暮らしのアリエッティ

お約束のジブリアニメでございます。

あまり派手なシーンは無いので、小さなお子さんには物足りないのかもしれないけど

何となく

大人なのファンタジー

って感じですね。

公開当初なら、もっと画面の色が濃く、色彩もあったでしょうからもっと楽しめたんでしょうね・・・

ちょっと残念(^_^;)

さいきん、少々お疲れ気味でしたので

癒し映画

として、とても良いです。

しかし、人間の家に住んで必要なものを「借りて」暮らすアリエッティ一家

借りた後、返してくれるんでしょうか????

でも、そんな小人が居たら嬉しいな~と嬉々として相方に話したら

「小人じゃなけど、借りっぱなしの”ねずみ”がうちにも居るね~~~(*´ー`) ふっ」

はい、ごめんなさい、借りたものは返します・・・・・(^_^;)


Posted at 2010/08/13 22:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2010年08月12日 イイね!

心理描写・・・(-_-;)

心理描写・・・(-_-;)映画見てまいりました

「マイ・ブラザー」

現代は「BROTHER」

派手な宣伝をしているわけではないし

社会に対して何かを告発するような映画でもないので

あまり注目されていないけど

タケ的にはすごく「素敵!」な映画です。

ストーリー解説は置いといて・・・・

俳優さんたちの演技がすごい

心の中の葛藤が、ほんの少しの仕草や表情で見事に表されている

そんな感じの映画です。

で・・・・・・・・・・・・・・・・・




こんな映画を観た後に・・・・・・・・・・




BATTLE SHIP YAMATO

の予告編を観た日には・・・・・・・



ざけんじゃね~~~~




ソリャ!(ノ ̄∇ ̄)ノ~~~~~⌒━┻━┻━ ズドーン

ですわ!!!!

何をどうしたらあそこまで

ぺら~ぺら~

の演技が出来るんでしょうか!!!!!!1

CGもはっきりって

パチ屋の

CR宇宙戦艦ヤマト3

の方が出来がよいぞい!!!!!!!!!!


もっと文句を言いたいから是非見てみよう

たぶん15分もたないから、メンズディしかだめだな・・・・
Posted at 2010/08/13 22:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2010年08月11日 イイね!

やっぱり無かった・・・・(^_^;)

さて、件のボッシュ製ライトハーネスですが

本日、メールが来ておりました。

以下引用

------------------------------------------------------------------

[ご連絡事項]: 申し訳ございません。
システムハーネス:BSH-1HLは生産中止となりました。
弊社の在庫もなく、代替品も出ていないためご注文をお受けする事ができません。
ご了承ください。

ご注文状況は次のようになっております。:
現在の受付状況: 更新

------------------------------------------------------------------

つまり、無いってことね・・・・

無くなると無性に欲しくなりますが、本家に在庫が無いのではいたし方ありません。

ヤフオクか忘れ去れたようなカーパーツ店に転がっているのを探しに行くとします・・・

まあ、ぼちぼち、急がず探しましょう・・・(^_^;)

Posted at 2010/08/11 20:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第三帝国復興計画 | 日記

プロフィール

「まあ、ある意味王道ですな(;^ω^) http://cvw.jp/b/183524/39516419/
何シテル?   03/26 16:56
山陰の片田舎で暮らしております。念願のガレージが建ったのですが、あっという間にJunkBox(がらくた箱)化してしまいました(-_-;)道具はそろえるのですが腕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成17年に友人のショップから中古で購入。最近の燃料代高騰にはちょっと困りますが、時々タ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
再びビートを入手。 走行距離も少なく「極上」の部類にもかかわらず、あちこち修理が・・・・ ...
スバル プレオ スバル プレオ
奥さんの車です。 買ったときからエアロとダウンサスが組み込まれていました。奥さんは4WD ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.