• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

博多マコチンのブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

TCL ADVANSクーラント

TCL ADVANSクーラントTCL ADVANSクーラント for サーキットのモニター

先ずは車両情報。
ER34スカイライン。約93000km。


ラジエターはKOYO銅二層。


クーラントは去年の2月に交換したイエローハットの薄めないLLC。


オイルクーラーはトラストの10段。


水温計はdefiアドバンスBF。


そして現状確認。
エアコンは入れず。
外気温は推定28℃。
街乗りの渋滞では80℃弱。少し流れだすと1〜2℃ほど下がります。
福岡都市高・5速2200〜2400rpmの80〜90kmで75〜80℃。



さて、TCL ADVANSクーラントの実力はいかに⁉︎

前クーラントの現状確認時と同様にエアコンは消しています。
渋滞時はあまり変化を感じられませんが、車が流れだすと、さらに下がって75℃前後に。
福岡都市高で80〜90kmの巡行時も、前のクーラントと比べて数度ほど下がっています。
下り坂でアクセルを抜いて惰力で走ると、水温の下がり方が早いような気がします。
冬になると冷えすぎるかもしれませんね。

クーラントは黄ない色をしていました。

今後、なにかに気づけば書き加えます。
Posted at 2017/09/02 07:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ER34
2017年08月26日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:現在装着している他社のドライブレコーダーが操作していないのに写真モードになったり、衝撃を受けていないのに保護モードになったりと、乗るたびの操作が面倒だったので、応募させていただきました。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:高画質で広角。あれば良いと思うのはGPSとWi-Fi。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/26 08:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月25日 イイね!

20170824~0825 CPドライブ!

57

0824
仕事が18時過ぎに終わり、帰宅が18:40頃。
入浴と食事を済ませて、20:40頃にあっあんサンを迎えに。

今回はCP巡りと決めていたので、ハイドラはiPadでやります。奥に見えているのは幽霊?


しょうけ越えから201号へ。行く所まで行って、今回は東九州道のCP巡りです。
ハイドラの九州の雄・Jつのサンと北九州地区で軽く挨拶のリアルハイタッチ!


一般道で今川スマートIC&今川PA・みやこ豊津IC・椎田南IC・豊前ICと緑に。大分県に入り、中津市立小幡記念図書館も緑に。


その先の東九州道CPは過去のCP巡りで緑にしていたので、上毛スマートICから東九州道に上がりました。
南進していましたが、睡魔に襲われていたので1時前に別府湾SAでオヤスミナサイ。

カーシェイドをして光を遮っていましたが、なかなか寝付けずに、CP巡り恒例の寝不足状態です。


0825
4時過ぎに目が覚めて、東九州道を南進。
1時間ほど走って、新規CPで佐伯堅田IC。そこからは連続新規で蒲江IC・蒲江波当津IC・北浦IC・須美江IC・北川ICを緑にして、5:45頃に延岡JCTより一般道へ。
戻るような形で10号線を北上します。

新規ではありません。3度目の訪問です。



みんなが大好きな秘境駅です。
今回は6:39発着の1両電車も撮影できました(^^)

CPではありませんが、ネタ作りでととろにも寄りました。
今回はコナン君も居ます。


猫バス?


コナン君とワタクシが外を見ています。


ととろでネタ作りをした後、新規で竹田郵便局を獲得。


あっあんサンはあまり駅CPには興味がありませんが、せっかくなのでJR九州で最も高い場所にある波野駅に連れていきました。


そこから少し南下して、CPではない阿蘇望橋。屋根つきの橋にした理由が分かりません。


更に南下して行きます。


緑丸の217号


この画像は普通ですが、217号の別の所では左右から草がはみ出て、0.5車線ほどの道幅になってマーチ号を攻撃していました。


赤矢印の先、道が途切れている所に入って行きました。


クラベル・左右から草・真ん中にも草、こんな道だったので早々に引き返しました。


歩きも考えましたが、Tシャツやサンダルといった軽装だったので、マダニにやられたらイヤなので断念。
軽トラか軽クロカンなら侵入できると思います。冬なら草が枯れて突入できるかも(憶測)
この先には何も無いですが、オウム真理教道場跡地があります。

あとは竹田や阿蘇を素通りして下道で帰福します。
頭痛のあっあんサンを送り届けてから行った場所はというと
ニスモパフォーマンスセンター福岡です。


先日のオートポリス走行会の写真とデーターを貰いに行きました。
データーをUSBに移してもらっている間に盗撮に成功しました。
k13 マーチ nismo Sのレース車両。




ここまでドンガラにしているので、もちろんエアコン・オーディオなし。
純正ホイールにSタイヤという組み合わせ。
日産は忙しいのにYさんと色々と話をし、次回のオートポリス走行会は1203(日)と聞きました。

日産を出てすぐの福岡空港近くで『ネットワークに接続できません』と連発していたので、ハイドラを休憩してみたら、強制終了になってしまいましたΣ(゚д゚lll)

今回の戦利品
綺麗に撮ってもらった写真

非売品カッティング



今回の結果
610kmほど走りましたが・・


新規CPは16ヶ所でした。
Posted at 2017/08/25 20:10:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイドラ!
2017年07月30日 イイね!

20170730、ハイタッチドライブ!(サーキット編)

56
8時にみん友・あっあんさんを迎えに行き、マーチ号に中年2人という恒例のハイドラstyleです。
筑紫野ICから九州道へ。
鳥栖JCTから大分道へ。
日田ICでおります。
山間部に向かってドライブ。
2時間少々で今回の目的地であるオートポリスに到着。
大きなイベントが開催されている訳ではありませんがオートポリスです。


特別にシャッターを開けさせてもらい、9番ピット内で涼みます。
それは冗談で、今回は福岡のnismoパフォーマンスセンター走行会にマーチ号で参加。


テールランプにテープを貼りまして


ヘッドライトにもテープを貼りまして


助手席窓の内側にgoproを吸盤で固定しまして、


12時よりドラミです。


このような申し込みでも、みんカラのハンドルネームを使います。(もう1名みんカラネームの人がいました)


ゼッケンを貼り付けたり


CB400SFとGSX-R1000時代に使っていたエーモンのエアゲージで空気圧を確認したところ、2.8キロと引っ張りタイヤなみの数値でした。
古くて安いゲージなので壊れているのかも?と思いながら、4輪とも標準値の2.2キロに合わせました。なんか不安です(-。-;

カートで愛用していますが、実車で初使用のグローブ。


カートで愛用していますが、実車で初使用のシューズ。


これで準備万端です。

日産キャラバンが先導で1周走るので、その時は同乗可であっあんサンを乗せて走りました。コースを流す程度でも、純正シートは体が左右に動いて不安定すぎます。
2ヘア後の下りなんてかなりの勾配に感じました。
あっあんサンを降ろして、ピットロードに並びます。前車はR8!


ハイドラのCP巡りで酷道を突き進む走りや、交通法規に則った運転は得意なのですが、スピードを出す行為は慣れていません。


1回目のベストタイムで下から5番目の2分49秒816という散々な結果(-。-;
6月に走ったみん友・たむもんサン(デミオ)のタイムに負けています(T-T)


走行後にnismoパフォーマンスセンターの人に空気圧を確認してもらいましたが、2.5キロを指していました。走行直後なので2.2キロが2.5キロに上がっていたのでしょう。
エーモンのエアゲージは壊れていなかったという事です。

1時間のインターバルでピット内で座ったままウトウトしていました。

2時より2回目の走行です。


2回目の走行はほん少しだけコツをつかんだのか、2分42秒846と約7秒の短縮でした。


しかし同じマーチと比べて、9秒・13秒と大差をつけられています(-。-;
酷道好きなワタクシでも、コーナー先の砂場で転がるのはイヤだったので、ブレーキを早目にかけたの42秒台の原因でしょう。

これが今のワタクシとマーチ号の実力と受けとめます。
足回りもタイヤも純正のままと言い訳もしておきます。

2回の走行が終わって


オートポリスの出口でおきまりの記念撮影。
マーチ号だと様になりません。




行きと同様に日田ICから大分道。
鳥栖JCT手前の筑後小郡ICでおりました。
夕食は2度目の一九ラーメン。ラーメンとチャーシュー丼少です。


あとはあっあんサンを送り届けて帰宅となりました。

今回の結果


新規CPはありませんでしたが、サーキット走行が楽しいと思えた1日でした。

http://youtu.be/KLn0ObCu4H0
http://youtu.be/YoankeSh8d0
Posted at 2017/08/02 18:26:24 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年07月02日 イイね!

初めてのモニター

先月のことですが、モニター募集の記事があったので、こんな事を入力してメールを送信していました。



↓すると、先方から返信がありました。


↓ワタクシも返信しました。


↓ふたたび、先方から返信がありました。



そして、0702の21時すぎに帰宅すると、商品が届いていました。
開封せず放置して中身の時限爆弾が爆発したらイヤなので、確認だけしておきましょう。
爆弾ではなくクーラント液でした(^^)
愛のスカイラインは4リットルで足りないので、4リットル+1リットルか2リットルと思いましたが、4リットルが2本も入っていました。


SPK株式会社が販売しているTCLアドバンスクーラントです。
凍結の温度はforレーシングが-1℃。forサーキットが-10℃。
福岡でも冬はマイナス気温になるので、無難に-10℃のforサーキットを選択しました。
グラフの赤線が当商品の実力になります。


早く交換したいのですが、先ずはスカイラインの現状の再確認が必要です。
梅雨があけたらクーラント液の交換をします。
梅雨があけたら夏も本番になりますので、冷却効果の実力を判断できます。

今回は先方とのやりとりと商品のパッケージの紹介でした。
Posted at 2017/07/02 23:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「2ヶ月ぶりにバーニッシュします。」
何シテル?   10/11 07:35
福岡県民です。 GLAY好きのHAPPY SWINGERです。 20161123からレンタルカートに励んでいます。 ハイタッチ!ドライブのチェックポイン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Largus キャンバーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 16:28:32
エアフィルター洗浄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 13:00:17
ハイパーLEDデイライトを白く光らせる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 16:15:32

お友達

車の趣味趣向が似た人や気合いの入ったハイドラをされる人と知り合いたいです。
20 人のお友達がいます
株式会社オクヤマ株式会社オクヤマ *みんカラ公認 JつのJつの *
N-TEC/WeldageCo.,LtdN-TEC/WeldageCo.,Ltd *みんカラ公認 アクセラくんアクセラくん
かいよーモータースかいよーモータース Tuba吹きのたむモンTuba吹きのたむモン

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 銀マ-チ号 (日産 マーチ)
通勤や買い物やハイドラ等、どういう目的で乗るか方向性を見失っています。 なるべく快適に末 ...
日産 スカイライン 愛のスカイライン・4ドア (日産 スカイライン)
先ず一言。警察関係者ではありません。 前車 ER34 スカイライン 2498cc NA ...
その他 レーシングカート ノーマル車両・リミッターカット車両・エクストリーム車両 (その他 レーシングカート)
所有ではなく、レンタルカートです。 佐賀県のオーシャンカートランドで走っています。
スズキ アドレスV125G アドレス (スズキ アドレスV125G)
通勤快速のアドレスです。 ハイブリッドカーと同等の燃費で頑張ってくれます。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.