車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月23日 イイね!
暇つぶし!桜の話題がTVに出てくる季節ですが
宮城でセブンを 引っぱり出すには まだチト早い!

つー事で! せっかくの休みに時間を持て余してるので
気になっていた ”カチンコチン” になっているブレーキホースを
交換する事に‼︎!

早速 二輪用品店ライコ◯ンドさんで定価¥4500が
割引して¥3300のステンメッシュホースを購入!
モチロン同じ価格で一番長い(笑)モノを購入!
余った中間部分は後日リヤ側や他の部分に転用します!
それとフィッティングの¥400のオリーブを準備。(╹◡╹)

両端を必要な長さに切断して使用する事に!

フランジを組み込む前に熱収縮チューブを入れておきます!

収縮チューブを加熱して組付けます!
ここでコニカルシールの購入忘れが発覚!
エア抜き後日で本日仮組みだけに

きらリーン!(笑)

柔軟性のあるホースになりました!

格安で作成したとかと思われるでしょうが…





陽の目を見なかった教材費が結構な金額に‼︎ (爆)

素直に買った方が安かったカモ‼︎


*ステンメッシュホースの作成手順では有りませんので
参考にはしないで下さいね〜!m(_ _)m
Posted at 2017/03/23 22:50:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月01日 イイね!
ナラシ運転‼︎本日お休みの日
天気は まずまずで セブンに乗れなくもない条件( ̄∇ ̄)
…という事で先日組み上げたブレーキのアタリ付け兼ねて
シーズン始めのクルマと身体のナラシ運転
ホームコースの七ツ森近辺を2時間程のドライブ‼︎
久しぶりのワインディングでのセブンの運転!
”コレコレ” やっぱりコーじゃなきゃ‼︎v(^_^v)♪
ヤッパ セブン 楽しッス!

ハッキリ言ってリヤブレーキのアタリは全然出てませんから
効果の程は体感出来ませんし

ブレーキの温度も上げる事が出来ません。
エンジンの水温も上がってくれませんから上マデ回す様な事もしませんでした!
冬の間キャブには手をつけなかった割には一発始動で
息継ぎやトルクの谷も無くスムーズなフィーリング

もう少し暖かくなったらキャブセットは
メインジェットを5番位下げてエンジンオイルを交換すれば
取り敢えず今年の出撃準備は完了かな!
後はブレーキホースを交換しなくちゃいけないかな!
今年は土日の有休 ビシバシ取ってやるー‼︎W(`0`)W


Posted at 2017/03/01 23:11:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!
維持る!  (続編)ツマラナイ平日休みの定休日、寒いからと言って
ダラダラ過ごすと ”あっと”いう間に'終わってしまい
何のリフレッシュにもならないので前回の続きの作業を決行‼︎

…で 悩み中だったリヤパットですが 色々検索してみましたが、
だんだんメンドクサくなり(-.-;)y-~~~ 手っ取り早いEBCのイエローでイク事に…‼︎
早速リヤキャリパーのピストンを回して新品パットを組付しようとするも!
ピストンが回わらない…
どうやらあまりの寒さにキャリパーシールのゴムがカチカチになっていて回らない様子…
リヤキャリパーはオーバーホールしたばっかりなので錆等による固着では無いはず…
無理してやらず 一度外してシール内にシリコンスプレーを浸透させて ヒートガンでキャリパーとシールのゴムを暖め
テンションをかけながら回してどうにかキャリパーピストンを納める事に!( ^_^)/~~~





エア抜きして完成‼︎
早速ブレーキのアタリをつけようと セブンを外に出した途端に
雪がハンパなく降り出したので断念!(-.-;)

時間が中途半端なので先日ネットを徘徊して見つけた
PIVOT chronostep なるタコメーターを発見購入 ソレを装着して時間を過ごす事に!

(クロノちっくな動きがオモシロそうだと思い買ってしまった!)
VDOのタコが不調な訳では無く完全な無駄使い…(-.-;)


交換前

交換後
セットアップして作動させるとクロノちっくな作動が
オモシロイのだが…









ホンモノの
SMITHSのCHRONOが
欲しくなってきたぁ〜! (泣)










Posted at 2017/02/15 22:27:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月01日 イイね!
維持る!寒くて乗れない 冬の間のメンテナンス記録です。

前回のフロントブレーキ バージョンアップに伴い
リヤブレーキも制動力アップを狙い パット交換を考えてましたが 肝心のディスクローターが …

このザンネンな状態 (-_-)

残厚 約9.5ミリ 新品は10.22ミリ
研磨のMAXが8.3ミリの表示!
研磨費用と今後のライフを考えると
交換しちゃうのがベストかな‼︎

ローター交換なら ついでに リヤハブベアリング&グリースも交換してしまいましょう‼︎

…で 早速 ローターに錆止め塗装して
乾く間に分解します、

大変だったのがリヤドライブシャフトのロックナットの取外し
鬼トルクで締まってましたー!( T_T)(泣)
因みに左側は逆ネジです。
これさえ緩めば後は単純作業です。
次にベアリング&レースを外し交換します。

24年経過車にしてはベアリングは良い状態に思えました!
ただし 内部にほぼグリースは残っておらず その後の使用には⁇⁇な状態でした。^_^;アブナ

ついでに廻りのパーツを 綺麗にしてキャリパーサポートの
スライドピンもグリースアップして可動部分はキチンと動くようにしてあげます。

そして組付します。

今回もノーマルパーツですが基本性能を戻してあげる作業でした。
後はパットを組付ですがまだパットは何を使用するか悩み中です…以外とケータ用のリヤパットは種類が少なく選択肢が有りません どなたかオススメのパット有りませんかねぇ〜!

早く乗りてぇ〜! 春が待ち遠しいです!

Posted at 2017/02/01 21:48:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!
今年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

行って来ました ”新年コバルトライン初走り”
今年は私の休日に合わせて頂きまして
有り難うございました。
この季節 寒空の中オープンで走るなんて
おバカな事が出来る仲間は私にとって
とても”貴重”な存在です。
おかげ様で 楽しい1日を過ごす事が出来ました。

それから先日組込みした ブレーキキットの
馴らしも兼ねてたのですが、
そのフィーリングは まだアタリが出ていないものの
それなりのと云いますかスペック通りと云うか
狙っていた制動力が出ました。
踏込み量に応じた(比例した)制動力に
”ニンマリ”です。^ ^

組合せたパットはキャリパーと同じwilwood製の
poly matrixでストーリート〜スポーツとなってます。
ダストは今のところ 思っていた程ではなさそうです、
鳴きに関しては今のところ症状は出ていませんが
その内に変化が有るかもしれません…。^ ^
ただし予想はしていましたが、リヤ側の制動力が
圧倒的に足りません、フロントブレーキのみで止まる
感覚です。(ー ー;)
早く何とかしたいトコロです。
Posted at 2017/01/02 21:32:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「暇つぶし! http://cvw.jp/b/1835802/39501708/
何シテル?   03/23 22:50
七ツ森Aです。よろしくお願いします。 見て乗って整備もなるべく DIY で楽しんでます。 セブン歴は二十年近くなります この車とは無理せず付き合っております...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
メチャクチャ愉しかったヨロシコク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 09:40:31
スーパーセブンのヘッドライトをLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 08:56:00
SMP 都道府県別分布図 2016 更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/06 12:12:33
お友達
セブン系にお乗りの方、是非一緒にツーリングやお茶
お誘い下さい。
土日は仕事をなかなか休めませんが、なるべくイベント等にも参加したいと思ってます。
89 人のお友達がいます
lupin_kidslupin_kids * 七転七転 *
いぶしの銀次いぶしの銀次 * go-heygo-hey *
ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでブラジル@「ATかよ!」とか言わないで * TG craftTG craft *
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
ケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI ケータハム スーパーセブン HPC ヴォクスホールVX VXI
ケータハム スーパーセブン クラムシェル  ヴォクスホールに乗ってます。
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
現在レストア中のCB750F 一号 セブン同様 昔あこがれたバイク 部品欠品が多くなりつ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.