• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

progre-fanの愛車 [ボルボ V40]

整備手帳

作業日:2017年7月22日

NAVIプログラム・アップデート、地図データ更新

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
DENSO HDD NAVIのプログラム・アップデートと地図データの更新をお願いしました。
2
NAVIプログラム・アップデート、地図データ更新
2時間以上掛かるとのことで代車をお願いしました。
今回はできたらXC以外の60シリーズでお願いしたらV60CC T5 AWDを貸してもらえました。
3
行き帰りと買い物の20km以下の運転でしたが簡単な感想
車重がV40 T4よりも300kg重くギア比やDCTとトルコンATの差もあるかもしれませんが、出足はややモッサリで、V40 T4+PPPよりも+65Nmの350Nmほどの力強さは感じませんでした。
でも8ATは非常に滑らか。
足回りはサスペンションストロークが長いので突き上げ感が無く、しなやかでした。
エンジン、サス、AT、AWDと非常にバランスの取れた良い車と感じました。
4
NAVIプログラム・アップデート、地図データ更新
運転感覚は通常のV60と殆ど変わらないものの、視点が若干高めだったこともあるかもしれませんが、V40よりも小回りが効く感じで、いつも1回切り返しているマンションの駐車場に一発で止められました。
ハンドルの切れ角が大きいと思っていましたが、後で調べたら最小回転半径が5.7mでV40 T4 SEと同じで意外でした。
5
肝心のNAVIの方ですが、プログラムがアプデートされて、地図データがUSB経由のインストールになったとのことですが、通常画面や操作系は何も変わっていない感じです。
地図データは新しくなっていますが、前回から2年以内のアップデートですので、それほど変わっていないと思います。
6
NAVIプログラム・アップデート、地図データ更新
8月いっぱいキャンペーン価格で、DENSO NAVI最後のアップデートになるかもしれないので一応アップデートしておきました。
しかし、今回はDによって価格がマチマチで、前回に比べると+7,000円近い2.7万円弱でした。
USBインストールになっても最新のNAVIの様に自分で地図データをダウンロードしてインストールすることはできないとのことで、アップデートすべきかどうかは正直微妙です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車 Plus1

難易度:

排気触媒塗装(マフラー)

難易度:

リヤブレーキリフレッシュ&大径化

難易度:

カーボンファイバーリアスポイラー付け直し

難易度: ★★

Delta VR Front Splitte 修理

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本日はJ-JazzのPlaywright祭り1日目のtsukuyomi x YoYo the Pianoman パラシュートセッション @ 月見ル君想フです😅」
何シテル?   04/15 20:34
ずっと日産車でしたが初めての輸入車になります。 よろしくお願いします。 車歴:ラングレー→スカイライン(R30)→スカイライン(R32)→プリメーラ(P12...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

イベント:V40オーナーズクラブ東日本オフ会(ボルボ全車OK) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/13 06:54:57
埼スタオフ(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 21:47:27
イベント:2021年『新年の賀詞交換オフ』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/02 15:44:42

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
事前予約していたにもかかわらず、契約から4ヵ月でようやく納車されました。
日産 ラングレー 日産 ラングレー
初めて乗った車 歳がばれる
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めて乗ったスカイライン
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ノンターボでしたが、コンパクトで4輪マルチリンクで非常に良い車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation