• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Valerie1のブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

有刺鉄線!!

有刺鉄線!!こんばんは

本日、常磐自動車道全線開通致しました!!
その10:00からのセレモニーの為にBlueは定刻通りに飛び立ったようです。しかし、福島の待機エリアまでいったところで、視界不良によりMission Abortとなった模様です。

でわたくしはと言うと、本日の本番は用事がありましたので、昨日の予行に基地からの上がりと降りを狙って松島基地に行ってまいりました。昨日もこちらのお方と待ち合わせてしての展開です。

そうそう、実は今年初Blueでした。フィールドアクロではありませんでしたが、まぁ良しとしましょう。
そして、EF 100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM購入後初のBlueなのでありました。いったいまともに撮る事ができたのでしょうか?仙台空港で旅客機をとるのとは話しが違います。

基地到着時は少し青空も見えていたのですが、Blueが飛び立つ頃には曇ってしまいました。


おやっ、海上保安庁が...アグスタ式AW139型機「うみすずめ」


おっ始まりました。


RW25へ出てきました。


今日は#3はお休みのようでした。整備中なんでしょうね....


スモークチェックをして、仙台Areaにむけて離陸です。


真後ろを陣取って期待にワクワクしていたのですが、エンジンの熱気で全く写真になりませんでした。
離陸後にようやく撮れる感じになったのですが、もう豆粒状態でした。
   なんか、インベーダーみたい.....蔵王の雪山が!


離陸した後、仙台のあたりでスモークを出したような無線が聞こえていましたが、真相はさだかではありません。仙台空港のあたりでも「スモークッ!」と言っていたもようです。
NPおんちゃんさんと、しばし談笑しているうちに、もうもどってきました。
皆さんは御手振りポジションだったのですが、私は真下に入り込んで待ちました。


ぐっと引き付けて


二番機の御手振りが撮れてましたぁ


真下に入り込んでいたのは、こんな写真が撮りたかったからです。


こんなのも

そしてこんなのも


次々と降りてくるので、脚立の上で後ろ向いて、前向いて....大変でした。
6番機の御手振りも写っていたのですが...小指のみでした(T T);



時には、エビぞりにって....100mmでは収まるワケがありません....
おぉ、ネジ写真になっているかぁ??


と、悲劇はその時に起きたのであります......脚立の上でバランスを崩したValerie1は、バランスを取り戻す為に目の前の「ポール」を掴もうとしたのですが、崩れながらつかむ位置がズレ込んで有刺鉄線の見事に針の部分を握ってしまったのであります。

直後は、血がにじむ程度で大したことがない....と思っていたのですが、
こんな写真や


こんなのや


こんなのも


をとっている内に、しずくになって血がたれ流れて、レンズにも少しついてしまいました.....
撮影を辞めて、車に戻ろうとした時に同じ場所で一緒に撮影していた方にはウェットティッシュを頂きNPおんちゃんにはカットバンを頂き....と皆さんに助けられ一命を取り留めました(^ ^;; 大げさな!

皆さんもぐれぐれも、有刺鉄線には十分気を付けましょう!!
車のハンドル握るとピンポイントで傷口にあたります。

という事で、初有刺鉄線の洗礼でもありました。
ではでは
Posted at 2015/03/01 22:41:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | Blue Impulse | 日記
2015年02月26日 イイね!

サービス センターにいってきた!

サービス センターにいってきた!こんばんは

今日は、さっそくCANON サービスセンター仙台に行ってきました。
センサーゴミ清掃の為、一番町にある仙台トラストタワーに昼休みに出しに行き、夕方に引き取りにいって来たのであります。




まず、昨日のおさらいですが、センサーの汚れ具合はこんなになってました。


さて、どのくらい綺麗にしてくれるのでしょうか? 仕上がりが楽しみです。

トラストタワー初めて入りました、立派なビルです。こんなところで働きたいなぁ...新しいビルはいいですね!これだけで、イイネ 押したくなります。


商業施設とレストランに入口は別れていましたが、商業施設側に入ってエントランスをキョロキョロ ( @o@) していると、看板がありました。15Fなんですね? って事前に調べていたのでわかっているくせに...


15Fについてみると、ありました。サービスセンターとPhotoギャラリーは併設されておりました。

ん~~高級感を感じます.....
すぐに受付カウンターになっているのかと思いきや、新製品の展示やカタログコーナーがあり、一番奥に受付カウンターがありました。さすがにそこは写真とりません.......
カクカク シカジカという事で、受付を済ませました。センサー清掃、レンズ清掃、Body清掃、ファームウェアアップデートもついでにお願いし、ちょっと参考までにいろいろと話を聞きました。
みなさんどのくらいで、センサー清掃されますか? 非常頻繁な方だと2週間に1度という方もいるとか.......東北ではここ仙台だけなので、在住のプロの方などもいらっしゃるのですか?とCANON使いの有名人を思い出してみる......黒澤さんも確かCANONユーザー、ここに来るのかなぁ??などなどセンサー清掃の頻度であったり、どのような清掃をするのかとか、少し教えていただきました。ペラペラしゃべっていいのかわかりませんので、ここでは割愛いたしますが、非常に勉強になりました。

ではよろしくお願いいたします。とお願いして隣のギャラリーへ。

プロとして活躍している方々の大きなパネルがたくさん飾られておりました。チャーリー古庄さんの飛行機写真もありました。一度お会いした事があります。

さてさて、午後は真面目に仕事をして、終業の鐘とともに再度トラストビルへ。丁重にお礼を述べて再度会社にもどったのはいいのですが、早くかえってどれだけ綺麗になったか確認したくてウズウズしておりました。帰宅後さっそく確認してみると.....


おぉ~~~~90%は綺麗になっているといえるでしょう。
でもよぉ~~く見てみると、中央上部に一つだけ..........ん~こんなもんなのか、それともダメ出しものなのかの判断が付けられません。ただ、F22~F24レベルで何回も撮影し写り込みに影響のでないレベルが仕上がりボーダーラインと言われておりましたので、実際には影響ないとプロが判断したのでしょうから、まずは良しとして実際に撮影して様子をみる事にしたいと思います。
ただし、明らかに冒頭の昨日の写真に比べたらゴミの量は無限大にあったのが、目視1個です。
CANONさんありがとうございました。これからは、数か月に一度レベル or センサーゴミ確認してダメだと判断したら、といった感じにお願いさせて頂きます。

近くにサーピスセンターあってよかったよかった、めでたしめでたし。
Posted at 2015/02/27 00:19:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | CAMERA | 日記
2015年02月25日 イイね!

こんなに汚れているとは.......

こんなに汚れているとは.......こんばんは

仙台空港への展開によって発覚したゴミ問題、レンズについているものなのか、それともセンサーについたゴミなのか? 正式にはローパスフィルター。白黒付ける為に、今日はそそくさと帰宅し試してみました。まずは100-400 IS IIを付けっぱなしにしていたので、まずは外に出てお月様でも撮ってみました。

おぉ~~随分とクレーターが見えるんですねぇ......(当然トリミングして大きくしています)

三脚つかってとれば、もっと大きく引き延ばせそうな...

同じようにしてキットレンズの250mmでも同じように撮ってみました。このくらいまで伸ばすのが限界のようです。

これで力の差は歴然という事がわかりました。

さてさて、本日の本題です。センサーゴミといっても、正直これまで気にすることありませんでした。
(恥ずかしい....) まず、レンズの交換というのを頻繁に実施していは訳ではなく、ゴミが入るようなことはしていない。たとえ交換することがあったとしても細心の注意を図っていた。なので........
というのは、大きな独りよがりという事もよくわかりました。枚数を重ねるにつれて、カメラ内部からゴミやオイルが飛び散り付着することがあるということを知りました。
という事で、どれだけ付着しているのかを調べる方法も確認し、さっそく100-400を付けたまま確認してみました。

ガァーーーーーーーン!! ゴミだらけ.......

なんという事でしょう、こんな事になっているとは。これは間違いなくレンズどうこういうものではありません。

という事を念押しで確認する為、キットレンズに交換しても試してみました。
やはり.......ダメでした。上の確認画像と比べるとわかりずらいですが、確実に大量にあります。
(月を途中で撮ってたので、ホワイトバランスの設定そのままでした....赤くなってしまいました。)


という事で、150% カスタマーセンター行き決定です。
これまで余りにも放置しすぎたツケですね。こんどからは定期的にチェックして、CSに行くようにしないとダメですね。トホホ......

ということで、お恥ずかしいネタでございました。

ちなみに、本日のタイトル画像は本題とはまったく関係がございません。

ではでは
Posted at 2015/02/25 23:03:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | CAMERA | 日記
2015年02月22日 イイね!

夕暮れの仙台空港

こんばんは

昨日は、少し遅い時間までナイト撮影に初挑戦したのですが、まだまだ二月冷えました。日が陰るまでは良かったのですが、日が沈んでからはセーターをジャンバーの中に足し着したのですが、結構ガタブルでした。
さてさて、昨日は仙台空港の海側RW27側からRunway Changeに伴い、海浜公園側に移動というところまででした。以前RW27側にあった海浜公園がRW09側に震災後移動した事を今回初めて知りました。その小高い丘に移動して眺めのいいところから撮影再開です。

まだRW27にいた時に上がったセスナが、タッチ・アンド・ゴーを繰り返してました。
RW09からの一枚目です。


そうこうしている内に、チャーターを思われる中華南方空港機が離陸の為に移動して来ました。
海浜公園で遊ぶ子供達に手を振るキャプテン!拡大するとサングラスの下の目まで良く見えす。
順光っていいですね?! レンズを変えたからここまで見えるようになったのか?はたまた、公園から近いからか?


RWへの進入角度を変えて


RW侵入前でClear待ちでしょうか?おしりがいい!


なかなかRWに入らないので、?????と思っていたら、AirDoをまっぷたつに切り込んでしまいました。


今回もAirDoはコアラペイントではありませんでした。今日はあまり着陸時の煙がでません。


待たされた南方航空もようやく離陸です。春節による爆買でしょうか?
皆さん買い物沢山しましたかぁ???御気を付けておかえりくださぁ~い!


続いて、小型のビジネス・ジェット? プライベート・ジェット? らしきが降りてきました。
どんな方が載っているのでしょうねぇ~、そういえば英国のウィリアム王子が2/26から被災地訪問の為、福島・宮城にくるそうです。3/1までの間に郡山・石巻・女川を訪問するとの事。また三月には国連防災会議が催されます。関係あるのかな?
テロ対策など、これから大変になりそうですね。


続いてJAL機があがりました。なだらかに高度を上げるのではなく、ローアングル・キューバン的にグイィ~ンと一気に高度を上げていきました。


残念な事になっている、SKYマーク。
あれれ?ウィング・レッドのマークがハートじゃない....クローバー・バージョンもあるんですね?
という事は、スペードとダイヤもあるって事?ジョーカーがレアらしい...(嘘)


だんだん日が傾いてきました....上空を見上げると、2機によるスタークロスの練習が行われているうよでした。(正::ように見えました。)


夕日を浴びたAirDo光の加減がいい感じです。


夕日の順光のせいか、色が綺麗にとれた2枚をご紹介。Fileサイズを小さくしただけのものです。
EVAのグリーンが際立っています。そういえば今回のEVAは正月にみたチン・アナゴ機ではありませんでしたね。


続いて、IBEX機。主翼裏の赤と紺のお腹の加減がよろしいかと。


とうとう、あたりも暗くなってきました。上空ではオポジットコンティニアスロール らしきが....


暗くなり、風向きがまた変わってしまいRunway Changeとなりました。ナイト突入にとっては、アプローチしてくる様子が撮れるので良しとなります。




ナイトでの離陸です。ここまではなんとかカメラも頑張ってくれました。もちろんフルオートです。
もうどんな設定すればいいかなんぞ分かりません。
誘導灯が綺麗に撮れています。


ライトの加減がいいように写ってくれました。


更にあたりは暗くなり、三日月様と宵の明星も...手ぶれでボロボロですが...


さぁ、あと何枚撮れるかなぁ~と思っていたところに2機続けて降りてきました。
初日の出はではありません。     まったく機体はみえずなんだろう♪?です。


ANAのボンバル、名古屋からでした。


次はなんでしょう?


おぉ~Peachでした、ちょっとブレてますね...でもなんか誘導灯が幻想的。


無線でANAが上がるのが分かったのですが、もう限界です。USOではありませんよぉ~
これにて撤収となりました。



といった感じでしたとさ。
最後は、NPおんちゃんさんの機材と並べ見たところです。
400と500mmの違いで5cmくらい私の100-400 IIの方が短いのですが、バランスを取る為に少し伸ばして長さを合わせています。



という事で、明日からまた仕事がんばりましょう!!
Posted at 2015/02/22 23:16:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | Air Plan | 日記
2015年02月21日 イイね!

仙台空港展開 21st Mar 2015

仙台空港展開 21st Mar 2015こんばんは

本日早速仙台空港に展開して来ました。
本日ご一緒頂いたのは、こちらのお方。午後のからの展開で、現地集合しての展開をしてきました。
私は13時頃に到着、今日は天気もいい、気温も多少暖かい事から沢山の方がいらしておりました。
車を駐車していると、比較的大きな機体が海側から降りてきました。中華南方航空です。写真は撮れませんでしたが....運行タイムテーブルには載っていないので、チャーターでしょうね!?春節ですから!

続けてJAL機が降りてきたので、あわててカメラを構えたのがこちら、New レンズでの記念すべき第一枚......収まりませんでした....


そしてランディング。陽炎がでてモヤモヤしています。


ヘリが、ランウェイ中央まで低空で入って、飛行機が離陸するように飛び立っていきました。
何か、教習でしょうか??


撮影を初めて直ぐにRun Way Changeになってしまい、上がりのみとなってしまいました。
まずは、Peach。海に出てすぐに旋回してくれたので順光になりPINK Colorが綺麗に撮れました。


セスナもランチェンのまま....


あぁ~あ..と思っていたら、小鳥が降りてきました。何の鳥でしょう?

EVAも蔵王側から降りて、南方航空機と並んでます。これまでのキットレンズではめいいっぱいだったこんな写真もNewレンズでは余裕です。

またまたヘリが!こんどは警察かな?


しばらく時間が空いてANAのボンパル機もランチェンのまま海への離陸。

Peachほどではありませんでしたが、海にでて直ぐに旋回してくれたので、綺麗なところを一枚。


待ち合わせしていた方がいらして、ランチェンの状況から、海浜公園に移動して撮る事に決定。
速攻で移動したのでありました。

この続きはまた後日...夕方の冷え込みで疲れたのかな...もう居眠り始まっています....
ではでは
Posted at 2015/02/22 00:39:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | Air Plan | 日記

プロフィール

「ヒサビサのLogin」
何シテル?   03/13 21:32
Valerie1です。よろしくお願いします。 Surfing, BIKE、Blue Impulseが大好きです!!! 飛行機に乗るのも、見るのも好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

123 4567
8910 111213 14
15161718 19 20 21
222324 25 2627 28

リンク・クリップ

Valerie1さんのホンダ PCX125 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/17 05:48:29
2016年10月5日(水) 松島基地展開(1stブルーインパルスフィールドアクロ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 23:29:04
みどり色のあいつは....... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/07 01:20:23

愛車一覧

ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) Thunderbird (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
大事な大事なマシンです
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
トヨタ エスティマに乗っています。
ホンダ PCX125 ホンダ PCX125
2019年4月より通勤快速として購入しました。 今のバージョンは仕上がり度最高だと思った ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation