• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけちゅうのブログ一覧

2010年09月29日 イイね!

主治医が見つかったかな・・・(^_^;)

中古外車を維持するのに一番大事なこと

それは・・・

主治医を見つけること!

※修理工場を見つけるという意味ですが・・・(^_^;)

で、良い工場がないかと探していましたら、件の社長さんから

ここが良いよ~(^^♪ とのご照会

タケウチエンジニアリング

フィアットに乗っている友人に言わせると

「こんな人が、どうしてこんな田舎で工場を開いているのか判らない!謎だ!」

だ、そうです・・・・

で、実際に行ってみると・・・・

入庫している車

ポルシェ911カブリオレ
ベンツW126

外に

マセラティ(ちょっと古めの奴)
ポルシェ911(多分最終の空冷モデル?ブラックバード?)
ランチャデルタエボ×2
プジョー・・etc.

すごい、濃すぎる・・・・・・・Σ(ノ°▽°)ノハウッ!

オーナーの竹内さんは気さくな方で、こちらの話を聞いていただいた後に

1・とりあえず、基本的な点検を行います。
2・気になっているフロント回りは持ち上げて確認してみます。
3・状況を確認した上で今後の整備計画を立てましょう。

ということになりました。

ただ、工場が込んでいるのですこし時間が掛かりますということですが

ぜんぜん、構いません<( ̄^ ̄)>

どうやら、良い「主治医」が見つかったようです。

帰りは近くの駅まで奥さん(美人!(#^.^#) )に駅まで送ってもらい帰宅となりました。

さて、どうなりますやら!(* ̄ー ̄)

Posted at 2010/09/29 21:08:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第三帝国復興計画 | 日記
2010年09月23日 イイね!

DVD・ハサミ男・白痴

DVDで鑑賞の記録でございます。

「ハサミ男」(Japan)

女子高生が絞殺したうえ、鋭利なハサミを喉に突き刺すという連続殺人が発生
マスコミが「ハサミ男」と騒ぐ中、彼が狙っていた「獲物」が第三の犠牲者として発見される

しかし、第一発見者は「ハサミ男」本人

「偽者ハサミ男」を追う「ハサミ男」、そこに警察のプロファイリング技官が絡み・・・

これ以上はネタばれになるのでなんですが「偽者はさみ男」は、すぐ分かってしまいます。多分こいつだなと・・・途中からサイコスリラーになってきますが、割と犠牲者は少なめで、グログロシーンも余りありません。(ハサミ男は殺人行為そのものを楽しむわけではないため)面白いけど、あまり痛くない作品でした。原作は読んでみたい(^^♪

「白痴」(Japan)

白黒映画の黒沢作品でございます。
ドストエフスキーの小説を戦後間もない北海道を舞台に映像化されています。
出演者も豪華そのもの、ストーリーもすこぶるすばらしく「さすが黒沢映画!」と褒め称えたほうが良いのでしょうが・・・・・眠い・・・退屈・・・・ファーストフードやジャンクフードの慣れ親しんだ舌では京都の料亭のお味が感じられないと一緒。同じ黒沢映画でも「七人の侍」や「椿三十郎」なら楽しめますが、これはちょっと・・・・・自分の知性と教養を高めたい方にお勧めします・・・・(^_^;)

しかし、「白痴」って本当に一括変換できないんですね・・もはや日本語としては存在していない熟語扱い。映画開始早々字幕で「白痴とはバカのことである」と堂々と宣言しちゃってるんですけどね。

もっとも、物事も本質を見誤らない心は「白痴」にしか宿らないそうですので・・・
恐らく「白痴」の熟語をそんな扱いにした人の心の中にも宿ってないんでしょうね(`∇´)


Posted at 2010/09/23 15:36:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画 | 日記
2010年09月22日 イイね!

ひさびさ

ひさびさ、なってしまいました・・・

人体のオーバーヒート(-_-;)

平たく言えば「発熱」です。

※今年話題の「熱中症」ではありません。

なんか昨日の夜、さむけがするな~とおもっておりましたら

翌日早朝、一気に発熱(38度オーバー)

こりゃまずいと、職場に欠勤の連絡を入れて寝込むことに

で、夕方前には平熱に戻る

年に1,2回そんなことがあるタケです

まあ、スペック的にも「廉価版人体」を利用しているゆえ

そろそろ「経年劣化」も避けられないのかも

なれない勤務と夏の暑さによる疲労が今頃出たのかもしれぬと

ひとり納得するタケでありました。

皆様は、お疲れなさいませぬよう<(_ _)>

ではでは(^^)/~^

Posted at 2010/09/23 11:13:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | いろいろ雑感 | 日記
2010年09月19日 イイね!

パワステオイル交換(^^♪

本日は944のパワステオイルを交換

ちなみに、オイルは「ATF」を使用します。

ATF・・・・・ATフィールド???

なんかEVAっぽい・・・・(^_^;)

戯言は置いといて、おそらく10年近くは交換されたことがないであろうオイルを抜いてみると

見事に黒ずんでおりました。

新しいオイルは赤く透明なので違いは歴然

タンクのオイルを吸い取って(ポンプ式オイル抜き機使用)

新しいオイルを追加(NUTEC製ATF ZZ-51)

近所を一回り、車庫入れを繰り返してオイルを行き渡したら後

再度、抜き取ってオイルを補充

100キロほど走ったら、再度オイルを交換してパワステ用の添加剤を入れる予定

オイル交換だけでもかなりステアリングがスムースになったようで

しごく満足なワタシでございます

ではでは(^^)/~^

○作業メモ

走行69000キロ
パワステオイル交換・NUTEC製ATF ZZ-51

Posted at 2010/09/19 23:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第三帝国復興計画 | 日記
2010年09月18日 イイね!

車内の水漏れ・・・(≧ロ≦)

さて、オイル交換も終了

若干、あちらこちらから「異音」がしている944ですが

外車に詳しい友人に言わせれば「そんなもんだ」の一言で一蹴

ちなみに異音箇所は

○トルクチューブ
○ロアアーム
○燃料ポンプ

まあ、ダンパー、ブッシュの類も下手って居るので仕方ないか・・・・

で、ちょっと爆走後、缶コーヒーでもと降りてみると

ズボンの裾がびっしょり(☆゜o゜)

慌てて臭いを嗅ぐも(犬か!(^_^;))

無臭

どうやら、オイルその他ケミカルではないよう

フロアを見るとしっとりと濡れている箇所もあり

何となく「あれかな・・・・」と思いつつも、確証が無いためそのまま出発

きつめの右コーナーを「ぬわわキロ」オーバーで走り抜けると

右足に冷たいものが・・・・・・・

やっぱり

室内の

クーリングユニットから水漏れしてる!!!!!!!!!!

どうやら、ドレンホースが外れたか、つぶれたしまっか

そのどちらかですね

ただの水なんで害はないですが

室内が水浸しになるのは勘弁なので確認することといたします。<(_ _)>

Posted at 2010/09/18 10:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 第三帝国復興計画 | 日記

プロフィール

「まあ、ある意味王道ですな(;^ω^) http://cvw.jp/b/183524/39516419/
何シテル?   03/26 16:56
山陰の片田舎で暮らしております。念願のガレージが建ったのですが、あっという間にJunkBox(がらくた箱)化してしまいました(-_-;)道具はそろえるのですが腕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
平成17年に友人のショップから中古で購入。最近の燃料代高騰にはちょっと困りますが、時々タ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
再びビートを入手。 走行距離も少なく「極上」の部類にもかかわらず、あちこち修理が・・・・ ...
スバル プレオ スバル プレオ
奥さんの車です。 買ったときからエアロとダウンサスが組み込まれていました。奥さんは4WD ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる