車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
来てました
記録用として久々の更新です。
80やジムニーは定期的に下回り塗装していたのでそれなりに維持していましたが、プレサージュは特に下回り防錆など行った記憶もなくこんな状況に。

ディーラー曰く リアデフからのオイル漏れとマフラーが交換時期にきているそうな。またATからもオイル滲みが若干ありとのこと。
車検はあと1年あるのですが、春に固着によりリヤブレーキの片側だけOH済で次はどこか という不安もあり真剣に次期ファミリーカーを探すことに。




色々乗りたい車はありますが、まだ2列シートでは無理ということで、セールスからの熱い要望に応えてセレナから。
さすがファミリーカーのお手本だけあって展示車を見てみるとよく考えられていますね。プレサージュ購入時に2-3列目のことを広ささえあればOKくらいしか考えていなかった反省から試乗は後席です。
例の機能がついているから1列目に座る意味はありません。購入後に試せばいいのかと。

平坦な試乗コースではCVTらしさ?もなく、プレサージュと同等の座り心地、乗り心地は確保されているようでした。
しかし、欲張りな見積もりを出してもらうと大台を超えてびっくり。いつの間に車ってこんなに高くなったのでしょう。

 そんな金額になるのなら と親族からのオファーもありヴェルファイアもチェック。しかし本当に見ただけで試乗もせず即退散。もちろん値段もありますがやっぱりこれは自分の乗る車ではない と再認識しました。

D5も気になる車なんですが、このタイミングで買う車じゃない となると残りはオデッセイか。

生粋のオデッセイファンには不評の現行型ですが唯一プレサージュのコンセプトに近い車です。しかしマイナー車 故に県内にはガソリン車の試乗車はなし。とりあえず買う気のないハイブリッド車の試乗に行きました。
車の雰囲気としてはプレサージュと大差ないのですが車内は広々し床下収納できるのに3列目までしっかり使えるものでした。もちろん2列目もエルグランド同様の中折れ式で見た目通りの快適さ。
4WDにこの快適椅子がないのが残念だね とあきらめたつもりでしたが 鶴の一声で全然リアルタイムじゃないと評判の後輪の駆動を切り捨てることに。
まぁ確かに最近の車はVSCもついていてそれなりに雪道でも走ってくれそうなので3WDで頑張ってみる決意をしました。

というわけで思い立ってから2週間でハンコを押すことになりました。移動手段のセレナよりは運転する楽しみはありそうです。

ちなみにハンコをおす直前に再度 鶴の一声で まったく眼中になかったハイブリッド車に。自分にはまったく縁がないジャンルと思ってましたが、真逆のジムニーもあることだしこれはこれでバランスとれてるのかな。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 21:53:35

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 23:33:52
うわぁ、、EP91もこんなだったです(いや、もうちょい酷かったかな)

オデッセイとは意外ですが、なる程そう言われてみればプレサージュとコンセプトは似てますね〜
コメントへの返答
2016/10/11 13:01:55
見えないことは良いことですね。見たら急に不安が倍増しました。普通のユーザーは気にしないのでしょうけど。

エスティマも同ジャンル扱いされてますが、ちょっと違う気が。MPVディーゼルが絶望的なので結局オデッセイに落ち着きました。
2016/10/16 22:11:14
新車購入、おめでとう!
現行オデッセイ、初期のアブソリュートに乗せてもらったことがありましたがボディ剛性感がすごく高かったような覚えがあります。(ただ、初期型はファミリーカーにあるまじき脚の硬さだった。。。今のは乗り心地もいいようですね。)
運転が楽しみになりますね〜
コメントへの返答
2016/10/17 20:53:41
どうもありがとうございます。まだ一円も払っていないので現実味はありませんが。

結局運転手は自分なので運転が楽しい車の方がいいですね。クロスオーバー7には適いませんが新型セレナに比べれは十分運転が楽しめるはずです。
ハイブリッドにしたのは燃費重視というよりはモーターのトルク特性と1500Wの非常用発電機として投資したと思うようにします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
車、ドライブ好きですが、最近は子供の相手ばかりで車に対する熱意が冷めつつあります。もちろん車にかけられるお金も皆無に等しく維持管理が精一杯の状況です。 そこで...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ゲリラ豪雨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/20 23:15:12
end of 2013(2013年末) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/31 17:24:11
謎言 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/04 12:46:40
お友達
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
憧れの車2 ジムニーオーナーになりました。 最近の車はなかなかいじれないものが多いですが ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
運転や いじる楽しさはジムニーに任せて、こちらは静かで快適な移動手段としてノーマルのまま ...
その他 その他諸々 その他 その他諸々
canondeleがそろそろ信頼性の面で怪しくなってきたので購入しました。 今回は本気で ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
HZJ77を新車で買うつもりが、ふらっと立ち寄った中古車店で見た走行4万kmの80を衝動 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.