車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
Geeley(吉利)がSemi-Premium CarのGlobal販売にVolvoの販売網活用を検討(>_<)
Geeley(吉利)がSemi-Premium CarのGlobal販売にVolvoの販売網活用を検討(&gt;_&lt;) 海外メディアにVOLVO CAR GROUPの親会社であるZheijiang Geely Group Holding Co. Ltd.(浙江吉利控股集団)直系の中国自動車メーカーであるGeeley Automobile Holdings Ltd.(吉利汽車控股集団)がSemi-Premium CarのGlobal販売に乗り出すとの記事が以前から出ていましたが最近再び報道がなされていました。

そして、Geeley Automobileが欧州向けの「Lynk&Co」を10月20日に立ち上げる計画とのことで、ティザー画像が公開されました。第一弾はコンパクトSUVになる模様です。
VOLVO CARが開発し、Geeley Automobileが共用を予定しているCMAプラットフォームを利用したHybrid、Prug-In Hybridになる模様で、VOLVO XC40の兄弟車になるとみられます。

デザインは90年代からVOLVO CARでチーフデザイナーを務めていた Peter Horburyが手がけており、European LooksでVOLVO XC40のベースとなるConcept 40.1よりも良いとの噂もありますがどうなりますか。



また、どこまでVOLVO CARの経営陣の了承を得られているのか疑問ですが、Geely Group Holdingの会長やGeeley Automobileの経営陣は、Tesla方式でNETで予約販売を行い、浙江省台州市にある工場で生産し、Volvoの販売網活用し、デリバリー、サービスを行う計画だと発言しているらしいです(>_<)。

VOLVOの米国での初期品質調査の結果等下位争いで決して褒められたものではありませんが、同じCMAプラットフォームを使うとはいえ、Geeleyが中国浙江省の工場で生産した車の品質がどの程度のものか心配されます。しかも電装系の複雑なHybrid、Prug-In Hybridで不安が残ります。



海外メディアもTOYOTAでさえ欧州では販売苦戦しているのに、ましてや中国メーカーのGeeleyには苦難の連続になるだろう。これまでにも欧米進出を試みた中国メーカーは何社かあったが、ことごとく失敗しており、Geeleyをいら立たせるあらゆることが起きるだろう。などと報道しています。当然ですね。

デリバリー、アフターサービスにVOLVOの販売網を利用されたらVOLVOの評判も足を引っ張られる危険性があり、VOLVO CARの経営陣には拒否権を発動してもらいたいものです。
さもなくば、きっちりとVOLVOとGeeley「Lynk&Co」対応を分けて悪影響が及ばないように厳格に取り扱いを分けて欲しいものです。
ブログ一覧 | VOLVO | クルマ
Posted at 2016/10/10 19:09:38

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 19:47:55
う~むVOLには厳しいね~(;一_一)
でもジーリーにとっては一から積み上げるよりVOLベースを拠点にと思うのは至極当然かなぁ
どれくらい口を出せるのか・・・いままであまり口出さなかったほうが不思議な気がしまつネ

コメントへの返答
2016/10/10 20:36:40
ちゃきんさん、こんばんは。

ジーリーの会長は、TATAの様に金出して口出しせずではなく、昔から色々と口出してたみたいですよ。

殆ど報道されていないからジーリーも金だけ出して口出さずでVOLVOが復活したと思っている人が多いようですが、今までの回復してきた戦略は、既にFORDの子会社の時代から計画されていたことですので。

でもVOLVOの経営陣が自分たちの方が新参者とは異なり自動車産業を熟知しているとして、結構会長の言うことに反発、無視して来たんですよ。

でもジーリーの会長の口出しが一段と強くなってきて、XC90のエクステリアデザインをデカくて偉そうにしろとか、MB、BM同等のプレミアム価格にしろとか結構影響され始まっているので今後が心配です。今回の件も拒否できるかどうか。

シーリーの会長にたてついていた経営陣が結構辞めちゃったみたいなんですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「国産名車コレクション2,3,5号がいきなりまとめて届きまして。
ひえ〜、支払いが(>_<)」
何シテル?   12/07 22:59
ずっと日産車でしたが初めての輸入車になります。 よろしくお願いします。 車歴:ラングレー→スカイライン(R30)→スカイライン(R32)→プリメーラ(P12...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
第3回全国オフの募集を開始しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/09 07:40:48
ひまわり畑 2016 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/05 08:03:37
リモートコントロールキー 電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 22:53:14
お友達
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
ボルボ V40 ボルボ V40
事前予約していたにもかかわらず、契約から4ヵ月でようやく納車されました。
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
オーシャンブルー 肥大化したと言われていましたが、結構デザインは気に入ってました。
日産 スカイライン R32 日産 スカイライン R32
ノンターボでしたが、コンパクトで4輪マルチリンクで非常に良い車でした。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めて乗ったスカイライン
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.