• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

booby_M+Sの"銀号" [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2017年9月23日

ブロアモーター交換(流用)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
全く回らなくなったブロアモーターを交換します。
先ずはグローブボックス、その下のパネル、制御ユニットを外します。

工具は制御ユニットを外すのに幅せまのマイナスドライバーあたりがあれば良いと思います。
他ははまっているだけです。
するとブロアモーターが見えます。
2
次にモーターに接続してあるコネクタを外します。

回らない程になっているとモーターブラシの粉が出る可能性があります。

ただし、このままでは交換するモーターには接続出来ないので途中の変換コネクタ(スポンジで巻いてあります)を外しておきます。
3
この作業の最大の難関がここです。

モーターをカッターナイフ等で切って取り外します。

切るのは丸いリブの内側を切ります。

この際、気を付けないとカッターナイフの刃が折れて大変危険です。
私も折れてケガをしてしまいました。

一度差し込んでから地道に切り進んでいく方がやや安全な気がしますけどそれでも折れますので替えの刃は数本必要な気がします。
4
切り進んでいくと二ヶ所リブがあります。

画像の様にカッターナイフではキツいので、ニッパーなどで切り取る必要があります。

私はメリーのSX-5と言うハサミで切りました。
5
全周切ると外れます。

ここまでに一時間位はかかる可能性があります。

勿論、カッターナイフで切る時間が殆どです。
6
今回取り付けたのは2011式のL375タントのモーターです。

こちらは普通の取り付け方法ですね。
7
後はこのモーターを差し込んで、あらかじめあるスクリュー取り付けベースにタッピングスクリューで取り付けます。
タッピングスクリューは一度ネジ切りしてからの方が楽です。

使用したタッピングスクリューは5X20を3本です。

が、3箇所のうち車両前方の一本が位置が合いません。

無くてもキッチリはまってますが、私の場合は大きいワッシャで押さえるようにしました。
8
後はコネクタを差し込んで外した部品を取り付けると完了です。

位置が合わない所のワッシャはもう少し改良したい所ですが、無事にエアコンの風が出る車になりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@オラクル@MC22S×L502S さん
いやいや、ヤフオク車なので何にも無いです・・・。

ボルト類、エキマニ周辺はまともにはいかないですね~」
何シテル?   04/07 18:07
booby_M+Sです。オンボロ車を複数所有・・・。どれも愛してますが、ただ単にものを捨てられないだけ・・・かも? さすがに全車両にナンバーを付けるのは残...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

L175S-1 すみっこツアー2019その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/23 21:24:48
アトレーワゴン(S321G)にエブリィワゴン(DA64W)のオートステップを移植してみた-① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 20:04:30
第8会相手にされないミーティング愛知版参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 12:24:58

愛車一覧

ダイハツ ミラ アバR (ダイハツ ミラ)
1995年式 ダイハツ ミラ ターボTR-XX アバンツァートR(5MT)。 森口エ ...
日産 シルビア イチニー (日産 シルビア)
1986年式 日産 シルビア クーぺ TWINCAM TURBO RS-X(5MT)。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム 銀号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
2007年式 ダイハツ ムーヴ カスタム RS (CVT)。 通称銀号。 超、過走行で未 ...
ダイハツ ミラ ナナマル (ダイハツ ミラ)
1990年式 ダイハツ ミラ ターボ TR-XX EFI-LIMITED(5MT)。 タ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation