• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いかハルの"BGレガッちー" [スバル レガシィツーリングワゴン]

タブレット用ホルダー

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
レガシィを新車購入後に後付けしたナビ。レガシィと同じく20年物です(^^;)
たぶん若い人は知らないCD-ROMナビです(^^;)
地図データは、最終バージョンに更新しているとはいえ、それでも10年以上前の地図だと思います。
近頃は、道無き田んぼの上や、河の上を自車マークが走ることも頻繁になってきました。
モニターも画面が変色して、正面以外は見えにくくなってきました。

スマホのナビが結構使えるようになってきたことと、タブレットを買い増ししたので、古い方をナビとハイドラ専用機にしようと思います。
2
タブレットをナビ替わりに使うには、ホルダーが必要。
今までのモニターのスタンドが専用品で流用が難しいので、タブレット用のホルダーに交換します。
先日、店頭で探して、写真の物を購入。
吸盤タイプが主流のようでそちらが安価なのですが、張り付けタイプを選びました。
3
まずは、取り付けたいタブレットが収まるか確認です。
物は、5年位前のACER iconia A100という7インチタブレット。
今時の7インチタブレットと比べたら、デカい!重い!
osは、対応アプリが少なくなってきた3.2!
ハイドラアプリは、まだ3.2で動作してくれてますので、ハイドラとナビで活躍してもらえるはず!

取付は、上下二本のアームでタブレットを挟み込みます。
ipad miniが取り付けられるとのパッケージ文句通り、大きめの7インチタブレットでもカバーをしたままで余裕です。
4
試しに今まで使用してた7インチモニターを挟み込んでみると、アームの先は届かないまでも、何とか挟み込めてる。
これなら、モニターの配線は残しておいて、もしもの時は今までのナビが使用できます。
5
ホルダーのアームをダッシュボードに張り付けますがその前に、いままでのモニタスタンドを剥がし取ります。
流石に20年間、重いモニターを支えてた両面テープで張り付いてます!
なかなか剥がせません!(>.<)
内装剥がしを使って、周辺から少しづつ剥がしていきます。
6
スタンドを取り外したけど、案の定、テープののり跡がベッタリ。
ダッシュボードの表面もモニターの重みに耐えきれず、盛り上がってました(^。^;)

のり跡は、ボディ用のワックスを塗り込んで取ります。
写真は、ワックスを塗り込んで染み込ませてる状態です。
(鳥糞が付いてるみたみたい(>。<)です)
7
ワックスを塗ってはのりを取り、また塗ってはのりを取るを繰り返して、ほぼのりが無くなりました。
貼り付け面が盛り上がってブヨブヨです。
タブレットを置いてしまえば見えなくなるので、気にしないことにします。
8
ホルダーを取り付けた状態で位置決めを行ってから両面テープでスタンドを張り付けます。
粘着力が安定するまで負荷がかけられないので、写真は取り付けイメージです(^o^)。
説明書では、アームの先端も両面テープで貼り付けなければなりません。
タブレットの視認高さを稼働させたいため、ここは貼り付けずにおきます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

BP/BL用キーレスをBHへ流用(^^♪

難易度: ★★

超オススメ!簡単LED作業灯

難易度:

カヤック旅用ルーフキャリア三点セット

難易度:

スマホホルダー 付け替え

難易度:

芳香剤 カートリッジ交換(^_^)v

難易度:

ZEROSPORTS:ライセンスプレートフレーム&ボルト

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「レガシィの6カ月点検中です。
オートマオイルパンからオイルのにじみを発見!
ポタポタ漏れてはいないので、半年後の車検で修理だなぁ(>_<)。」
何シテル?   09/10 10:34
いかハルです。よろしくお願いします。 今更ここで紹介するような車ではないのですが、あと永くは乗れない車と思いますので、記録として、こちらに残しておきたいと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウインカーポジションライト その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 13:07:31
GP型SUBARU XV用 STI Performanceマフラー発売中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/15 08:24:27
スバル(純正) エンジンカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/05 22:53:38

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン BGレガッちー (スバル レガシィツーリングワゴン)
今更ですが、スバル レガシィ ツーリングワゴン250TB(97年式BG9)に乗っています ...
日産 マーチ マーチ15じー(YK12) (日産 マーチ)
嫁さんのマーチを事故で廃車にしてしまい、再度マーチを購入です。 ディーラーメンテのワンオ ...
日産 マーチ 12c (日産 マーチ)
嫁さんが主に使うマーチです。 私の好みで、ノーマルとちょっと違う純正風「スポーティ特別仕 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
独身時代に東京からUターンして来て初めて買った自分の車。 7年くらい乗ってたかな。スキー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.